

秀、病院へ行く

5月18日の日曜日、秀は久しぶりに病院へ

って言っても、4月に血液検査で来ているんですが


20140518-4.jpg

血液検査の結果、尿素窒素(BUN)の値が基準値を少~しオーバーしていますが

他の数値が基準値内なので、問題ないとの事です

ダニが媒介する病気、バベシア陰性

そして、フィラリア陰性と言う事で、今回はフィラリアのお薬をもらいに来ました

それと、狂犬病予防注射も


20140518-1n.jpg

秀は注射の時、泣かずにおりこうさんでした


20140518-2n.jpg

注射の副作用もなく安堵

せっかくの日曜日だけど、今日はお散歩もほどほどで、一日安静です


20140518-3n.jpg

そうそう、4月の血液検査の時、体重3.32kgでしたが

今回60g増の3.38kgでした

3.4kg台もそう遠くない?

でも、背骨もあばらも触れるのでまだ許容範囲かな



テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

秀の皮膚炎の正体・・・

7月11日水曜日は秀の再診日でした

薬を飲み始めて10日経ちますが、体のカイカイは治まって来てるのに

肉球の間の赤みが今一つスッキリしません

引き続き10日分の飲み薬と、薬用シャンプーを出して頂きました


20130711-1.jpg
20130711-2.jpg

マラセブって言う薬用シャンプーと一緒に説明書を頂きました

20130711-3.jpg

どうやら秀の皮膚炎の正体はマラセチア菌みたい (ふぉんらぶぃママさん大正解です)

説明書をもらって初めて菌の名前を知りました

マラセチア菌はカビの一種で、普通に皮膚に住んでいる常在菌

何らかの理由で異常増殖して皮膚炎を起こすらしいです


20130711-4.jpg
20130711-5.jpg

最初の2週間は3日に一回シャンプーします

そのあとは1週間に一回

秀の全身を3日に一回洗うのは重労働だな~と思ってたのですが

今の所、手足だけで良いみたいで、ホッとしました

でも、秀の体の痒みは治まっているものの、背中にフケがあったり

所どころ少し赤みを帯びている所があるので、1週間に一回は全身シャンプーするつもりです


20130707-2.jpg

早速、手足のシャンプーしたのですが、指の間の赤みが引いた気がするんです

写真はないですが、やっぱ気のせいかなぁ・・・

絶対マラセチア菌を撃退してみせるぞぉー


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

久し振りの病院

5月19日の日曜日、朝9時過ぎ、二回目のお散歩です

朝6時のお散歩の時、カメラNGオーラを出していた秀ですが

この時は打って変わっていい笑顔を見せてくれました


20130519-4.jpg

大好きな公園へ行く途中だから、テンションあげあげなのよね~


20130519-5.jpg


30~40分お散歩を楽しんだ後、秀は病院へ行きました

今月から始まるフィラリア予防の薬をもらいにです

前もって3月に血液検査を受けていました


20130519-6.jpg

結果はフィラリア陰性でその他の数値も異常なし

ダニの薬も3カ月分一緒にもらいました


20130519-7.jpg

薬が6錠しかないのは、去年薬を飲ます日を毎月5日づつ位ずらした為

1錠分余ってるからです 

去年は猛暑で蚊が少なかったけど、今年はどうなんでしょう

また猛暑なのかなぁ~


久し振りの病院は体重測定だけで済んだので、ホッとしている秀なのでした~


 【今日の覚書】秀の体重:2.74kg


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

どこに出掛けるのかな?

今日、会社の消耗品を買いに近くのホームセンターに行ったんです

そのホームセンターにはペットショップが入っていて、帰りにのぞいてみたら

クリーム色のポメラニアンの子犬が生体販売されていました

生後5か月の男の子で、値段を見てビックリ

440,000円でした~

すでに猿期に入っていましたが、優しいお顔をしていました

40万越えの子犬を見たのは初めてです

この値段のままだと売れ残らないか心配ですが

どうか運命の飼い主さんに出逢えます様にと、祈りながらホームセンターを後にしました






3月3日(日曜日)はシュウのシャンプーデー

シャンプーの後に付けるダニ予防の薬が切れていたので

前日の土曜日に病院へ行ってきました

シュウはばあちゃんに抱っこされて、嬉しそうに車に乗っています


20130302-4.jpg


シュウは車に乗るのが大好き

まさか病院に向かってるなんて思っていません




さぁ、病院に到着しましたよ~


20130302-5.jpg




シュウは病院に入るなり、ガタガタと小刻みに震えだしました


20130302-6.jpg


車の中のわくわくシュウはどこへやら、テンション下げ下げになっちゃいました

シュウちゃん、今日は診察ないから安心してね




シュウをノミ・ダニから守ってくれるお薬です


20130302-7.jpg


シャンプー後の乾いた肩・背中の中心の皮膚にスポットします

3か月分購入しました


この薬があると安心してお散歩が出来ます


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

シュウ、病院へ行く♪

12月8日(土)

シュウの唇の炎症のその後ですが

先月23日に抗生物質の薬を替えてもらってから、経過も良く

先生から、2週間後に連れて来て下さいと言われていたので

今日、病院へ行ってきました


先月23日の写真(右側)
   
20121123-3.jpg

今日の写真(右側)
   
20121208-1.jpg

先月23日の写真(左側)
   
20121123-1.jpg

今日の写真(左側)
   
20121208-2.jpg

もともと左側は大した事なかったんですが

右側が先月より赤みも腫れも治まっています

薬も、もう飲まなくて良くなりました

先生曰く、シュウは口の構造的に、口角にヨダレが溜まりやすいので

タダレたりしやすいそうなんです

ゴールデンとかラブラドールみたいに、口角にヒダがあるらしい

確かにシュウは今までのポメちゃんより、唇の肉付きがいいなとは

思っていたけど、まさかヨダレが口角に溜まりやすいなんて

気が付かなかったな~ って言うか、溜まってたかな・・・

まぁ、とにかく散歩の後とか食後は、口の周りをきれいに拭いてあげる事にしよう

って思っています


このあと、混合ワクチンの注射も済ませました

先月末に注射しないといけなかったんですが

薬を飲んでいる事もあり、延期していたのです

シュウはいつものごとく、泣きませんでした

助手のお姉さん、上手にシュウの気を紛らわせてくれるので

シュウはお姉さんに注目している間に注射は終わります

お姉さんに『おりこうさん』って言われて

シュウは耳を後ろに倒して嬉しそうでした

20121208-3.jpg

ちょっとテンションが下がっているので

大好きなササミチップをあげましょね

20121208-4.jpg
   
モグモグ食べてるお顔だよ


20121208-5.jpg

オヤツを食べたら元気が出たみたいです

今日は一日安静だよ、シュウちゃん



ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

プロフィール

ちゃあちゃん

Author:ちゃあちゃん
秀(シュウ)は
2011年8月9日生まれ
ポメラニアンの男の子
おもちゃとお散歩が大好き♪
逆立ちだって出来るんだよ!

秀はいくつになったの?
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
clover-clock

decoboko.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
365カレンダー2017
365カレンダー2016
お気に入りリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

