

肉球開花

シュウはおもちゃで遊ぶのが大好き

引っ張り合いっこが好きです

遊んでほしい時は目の前におもちゃを持って来て誘います

返して1

シュウ:「これで遊ぼうよ

ちゃあちゃん:「やだ

返して2

シュウ:「じゃあ、これは

ちゃあちゃん:「よしっ

返して3

シュウ:「ガルガル~

返して4

シュウ:「ガルルル~

返して5

シュウ:「ガルルル~、ガルルルル~

ちゃあちゃん:「取ったぞ~

お手 

シュウ:「返して返して~

肉球が開いてます

お手2

シュウ:「返してちょうだい~

シュウちゃん必死でお手してます


ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

お散歩(朝編)

シュウは田舎暮らしなポメラニアン

山と田んぼに囲まれています

キツネやタヌキに鹿、イノシシも出てきます


先日の朝、家を出て少し歩いたところでイノシシに遭遇

50mくらい距離はありましたが数秒見つめあってお互い固まってしまいました

イノシシの方もびっくりしたのか、「ブヒッッーとワイルドな声を出して逃げて行きました

こっちに向かって猪突猛進してこなくて良かったです



シュウの起床は朝の5時頃

夏は明るいですが、冬になると真っ暗です

起きたらすぐに散歩に出かけます シュウは基本屋外でシッコとウンチをします

田舎の朝は朝露で足元が濡れます

シュウもベタベタに濡れます

だからシュウはエプロン、ちゃあちゃんは長靴で出かけますよ

お散歩1

このエプロンはリッチのおさがりです 胸元が汚れないので助かります

お散歩4

シュウはおしっこする度に逆立ちします

お散歩5

よっこらしょ

お散歩3

どっこいしょ

お散歩2

上手でしょ

結構体力いりますよね


散歩から帰ってくると、朝ご飯です

シュウはドッグフードにササミを添えます

先にササミから食べますよ

お散歩7

シュウ:「ちゃあちゃん、早くご飯ください~ッ」


ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしてね

    
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

お散歩(夕方編)

夕方の散歩は5時半頃にばーちゃんが行ってくれて、シッコとウンチをします

そして帰ってきたらご飯です

お散歩12

シュウ:「うまうま~


今日はちゃあちゃんが7時頃に仕事から帰って来たので、シュウとぶらぶら散歩しました

このくらいの時間になると少し涼しくなってきますね

お散歩8

おシッコして

お散歩9

黄昏て~

お散歩10

まだ黄昏て~

お散歩11

さぁ帰ろ~




シュウは散歩デビューした頃、目の前にある物は何でも口に入れてました

その度にちゃあちゃんはシュウの口に指を入れて「ダメ~と怒ったものでした

今は何とか食べなくなりましたが、たまにポイ捨てのチューイングガムを口に入れてます

もちろん没収です



ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしてね

    
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

お友達

シュウはとてもフレンドリー


ワンコ大好き、人間大好き

散歩中、人に出会うと耳を後ろに畳んで尻尾振り振りで近づきます

シュウは触って欲しいのだけど、犬が怖い人かもしれないので

ちゃあちゃんはリードをぐいって引きます


シュウはワンワン吠えているワンコには警戒するけど

吠えないワンコには近寄って行きます

近所にはお友達が2ワンいます

ポメラニアンの男の子ランちゃん(13歳くらい)
ラブラドールミックスの女の子モモコちゃん(1歳)

ランちゃんちの前を通ると必ず寄り道してあいさつします (ランちゃんの写真は残念ながらありません)

モモコちゃんには遊びをしかけます

 モモコちゃんにごあさつ
    
お友達4

 シュウ:「モモコちゃん遊ぼ~」



ちゃあちゃんの妹んちのワンコも大好きです

ミニチュアダックスの女の子モモちゃん(10歳)
ポメラニアンの男の子ミルちゃん(10歳)

お友達6

2ワンは2代目ポメのリッチの幼なじみ

お友達7


モモちゃんと追いかけっこするのが大好き

モモちゃん帰宅すると疲れて爆睡だそう

ミルちゃんはシュウが誘っても遊んでくれないの

ミルちゃんは男の子には興味がないみたい

ミルちゃんも帰宅するとこれまた疲れて爆睡だそう

お友達5
    
 暴れた後なのではぁはぁしてます

お友達2
    
 シュウが4か月の頃、ばーちゃんが持っているおやつに注目しているよ

お友達
   
 シュウが2か月の頃、ミルちゃんがあいさつに来てくれたよ



また遊びに来てね


ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしてね

    
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

変顔

今日はシュウの変顔です

シュウ9か月頃の変顔
    
変顔1

 シュウ:「ガオーッ


最近の変顔
    
変顔2

 シュウ:「ギャオーッ





ただのあくび写真でした



今日も外は猛暑です

変顔

 シュウ:「まぶしくて目があかないです~





ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしてね

    
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

今日のバトル

シュウはおもちゃが大好きです

ここはおもちゃ置き場ですが、ほんの一部です

物色中です

おもちゃ1
 シュウ:「今日はどれで遊ぼっかなぁ~


おもちゃ4
 シュウ:「ケーキにしようっと

ケーキのぬいぐるみです

おもちゃ5
 シュウ:「ちゃあちゃん、引っ張りあいっこするですか~

 
おもちゃ2
 シュウ:「今日は負けませんよ~
 ちゃあちゃん:「それはどうかな~


おもちゃ3
 シュウ:「ちゃあちゃん、手加減なしですかー
 ちゃあちゃん:「もちろん


おもちゃ6
 シュウ:「返して下さ~い
 ちゃあちゃん:「お手くれたらね~


おもちゃ7
 
今日もちゃあちゃんの勝利でした

またバトルしようね




ブログランキングに参加しています
シュウの肉球にクリックして下さいね

     
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

シュウの作戦

シュウはよく舌チロします

おもちゃの引っ張り合いっこのし過ぎで歯のかみ合わせが悪いのでしょうか?

でも、なんか笑っちゃいます

ちゃあちゃんが晩ごはんを食べてると、こんな顔して見てます

舌チロ2
 シュウ:「僕にも何かおいしいものください


舌チロ1
 シュウ:「ねぇ~、ダメですか~

こんな顔で見られると
ついつい食べさしてしまいます


シュウちゃん、それって作戦ですか~


ブログランキングに参加しています
シュウの肉球にクリックして下さいね

     
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

HAPPY BIRTHDAY シュウ

HAPPY BIRTHDAY シュウちゃん

シュウは今日で1歳になりました

シュウのパパ(トム君)、シュウのママ(ポッポちゃん)

シュウを生んでくれてありがとう

シュウはトム君に似て男前で、ポッポちゃんに似ておりこうさんです
(今日も親バカ炸裂です

シュウとはペットショップで出会ったけど、出身地とブリーダーさんのお名前が書いてあって

シュウの両親を知ることができました



シュウ2か月の頃
誕生日2
胸毛が白いですよ~


短い脚で立ってますよ~
きゃわい~い
誕生日1
右手の先っちょも白いですよ~


現在のシュウ  おすましさん
誕生日3
また舌チロですか~


笑顔のシュウ  「でへへ~
誕生日4



シュウへのプレゼントだよ
誕生日5

シュウちゃん大好き~
いっぱいいっぱい遊ぼうね~




ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしてね

    
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

気に入ったかな

シュウ1歳の朝です(8月9日)

いつものように5時過ぎに起きてお散歩です

今日も逆立ちしちゃいますよ~



朝日に輝く逆立ちです
1才1


朝露したたるいい男
1歳2



ちゃあちゃんからのプレゼントのキリンさん、シュウに振り回されて気絶しています

1歳3



これもちゃあちゃんからのプレゼントの食べられないチョコレートケーキ

1歳4

シュウちゃん気に入ってくれたかな

 シュウ:「食べれるケーキはないですか~





たくさんのシュウへのお祝いメッセージありがとうございました
シュウは幸せ者です
これからもシュウをどうぞよろしくお願いいたします



ブログランキングに参加しています
シュウの肉球にクリックして下さいね

     
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

突然の・・・

あーー 久しぶりにやられちゃいましたー

今朝のお散歩、いつものようにシュウはしっこしてウンチして、さあ後半戦歩くぞぉーって時に

突然の大粒の雨

傘なんて用意してなかったから家まで走るしかない

シュウと二人で全力疾走 シュウは何だか楽しそう

ちゃあちゃんはサイズの大きい長靴でドタドタっと必死

雨脚がすごくなってきてシュウの足元が泥んこになるので、シュウを抱っこして走り出したんだけど

ちゃあちゃんの体が言うこと聞かない 息はあがってくるし 足は前に出ないし

若い時はもっと走れたのになぁ~

歳かな~

おかげで二人は濡れネズミになりました~



シュウはまだ少し濡れてるね
雨1

 シュウ:「ちゃあちゃん、カメラはいいから先にごはんくらはい


はいはい
いつものカリカリササミ添えでございます
一応オーガニックフードでございます
雨2


腹ごしらえが済んだシュウです
雨3

 シュウ:「もうひと眠りするかぁ~


ブログランキングに参加しています
シュウの肉球にクリックして下さいね

     
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

もも尻

シュウは今日シャンプーに行ってきたよ

今回は初めてお腹の毛をバリカンしました

シュウはお腹にいっぱい毛があって暑そうだったので、冷え冷えジェルマットに寝そべってもあまり冷たくないんだろうなぁ~と思ってカットしてもらったけど、短い毛がチクチクするのか、しきりにおはぎ(男の子の大事な所)をペロペロしています

カットしたのが良かったのか悪かったのか複雑です
今度はバリカンやめとこうね


ちゃあちゃんの車の中だよ
今日の飾りもひまわりだね
モモ尻1


家の中に入ると早速飾りをかじるので取りました
モモ尻3


モモ尻になってるねぇ~
モモ尻2


シュウの口の周りが段々白くなってきました
赤ちゃんの時は下唇の辺りと右手の先っちょだけ白かったんですよ~
モモ尻4

シュウちゃんシャンプーお疲れ様~



ブログランキングに参加しています
シュウの肉球にクリックして下さいね

     
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

シュパシュパ

シュウがチョイスした今日のおもちゃは

シュパシュパ君

押さえると”シュパシュパ”と音がします(ちゃあちゃんにはこう聞こえます)

シュウは音がする系のおもちゃが大好きです

シュパシュパ1


シュパシュパ3


シュパシュパ4


シュパシュパ5


シュパシュパ6


シュパシュパ7


シュパシュパ2

たまには勝たせてあげないとね



ブログランキングに参加しています
シュウの肉球にクリックして下さいね

     
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

給食当番?

今日は明け方前にすっごいで目が覚めました

まだ外は暗いし、雷でも落ちたら大変だし、と言う事でもう一眠りしました

いつもの時間に起きると小降りになってたのでやれやれです

さぁ、シュウちゃん出陣ですよ~

雨4

お顔が黒くて見えないね

シュウちゃん、給食当番みたい なんか笑っちゃう

無事にお散歩は終わりましたが・・・

雨5

はい ちゃあちゃんは本日おでかけしま~す

どこに出掛けたかは後日報告いたしま~す


ところでシュウちゃん、その後ろ足好きです



ブログランキングに参加しています
シュウの肉球にクリックして下さいね

     
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

パティーの命日

今日8月15日は、初代ポメ、パティーの命日です

享年15歳10か月


パティーは女の子

生後3か月で家族になりました

甘えん坊で抱っこ大好き、怖がりでさみしがり屋 留守番なんか大っ嫌い

人見知りで家族以外の人にはなかなかなつかなくて、触られるとガウガウ噛んじゃいます(血が出る程噛まないけどね)

家族以外の愛情はいらなかったみたいです

ホントに一途な子でした


病歴は骨折と乳腺腫瘍と子宮蓄膿症、たまに原因不明の発作

亡くなる10日前に急に半身が麻痺して、発作が頻繁にでるようになって・・・

先生曰く、脳の神経に問題があるのでは・・・とのことでした


ちゃあちゃんにとって、パティーはいつも頼りなげで、ずっと守ってあげたい、とってもかわいいお姫様でした


愛称はパンちゃん



パンちゃん(パティー)3か月の頃
家族になったその日に骨折
ぱん1

パンちゃんギブスをしたまま飛行犬になる
ぱん2


パンちゃん1歳頃
見事なドロボーフェイス
ぱん3


パンちゃん2歳半
すっかりポメちゃんだね
ぱん4


パンちゃん14歳
お口が白くなっちゃったね
ぱん5


パンちゃん14歳半
サマーカットです
ぱん6
毛を伸ばす事って老犬には結構エネルギーがいるのか、この頃から毛が伸びなくなってしまいました
とっても柔らかな毛質をしてました


リッチとパティー
りっちぱん

いつまでも愛してるよ

ちゃあちゃんの子供になってくれてとっても幸せでした

来世でも、もし良かったら、ちゃあちゃんの子供に生まれてきてね




シュウはパンちゃんみたいに抱っこ大好きだし

リッチみたいにオモチャ大好き


あなた達の後輩はどちらにも似たとこあるよ




ブログランキングに参加しています
シュウの肉球にクリックして下さいね

     
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ちゃあちゃんお出かけ

8月14日にちゃあちゃんは京都の美山かやぶきの里へお出かけしてきました

シュウはお留守番です

涼しくなったらシュウも一緒にお出かけしようね

この日は夜中から雷と豪雨で京都地方はすごいニュースになってたけど、晴れ女のちゃあちゃんは雨天決行いたしました

美山に到着すると晴れてきましたよ

さすがちゃあちゃん



かやぶきの里、のどかな景観です
美山1


日本昔話に出てくるお家みたいですね
美山2


緑の苔がいい味出してます
美山3


お米パンのお店がありました
素朴な感じのお店です
美山4


早速購入しました
美山5
この他にポテトサラダパンとサツマイモパンも買いましたが食べちゃいました
もっちもちでやわらかくておいしかったです


お昼はかやぶきの家の”もりしげ”で茶そば定食を食べました
美山6
かやくご飯と小鉢はワラビの煮物で小皿は椎茸と昆布の佃煮
素朴な味でおいしかったです


手造りハム・ソーセージ工房でポークソーセージとガーリックソーセージ、ロースハムを購入
美山7
残念ながらまだ味見をしていません
後日報告いたします


そして美山プリン
美山8
これはめっちゃおいしいです
クリーミーでミルクの味がしますよ

早速シュウちゃんがキラキラしたお目目で見ています

美山9
真剣なお顔です

美山10
おっ、ベロがカメレオンみたいです

美山11
目がテンになってますよ

シュウちゃん、とってもおいしかったみたいです

色んなおいしいものを食べてみようね


ブログランキングに参加しています
シュウの肉球にクリックして下さいね

     
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ミルちゃん

ちゃあちゃんが美山から帰ってくると、ミルちゃん(ミルキー)が遊びに来てくれてました

ミルちゃんは妹んちのワンコで、ポメラニアンの10歳の男の子です

色はクリーム

ホワイトに近い感じなんだけど背中が少しクリーム色してます

ミル1

は~い ミルちゃんいらっしゃい

ミル4

おやつを食べているばあちゃんから少~しもらいます

ミル5

シュウは普段あまり吠えませんが、ミルちゃんと追いかけっこして遊びたいのに、ミルちゃんは全くその気がなくって、
イライラしてミルちゃんに吠えまくります

「あそぼっ、あそぼー」って言ってるんでしょうね

1回だけミルちゃんが誘いにのってくれた時は、シュウはめっちゃ嬉しそうに走ってましたよ

シュウはやきもち焼かない子かなぁと思ってたけど、「ミルぅ~って呼んだり、ミルちゃんが甘えてきたりなんかした時に「ワンワンワンワンっっって吠えます

なんかやきもちみたいです

で、抱っこしてあげるとおさまります

ミル3

そんなにかわいい笑顔でちゃあちゃんを見上げないでぇ~~~

ミルちゃん、シュウがうるさいけどまた遊びに来てね~



ブログランキングに参加しています
シュウの肉球にクリックして下さいね

     
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

まだまだ暑い

毎日暑い

だから外に出たくないので家の中でゴロゴロ

シュウも退屈です

暑い1

お気に入りのクールジェルマットに寝そべってます

これを買った時はなかなか乗ってくれなかったんだけど、ヒンヤリ感を教えたくってちゃあちゃんがシュウを乗せてお座り&伏せをさせてみました

それからですね 自分から乗る様になって、今ではすっかりお気に入りです


5時になったし、そろそろお散歩行きますか~


げっ、カンカン照りーー  まだちょっとお散歩早かったかな 

暑い2

暑くてシュウの顔が曇っちゃいました~

ウンチも出やしない・・・


暑い3

とりあえず、帰りますか~

晩ごはん食べてからまたお散歩こようね


暑い4

シュウちゃんて、人間だったら絶対体操部だね




お話は変わって
例の美山の手造りソーセージ食べましたよ~ん

美山12

ガーリックソーセージです
しつこくなくて、ガーリックの香りがしてとても美味しかったです

シュウは食べれないから、いい香りだけでごめんね~~



ブログランキングに参加しています
シュウの肉球にクリックして下さいね

     
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

恐るべし・・・

シュウはお散歩が大好き

先陣切ってズンズン歩いて行きます

草むらなんてなんのその


散歩1

はいはい


散歩2

そっちはダメだよー 蛇がいるし・・・


   シュウの家の近辺にはマムシがいます 毒蛇です 毎年何匹か出てきます

   出てきたら、ばあちゃんがマムシと戦います 必ずばあちゃんが勝ちます

   ムカデなんかも毎年梅雨時期になると出てきますよ

   これもばあちゃんがやっつけます


   ばあちゃん恐るべし




で、いつものコースに戻って、お家に到着です

今日はここで記念撮影といきますか

散歩3

はいよっ

シュウは何してもかわいいですよ



ブログランキングに参加しています
シュウの肉球にクリックして下さいね

     
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

やっぱ大物?

シュウは8月初めぐらいまで外耳炎の治療の点耳薬を注していました

先生曰く、「外耳炎にかかる子はまたなりやすいから3日~1週間に1回はイヤークリーナーを注してあげてください」との事

イヤークリーナー

で、シュウは点耳薬を注すのが大嫌いなので、イヤークリーナーもなかなか注さしてくれないので、3日に1回はとてもじゃないけど無理な話

で、1週間に1回することにしました

ちゃあちゃんが、「お耳きれきれ(きれいきれい)しょうか~~」って言うとシュウは部屋中走りまくり

シュウの抵抗である


やっとの思いでシュウを捕まえて、耳を裏向けて、左手でその耳を押さえて、右手でイヤークリーナーを注そうとするんですが、動いて動いて全く注せない

イヤークリーナーはその辺に飛び散るし、力づくでシュウを抑えてもジッとしてくれないし

片手で抑えてるから逃げる余裕があるんでしょうね

ちゃあちゃんはブチ切れました


「シュウ これから毎週注さなアカンのにー ジッとしてー

「動いたらダメー  ビシッ

「ジッとしなさい バシッ

「シュウー  バシッッ


3回ほど叩いたかな(肩の辺り)

ちゃあちゃんも泣きたいくらい真剣です

こんなに怒ったのは初めてかな

シュウは目を真ん丸にしてちゃあちゃんを見上げる

ちゃあちゃんがメチャメチャ怒ってるのに、シュウは威嚇もしないし「キャンキャン」とも泣かない

でも絶対耳にイヤークリーナーを入れさせない

こんなに怒ってもシュウは屈しない

ちゃあちゃんは諦めました

シュウに負けました

仕方なくばあちゃんに手伝ってもらってイヤークリーナーを注すことが出来ました

一人では無理みたい

1週間後はどうなることやら・・・




思い出したんだけど、

シュウが家族になった日に、前足を痛そうにするので病院に連れて行きました

シュウは診察台の上で微動だにもせず、誰かに助けを求める事もせず、仁王立ち(4足ですが)で、どこを触られてもひたすら先生の顔をガン見するばかり

先生と看護婦さんは言いました

「こんなに小っちゃいのに、誰にも助けを求めずに、この子は将来大物になるでー

ちゃあちゃんは、ただ、シュウは自分に起こってる事が何が何だか解らなかっただけなんだろうと思ってました



そして、はじめてシャンプーに連れてった時にも

トリマーさんに言われました

「初めてやったら大概キャンキャン泣く子が多いのに、シュウちゃん全然平気で、将来大物になるんちゃうか~




シュウはちゃあちゃんにビシッバシッされたのにも関わらず、おびえもせずいつもの笑顔でちゃあちゃんの姿が見えたら飛んで来るんです

怖がられても仕方がないのに、いつものシュウなんです

やっぱ、シュウは大物なのかなぁ~って思いました・・・


なんか怒っただけ無駄だったような気がします

シュウちゃんごめんね

大物

大物だよ



ブログランキングに参加しています
シュウの肉球にクリックして下さいね

     
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

毎日の締めはこれ

シュウは毎日寝る前に歯磨きをします

ポメラニアンは歯が弱いから、歯石予防しないと歯肉炎や歯槽膿漏になってしまいます

歯肉炎・歯槽膿漏になると顔が腫れて、ばい菌が全身に回って命が危なくなるそうです

初代ポメのパンちゃんは歯が抜けたり顔が腫れてしまったことがあります

ワンコにも歯石がつくって事を知らなかったから、パンちゃんは3歳くらいまで歯磨きした事がありませんでした

当時は今みたいに歯磨きグッズなんてなかったし、ガーゼを湿らせて歯をふく事にしました

歯石が付きだすと歯を湿らせたガーゼでふいても、どうしても歯石が付いてしまう

歳をとっていたので麻酔することが出来ず、麻酔なしで歯石を2回とってもらいました

歯石を取る時、パンちゃんとっても痛そうで、とてもかわいそうでした

ちゃあちゃんが無知だったからパンちゃんに痛い目させて・・・

だから2代目ポメのリッチは子供の時からお口ふきティッシュで寝る前にふいていました

歯ブラシは使ってなかったので少~し歯石はありましたが、口臭はありませんでした

シュウが家族になった時、ペットショップで奥歯に2~3滴垂らすだけの歯磨きジェルを勧められ購入したんですけど、無味無臭のはずなのに味を嫌がるのでこれはやめにしました
        
歯磨き6


歯ブラシを使うと、より歯石が付きにくくなるかなと思って、シュウは歯ブラシも使うことにしました

今シュウが使っているのはこれです
        
歯磨き
 
乳歯が抜けて永久歯になってから使い始めました

最初は嫌がってたけど、日にちをかけて歯磨きシートから少~しづつ慣れさせて、それから歯ブラシに徐々~に慣れさせました

「さぁ、シュウちゃん、お口キレキレ(きれいきれい)しょ~か~

歯磨き1

ちゃあちゃんのお股に仰向けにさせて磨きます

まず初めに歯磨きシートで歯をふいといて、次は歯ブラシです

歯ブラシは少し水で濡らして使います

歯磨き3

んぐっ

歯磨き4

あぐっ

仕上げにもう一度歯磨きシートでふきます

歯磨き5

シュウはおりこうさんだよ



ブログランキングに参加しています
シュウの肉球にクリックして下さいね

     
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

シュウのガム

シュウはおもちゃも好きだけど、骨ガムも大好きです

歯が生え変わる頃から食べてます

この頃の方が骨ガムが減るペースが早かったですね

歯がこそばかったのかな

健康な歯と歯ぐきの為にもいいし、唾液がたくさん出ることで消化にもいいらしいです

骨ガムも色んな種類があって選ぶのに大変だけど、シュウが食べているのはこのガムです
      
骨ガム

化学薬品・保存料無添加っていうのが気に入りました

保存料無添加なんで、いったん開封しちゃうと45日しかもたないけどね

だから開封日の日付記入はかかせません

骨ガム1

しっかり手で押さえてっと

骨ガム2

ガリゴリッ

骨ガム3

45日間で10本消費するには、4・5日に1本食べないとダメって事ですよね

シュウの今のペースは10日に1本

開封して45日経ったら捨てないといけないけど・・・仕方がないねっ 保存料無添加だから

注意:ガムが小さくなってくると丸飲みしようとするので、早めに捨てるようにしてます




ブログランキングに参加しています
シュウの肉球にクリックして下さいね

     
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

マイブーム

今日のシュウのチョイスは・・・

ケーキ2

今日はそれですか・・・

チョコレートケーキですね~

ケーキ3


何やら後ろに横たわる青い物体・・・

ばあちゃんはゴロンと横になってテレビを見るのが定番

ケーキ1

まっ、気にしないで引っ張りっこと行きますか~

ケーキ

ガウガウ~

ケーキ4

フガフガ~

ケーキ5

今日もシュウちゃん勝っちゃったね~

ていうか~

ちゃあちゃんが負けてあげたんだけどね~

ケーキ6

あれって、あれですか

最近シュウちゃんがハマっているあれですね~

マイブーム

大きな声では言えませんが、牛乳です・・・

ワンコに牛乳はダメですよね・・・

ワンコは牛乳に入っている乳糖を分解するのが苦手なので、お腹がゆるくなりやすいんですが、
この牛乳は乳糖を80%分解してあるのでお腹がゴロゴロしにくいのです

ちゃあちゃんは普通の牛乳だとお腹がゴロゴロして気持ち悪いので、この牛乳をコーヒーで割ってカフェオレにして飲んでます

この牛乳って何故か甘~いんですよ~

シュウにはお試しで少~~しだけ飲ましてみたら、お腹の調子は大丈夫でした

とてもおいしかったみたいです

シュウに飲ませるのはほんの少しの量(7ccくらい)ですが、シュウは大好きみたいでご飯の時より目の色が輝いています


そして、ちゃあちゃんが最近ハマっている物はこれです

マイブーム1

黒ビールって、コーラをビールで割ったみたいな独特な味がして苦手だったんだけど、このビールはおいしいです

変な甘みがなくって黒ビールなのにスッキリしていて、コクがあって大好きです



以上、シュウとちゃあちゃんのマイブームの紹介でした~



ブログランキングに参加しています
シュウの肉球にクリックして下さいね

     
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

日の出と共に

だんだんと日の出が遅くなってますね

秋を感じます

昨日の日の出です

朝焼け1

綺麗な朝焼けです

もっと綺麗な色の日もあります

朝のお散歩のシュウです

朝焼け2

いつものエプロンをしてお散歩です

シュウのお耳はどこへ行っちゃったのかなぁ~



朝焼け3

コートが朝露にぬれちゃって、おもしろい格好だね

なんかミノを被ってるみたいに見えちゃうな



シュウちゃん、明日はどんな朝焼けが見れるかな




ブログランキングに参加しています
シュウの肉球にクリックして下さいね

     
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


あっという間の1か月

先月7月25日から始めたブログですが、今日でちょうど1か月になりました

慣れない作業で少々寝不足気味ですが、あっという間の1か月でした

ブログを始めたきっかけは、

①パソコンの購入
②いつも会社の休憩中に見ていた色んな方のブログにコメントを書きたい
③シュウの成長記録を残したい

の3点かな

ブログタイトルの『おりこうさん』は、ちゃあちゃんがシュウを誉めるときに言ってる言葉です

いつも「おりこうさんやねぇ~」って言いながらシュウのおでこをナデナデするんです

シュウは耳を後ろにたたんでニコニコします


ちゃあちゃんがパソコンに向かっていると、シュウはつまんないみたいで
色んなおもちゃをちゃあちゃんの足元に持って来るんですよ

祝1か月

「ごめんごめんシュウちゃん、ブログ作成も少し慣れてきたから、シュウちゃんと遊ぶ時間増やそうね」

出来るだけ毎日更新が目標ですが、これからはもう少し肩の力を抜いて、のんびりいきたいなぁ~と思います



ブログランキングに参加しています
シュウの肉球にクリックして下さいね

     
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

はじめての場所

シュウを初めて食卓に座らせてみた

いつもは下から見上げてる所

案外おとなしくしています

食卓1

食べ物の行方を目で追っています

食卓2

ついつい美味しい口になってしまうね

食卓3

ちょっと食べさせてみた

食卓4

目が訴えてます

シュウちゃん、もう食べる物無くなっちゃったよ

食卓から降ろすと、シュウはちょっと不機嫌そうにガムをくわえに行っちゃった


食卓5

シュウちゃん、ちょっと目が怒ってません





ブログランキングに参加しています
シュウの肉球にクリックして下さいね

     
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ワイルドだね~

シュウはぬいぐるみのパペットをこんな風に使っちゃいます

自分でパペットを振り回して、投げて、噛みついて、プロレスしてるみたいです

へこ集1  へこ集2

その内、パペットをシュウのお気に入りのマットの上に連れて行き

へこ集3  へこ集4

こんな事をし始めるんです


へこ1 

マウンティングです

パペットにだけするんです

へこ2 

うん、カメラに撮っちゃいましたよ~

へこ集5  へこ集6

シュウちゃん、まだヘコヘコしようとします

へこ3 

お疲れですか~

へこ4 

へこ5

シュウちゃんて、結構ワイルドだね~



なんか・・・シュウちゃんの大人な一面を見たみたいで、嬉しいやら寂しいやら

ちょっと複雑なちゃあちゃんです



ブログランキングに参加しています
シュウの肉球にクリックして下さいね

     
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ど根性・・・

日曜日の朝の空だよ

今日もいい天気になりそうだ

ゆりの朝1




かわいいお尻でしょ

ゆりの朝2

いいも出てスッキリなモモ尻~



きれいな百合の花を発見

土がない所に頑張って生えてます

ど根性百合です

ゆりの朝3

シュウちゃん、せっかくだから記念撮影しとこうか

ゆりの朝4

シュウちゃん、緊張してるの 

目がテンになってるけど・・・




ゆりの朝5

シュウが緊張するわけないか~

来年もこの場所に百合の花咲くといいね




ブログランキングに参加しています
シュウの肉球にクリックして下さいね

     
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

今日のバトル

今日もシュウの大好きな引っ張りっこで遊びます

誘うのはいつもシュウの方からです

バトル1

シュウちゃん出っ歯になりそうで心配・・・なんだけど

バトル2

ちゃあちゃんが少し本気を出してみました

バトル3

シュウちゃん必死  踏ん張ってます

踏ん張ってる手がかわいいなぁ~

なんて思いながら、ちゃあちゃん勝っちゃいました~

バトル4



今度はシュウちゃん、相性のいいチョコレートケーキを持ってきましたよ~

バトル6

シュウちゃんファイト

バトル7

今度はシュウに華を持たせてあげないとねっ

負けてばっかじゃ~おもしろくないでしょ




ブログランキングに参加しています
シュウの肉球にクリックして下さいね

     
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

今日もワイルドしちゃうの?

8月28日の朝焼けです


朝焼け4

こんな綺麗な空を見ると目が覚めます

雲一つない空ではこんな綺麗な色にはなりません

雲に太陽の光が反射していい色が出るんでしょうね







8月29日の夜

さてさて、シュウはと言いますと・・・

パペットのプードルちゃんとまた何やら始めましたよ

プロレス1 プロレス2
プロレス3 プロレス4

相変わらずシュウはエキサイティング

激しいです

プードルちゃんがかわいそう

プロレス5

はい、見てました~

プードルちゃんをもっと優しく扱ってあげないとダメですよ~

プロレス6

シュウは、ちゃあちゃんが見ている事に早く気が付いたので

今日はヘコヘコの気分にならなかったみたいでした~





シュウの運動も済んだことだし、寝るとしますか~

おやすみ

そうですね~

明日も綺麗な朝焼けが見れるかなぁ~




ブログランキングに参加しています
シュウの肉球にクリックして下さいね

     
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

目で訴える

テーブルの上にデジカメを置いてたら

ばあちゃんが、「これ、デジタルカメラって聞くから

ちゃあちゃんが、「そやで~ シュウちゃん、撮ってみて~」と言ったら、

ばあちゃん、デジカメの画面に目を近づけて覗こうとするから(フィルムカメラみたいに)吹き出しちゃいました

ちゃあちゃんも最初はそうでした

ついついカメラに目を近づけて覗こうとしたもんでした

そんなこんなで、ばあちゃんが初めてデジカメで写真を撮りましたよ
       
ばあちゃん作

なかなか上手に撮れてますね~

シュウちゃんかわいく写ってますよ~






ちゃあちゃんが食後のデザートにキャラメルを舐めていたら・・・

キャラメル1

シュウが目の前に陣取って来ました

かわいいお顔でアピールされたら仕方がない・・・

ちょびっとだけだよ

キャラメル2

シュウちゃんご満悦です

キャラメル3

甘いもん食べると虫歯になりますよ~

もうここまでにしとこうね~っと言って取り上げた

キャラメル4

そりゃ~おいしいさ~

ちゃあちゃんがキャラメルを口に掘り込んで食べてると・・・

キャラメル5

ウルウルした目で訴えてます~

シュウちゃん見ないで~




ブログランキングに参加しています
シュウの肉球にクリックして下さいね

     
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
プロフィール

ちゃあちゃん

Author:ちゃあちゃん
秀(シュウ)は
2011年8月9日生まれ
ポメラニアンの男の子
おもちゃとお散歩が大好き♪
逆立ちだって出来るんだよ!

秀はいくつになったの?
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
clover-clock

decoboko.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
365カレンダー2017
365カレンダー2016
お気に入りリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

