シュウの晴れのち曇り~

ちゃあちゃんの会社は、土曜日は昼までで終わります

会社からの帰り道、街路樹が紅葉していました

20121031-1.jpg

平日、この道を通る時はすでに真っ暗なので

こんなに紅葉しているなんて気が付きませんでした

朝晩の冷え込みで、すっかり綺麗に色づいています



この後ランチを食べに行きました

20121031-2.jpg

今月の季節限定膳は何かしら~

”秋鮭と旬菜の竜田揚げポン酢風味膳”が食べたかったけど、売り切れ~

なので、こちらをオーダーしました

20121031-3.jpg

牛肉巻はゴマダレで頂きます

ちりめん山椒ご飯が美味しかった~

20121031-4.jpg

大きな天然あなごが香ばしくて美味しいよ

来月はどんな季節限定膳かなぁ~




この日の夜

ちゃあちゃんがパソコンをし始めると、シュウは何かと自分をアピールしてきます

パソコンより、シュウと遊んでよ~って言ってるんだろうな

今日は抱っこをせがみます

抱っこをしてあげると、しばらくパソコンをクンクンしたり

のぞき込んだりしていましたが、振り向くや否や

20121031-5.jpg

可愛い眼差しでアピール


ちゃあちゃんが「もうちょっとだけ待って~」って言うと

20121031-6.jpg

思いっきり悲しそうな顔をします

シュウって、わかりやすいよね~



ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてくれると嬉しいです
   
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

恋するシュウ♪

シュウはここ2~3日前から、さかりが来ているみたい

近所に発情している女の子がいるみたいです

先週ぐらいから、お散歩の時にやたらと地面の匂いを嗅いで

ペロペロと舐めて、オシッコをかけています

昨日の夜なんか、オシッコに出したばかりなのに

また、外に出たがるんです

シュウと同じ散歩コースの女の子は、2匹だけ

ラブラドールミックスのモモコちゃんと、プードルのミニーちゃん

ちゃあちゃんが思うに、シュウの恋するお相手は、ミニーちゃんではないかと・・・

シュウとミニーちゃんのお散歩時間は違うので

めったに逢う事はありません

シュウの熱い想いは届くことなく、終わるんでしょうね・・・

20121101-1.jpg

シュウも一人前の男子なのね


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてくれると嬉しいです
   
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

いつものシュウに戻ってよ~

今日もシュウは、さかりの真っ最中です

昨晩は朝方までずぅ~っと、お外へ出して欲しくて

寝ているちゃあちゃんの枕元で、クンクン言って、ブルブル震えて、ソワソワして

ゆっくり寝れやしない

夜中に一回シッコに出してやっても、まだソワソワして寝ないのです

おかげでちゃあちゃんは寝不足だよ~

あと2~3日はこんな状態が続くのかしら・・・

毎日遊ぼう遊ぼうってオモチャをくわえて持って来ていたシュウは

どこに行ってしまったんだろう

20121103-1.jpg

こんなふうに遊ぼうって来てくれないんだよな~



20121103-3.jpg

小刻みに震えています

冷え冷えジェルマットの上に居るからではないんですよ

一種の興奮状態なのでしょうか・・・



20121103-2.jpg

外に出たい気持ちはわかりますが・・・

シュウちゃん、もう寝ましょうよ~



ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてくれると嬉しいです
   
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

シュウの気分転換♪

11月3日(土)

さかりのシュウの気を紛らわす為と、あり余ったエネルギーを発散すべく

今日は朝からお出掛けしてきました

20121103hana-1.jpg

フラワーセンターです

10月14日にリニューアルオープンしてから訪れるのは初めてです

20121103hana-2.jpg

シュウちゃん、カメラはこっちだよ~

カメラを向けると、すぐにそっぽを向いてしまいます



シュウちゃん、写真撮りたいから、マ~テッ

20121103hana-3.jpg

うんうん、おりこうさんだね~

でも、こっちを向いてくれるとありがたいんだけど・・・

20121103hana-4.jpg

リニューアル前に来た時は、温室は工事中で入れませんでした

今日はもちろん入れますよ~

20121103hana-5.jpg

ベゴニアがとっても綺麗


わぁ~、目の前にはミストシャワーが

20121103hana-6.jpg

まるで朝の森の中にいるような、新鮮な空気

マイナスイオンたっぷり浴びました

20121103hana-7.jpg 

とても色鮮やかなお花達

20121103hana-8-1.jpg  20121103hana-8-2.jpg

シュウも笑顔です

20121103hana-9.jpg

シュウ、気分転換出来てるかな~


とってもゴージャスな胡蝶蘭

20121103hana-10.jpg

温室の中も前より綺麗になって、素敵な空間に変わってました

今どきのガーデンデザインになってましたよ~


寝不足のシュウとちゃあちゃんですが

お散歩がてらに訪れたフラワーセンターが

とってもいい気分転換になってます


明日へ続くよ



ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてくれると嬉しいです
   
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

たったったっ♪撮っちゃった♪

昨日からの続きです

温室を出た後、前回来た時に改修工事中で通れなかったお池コースへGO

ちょっと写真を撮りたいので、マテしてもらえます~

20121103soto-1.jpg

シュウちゃん、おりこうさんですね~

20121103soto-2.jpg

少し紅葉してますね


バラ園では綺麗なバラが咲いていました

20121103soto-3.jpg


木々が色づいて来ています

20121103soto-4.jpg


シュウちゃん、てくてく一生懸命歩いてます

20121103soto-5.jpg

また出会っちゃいました、石の小人さん

20121103soto-6.jpg

前回来た時、シュウはこの小人さんに、たいそうビビッておりました

20121103soto-7.jpg

今日は怖くない様です

初めてじゃないって判っているのかな


滝の前でシュウとツーショット~

20121103soto-8.jpg

やっぱ、違う方向を向いてしまうのね~


ダリアが満開です

20121103soto-9.jpg

20121103soto-10.jpg

芝生スペースで少しシュウを放してみたよ

20121103soto-11.jpg

ちゃあちゃんがオイデ~って言うと、一目散に走って来ました

ブレブレですけど、走っているシュウを撮るのは初めてです

すっごく嬉しかった~

シュウは勢い余って、ちゃあちゃんの横をスルーして行きましたが

無事捕獲しました

シュウちゃん、短い距離だったけど、気持ち良かったぁ~


またまた、明日へ続くよ


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてくれると嬉しいです
   
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


シュウちゃん、お疲れ~♪

昨日からの続きです

先月来た時は、コスモスが咲き始めで見応えなかったけど

今日は満開で、とっても綺麗です

20121103end-1.jpg


シュウは結構歩いたので、少々お疲れ気味です

20121103end-2.jpg

ベロが長~くなってます


オレンジとピンクのコントラストが綺麗

20121103end-3.jpg


木々が秋色に変化しています

20121103end-4.jpg


池の中にもコスモスが咲いています

20121103end-5.jpg


色とりどりの可愛いお花

20121103end-6.jpg


菊もとってもカラフルで綺麗です

20121103end-7.jpg


フラワーセンターのトレードマーク、風車です

20121103end-8.jpg

ほぼ園内を1周してきました

最後の芝生スペースで、シュウちゃんもう一度走ってみませんか~

シュウ、オイデ~って手を広げたのに

20121103end-9-1.jpg

シュウは、とぼとぼ歩いて来ます

相当お疲れの様です

シュウのあり余ったエネルギーを、すっかり使い果たしてしまったかな

さかりのシュウの気晴らし作戦が功を奏して

この日の夜、シュウは朝までぐっすり寝てくれました

お陰様で、ちゃあちゃんも熟睡することが出来ました

シュウのさかりはこれにて終了

やっといつものシュウに戻ったよ



ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてくれると嬉しいです
   
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ポメラニアンシルエット♪

11月3日(土)

午前中はシュウと一緒にフラワーセンターを満喫して

お昼はランチを食べに行きました

シュウは留守番です

20121103pm-1.jpg

今日のランチは11月限定メニュー秋のあったか定食

20121103pm-2.jpg

今月しか味わえないメニューです~なんて言われて注文しました

山芋が練り込まれたお蕎麦と、ゴボウ・舞茸・サツマイモ・カボチャの天ぷらと

キノコの炊込みご飯、あんこゼリー

とっても美味しかったです

天ぷらは抹茶塩で頂きました

ゴボウの天ぷらが特に美味しかった~


20121103pm-3.jpg

美味しい口しちゃって、どうせシュウは歩き疲れて寝てたんでしょ


20121103pm-4.jpg

夕方のシュウの影がポメラニアンらしくって好きなんです

胴がキュッとつまって、マズルが短くって

いっちょ前にポメラニアンのシルエット

シュ~ウ~

20121103pm-5.jpg

アイコンタクトの練習だよ

呼べばすぐに振り向く時もあるし、耳だけ後ろを向く時もあるし

ヨシって言う前に歩いてしまう時もあるし

まだまだです

それと、車が来たら止まって待つ練習もしています

車が近づいて来たら、マテをさせて、通り過ぎたらヨシと言って歩き始めます

覚えてくれるといいな~


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

はじめての一人ぼっち

11月4日(日)

姪っ子の結婚式出席の為、シュウは一人でお留守番です

午前9時45分~午後4時30分まで約7時間、初めてのロング留守番です

普段はじいちゃんとばあちゃんが居てくれるので

留守番といえば、じいちゃんとばあちゃんが買い物に出掛ける間ぐらい

シュウは1歳になる前から、外トイレになってしまったし

今さらペットシートのうえで用をたせるかどうか・・・


シュウちゃん、ハウス~

って言っても、サークルはとっくの昔に撤去しているのでありません

家全体がシュウのハウスになります

一応、ハウスって言うと留守番モードになります

シュウちゃん、シッコしたくなったら、シートの上でするんだよ~



結婚おめでとう

20121104-1.jpg

ケーキ入刀
20121104-2.jpg

サーモンのカルパッチョ
20121104-3.jpg

舞茸のポタージュ
20121104-4.jpg

魚料理
20121104-5.jpg

肉料理
20121104-6.jpg

ケーキ
20121104-7.jpg

最後にフルーツとムースのデザートがあったけど、撮るの忘れました

焼きたてのフランスパンも美味しかったのに、撮るの忘れました



家に帰ってくると、シュウのくつろぎマットがとんでもない所に移動していました

きっと誰も居ないのが寂しくて、マットにあたっていたのかな・・・

それ以外変わった様子もなく、シートの上にもシッコをしていませんでした

スゴイぞシュウちゃん、昼間に7時間もシッコ我慢するなんて

20121104-8.jpg

シュウちゃん、初めてのロング留守番お疲れ様~

このあとのお散歩は、思いっきり走っていました

ストレス解消しているのかな・・・

ちゃあちゃんもシュウに引っ張られて必死で走りました

シュウのスピードに合わせるのは大変です


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

これをしないと終われない~♪

シュウの朝ご飯タイムです

まずは、オスワリ~って言う前から、すでに座ってます

次に、オテッ(右手)、オカワリッ(左手)、ハイタッチ~(右手)

写真はお手しか写せていません

20121108-1.jpg

いつものカリカリささみ添えです

20121108-2.jpg

カリカリだけでも食べますが、ささみを添えると、ささみから先に食べます

と言う事は、ささみの方が好きって事なんでしょうね


そして、食後は・・・

必ずマットで口を拭き拭きします

20121108-3.jpg

このマット、普段は二つ折りにしているんですが

折り目から中に入って広げてしまいます

20121108-4.jpg

気が済むまで転がりながら拭き拭きします

20121108-5.jpg

綺麗好きなんだね~

20121108-6.jpg

やっとお口拭き終わりましたか~

お疲れさん

いつも同じメニューだけど、今日も完食だね


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



舌チロのメカニズム♪

シュウは、よく舌チロをします

20121109-1.jpg

今までのポメちゃん達は、しなかったんですが・・・

20121109-2.jpg

する・しないの違いは何なんだろう

20121109-3.jpg

シュウの唇をめくってみた

20121109-4.jpg

ベロが口の中で窮屈そう

ベロが長いので口の中で収納しきれないのか

それとも、歯の噛み合わせがレベルバイトぎみだから

それとも、マズルが短めだから

20121109-5.jpg

色々考えたけどわかりません

舌チロ可愛いから別にいいんですけどね~


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

今日の逆立ちっこ♪

おはようございます~

今日のお天気は雨


今日はシュウのシャンプー予約日

雨の日のシャンプーはテンション下がってしまいます

せっかく綺麗になるのに、お外トイレなので

レインコートからはみ出た顔・手足・尻尾が濡れちゃいます

とほほ・・・




昨日(土曜日)の朝のお散歩です

平日は朝5時か5時半のお散歩なので、外は真っ暗~

でも土日はゆっくり起きるので、久しぶりに明るい中でのお散歩になります

朝6時半のお空です

20121110-1.jpg


朝から逆立ちっこのオンパレード~

20121110-2.jpg

よっこら・・・しょっ

20121110-3.jpg

逆立ちのまま歩いちゃいます~

20121110-4.jpg

1歩2歩3歩4歩・・・

20121110-5.jpg

シュウの逆立ちっこは、パパゆずりだもんね~

パパの逆立ちっこを見た事ないのに、DNAがさせるんでしょうね



いっぱい草むらをクンクンして、シュウの顔は朝露だらけ~

20121110-6.jpg

白いつぶつぶは朝露だよ

涼しい眼差しのシュウです

お散歩お疲れさ~ん


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

紅葉ドライブ~♪

11月10日(土)

この日は映画を観に行く予定だったのですが

お天気が良かったのでインドアはもったいないね~と言う事で

急きょ予定を変更して、紅葉ドライブする事になりました

紅葉と言えば、標高の高い所が綺麗ですよね

早速お弁当を買って北へ向かいます

あっ、シュウはばあちゃんと留守番です

道中で綺麗なもみじを発見

20121110koyo1.jpg

真っ赤で綺麗です

今度は吊り橋を発見

20121110koyo2.jpg

短い橋なので渡るの怖くないね


ジャジャ~ン

到着した所は、千種高原スキー場~

20121110koyo3.jpg

まだ雪がないので、メンテナンス中でした

ちゃあちゃんはスキー経験が2回しかありません

1回目は高校の修学旅行で信州へ

2回目は大学時代に神鍋へ

なので、千種高原は初めてです

紅葉の時期にスキー場もいいですね


キャンプ場あたりでお弁当を食べる事にしました

20121110koyo4.jpg

ほっともっとのお弁当ですが、結構美味しかった~

でも、とっても寒かったんです~

震えながら食べました

20121110koyo5.jpg

20121110koyo6.jpg

もみじのじゅうたんがとっても綺麗~

20121110koyo7.jpg

20121110koyo8.jpg

山の色が赤や黄色の色になってとっても綺麗

20121110koyo9.jpg

針葉樹の緑とのコントラストが素敵


千種高原をあとにして向かった所は・・・

次回へ続くよ

20121110koyo10.jpg

はい


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

幸せの滝♪

前回からの続きです

千種高原をあとにして、紅葉した山々を見ながら向かった先は

20121110taki1.jpg

日本の滝百選に選ばれている原不動滝

20121110taki2.jpg

滝のある所まで、吊り橋を渡り、急な階段を上り

20121110taki3.jpg

そして、また吊り橋を渡り、やっとたどり着きました

原不動滝です

20121110taki5.jpg

源流の異なる女滝が、男滝に寄り添うように同じ滝壺に流れます

別名『幸せの滝』『恋愛成就の滝』とも呼ばれるそうです

20121110taki4.jpg

男滝は落差88mもあり県下最大の名滝だそうです

20121110taki6.jpg

県内にもこんな素晴らしい滝があったんですね


幸せの滝を堪能したあとは、温泉へと向かいます

20121110taki7.jpg

波賀町の東山温泉メイプルプラザに到着

20121110taki8-2.jpg

高濃度の天然ラドン温泉で、ほっこり温まりました

20121110taki9.jpg

やっぱ温泉は気持ちが良いですね~


帰り道、大量の大根が干してありました

20121110taki10.jpg

車内から慌てて撮ったので、ブレブレですが

電柱に負けないくらいの高さです

後で調べたんだけど、『大根すだれ』だそうです

漬物になるみたいですよ



シュウちゃん、ただいま~

おりこうさんにしてた~

お土産買ってきたよ~

20121110taki11.jpg

一緒に食べようね

20121110taki12.jpg

シュウちゃん、せっかちだね~

羊さんじゃあるまいし、包み紙は食べれないから

お行儀よくお座りしててね


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

シャンプーしたよ♪

11月11日(日)

シュウのシャンプーDAYでした

10時にサロンへ連れて行き、お迎えは11時半です

ホントはシャンプーから出来上がりまで、そばで眺めていたいのですが

ちゃあちゃんが居るとシュウは大人しくしていないだろうから

仕方なく家に帰ります



11時半に迎えに行くと、ミルちゃんが隣にいました

ミルちゃんはちゃあちゃんの妹んちのワンコです

このブログに何回か登場していますが、来月で11歳になります

20121111-1.jpg

シュウとミル、同じ時間にシャンプーするのは初めてです

慌ててカメラを取り出して記念撮影しました

シュウはお迎えが遅いーと怒ってます

それとは対照に、ミルちゃんは心細そうに震えています

20121111-2.jpg

色違いでお揃いの襟を付けてもらって、メッチャ可愛い~

シュウは家に帰るとすぐ取ってしまいますけどね

ミルちゃんは妹が迎えに来るので、ここでバイバイです

20121111-3.jpg

シュウは最近、車に乗るのが好きなんです

助手席で楽しそうに外の景色を見ています

20121111-4.jpg

以前はちゃんとお座りして乗ってたんですが

外の景色が見たいのか、最近では、立って乗ってます

ワンコ用の座席シート買わないとね~

20121111-5.jpg

たった5分位のドライブですが、シュウはご満悦です

20121111-6.jpg

シュウちゃん、コロン付けてもらったのね~

いい香り~

なのに、今日は雨~ 

お散歩で香りが飛んじゃいそうだ
  

ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ぼくとあそんでよぉ~

日曜日、サロンで一緒だったミルちゃんが遊びに来てくれました

バーバリー調の襟がとっても似合ってます

まずは、ばあちゃんにご挨拶

20121111ie1.jpg

ミルちゃんが家に入って来てからずぅ~っと、シュウは吠えっぱなし

20121111ie2.jpg

一生懸命アピールしています

ミルちゃんと遊びたくって遊びたくってたまらないのです

そんなシュウを、ミルちゃんは全く相手にしてません

すっかり落ち着いちゃってます

20121111ie3.jpg

なのにシュウはしつこく付きまといます

ミルちゃんの顔のそばに近寄ってクンクンした時に

ミルちゃんは怒って、片手でシュウを抑え込みました

シュウはそのままの状態で固まっていました

泣くこともなく、全くの無抵抗

それから少し大人しくなりました

シュウはしつこいから、怒られるくらいで丁度いいのです


ミルちゃんはママのストーカーです

20121111ie4-.jpg

ミルちゃんは、ママの姿が見えなくなると不安なんです

20121111ie5-.jpg


シュウは心配そうに見ています

相手にされなくてもシュウはミルちゃんが好きなんだね~


ミルちゃんが油断をしてる間に・・・

20121111ie6.jpg

ミルちゃんにタッチ~

ねぇねぇ、遊ぼーよーって誘っているのかな

20121111ie7.jpg

シュウちゃん、ミルちゃんが好きなんだね

いつか一緒に追っかけっこ出来たらいいのにね


多分無理かな・・・


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

シュウの唇が大変!

もうすっかり冬の寒さですね

昨日の朝、車に乗ると外気温度はなんと4℃でした

さっむ~ぅ~

実は・・・

シュウの唇が大変な事になっています

人間で言う口角炎状態になっているんです

20121115-1.jpg

右側がひどいんです

シュウの唇はもともと黒いんですが、赤く腫れてます

20121115-2.jpg

左側と比べると違いが判ると思います

左側はほとんど大丈夫です

20121115-3.jpg

日曜日の夜、寝る前のハミガキ時に気が付きました

右側の口角辺りにカサブタが付いてたので、あれっと思いました

その時は今ほど酷くなかったので、2~3日様子を見る事にしました

毎日カサブタが出来て、翌日の朝にはそれが取れて・・・の繰り返しでしたが

木曜日の朝は水ぶくれが出来て、白い膿が溜まった状態に・・・

夕方に早く仕事から帰って、病院へ連れて行こうと思ってたのですが

なんとこの日は休診日である事に気づき、ショック・・・

今日の夕方連れて行く事にします

20121115-4.jpg

長年ワンコと暮らして来ましたが、唇がこんな状態になる子は初めてです

口角炎 アレルギー 何かにかぶれたの

胃が悪いの

もっと早く病院に連れて行けば良かった・・・


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

シュウの診察結果は・・・

口の口角辺りが炎症を起こしているシュウ

金曜日の夕方、病院に行ってきました

先生に診てもらうと、患部の皮膚が分厚くなっているので

かゆみがあるとの事

まずは炎症を起こしている部分の毛を少し抜き

毛包の中にアラカスと言うダニが居ないかの検査をしてもらう事に

検査結果は、アラカスはいないとの事

次に、最近フードを変えていない事と、目の周りの皮膚はただれていないので

アレルギーでもないみたい

結果、口の周りは汚れやすいので、バイ菌が入って炎症を起こしたのではないか

と言う事でした

処方してもらった薬はこれです

20121116-1.jpg

抗生物質のビブラマイシンと、消炎剤のプレドニゾロン

20121116-5.jpg

消炎剤のプレドニゾロンはステロイド

ちゃあちゃんの嫌いな薬

先代リッチがお空へ行くまで飲んでいた薬

止めたくても止められなかった薬

長期服用は危険だけど、炎症が治まるまで仕方ないのかな・・・

でも、かゆがらなくなったら飲ますのを止めても構わないそうです



シュウは食欲もあるし、良く遊ぶしとっても元気です

病院から帰って来てお薬飲んだ後は、じいちゃんとオモチャで遊んでました

遊び疲れたのか、薬が効いてきたのか

寝ているばあちゃんの横で寝始めました

20121116-2.jpg

シュウちゃん、お股が開いてますよ

20121116-3.jpg

前から見ると炎症部分がわからないね

20121116-4.jpg

ご、ごめんなさい

シュウちゃん、今日はハミガキどうします~

歯ブラシが口角に当たったら痛いよね~

でも歯石が付くのは嫌だしな~

前歯だけにしとこうか



シュウへのお見舞いコメントありがとうございました

シュウは幸せ者です



ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


ガムとオシッコシート復活です!

シュウの唇ですが、薬が効いてるみたいで

白い膿が溜まってた所がカサブタになって来ました

そして、手や足などでコシコシしていた動作もほとんどしなくなりました

シュウが良く暇つぶしに噛んでいたガムを

口角が痛いだろうから禁止にしているんですが

その為か、おさるさんの耳をガム代わりに噛んでいるのです

20121117-1.jpg

毛糸なので今にもかじり取られそうな勢い

奥歯で一生懸命噛んでる様子を見ると、口角がとても痛そうに見えます

でも、ホントに痛かったら奥歯でかじらないよね~

と言う事で、禁止にしていたガムを渡してみました

20121117-2.jpg

シュウは水を得た魚の様に、ガムに集中しています

20121117-3.jpg

痛がる素振りもなく、気持ち良さそうに噛んでます

大丈夫なのかな・・・



シュウが飲んでる薬のプレドニゾロンは、副作用のひとつに多尿があります

オシッコが近くなるのです

その分水もたくさん飲むので、尿の量も多い

金曜日は、夜の7時半に薬を飲ませて、2時間後に多量のオシッコをして

それから1時間もしない内に、また多量のオシッコ

翌日朝起きると、念の為に敷いていたオシッコシートの上に多量のオシッコをしていました

シュウは外トイレなので、長い間シートの上でオシッコする事はなかったのですが

シートにする事を覚えてたのに感心しました



今晩もオシッコシートを敷いてます

20121117-4.jpg

シュウは、一晩中寝る場所を移動する、寝床ジプシーです

初めは今寝ている場所で寝ますが、青い枕の所に来たり

入り口のマットの上で寝たり、床の部分で寝たり・・・

熟睡できないのかしら

20121117-5.jpg

今夜は移動せず、よく眠っています

薬が効いているのかな

早く良くなれ、シュウの口


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

シュウも測ってみたよ♪

先日シュウを病院に連れて行った時

シュウは受付の下辺りで片足を上げる体制になりそうだったので

すかさず抱っこしたのですが、オシッコかける気満々でした

シュウは屋外と屋内の区別がつかないのでは・・・

これはマナーベルトが必要です

シュウのレインコートやリードを買うのに

必ずサイズを間違えて買ってしまうちゃあちゃんなので

今回はきっちりサイズを測ってから買いに行こうと思っていた矢先

いつも楽しんで拝見させてもらっている

ハロの目指せ!・・・・のハロ君が身体測定しているのを発見

記事の最後に

『よかったら、皆さんのポメっ子のサイズ教えて下さ~い♪』

って書いてあるし~、モモとはじめるワンコLifeのモモちゃんも測ってたし~

これは測るっきゃないでしょう

ヨシ シュウも測るぞ

と言う事で、我が家もばあちゃんと二人がかりで測りました

シュウは案外大人しくしてましたが、毛の中にメジャーが埋もれてしまって

目盛が見にくかったです

測定結果は・・・

20121118-1.jpg

シュウちゃん、お耳はどこへ行ったのかな~


20121118-2.jpg

シュウはチビポメ・標準ポメ・デカポメの中の標準ポメになるのかな

20121118-3.jpg

うむうむ 胴回りは25cmですな

これでマナーベルト選びが出来ます


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

マナーベルトを買って来たけれど・・・

昨日の測定で、シュウの胴回りは25cmだったので

早速、仕事帰りにペットショップへ寄ってみました

しっかりサイズを確認してマナーベルトを購入

20121119-1.jpg

シュウはSサイズになるみたいです

20121119-2.jpg

Sサイズは25~30cmとなっているので余裕だね~

まあ一応、念のためシュウに巻いてみる事にしよう

・・・・ん

小さい・・・

シュウの胴回りの測り方間違った

もう一度ゆるめに測ってみても27cm

余裕でSサイズなのに・・・表示間違いなのかしら・・・

やっぱり、試着してみないとダメですね

明日Mサイズと交換してもらう事にしよう


気を取り直して・・・

新しいオモチャも買って来ました

おさるさんも大分年季が入って来て、体も伸び伸び、耳もヨレヨレ

シュウが耳ばかりかじるので、何回も整形手術しています

体も伸びて、中のブーブー鳴るプラスチックが歯に当たる様になって来たのか

しきりにプラスチックのある部分を噛んだりする様になりました

なので、同じ種類のケロヨンちゃんを買いました

20121119-3.jpg

元々は同じ長さなんですよ


シュウは得たりーって言う表情をしています

20121119-4.jpg

しばらく離さないからねっって顔してる

20121119-5.jpg

シュウは新しいオモチャは気の済むまで一人で遊んで

得心すると、こちらへ持って来て見せびらかします

20121119-6.jpg

シュウの一番のお気に入りだったおさるさん、しばらく出番はなさそうです


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

マナーベルト装着♪

シュウのサイズ通り買ったのに、なぜか小さかったマナーベルト

Mサイズに交換して来ました

Sサイズより一回り大きい感じはしますが、小さいよりはマシでしょ

同じ色がなかったので色違いのブルーにしました

20121120-1.jpg

シュウちゃん、早速巻いてみましょ

20121120-2.jpg

カッコイイよ~

シュウがお出掛けした時、屋内でシッコしなかったらもっとカッコイイんだけどね~

20121120-3.jpg

長さ的にはいい感じなんだけど、幅がね・・・ちょっと広いかな

おチン〇ンの所だけ隠れたらいいのに、胸の辺りまで来ちゃうんだよね

シュウのサイズが微妙なのか、マナーベルトのサイズが微妙なのか

20121120-4.jpg

ついにシュウちゃん取っちゃうつもりです

やっぱり最初は慣れないので、違和感あるんでしょうね


シュウちゃんお疲れ様でした



ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

シュウはぶさかわ?

シュウは日中、1階で過ごします

居間や台所で自由にしています

晩、寝る時だけ、2階のちゃあちゃんの部屋へ移動します

シュウは階段を上れないので、ちゃあちゃんが抱っこをして

2階に連れて上がります

怖いもの知らずのパピーの時に、階段を1段2段と上がろうとしましたが

落ちると危険なので、階段の前にペットフェンスを置くようにしました

すると、大人になると高い所へ上がる怖さが出て来たのか

ペットフェンスを置いていなくても、階段を上がらなくなったのです

お散歩の時でも階段は苦手です



さぁ、シュウちゃんネンネしょ~か~

20121121-1.jpg

いつもの場所でネンネします

白いふわふわ枕にもたれて寝るのが大好き

20121121-2.jpg

気持ち良さそうに、ヘソ天してます

シュウは、お腹の毛も毛深いので、肌が見えません

20121121-3.jpg

ちょっと舌チロしてます

20121121-4.jpg

シュウのお鼻は豚鼻ですね

薄っすら白目向いてるし・・・


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

シュウの唇の炎症から1週間

シュウの唇のその後ですが

薬を飲み始めて1週間経ちますが、なかなか治りません

痛み・痒みは治まっているようですが、見た目がね・・・

シュウの唇はもともと黒い色なんです

左側は口角が少~しピンク色に変色していますが、大したことなさそうです

20121123-1.jpg

右側が問題なんです

今日の写真です
   
20121123-3.jpg

1週間前の写真です
   
20121115-2.jpg

化膿度はましになってるんですが、腫れがひどくなってるような感じです

オバQみたいなツルンとした唇になっちゃいました

薬は2週間分もらってるので、1週間では治らないって事なのかな・・・

20121123-4.jpg

ステロイド(消炎剤)も2週間分もらっていますが

口を掻いたり気にしなくなったら飲ますのを止めてもいいとの事なので

3日間しか飲ませていませんが、そのせいで治りが遅くなっているのかな・・・

20121123-2.jpg

色々考えてしまいます・・・


大好きなガムも再び禁止にしているのに、早く治ってカミカミしたいよね

シュウちゃん


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

やっぱり病院へ行ってきました

シュウの唇の治りがいまいちで、このままもらった薬を続けるか

もう少し様子を見るか迷ったあげく、結局、病院へ行ってきました


かゆがったり、痛がったりしていないのでステロイドは3日で止めた事と

治りが悪いのを先生に報告しました

そして、前回と同様、口元の毛を少し抜かれて顕微鏡検査へ・・・

結果、毛包虫もカビもないとの事

やはり炎症の原因はバイ菌みたいです

前回処方された抗生物質ビブラマイシンの効きが悪いみたいで

今回、ちがう抗生物質バイトリルが処方されました

効くバイ菌の種類が違うみたいです

そして、ステロイドのプレドニゾロンも2週間続ける様に言われました

20121124-1.jpg

かゆがっていなくても、赤く腫れてるのは炎症を起こしているので

その炎症を抑えるのにステロイドは必要みたいなのです

これから2週間薬が続きますが、今度こそ治る事を祈ります

20121123-5.jpg

今回もいっぱい心配して下さり、コメントありがとうございました

病院に行ってきて良かったです

もやもや悩んでいたのがスッキリしました

これでシュウの唇の炎症が治るともっとスッキリするのにね


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

シュウは快調です♪

おはようございます

今日は朝からいいお天気です

平日、朝のお散歩は5時半~6時なので辺りは真っ暗

でも休日はゆっくり起きれるので、久しぶりに明るい中でお散歩出来ます

今日は霜が降りていました

シュウは暑いのは苦手だけど、寒いのは割と平気です

20121125-1.jpg

今日も逆立ちっこです

20121125-2.jpg

シュウちゃん、ガンバレ

今日もいいのが出ました

20121125-3.jpg

アスファルトが結構冷えてるので、立ち止るとシュウは小刻みに震えます

もっと寒くなるとセーターやジャンバーが必要だね


シュウのお口は良くなってきています

赤みも引いて来ました

やっとお薬が効いてるみたいです

20121125-4.jpg

いっぱい心配して頂きましてありがとうございました

ブログをしていて本当に良かったです

ちょっとした炎症だけど、たくさんの人に見守られて

シュウは幸せ者だなぁ~って思いました

これからもシュウをよろしくお願いいたします

20121125-5.jpg

今日はいいお天気なので、シュウとお出かけしようかなぁ・・・

シュウちゃん、どこ行こっかぁ~


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

和歌山へ♪

11月24日(土)

ちゃあちゃんはお出掛けしてきました

シュウは留守番です

目指すは世界遺産の高野山

朝9時半ごろ家を出て、お腹の空くころ和歌山の紀ノ川に到着

20121124koya-1.jpg

紀ノ川をバックに記念撮影です

20121124koya-2.jpg

後ろの山の向こうに高野山があります


ここは、紀の川万葉の里にある道の駅です

まずは腹ごしらえします

20121124koya-3.jpg

ラーメンは見た目オーソドックスなのですが

めっちゃ美味しかったです

柿の葉寿司は酢サバが入ってて、うま味があって柔らかく

これもめっちゃ美味しかったです


高野山へは九度山を抜けてクネクネ曲がった峠を上がって行きます

何十個もカーブがあるんです

六甲山へ上るよりも長~い峠道でした

やっと高野山へ着きましたよ~

最初に迎えてくれるのは大門です

20121124koya-4.jpg

ここから少し車で走ると駐車場があります

そこから徒歩で高野山を散策します

20121124koya-5.jpg

金剛峯寺へと入って行きます

20121124koya-6.jpg


蟠龍庭と言うお庭です

20121124koya-7.jpg

雲海の中に雄と雌の龍がいるのを表現しているそうです

とっても綺麗です


金剛峯寺をあとにして、奥ノ院へと歩きます

約2kmの奥ノ院参道には樹齢千年を超える杉木立の中

20万基を超える諸大名の墓石や祈念碑、慰霊碑が並んでいます

お墓なので写真は撮っていませんが

豊臣秀吉や織田信長の墓石がありました


参道には弥勒石(みろくいし)と呼ばれる石が入った

小さなほこらがあって、その中は上下二段になっていて

片手しか入らない穴から手を入れて、その石を下段から上段へ

持ち上げられたら願い事が叶うそうなんです

ちゃあちゃん挑戦しましたが石がめっちゃ重くて

必死で頑張っても1cmしか上げられませんでした

ダディは上段へ持ち上げられました

やったね

薄暗くうっそうとした参道の中、この弥勒石のほこらの所だけ

ちょっとした行列でにぎわっていました

写真がないのが残念です


水掛地蔵様が十数体並んでいる所があって

一体一体水をかけてお祈りすると良いそうなんです

しっかりお祈りしてきました



シュウの健康もしっかりお祈りしてきたからね

20121124-2.jpg

おりこうさんに留守番してくれてるから

お土産楽しみにしててね


次回へ続きます


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

シュウへのお土産♪

前回からの続きです


高野山を歩いていると、高校球児が付近をランニングしていました

近くに高野山高校がありました

高校球児たち、出会う全ての人に

「こんにちわーって

あいさつするんです

ピッチャーらしき体格のハンサムくんが私にもあいさつしてくれました

とっても爽やかで気持ちが良かったです

甲子園に出場出来たら絶対応援しちゃいます


とっても綺麗な黄色いモミジがありました

20121124--1.jpg

赤いモミジも綺麗だけど、黄色いモミジも爽やかで素敵です

20121124--2.jpg

そろそろ高野山を後にして、帰路につきます


夜7時半頃、お腹が空いてきたので、神戸で食事をする事にしました

神戸と言えば~ 神戸牛ですよね~

20121124--3.jpg

神戸元町にあるヘンリー亭へとやって来ました

オーダーしたのはステーキ御膳です

20121124--4.jpg

お皿が大きいのでお肉が小さく見えますね

もやしの上にミディアムレアのお肉とニンニクチップ、タレはしょう油ベース

マッシュポテトを固めて少し焼いたのが添えられ

サーモンのマリネが付いて、赤だしの味噌汁とご飯と漬物です

味噌汁のふたを取り忘れました

お肉は赤身で脂っこくなかったです



シュウちゃん、ただいま~

お土産買って来たよ~

20121124--5.jpg

全部食べれるの~


和歌山みかんです これだけで500円

紀ノ川の道の駅で買いました

と~っても甘くて美味しいんです

久しぶりにこんな甘いみかん食べました

シュウはみかんが大好きなんです

みかんを食べ始めると飛んで来るんですよ

お土産喜んでもらえて良かった~



今日11月27日はリッチの誕生日

生きていれば11歳になってました

20121127rich.jpg

リッチ、お空で元気にしてるかな



ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

シュウとプチおでかけ♪

おはようございます

今朝はこの冬一番の冷え込みで、外は一面の霜でキラキラしていました

シュウはセーターを着て朝散歩してきましたよ~



11月25日の日曜日のお話です

いいお天気だったので、午後のお散歩は少し足をのばして

車で15分の所にある播磨中央公園に行ってきました

この公園に来るのはとっても久しぶりです

20年ぶりになるかなぁ~ いや、もっとかなぁ~

広い芝生の上ではワンちゃん達がフリスビーやボール遊びをしていて

シュウは興味津々で見つめていました

お散歩のワンちゃんも結構居て、ゴールデンレトリーバーのワンちゃんとは

あいさつが出来たんですが、ダックスとシェパードのワンちゃんには

吠えられちゃいました

でもシュウは吠え返さなかったんです

あんまり気にしてないのかな



のんびり自然の中を歩きます

シュウは匂いを嗅ぐのとマーキングに大忙しです

山道が結構好きなのか、ずんずん歩きます

20121125--1.jpg


銀杏の落葉のじゅうたんが、とっても綺麗です

20121125--2.jpg

いっぱい歩いたね

20121125--3.jpg


外国にいる様な雰囲気だね

20121125--4.jpg

シュウちゃんお顔が黒くて見えないや



お城の所に来ました

下からの写真がないのですが、ここまで来るのにかなりの階段があります

20121125--5.jpg

階段が苦手なシュウですが、コツを覚えたらしく、テンポ良くここまで上がって来ました

この階段が最後の階段だよ

20121125--6.jpg

シュウはヘトヘトのちゃあちゃんを待ってくれてる様です


お城の横にこんな綺麗なお花を発見

20121125--7.jpg

さざんかです

締めに可愛いお花が見れてとっても気分が良かったです

1時間程のお散歩でした

シュウは帰りの車の中、全開にした窓にちょこんとお手手を置いて

外を楽しそうに眺めていました


シュウちゃん、今日は楽しかったかな


シュウはこの日の夜、爆睡でした

余裕な感じでしたが、階段ダッシュ疲れたみたいです


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

オレンジ色のポメラニアン♪

実はちゃあちゃん、ド近眼なんです

視力は0.01ぐらいかと・・・

眼鏡も用途によって使い分けています

車の運転とテレビ用:遠くにピントを合わせています

パソコン用:近くにピントを合わせています

お風呂用:湯気でレンズが痛むので、古くなった眼鏡を使用しています

お出かけ用:コンタクトレンズです

眼鏡をとっかえひっかえ毎日大変です

ちゃあちゃん眼鏡を新調する事にしました

遠近両用眼鏡です

一つの眼鏡で遠くも近くも見れるんです

昔の遠近両用眼鏡ってレンズの境目があったのに、最近のは境目がないんですね~

1週間後、眼鏡を店頭に取りに行った時に、出会ってしまったんです

かわいいかわいいポメちゃんに

20121128-1.jpg

綺麗なオレンジ色のポメラニアンです

かわいいでしょ~

20121128-2.jpg

ポメラニアングッズってあまり見かけないので、大興奮しました

この子のお仕事は

20121128-3.jpg

眼鏡スタンドです

他にも色んな種類がありましたよ~

シュウに見せると絶対自分のオモチャだと勘違いするだろうな~

20121128-4.jpg

ちゃあちゃんの予想通りです

20121128-5.jpg

シュウちゃんのじゃないんだよ~

シュウのえじきにならない様に気を付けないとねっ


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

シュウの冬支度♪

28日(木)の朝、とっても寒かったので

前の冬着ていたセーターをシュウに着せてみましたが

小さくてぱっつんぱっつんでした

それもそのはず、そのセーターを着ていたのはシュウが5か月~7か月の頃

小さいはずだよね

それより大きいセーターがないので、仕方なくそのまま着てお散歩に行きました

仕事帰りにペットショップにセーターを買いに行ったけど

気に入ったのがなくて買わずに帰宅

次の日の朝は、リッチが着ていたジャンパーを引っ張り出してきました

20121129-1.jpg

前の冬はこのジャンパーが大きくて着なかったんだけど

今はピッタリの予感

20121129-2.jpg

サイズはピッタリでした~

シュウちゃん、成長したんだね~ 当たり前だけど

20121129-3.jpg

このジャンパー、軽くてふわっとしてて温かいんですよ

シュウちゃん、とっても似合ってますよ

20121129-4.jpg

リッチの匂いがするのかな クンクン匂いを嗅いでました

これからはシュウのジャンパーになるね


今日の仕事帰りにセーター探しに行きます

いいのが見つかるといいな


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

プロフィール

ちゃあちゃん

Author:ちゃあちゃん
秀(シュウ)は
2011年8月9日生まれ
ポメラニアンの男の子
おもちゃとお散歩が大好き♪
逆立ちだって出来るんだよ!

秀はいくつになったの?
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
clover-clock

decoboko.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
365カレンダー2017
365カレンダー2016
お気に入りリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる