

チャームポイント♪

5月26日の日曜日は、秀のシャンプーdayでしたぁ 


20130526sp-1.jpg

今回の飾りは、マーガレットの首飾りです


前回のシャンプーから6週間も経っていて、手触りがゴワゴワしていたんだけど

フワフワ・サラサラになって、手触りがとっても柔らかくなりました


20130526sp-2.jpg

う~ん  ぶりっこの秀ちゃん可愛い~ 


少~しづつですが、お顔の黒い色が無くなりつつあります

秀の横向きの口のライン、丸くて分厚くて、ちゃあちゃん結構好きなんです


20130526sp-3.jpg

ちゃあちゃんが選ぶ、秀のチャームポイントです 


写真撮影の後、秀は速攻で飾りにパクついておりましたぁ~ 


  【今日の覚書】 5月31日フィラリアの薬


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ブラッシンgood~♪

6月2日(日曜日)、スッキリしないお天気です

午前中、カメラをぶら下げてお散歩に行ったのに

ポツポツと雨が降って来て、写真が撮れませんでした~

家に着く頃には晴れて来たりして、ちゃあちゃん泣かせのお天気です



お散歩の後、秀のブラッシングをしました


20130602-1.jpg

今日の収穫は多そうに見えるけど、フワッと膨れているだけです

今の時期、あまり抜けない様です


20130602-2.jpg

いつの頃からか、ブラッシングが好きになった秀

パピーの時はブラシに噛みついたり、ちゃあちゃんの指を噛んだり 

おとなしくブラッシングさせてくれる日が来るのだろうか、と心配したものでした

ちょ~っとづつですが、おりこうさんに近づきつつある秀ちゃんです 



ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

Run・ラン・ラン♪

とある日のお散歩、走る秀を撮ってみました


20130526run-1.jpg

実際の距離はもう少し遠かったんだけど

トリミング加工して秀を拡大してみました


20130526run-2.jpg

ズームレンズに替えていなかったので、ちょっとピンボケです


20130526run-3.jpg

走る時、口を開けて走ります

いっぱい酸素が必要なんでしょうね


20130526run-5.jpg

お手手が兵隊さんみたい 

この日はいっぱい走らされたったので、帰り道は抱っこの秀なのでした 


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

悩み解決か?そしてテーマは豊か♪

6月4日火曜日

おはようございます

今日は朝から雲一つない晴天です

暑くなりそうですよ~


ちゃあちゃんは毎日ブログ更新をしているのに

6月1日から日本ブログ村に最新記事と新着記事が反映されなくて

頭を抱えていました 

投稿した記事を再編集して保存しても結果は同じ

そこで思い切って記事を削除して、新しく記事を作り直す事にしました

そして公開すると、なんとブログ村に反映されました~

ちゃあちゃんの予想ですが、予約投稿が関係しているのではないかと・・・

毎日予約投稿していたちゃあちゃんですが、今日から予約投稿はしないでおこうと思います




日曜日の秀地方、田植えが始まりました


20130602-3.jpg

夜になるとカエルさんがゲコゲコうるさいです 

この辺の田んぼでは『山田錦』と言う酒米が主に植えられます

ちゃあちゃんは日本酒は苦手ですが・・・ 今年も豊作である事を祈ります



散歩道、道端で可愛いお花を見つけました


20130602-4.jpg

ニワゼキショウと言うアヤメ科の小さなお花

このお花も、北アメリカ原産の帰化植物です

花言葉は『繁栄 豊かな感情 豊富』だそうです


20130602-5.jpg

秀も結構豊かな表情してます 

ニワゼキショウの様に、小さくても存在感のある、豊かなワンコになっておくれ


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

おちょくられてる?

プランター栽培のゴーヤが2cm程になりました


20130602-6.jpg

食べれる大きさになるのはいつかしら~ 

毎日でも食べたいくらい大好きなゴーヤ、早く大きくならないかなぁ~



鉢植えのミニ薔薇が綺麗に咲きました


20130602-7.jpg

朱色の薔薇です

開いた薔薇より、蕾の薔薇が大好きです 



いつもの公園へお散歩に行きました


20130602-8.jpg

カメラ目線だったのに、シャッターを切った瞬間横を向かれちゃいました 

そんな簡単にカメラ目線しませんよぉ~』って言ってる気がします


今度はカメラ目線でお願いしますよ~ 


20130602-9.jpg

なんか、秀におちょくられてる気がするのは、気のせいでしょうか 

まっ、カメラ目線してくれたからいっかぁ~ 



ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ちょっと反省・・・

最近、柚子酒にハマっているちゃあちゃんに、嬉しい頂き物です

宮崎産日向夏のリキュールです


20130605-1.jpg

日向夏の果肉入りで、柚子酒より甘さ控えめで、さっぱり味


20130605-2.jpg

いつも飲んでる柚子酒はアルコール度数7度ですが

この日向夏のリキュールは14度あります

なのにいつもの様にロックで飲んだちゃあちゃん、完全に酔っ払ってしまい

ブログ記事の作成どころじゃなく、2時間程ダウン 


次の日はソーダ割りにして飲みましたぁ


20130605-3.jpg

お酒も上手に飲まないと、秀の遊び相手も出来ませんよね 


20130605-4.jpg

人間の4倍のスピードで歳をとるワンコ

ワンコの一日は人間の4日分に相当するんですよね

ちゃあちゃん、酔っ払ってる場合じゃないですよ~

もっと秀との一日一日を大切にしないとね 


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

フードローテーション・・・

現在の秀のフードはSOLVIDA(ソルビダ)です

秀の食べっぷりも良く、便の具合も良く、オーガニックフードでとっても気に入っています

秀の食事は、このチキンベースのソルビダとボイルしたササミです

同じタンパク質ばかり食べさせていると、そのタンパク質にアレルギー反応を起こしやすくなるから

フードローテーションをした方が良いと聞いた事があります

毎日色んなタンパク質を食べさせていたら、フードローテーションの必要はないと言うのも聞いた事があります

そんなこんなで、ちゃあちゃんは只今フード選びに大忙しです 

チキン以外のドッグフードを探すべきか、色んな種類のお肉が入ったドッグフードを探すべきか

色んなブランドの色んな種類があり過ぎて、何が良いのか分からなくなってしまいました

それに、犬は穀物の消化が苦手なので、穀物不使用のドッグフードが良いとか

調べれば調べるほど選べずにいるちゃあちゃんです 


20130602-10.jpg

みなさんの愛犬はどんなフードを食べていますか 

フードローテーションはされていますか 


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村






ありがとうございましたぁ♪

昨日のフードローテーションの記事に、皆様の経験談や温かいアドバイスを頂き、ありがとうございました 

とっても嬉しかったです  すごくすごく参考になりましたぁ

結構皆様もフード選びには四苦八苦されているんですね

確かにフード選びはとっても大変だけど、結構楽しかったりもします

まぁ焦らず、時間をかけて秀に合いそうなフードを色々試して行こうかなぁと思っています

とっても詳しくコメントを書いて下さって、ほんとに本当にありがとうございました 





今朝のお散歩

今って梅雨ですよね~

なのになのに今日もいいお天気です 


20130608-1.jpg

太陽がまぶしくて、カメラのモニターが光って見えにくかったので

秀の耳と手がフレームアウトしちゃいました 

秀もまぶしそうだね~ 



20130608-2.jpg

お家に戻って来ると、勝手口前でマッタリする秀

このコンクリートが冷やっこくて気持ちいいのかなぁ

ここに寝そべって目の前の景色を見るのが好きな秀です


これから秀とお出かけする予定

どこにお出掛けしよっかなぁ~


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

おNEWのレインコート♪

昨日、注文していた商品が届きました

秀のレインコートです


20130608ra-1.jpg

今まで使っていたレインコートは、お腹側のボタンで留める様になっていて

着せる時に、秀を裏返しにしてボタンを留めていました

ボタンに毛を挟みそうになるし、『着せにくい』とばあちゃんからクレームが出ておりました

なので、今回選んだのは背中ファスナータイプです

問題はサイズ選び

いつも、小さいサイズを選んでしまうので、今回は一か八か1サイズ大きめのを選んでみました


いざ、試着 


20130608ra-2.jpg

ちょっとゆったり目かなぁ~

背中ファスナー、少し毛を挟みそうになるけど、秀を裏返しにする手間は省けます


20130608ra-3.jpg

しっぽダダ下がり~

ちょっと背中の丈も長そうだけど、短いよりはマシだよね

でも、問題発覚 

チンチ〇がレインコートに隠れちゃいます

このままだと自分のシッコがかかっちゃいます

返品交換するのがめんどくさいので、自分で直す事にしました


20130608ra-4.jpg

針仕事が大の苦手なちゃあちゃん、針を指に刺しながら頑張りました 

一筋縫って、ギャザーを寄せただけなのにね

これで無事チンチ〇が出て来ました 


雨降りは大っ嫌いだけど、今度雨が降るのが楽しみなちゃあちゃんです

秀は嫌だろうけどね 



ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

花菖蒲園へお出かけ♪

6月8日土曜日、秀と一緒にお出かけしました

やって来たのは、『播州山崎 花菖蒲園』です

ワンコの入場は、リード着用でOKです 


20130608hn-2.jpg

とりあえず、記念撮影箇所を制覇します


20130608hn-1.jpg


とってもいいお天気で、気温も上がって、秀のベロが伸びてます

20130608hn-3.jpg


後ろを見渡すと、菖蒲畑が広がっていました

まだ蕾のお花もたくさんあります


20130608hn-4.jpg

東京ドーム2倍の大きさの敷地には、約100万本の花菖蒲が植えられているそうです


20130608hn-5.jpg


色んな色の花菖蒲、こんなにたくさん咲いてるのを見るのは、初めてかも~

20130608hn-6.jpg

夜になると蛍も楽しめるそうですよ 


20130608hn-7.jpg

花菖蒲と蛍のコラボ、綺麗だろうな~


20130608hn-8.jpg

6月いっぱいまで花菖蒲を楽しめるそうです


20130608hn-9.jpg

日本のお花って感じですね


20130608hn-10.jpg

花菖蒲の他にアジサイも植えられています

アジサイは次回へ 


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

紫陽花ロード♪

前回からの続きです

この花菖蒲園には紫陽花のお花もあります

写真を撮りながら歩いているちゃあちゃんを、待ってくれている秀です


20130608aj-1.jpg

秀の後ろに植わっているのは紫陽花の木です

道の脇にずら~っと植えられています

まだ色づき始めたばかりで、見頃はまだまだ先って感じですが

満開になると見事なんだろうなぁ


20130608aj-2.jpg

ほんのり水色に染まって来ています

紫陽花の色って土壌が酸性だと青色に、アルカリ性だと赤色になるけど


20130608aj-3.jpg

成長するごとに色も変化しますよね

初めは薄い黄緑色で、だんだんと水色になって来て、老化してくると赤みを帯びた色に


20130608aj-4.jpg

まだまだ成長途中だけど、可愛い花びらに見とれてしまいました


20130608aj-5.jpg

額紫陽花もシンプルで好きなんだよなぁ


花菖蒲園を見渡す秀

20130608aj-6.jpg


結構歩いてきたので、しばし休憩です

水分補給をしないとね

20130608aj-7.jpg


藤棚の下は涼しい風が吹いていて、心地良かったです

5月には藤のお花も楽しめたんだろうなぁ

20130608aj-8.jpg


こんな可愛いお地蔵さんがいました

20130608aj-9.jpg

お賽銭が置いてありましたよ


続きは次回へ 


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

花菖蒲園を満喫♪

前回からの続きです

藤棚の下で休憩した後、再び花菖蒲を満喫しながら歩きます


20130608e-1.jpg

20130608e-2.jpg

20130608e-3.jpg

20130608e-4.jpg

そろそろもうお昼、お腹が空いて来ました

花菖蒲園に来る前に買っておいたお弁当を、屋根付の休憩小屋で食べる事にします


20130608e-5.jpg

秀にはオヤツを持って来ました

ダディからウマウマをもらいます


20130608e-6.jpg

いっぱい歩いたのでお腹が空いていたのか、ペロッと完食

もっと頂戴ビームを発しています


20130608e-7.jpg

秀ちゃん、食べ終わるまでもうちょっと待っててね~

と言いながら、秀の視線を横目に、お弁当を美味しく頂きました



食べ終わった後、ダディに抱っこされてご満悦の秀


20130608e-8.jpg


秀も切り株の椅子に座らせてみました


20130608e-9.jpg

下に降ろすまで大人しく座っていました


20130608e-10.jpg

花菖蒲園をそろそろ後にする事に

園の入口にまたまたお地蔵さんを発見


20130608e-11.jpg

入ってくる時は気が付かなかったけど、可愛いお地蔵さんでした

紫陽花は見頃には少し早かったけど、花菖蒲を満喫できました

来年もぜひ訪れたいです

秀と一緒にね 



ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

芝生広場で弾けちゃおう♪

花菖蒲園をあとにして、ちょっと北へ向かいました 

やって来た所は、芝生広場のある施設


20130608mp-1.jpg

ここには宿泊施設やオートキャンプ場があって、大浴場は温泉なんですよ


20130608mp-3.jpg

広~い芝生広場で、持って来たオモチャで秀と遊ぶことに


20130608mp-8.jpg

大好きなシュパシュパ君(赤いタマゴちゃん)にロックオンの秀



ダディが投げると、秀は一目散に追っかけます

20130608mp-4.jpg

右へ左へ走る秀


20130608mp-5.jpg

ドッグランではないので柵がありません

ロングリードをしたまま走ります


20130608mp-6.jpg

もちろんダディも一緒に走ります


20130608mp-7.jpg

室内では投げたオモチャは咥えて持って来るんだけど

屋外では追っかけて終わりです


20130608mp-2.jpg

屋外ではオモチャより気になる事がいっぱいあるのかな 

ダディが 秀が走り疲れたところで、家路に向かった秀一行なのでしたぁ 



ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

秀はどこ?

おはようございますっ 

今日も朝からいいお天気です 

いつも寝る前にブログの記事を下書きしているちゃあちゃん

昨日の夜、下書きする前にちょ~っと横になったつもりが、そのまま朝まで寝てしまいました 

目覚まし時計もセットしていなかったのに、なんとか無事いつもの時間に起きれたけど・・・

そんなこんなで、コメントの返信すら出来ていません 

今、あわてて記事を作成しているちゃあちゃんです 



実は昨夜、このお酒を飲みました


20130613-1.jpg

柚子酒にハマっているちゃあちゃん、色んな柚子酒を飲むのが楽しみ

この柚子酒、モンドセレクション最高金賞を受賞しているだけあって

とっても美味しかったぁ

甘くて、とろ~んとしててマイルド 

このお酒を飲んだから寝てしまったのかなぁ~

グラスに1杯飲んだだけなんだけどなぁ~



さてさて、先日、ばあちゃんが 「秀ちゃん見て見てー」 ってちゃあちゃんを呼ぶから

秀を探すと、こんな所に居ました




20130609-1.jpg

洗濯カゴの上に乗って、嬉しそうな顔してる秀

思わず笑っちゃいました 


20130609-2.jpg

時たま、こんな風に洗濯物が入ったカゴに乗っちゃいます

洗いたての洗濯物の上、フカフカで気持ちがいいんでしょうね 



ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

お散歩で出逢ったお花達♪

こんにちは~ 

只今、外は雨  

朝は降ってなかったのに、今日の天気予報は雨だっけ 

夕方まで止まなかったら、秀のお散歩は例のおNEWのレインコートを着る事になります

雨は嫌いだけど、降って欲しい様な、止んで欲しい様な・・・ 微妙な気分のちゃあちゃんです



さてさて、この前の日曜日のお散歩

いつもの公園へ行きました

紫陽花が色づいていましたよ~


20130609aj-1.jpg

この公園は、色んなのお花が植えられているので、歩くのが楽しいです


水色の紫陽花

20130609aj-2.jpg



ピンクの紫陽花

20130609aj-3.jpg

花びらがギザギザになってて可愛いの 



20130609aj-4.jpg

紫陽花は何回見ても飽きないです


タンポポって色んな種類があるけど

ヒョロッと背の高いタンポポがいっぱい咲いていました


20130609aj-5.jpg

黄色いタンポポとのコラボ

秀より背の高いタンポポもありそう


20130609aj-6.jpg

座らされて、カメラ向けられるのに慣れて来たのか

ちゃあちゃんが「ヨシっ」って言うまでおりこうさんにしています

秀ちゃん、モデルさんありがとねっ 



ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

レインコートの王子様♪

こんにちは~ 

昨日の雨とは打って変わって、今日はとってもいいお天気です 

湿気が多くて蒸し蒸ししてるけど、洗濯物が干せるからやれやれです 


昨日の夕方のお散歩は、結局雨が止まなかったので

待ちに待ったおNEWのレインコートを着せる事が出来ました


20130615-1.jpg

背中ファスナー式なので、割とスムーズに着せる事が出来ます

秀ちゃん、立体裁断なので動き易いかもよっ 


20130615-2.jpg

うふっ 秀ちゃん可愛い~ 

はい、親バカです 


お散歩中、前のレインコートの時より歩き易そうでした 

帰り道の抱っこは相変わらずですけどね 


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

秀ちゃんタジタジ♪

いつもの公園で、新たなお花を発見しました

小道から少~し離れた所に、ひっそりと咲いていました

樹の高さは10m以上あったかなぁ

こんなお花です


20130609-3.jpg

ちゃあちゃん、生まれて初めて見るお花

家に帰ってから花の名前を調べてみました

タイサンボク(泰山木)と言うお花です

このお花、直径何センチあると思います 



なんと直径約20センチ 


ちゃあちゃんが広げた手の平よりデッカイんです 

もちろん、秀の顔よりもデッカイ 

大きさ比較の為、抱っこした秀の顔を近づけて見るけど・・・


20130609-4.jpg

右手に秀、左手でカメラはこの写真が限界 

秀もタジタジ 

手前の秀が大きく見えるけど、お花の方がデッカイんですよ

このお花、とっても甘~い、良い香りがします

それもそのはず、香水の原料にもなるらしいです 

秀のお散歩のおかげで、一つミニ知識が増えたちゃあちゃんでした 


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

クール&キュート♪

おはようございます~ 

昨日は一日中、体がだるくって眠たかったぁ

お風呂にゆ~っくり浸かってもだるさは取れず、ウトウト・・・ 

福山君のガリレオ、最後の5分が見れなかった 

トホホホ・・・



とある日の秀、いつもの公園です


20130609-7.jpg


ちょっとクールに黄昏る秀

20130609-8.jpg

う~ん、涼しい横顔 


次は一変して

20130609-9.jpg

ゆるゆる秀になっちゃった 

クール&キュート、どっちの秀も秀なんだよね~ 


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

大好きなお客さん♪

6月16日の日曜日、秀が喜ぶお客さんが来てくれました


20130616-1.jpg

ちゃあちゃんの妹と、愛犬のミルキー君


20130616-4.jpg


終始、秀は大はしゃぎ 

ミルキー君を追っかけて、遊ぼうの猛アピール 


20130616-2.jpg

秀もしつこいけど、ミルちゃん(ミルキー)も折れません

いつまでも平行線の二人



疲れたところで、すかさず2ショット 


20130616-3.jpg

この微妙な距離が何だか笑えます 

1歳と11歳のポメズでしたぁ


懲りずに遊びに来てね~ミルちゃん 



ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

眠り姫と眠り王子♪

最近、横になったら最後、そのまま朝まで寝てしまいます 

昨晩なんて、PC作業中にちょ~っと背中を伸ばすつもりで、寝ころぶと

目が覚めたら朝でした 

今夜は絶対寝ころばないぞぉ~ 



さてさて、このビル、どこのビルだと思います~ 


20130620-1.jpg

日本じゃないよ

韓国は釜山(プサン)のビルです

ダディが19日20日と釜山に出張でした



お土産は・・・


20130620-2.jpg

ラングドシャクッキーとチョコレート


20130620-3.jpg

ラングドシャクッキーはオーソドックスなホワイトチョコが挟んでありますが

チョコレートの方は刻んだ韓国海苔が入っています

微妙な味でした~ 



一方秀は・・・


20130620-4.jpg

秀のマイベッドで熟睡中 

枕が3つあります

ちゃあちゃんは1つなのにね~ 


20130620-5.jpg

あっ、ゴメン、起こしちゃったぁ 

寝ぼけまなこの秀、目がテンになってます

「どうぞ、夢の続きを見て下さい」 


今夜は寝ずに記事が書けたちゃあちゃんでした 


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

秀と夕涼み♪

6月22日 土曜日

3日続いた雨でしたが、今日は久し振りに晴れてます 

明日の日曜日も晴れそうですよぉ 



さてさて、とある日の夕方、秀と夕涼み


20130616-5.jpg

って言っても、いつもの散歩道になっちゃいますが 

夕日が見たくて外に出たものの、沈む場所には山があって結局見れず・・・



20130616-6.jpg

そこにあった秀の横顔を撮ってみました 

秀ちゃん、何見てるの?

遠くにいる農作業の人を見てるのかな?



20130616-7.jpg

何にもない田舎だけど、秀ちゃん、毎日幸せですか?

ちゃあちゃんは秀と出逢えて、とっても幸せだよ 



ちょっとセンチになった夕涼みでした



ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

スマイル♪

外トイレ族には厄介な雨も、植物には恵みの雨


20130616-8.jpg

マリーゴールドが生き生きしています



マリーゴールドの前にいるこのお方も・・・


20130616-9.jpg

スマイル全開 

晴れると気持ちが良いね 



とある日、ばあちゃんが秀を見てニコニコしていました


20130622-1.jpg

秀が開脚座りをしてたから 

後ろ足の位置に萌え~~ってなる我が家です 



そして、またまた新しい柚子酒が手に入りました


20130620-6.jpg

日向夏のお酒も入れると、これで6種類目かなぁ


20130620-7.jpg

無農薬の柚子100%使用なので、体に良さそうです

柚子酒ジプシーしてたちゃあちゃんだけど、この柚子酒に決まりそうです 


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

現存する日本最古のお家♪

22日の土曜日、神戸へお出かけしました

目的地へ行く途中、車窓から大きな湖が見えて来ました

その湖の名前は『つくはら湖』、吞吐ダムの貯水池です

この湖の底には集落が沈んでいます

日本最古の民家や、寺社、20戸程の民家は高台に移転したそうですが

それ以外の民家は残ることなく湖底に没しています



すぐ近くに、移転された日本最古(現存する)の民家があるので、ちょっと寄ってみました


20130622-4.jpg

箱木千年家


20130622-5.jpg

立派な茅葺のお家です


20130622-6.jpg

建築年は室町時代、国の重要文化財に指定されています


20130622-7.jpg

いろりです

いにしえの香りがします


20130622-8.jpg

薄暗い部屋に灯りがともされて、いい雰囲気でした



千年家の入口に大きなタヌキさんがいました


20130622-3.jpg

タヌキって親近感がわくんだよね~



20130622-2.jpg

すぐに秀を思い出しましたぁ

あっ、この日、秀は留守番なんです

目的地がペットの入園不可だから・・・


次回は目的地だよ


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

紫陽花三昧♪

前回からの続きです

22日の土曜日、神戸市立森林植物園にやって来ました

先々週、山崎の花菖蒲園では、紫陽花のお花は色づいたばかりで

全然満足できなかったので、今回はリベンジです

ほんとはね、秀と一緒に来たかったんですが、ペットの入園は出来ないそうです


20130622aj-1.jpg

一面真っ白の紫陽花が出迎えてくれました


20130622aj-2.jpg

色んな種類の紫陽花が咲いていました


20130622aj-3.jpg
20130622aj-4.jpg

額紫陽花、シンプルだけど魅かれます


20130622aj-5.jpg
20130622aj-6.jpg
20130622aj-7.jpg

ブルーの紫陽花が好みだけど、全部可愛くて目移りしちゃいます


20130622aj-8.jpg


このお花も紫陽花なんですよ

20130622aj-9.jpg
20130622aj-10.jpg
20130622aj-11.jpg

紫陽花って、こんなにたくさんの種類があるんですね


20130622aj-12.jpg
20130622aj-13.jpg
20130622aj-14.jpg

紫陽花が見頃と言う事もあり、たくさんの人が訪れていました

三脚持参で写真撮影してる人や、でっかいレンズで撮ってる人が多かったです

写真がまだあるので、次回へ続きますね 


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

森林植物園満喫♪ その時秀は・・・

前回からの続きです

これでもかぁーって言うくらい、紫陽花を満喫できました


20130622aj-15.jpg

この植物園、結構な広さがあり、お散歩にはもってこいです

秀も一緒に入れたら、喜んで歩いただろうなぁ~



この赤い実、何の実なんだろう?

20130622aj-16.jpg


この可憐な紫陽花、名前は忘れたけど、珍しいお花らしいです

20130622aj-17.jpg
20130622aj-18.jpg


紫陽花ゾーンを過ぎると、大きな池がありました

20130622hs-1.jpg

池一面の睡蓮

20130622hs-2.jpg

ちょっと分かり辛いけど、白やピンクの睡蓮がいっぱい咲いていました


20130622hs-3.jpg

一時間ぐらい歩いたかな

丁度お昼になった事だし、植物園をあとにして、ランチを食べに行く事に 



その頃、秀は・・・

20130623-1.jpg

こんな感じで寝ているのかなぁー

ふて寝? それとも羽を伸ばしてる?


続きは次回へ


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

史跡散策とランチ♪

前回からの続きです

森林植物園をあとにして、ランチを食べに向かう途中、交差点近くに像を発見

車を降りて駆け寄ってみると・・・


20130622kt-1.jpg

平清盛像でした

交差点付近でちょっと恥ずかしかったけど、写真がんばって撮りました

田舎っぺ丸出し~ 



神戸市兵庫区は清盛ゆかりの地

県指定重要文化財の清盛塚もありました


20130622kt-2.jpg
20130622kt-3.jpg

清盛塚は清盛の供養塔で、高さ8.5m、十三重の石塔で

727年前に建てられたそうです



それから、日本三大大佛(奈良の大仏、鎌倉の大仏、兵庫大仏)の一つ、兵庫大仏もあります


20130622kt-4.jpg

身丈(像高)11m、重量約60t

第二次世界大戦時には金属回収令により国に供出されたそうですが

胎内に納められていた胎内仏は供出されることなく保存されて

1991年に大仏が再建された時、再び胎内に納められたそうです

このお寺(能福寺)もまた、清盛ゆかりのお寺だそうです



ちょっぴり史跡を散策して、賢くなった(笑)ところで、ランチと参りましょう


20130622kt-5.jpg

『赤ちゃん』と言う名前の洋食屋さん

Baby  の赤ちゃんとは関係ないですよ~

もともと新開地に『赤のれん』と言うレストランがあって

そのお店から独立して『赤』を店の名前に継承してるみたいです

のれん分けした『赤ちゃん』のお店が、神戸には数店舗あります



オーダーしたのは『黒毛和牛のビーフカツ、ライス・スープセット』


20130622kt-6.jpg
20130622kt-7.jpg

ビーフカツ、衣が薄くてカリッと揚がってて、脂っこくなくて美味しかったぁ

デミグラスソースの上にウスターソースをかけて頂きますが、関西だけでしょうか?

添えてあったスパゲティ(ちょっと隠れて見えにくいけど)、昔ながらの太麺で、昭和のナポリタンの味

めちゃめちゃ美味しかったです 


その頃、秀は・・・

もしかしてこんな顔してる?


20130622kt-8.jpg

なんて、ちゃあちゃんの勝手な想像

お昼のオヤツをもらって、じいちゃんとオモチャで遊んでいるかもね


あともう一回続きます 


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

しあわせの村♪

前回からの続きです

神戸お出掛けネタは今日が最終回です

ランチを食べてお腹がいっぱいになったあとは、しあわせの村へ行きました


20130622hp-1.jpg

しあわせの村は総合福祉ゾーンで、運動施設や遊戯施設、宿泊施設などなど

色んな施設・教室があって、子供からお年寄り、障害のある人も一緒に楽しめます


20130622hp-3.jpg

そして、ペットの入園もOKなんですよ~

秋になって涼しくなったら、お弁当持って秀と一緒に来ようと思っています

今日はその下見みたいなもんです



所どころにオブジェがありました

20130622hp-2.jpg

3m位ありそうな鉄のお兄さん



ちょっとした日本庭園があって、その池では亀さんと鯉が泳いでいました


20130622hp-4.jpg

この場所から食べ物をもらっているのか、人の気配がすると寄って来てくれます


20130622hp-5.jpg

クサ亀ちゃん、ゴメンね

食べる物持ってないんだぁ


20130622オブジェ

何かのモニュメントかな?

このガラスの中の火、ず~っと燃え続けていました 


そして、最後に記念撮影

20130622hp-9.jpg

今度は秀と来ないとね 



お家へ帰って来ると、秀は・・・


20130622hp-10.jpg

お気に入りのカゴの中で熟睡してたのか、ちゃあちゃんに気付かない様子

もしかして、寝ぼけてる?

それとも、ふて寝してたのぉ~?

ちゃあちゃん、只今帰ってきましたよ 


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

換毛期♪

前回の換毛期はなぜか寒い2月だった秀

ようやく夏の換毛期がやって来ました


20130623-2.jpg

といてもといても、クシに毛がついて来ます


20130623-3.jpg

背中のファスナー降ろして、冬服脱げるといいのにね


20130623-4.jpg

この時期、居間ではコロコロが大活躍します

敷物の色は濃い目に限ります



ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

季節を感じて・・・

先週の日曜日のお散歩です

いつもの公園の紫陽花が見頃になりました


20130623aj-4.jpg

水色と薄い紫色

20130623aj-1.jpg

リトマス試験紙みたいで、色の変化が綺麗な紫陽花

20130623aj-2.jpg

土壌の酸性・アルカリ性で色が変わります

20130623aj-3.jpg

今年はいっぱい紫陽花を撮りました

20130623aj-5.jpg

秀もお散歩の度にお花と記念撮影

20130623aj-6.jpg

秀本人はお花なんて興味がないけど

20130623aj-8.jpg

ちゃあちゃんは季節のお花と秀を撮りたいのです

20130623aj-7.jpg

いくつもの季節を秀と一緒に感じたいからね

20130623aj-9.jpg

今日のベストショットかな


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
プロフィール

ちゃあちゃん

Author:ちゃあちゃん
秀(シュウ)は
2011年8月9日生まれ
ポメラニアンの男の子
おもちゃとお散歩が大好き♪
逆立ちだって出来るんだよ!

秀はいくつになったの?
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
clover-clock

decoboko.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
365カレンダー2017
365カレンダー2016
お気に入りリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

