秀の体重測定♪

前回病院で測ってもらった秀の体重は2.74kg

MAX2.9kgぐらいあったので、少し減り気味でした


20130627-1.jpg

秀ちゃん、久し振りに体重測定といきますかぁ


20130627-2.jpg

めんどくさそうに体重計に乗ってます


20130627-3.jpg

我が家の体重計は100g単位でしか表示されないので、多少の誤差はありますが

約150g~200g増って事かしら、元の体重に戻っていました

秀のベスト体重はまだ分からないけど、背中を触った感じはまだゴリゴリしています

ちゃあちゃん的には3kgまでは許容範囲内なので、もう少し増えてもいいかなぁ


【今日の覚書】 7月1日フィラリアの薬


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

シャンプーday♪

6月30日の日曜日は、秀のシャンプーdayでした

まずは、ビフォー・アフター


20130630-1.jpg
20130630-2.jpg

見た目、あまり変わってない感じがしますが

只今、換毛期真っ最中の秀、アンダーコートがだいぶん減って

抱いた時の毛の厚みが半分以下になりました


そして、今日の飾りは・・・


20130630-3.jpg

大きな首輪です

前から見ると、あまり目立ちませんが、後ろ姿がメチャ可愛いです

いつもの如く秀は飾りを気にしだし、仕方なく外す事に・・・


20130630-4.jpg

せっかく飾りを付けてもらっても、写真を撮り終えると飾り箱の中へ・・・

ちゃあちゃんのコレクションが一つ増えました


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ヤマトなでシュウこ七変化♪

サロンでシャンプーしてもらって、一回り毛の厚みが減った秀ですが

ブラッシングをする度に、まだ毛がコームについてきます

一気にドバっと抜けて欲しいんだけどね・・・


20130630-5.jpg

秀のカラーはウルフセーブルですが、だんだんとオレンジ色が出てきました

ポメラニアンは毛が七色に変わるって聞きますが、秀も只今変化中です



ブラッシングをしていると、秀の目が何かを捕らえました


20130630-6.jpg


秀の目線の先には・・・



20130630-7.jpg

黒猫ヤマト君がいました

ヤマトは、秀がブラッシングしていると、どこからともなくやって来て

ちゃあちゃんの足元にスリスリしたり、ニャーゴニャーゴと鳴いて

自分に気を引く、とっても甘えん坊さんです

ヤマトも真っ黒だった毛が、少し茶色になってきました

ポメも色が変化してくるけど、ニャンコも色が変わるんですね・・・


 【追伸】
  いつもコメント頂きましてありがとうございます
  只今、お返事をするのが少し遅れています
  もうしばらくお待ち下さいませ 


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

   

秀、病院へ行く・・・

秀は月に1~2回、お家で爪切りと肉球の間の毛をカットするのですが

5月中旬ぐらいに、肉球の間の毛が茶色っぽく変色してるなぁと思ったんです

肉球の間の色も少し赤い様な感じがしたんですが、痒がってる風でもないのでそのままにしていました


20130630-8.jpg


ところが6月下旬ぐらいから、手足を気にし出す様になり、キチキチ噛むようになって

ついに先日、シャンプーをしてから体をしきりに掻く様になりました

体の油分が無くなって乾燥してるからでしょうか

掻いた所を見てみると、皮膚がカサカサになって赤くなっていました


20130701-1.jpg


写真では赤みが分かりにくいけど、掻いた直後は真っ赤でビックリしました

肉球の間も赤くなって痒そう・・・


20130701-2.jpg


もっと早く病院へ連れて行けば良かったのに、慌てて月曜日に病院へ行ってきました

皮膚の組織(フケ)を顕微鏡で調べてもらった結果、細菌が見つかりました

人間で言う水虫菌みたいな物です

原因として考えられるのは、お散歩後の足を洗った後に、良く乾かさない事です

濡れたままの状態では、指の間が蒸れてしまって菌が繁殖しやすいそうなのです

朝のお散歩は、朝露で砂だらけになる秀の手足、それを毎回洗っていましたが

ドライヤーで乾かす事をしていませんでした


20130701-3.jpg


10日間薬を飲ませて治りが遅い様だと、薬用シャンプーの出番になります

週に1~2回シャンプーしないといけないそうです

今のところは薬のみで様子を見るそうです


20130701-4.jpg


シャンプーした当日は一晩中痒そうにしていましたが

薬を飲んだその日から、痒さが治まってきている様です

薬が無くなる頃、病院で再診予定です



ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

木曜の夜の秀♪

秀のカイカイの件ではご心配をお掛けし、温かいコメントを頂きましてありがとうございました 

飲み薬が効いているみたいで、痒みも治まり、掻いた所の赤みが消えて来ました

肉球の間の赤みはまだ治まりませんが、少しづつ良くなってきているみたいです



さてさて、秀は・・・


20130704-1.jpg

じいちゃんとオモチャで遊び疲れて寝ています

決してブタさんをあとから置いた訳ではないんです

良く似たポーズで寝ているので笑っちゃいました



外は雨・・・


20130704-2.jpg

外トイレ族の秀は、レインコートを着て完全防備

いつもなら3~4箇所するチッコですが、今夜は1箇所して終わりでした

レインコートを着ると、どうも動きが鈍くなる秀です

濡れた肉球、ドライヤーでしっかり乾かしました 



ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

秀の新しいフード♪

秀の食事はチキンベースのカリカリとボイルしたササミです

同一タンパク源を食べ続けていたら、そのタンパク質にアレルギー反応を起こしやすくなる

って聞くので、フードローテーションを考えました

そこで色々サンプルを取り寄せて、良さそうだなぁと思ったのが何点かあって・・・


20130705-1.jpg

カナダ産の『now Fresh』

七面鳥とサーモンとダックの生肉がタンパク源

穀物不使用で脂肪はフレッシュオイルだけを使用



まずは、ふやかしてみて、今まで食べていたSOLVIDAと比較してみます


20130705-2.jpg

底にザラザラっと残るものもなくて、いい感じにふやけました


以前、秀は某フードを食べて夜中に吐く事があったんです

その吐いた物を見てみると小さな砂の様な物とか、透明のキラキラした小さな粒がいっぱいあったのです

もしやと思い、その時食べていた某フードをふやかしてみたら

底にザラザラっと、吐いた物と同じ粒々が残っていました

それ以来、新しいフードを試す時は、まずふやかしてみてチェックするようにしています


それと、国産のハピナル製犬のことだけを考えて作った犬のごはん

20130705-3.jpg

チキン、白身魚、牛肉が主タンパク源

人が毎日普通に食べる「食品」を原材料としていて

犬にとって全く必要のない添加物や保存料などは一切使われていません

賞味期限は製造日から3カ月、開封後は1カ月


20130705-4.jpg

フードの芯の部分がちょっとふやけにくいけど、潰してみてもザラザラとしたものもないので

まぁ安心かなぁ



そして、ボイルしたササミに替わるものとして缶詰をチョイス


20130705-5.jpg

ドイツ産のアニモンダ製VON FEINSTEN

鶏肉以外の七面鳥と子羊肉、鹿肉を選んでみました

缶詰は小分けにして冷凍保存し、日によってササミにしたり、缶詰にしたりしようと思っています


おやつに鹿肉ジャーキーもゲット


20130707-1.jpg

秀はどれも美味しそうに食べてくれます

鶏肉、七面鳥、牛肉、子羊、鹿肉、魚などなど、色んなタンパク質を取れます

の状態もバッチリ


20130706-1.jpg

好き嫌いのない秀、何でも食べてくれるから助かります

カリカリ、どっちにしようかなぁ


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

神戸須磨へお出掛け♪

7月6日の土曜日、ちゃあちゃんは神戸へお出掛けしました

やって来たのは須磨海岸

20130706-2.jpg

まだ海開きをしていないので、人影もまばらで静かでした

シーズン中になると、たっくさんの人で賑わいます

20130706-3.jpg

この日はとっても蒸し暑くって、神戸はもやっていました

神戸は海と山が引っ付いているから、こういう現象が起こりやすいのかな?


砂浜にはとっても素敵なサンドアートが作られていました

20130706-4.jpg

『海の女神』 うろこの一つ一つまで丁寧に作られています

20130706-5.jpg

綺麗に砂を固めていますが、雨が降ったらどうなるんだろう?

ちょっと心配になったちゃあちゃんです


20130706-6.jpg

砂浜に隣接している国民宿舎『シーパル須磨』

この敷地内には本州に現存する最古の鉄骨製洋式灯台『赤灯台』があります

20130706-7.jpg

灯台って白いイメージだったけど、赤い灯台もあるんですね


今日のランチは『シーパル須磨』内の『和食処 漁』で食べる事にします

20130706-8.jpg

オーダーしたのは『須磨荘弁当』

20130706-9.jpg
20130706-10.jpg

天ぷらが揚げたてで、どのおかずもとっても美味しかったです

ご飯、オカワリしちゃいました


館内の売店でお土産もゲット

20130706-11.jpg

ミネラルウォーターのボトルの形は、神戸ポートタワーの形なんです

珍しいので思わず買っちゃいました

カマンベールチーズケーキとドーナツは、秀が好きそう


20130706-12.jpg

はいはい、そう言うと思ってました

おりこうさんにしてたので、一緒に食べようね


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

秀の皮膚炎の正体・・・

7月11日水曜日は秀の再診日でした

薬を飲み始めて10日経ちますが、体のカイカイは治まって来てるのに

肉球の間の赤みが今一つスッキリしません

引き続き10日分の飲み薬と、薬用シャンプーを出して頂きました


20130711-1.jpg
20130711-2.jpg

マラセブって言う薬用シャンプーと一緒に説明書を頂きました

20130711-3.jpg

どうやら秀の皮膚炎の正体はマラセチア菌みたい (ふぉんらぶぃママさん大正解です)

説明書をもらって初めて菌の名前を知りました

マラセチア菌はカビの一種で、普通に皮膚に住んでいる常在菌

何らかの理由で異常増殖して皮膚炎を起こすらしいです


20130711-4.jpg
20130711-5.jpg

最初の2週間は3日に一回シャンプーします

そのあとは1週間に一回

秀の全身を3日に一回洗うのは重労働だな~と思ってたのですが

今の所、手足だけで良いみたいで、ホッとしました

でも、秀の体の痒みは治まっているものの、背中にフケがあったり

所どころ少し赤みを帯びている所があるので、1週間に一回は全身シャンプーするつもりです


20130707-2.jpg

早速、手足のシャンプーしたのですが、指の間の赤みが引いた気がするんです

写真はないですが、やっぱ気のせいかなぁ・・・

絶対マラセチア菌を撃退してみせるぞぉー


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

解体屋さん♪

秀がドヤ顔で咥えてるオモチャ・・・


20130707-3.jpg

咥えるのに丁度いいサイズ



どんなオモチャかと言うと・・・


20130707-4.jpg

元はライオン君

秀が解体したライオン君を、ちゃあちゃんが苦手な針仕事で縫合しました


20130707-5.jpg

1つのオモチャが2つになりました (ウサギちゃんバージョンもあるんですよ)


20130707-6.jpg

胴体も好きだけど、顔も好き

ちゃあちゃんの前に持って来て、遊ぼうのアピール

しばらく無視してると・・・


20130707-7.jpg

秀、怒っちゃいました


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

秀のお兄ちゃん♪

可愛いでしょ?

20130714-1-1.jpg

2001年11月27日生まれ

20130714-2-1.jpg

オレンジカラーの男の子

20130714-3-1.jpg

ホームセンターのペットショップで一目惚れ

20130714-4.jpg

抱っこするなり、シッポフリフリ、ちゃあちゃんのお顔をペロペロ

20130714-5.jpg

尾長鳥の様な綺麗なシッポのリッチ

20130714-6.jpg

オテ、オスワリ、マテしか教えていないのに、ノーリードでお散歩出来るおりこうさん

20130714-8.jpg

2年前の今日、ちゃあちゃんの腕の中で、眠る様に逝っちゃった

20130714-7.jpg

リッチが大好きだったオモチャ、一緒にお墓に入れてあげれば良かったかな・・・


今日7月14日は、リッチの命日

ちゃあちゃんが生きてきた中で、一番辛くて悲しかった日


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

最近の秀は・・・

秀の肉球の間のその後ですが・・・


発症当時の7月1日
   
20130701-2.jpg

現在7月15日
   
20130715-1.jpg

肉球の間の毛が伸びて来て少し分かり辛いですが、赤みが少しマシになって来た気がします

でも手足の甲を、まだキチキチ噛んだりしています


20130715-2.jpg

20130715-3.jpg


こんな感じで撮影しています

20130715-4.jpg

最近疲れやすいのか、お散歩中、途中で抱っこを要求したり

オモチャで激しく遊んでいても、すぐ休憩しちゃいます


20130715-5.jpg

しつこく換毛期は続いているし、ほんと良く毛が抜けます

皮膚炎になったり、ちょっと自己免疫力が下がっているから

体がしんどいのかも知れないですね

薬のせいもあるかな・・・


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

飲み会♪

三連休、飲み会がありました

場所は森のホテル『エーデルささゆり

20130713-8.jpg

コース料理ですよん 

最初は生ビール

20130713-1.jpg


次は前菜、カモ肉食べたけど、臭みが全くなくて、美味しかったぁ

20130713-2.jpg


次はクラムチャウダー、アサリのむき身が入っていましたぁ

20130713-3.jpg


ビールが無くなっちゃったので、赤ワインを注文

20130713-4.jpg

グラスに3杯飲みましたぁ


次は大好きなエビ

20130713-5.jpg

殻ばっかりで、身は少なかったけど美味しかったぁ


次はお待ちかねのヒレステーキ

20130713-6.jpg

脂っこくなくて、好きなんです、ヒレ肉ぅ


次は最後、デザートです

20130713-7.jpg

デザート美味しかったけど、全部食べたのか、半分残したのか、思い出せませ~ん

あまり飲んでいないのに、結構酔っ払いました

歳のせいか、年々弱くなっています


このまま今夜はお泊りです 

夜中、気分が悪くなって、 へGO・・・ 

ご想像にお任せします 


朝食の時間です

20130713-9.jpg

夜は洋食だったので、和食にしました

20130713-10.jpg

いつものちゃあちゃんなら、ご飯オカワリして全部たいらげるんだけど

軽く二日酔いっぽいので、せっかくの薄揚げの焼いたん、ムッとして食べれませんでした・・・


おわり


【今日の教訓】 お酒はほどほどに


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

秀の体質改善♪

秀の皮膚炎ですが、足の裏、足の甲、体をあまり掻かなくなりました

たま~に足の甲をキチキチ噛んだりしてますが、皮膚が赤くなったりはしていません

20130720-3-1.jpg


秀は胃腸が丈夫で、今まで下痢をしたことがないけれど

1歳までに外耳炎を二回、去年11月に口角炎、そして今回の皮膚炎といい

皮膚があまり丈夫ではない様です


他にも秀の事で気になる事がいくつかあります

 ①目ヤニで目頭の毛が固まりやすく、涙が茶色い
 ②背中にフケがある
 ③ウンPは程よい硬さだけど、艶がない
 ④体臭がたまに甘い香りがする


皮膚が弱いのと合わせて、上記の症状は、どうやら秀の体液が酸性に傾き始めていて

血液の流れが滞り始めてきているそうです

血液検査では全てが正常値で、今は異常はないけれど

このままだと将来何らかの疾患の引き金になるそうです

血液の循環が悪くなると、体の隅々の毛細血管まで新鮮な血が流れにくくなります

そうなると皮膚の新陳代謝が悪くなり、皮膚のキメが荒くなって、細菌が侵入しやすくなり

いつも体にいる常在菌にまで侵されてしまい、皮膚炎になってしまいます

皮膚のキメが荒い限り、いったん皮膚炎が治まっても、また再発してしまいます


酸性に傾いた秀の体液を正常な状態に戻し、血液循環を良くし、皮膚のキメを整え

免疫力のある体にするべく、秀はサプリ生活を始めま~す

ローズ・コラーゲン』さんのサプリ
 ①コラーゲン
 ②ヒアルロン酸
 ③糖鎖
 ④レシチン
 ⑤ケイ素


上記の5種類のサプリは全て、体の中にもともと存在している成分です

何かの要因で体内から減少してしまったこの成分を集中的にたっぷり補って、体の基盤を再生し

酸化しかけた体液を正常な状態に戻していきます


20130720-1.jpg

全部一緒に混ぜて食べさせてもいいのですが、以前ササミとカリカリを同時に食べて

喉に詰まらせたことがあるので、普段からササミとカリカリは別々に食べさせています


20130720-2.jpg


レシチンは食間に食べさせます

グミ状で甘いので、秀は大好きです


このサプリを教えて下さったhohumiさんのブログ『マイナスはプラスに変えられる☆』では

このサプリのことが詳しく分かりやすく書かれていますので、ぜひご覧になって下さい


秀はこれから3か月、サプリ生活を楽しみます


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

癒しの森へ♪

7月20日土曜日、但馬高原植物園へお出掛けしました

夏のお出掛けは気温が高いので、秀はクーラーの効いたお家で留守番です

20130720ts-1.jpg

この建物から入場して、裏口から森へと入って行きます

20130720ts-2.jpg

森の中は木陰があって、意外に涼しいです

20130720ts-3.jpg

所どころに芝生があり、園内は綺麗に手入れがされています

20130720ts-4.jpg

キキョウが綺麗に咲いていました

20130720ts-5.jpg

名前は分からないけど、色とりどりの可愛いお花が咲いていました

20130720ts-6.jpg
20130720ts-7.jpg
20130720ts-8.jpg

癒しの森と言う名前がピッタリの但馬高原植物園

20130720ts-9.jpg

太陽はカンカン照りなのに、森の中はとっても涼しいです

20130720ts-10.jpg

ちゃあちゃん地方ではもう咲き終わってる紫陽花も、この植物園では見頃です

20130720ts-11.jpg

高原だからお花が咲く時期が違うのでしょうね

20130720ts-12.jpg

癒しの森はホント涼しかったです

こんなに涼しいなら、秀も連れて来てあげたら良かったなぁ~
(ペットの入場:リードをつけて排便処理で可)

20130720ts-18.jpg

見えてきたのは、大きなカツラの木

20130720ts-13.jpg

受付の人が、テレビに出てる有名な木だって言ってたけど・・・

何のCMだったかなぁ~ 思い出せない・・・

20130720ts-14.jpg

幹の間を川が流れています

20130720ts-15.jpg

樹齢千年以上の大カツラ、幹周りは16mあるそうです

20130720ts-16.jpg

大カツラの間を流れているお水を汲み上げています

20130720ts-17.jpg

水温9℃で冷たくて美味しかったぁ

ペットボトルを持参すれば、この名水を持って帰る事が出来ます

マイナスイオンをたっぷり浴びて、森のお散歩は最高です


続きは次回へ・・・


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

癒しの森♪ ~続編~

前回からの続きです

癒しの森は、太陽の光ををいい具合に遮断して、とっても涼しいです

20130720tb-1.jpg

ここでは紫陽花がまだ見頃です

20130720tb-2.jpg

木の道は森の奥へと続きます

20130720tb-3.jpg

このきのこは食用でしょうか・・・

20130720tb-4.jpg

炒めるとコリコリして美味しそうだけど、まだ死にたくないし・・・

20130720tb-5.jpg

この但馬高原植物園は、癒しの森と言われるだけあって、心が癒されます

20130720tb-6.jpg

緑豊かで、自然な感じでお花を楽しめ

20130720tb-7.jpg
20130720tb-10.jpg

所どころにベンチがあって、いつでも足を止められます

20130720tb-8.jpg
20130720tb-9.jpg

森を流れる水は水温9℃の千年水

20130720tb-11.jpg

ゆらゆら揺れる川藻を見ていると、とても涼しい気分になりました

癒しの森、絶対リピートしたい場所です


但馬高原植物園をあとにして、ランチを食べに行きました

20130720tb-14.jpg

オーダーしたのは、リフレッシュ定食(牛バラ肉)とハンバーグ定食

20130720tb-12.jpg
20130720tb-13.jpg

ジューシーでとっても美味しかったぁ

ご飯はオカワリが出来ます


土曜日は日帰り湯に入って帰るのが、ちゃあちゃん達の定番

20130720tb-15.jpg

天女の湯は、重曹を多く含む美人の湯です

少しは美人になったかな (笑)


次回は秀が登場します 

ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

祝・1周年♪♪

7月25日、ブログを始めて今日で1周年になりました

こんなつたないブログに遊びに来て下さり、本当にありがとうございました

目標は『毎日更新』ですが、ネタがない日もあり、眠い日もあり、苦しく感じる時がありましたが

なんとか1年続けられる事が出来ました

秀はちゃあちゃんがパソコンをし始めると、抱っこをせがみます

『パソコンより秀を見て』って言ってるのです

仕事から帰ってから、秀を構ってる時間よりも、パソコンを触ってる時間の方が長かったと思います

これからは『毎日更新』にこだわらず、秀をいっぱい構ってあげる事を優先し

ブログ更新はマイペースでボチボチ行こうかなぁ~なんて思っています

もうすでに毎日更新していませんが・・・

こんなちゃあちゃんですが、秀ともども、これからもどうぞよろしくお願いします


20130721syu.jpg

秀は元気です

また遊びに来てね~


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

心よりありがとう♪

昨日はたくさんのご訪問と、たくさんの温かいお祝いコメントをありがとうございました

とってもとっても嬉しかったです

ひとつひとつゆっくりと噛みしめながら、大切に読ませて頂きました

こうやって一年続けられてきたのも、訪問してくださる皆様が居てくれたおかげです

毎日すごく励みになっていました

これからは少し肩の力を抜いて、マイペースで秀の日常を綴って行けたらと思います



ちゃあちゃんが今パソコンしてるという事は・・・

20130726-1.jpg

はい、秀はおやすみモードです

今日も一日中暑かったけど、秀はクーラーの効いたお部屋で過ごしていました

日中の外トイレと夕方のお散歩は、ばあちゃんがしてくれます

ばあちゃん、暑い中ありがとね



ではでは、今日はこの辺で・・・

後日、ゆ~っくり皆様のブログに遊びに行きますね~


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

魔法の液体♪

7月17日から秀が始めたサプリ

その中の1つ、ケイ素濃縮溶液は、パワーストーン水晶から抽出されています

体の酸化を防ぎ免疫力を高め、活性酸素の除去、

カルシウム以上に骨を強くし、腸内環境を整えます


20130720-4.jpg

殺菌・浄化能力・細胞活性化・消炎性があり、30倍希釈液を作ると

秀の体に噴霧する事も出来ます


20130720-5.jpg

ブラッシング前に体に噴霧してからブラッシングすると

驚くほど毛が柔らかく、フワフワに仕上がります


20130720-6.jpg

ブラッシングしているちゃあちゃんの手の平も、スベスベになります

殺菌・消炎性があるので、秀の皮膚炎の箇所にも噴霧します

秀の皮膚炎が治まり、体を掻かなくなりました

その他にも、目薬を注した後にケイ素濃縮溶液を一滴注すと

茶色だった秀の涙の色が透明になりました

ケイ素濃縮溶液は魔法の様なサプリです



ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

秀の大好きなお友達♪

先週の土曜日、癒しの森から帰って来ると

お客さんが来てくれていました


20130720mm-1.jpg

妹んちのミニチュアダックス、モモちゃんです


20130720mm-2.jpg

モモちゃんは先代リッチの幼なじみで、パピーの頃から一緒に大きくなりました

今年の誕生日で12歳になります

秀はモモちゃんが大~好き

一緒にお散歩しました


お散歩から帰って来た2ワン

20130720mm-3.jpg

遠くにいるじいちゃんを見ているのかな?


20130720mm-4.jpg

ゴメンゴメン、暑かったね 

涼しいお部屋の中で涼もうね


モモちゃん、また遊びに来てね~


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ミミズクになる♪

1週間前の日曜日、7月21日の秀です

朝のお散歩を満喫中

20130721-5.jpg

可愛いスマイルを見せてくれました


なのに、このあと災難が・・・


20130721-1.jpg

まるでミミズクの様です

ミミズク

似てるでしょ?


普段はサロンでシャンプーの秀、自宅シャンプーは生涯3回目

パピーの時に2回、大人になってからは初めてです


20130721-2.jpg

今現在、秀の皮膚炎は治まっていますが

この時はまだ皮膚炎の真っ最中

週一のペースでシャンプーしないといけなかったのです


20130721-3.jpg

扇風機とドライヤーのダブルで乾かしました 

おりこうさんにしてくれていたので、早く乾かせましたが

中腰のちゃあちゃんは腰をやられてしまいました

治るのに1週間かかりました


20130721-4.jpg

秀の為なら腰痛なんてなんのその

1週間後のシャンプー、また頑張ろうね 



ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
プロフィール

ちゃあちゃん

Author:ちゃあちゃん
秀(シュウ)は
2011年8月9日生まれ
ポメラニアンの男の子
おもちゃとお散歩が大好き♪
逆立ちだって出来るんだよ!

秀はいくつになったの?
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
clover-clock

decoboko.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
365カレンダー2017
365カレンダー2016
お気に入りリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる