

お久しぶりの秀です♪

秀の登場は実に10日ぶりです

秀は元気にしておりましたよ



11月30日土曜日のお散歩

天を仰ぐと雲一つない青空

カメラを持たずに出てきてしまった事が悔やまれます

ポッケの中に携帯電話を持っていた事に気付き、撮る事にしました


20131130-1.jpg

ガラケー写真です


20131130-2.jpg

後ろのお山も紅葉真っ盛り

モミジや銀杏の樹がないので色はイマイチだけど


20131130-3.jpg

主役は秀だから、秀が男前に写っていたら問題なし

今日も涼しい眼差しね 



ランキングに参加しています
下の写真をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ちゃあちゃんが始めたよ♪

11月18日より



20131130-6.jpg


お恥ずかしながら・・・・







20131130-4.jpg


小学生の時から憧れていたピアノ

この歳になって習い始めました

先日、電子ピアノも揃えました



20131130-5-1.jpg

20131130-5-2.jpg

自分の手なのに、指が思う様に動いてくれません

毎日ピアノに向き合う日々です



ランキングに参加しています
下の写真をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

悲しいけど嬉しい日♪



週に一回のピアノレッスンは仕事帰りに行きます

その日だけは定時で帰らせてね~ってお願いしています

もちろんピアノ習ってる事はヒ・ミ・ツです

30分のレッスンだけど、あっという間に終わっちゃいます

1時間くらいあるといいのになぁ~

 



12月3日は・・・・


20131203-1.jpg


ちゃあちゃん○8回目の誕生日でしたぁ

歳が増えるのは悲しいけど、誕生日って嬉しいですね

ダディがサンタさんプリンとシュークリームを

ばあちゃんがロールケーキを買って来てくれました


20131203-4.jpg

サンタさん可愛いね~って写真を撮っていると・・・・


20131203-3.jpg

秀が下から見上げてました



シュークリームは速攻でたいらげて、次はロールケーキ


20131203-5.jpg

秀もスタンバッテます


20131203-6.jpg

秀にはカステラ部分どうぞ



シュークリームにロールケーキ、次はサンタさんプリンと行きたいとこですが

太りそうなので、翌日に持ち越しです



ランキングに参加しています
下の写真をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

秀のシャンプーday♪ 今回の飾りは・・・・



12月6日金曜日は会社の忘年会でした

毎年、近場の国民宿舎で一泊するんですよ

なので、金曜日の夜はピアノの練習が出来ませんでした

一日ピアノを弾かないと、指が動かなくなりますね

一歩進んで2歩下がる 』って感じです


真央ちゃんのショートプログラムの曲 『 ノクターン

大好きな曲なのですが、弾ける様になるにはどれくらいかかるんだろ・・・・





12月1日(日曜日)は秀のシャンプーdayでした


20131201-1.jpg

今回の飾りは襟(えり)バージョン

クリスマスの柄でとっても可愛いの


20131201-2.jpg

コートもふわふわ柔らかくなって、とってもいい感じ


サプリ生活を始めてから毛質が変わりました

パサッとしていた毛質が、柔らかくてしっとりした毛質になりました

匂いもしないから、シャンプーは2カ月に一回でもいいのでは?って感じ

でも新年は綺麗な体でお迎えしたいから、年末29日に予約入れました


忘年会が済んだら、次は年賀状作成

大掃除もあるし、12月は気ぜわしいですね 


   ※本日コメント欄はお休みします
   ご訪問ありがとうございました

ランキングに参加しています
下の写真をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


2014 ポメラニアンカレンダー♪



今日はレッスン日でした

あらかじめ予習・練習して行ってるんですが、どうも家の様には弾けない

なぜか緊張してしまうんですよね~

リラックスして弾かないと、音が硬くなっちゃう

レッスンは発表会じゃないんだから、ガンバレ自分 







先月、2014 ポメラニアンカレンダーが届きましたぁ


20131209-1.jpg

今回は秀も登場していますよぉ



20131209-3.jpg

秀はどこにいるか、わっかるっかなぁ~ 

わかる方はかなりの秀マニア?  なんてね 



20131209-2.jpg

秀は誕生日の8月9日にいますよぉ



20131209-4-20130414.jpg

今から8ヵ月前の4月に撮影しました

ネクタイ姿が可愛くて、ちゃあちゃんイチ押しの写真です



ランキングに参加しています
下の写真をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

秀へのプレゼント第一弾♪

久し振りの更新です

最近、こたつでちょっと寝ころぶと寝入ってしまい

目が覚めると夜中の2時~3時になっています

なので仕方なくお布団に入って寝るのですが

ブログ更新&ピアノの練習が出来ていません 

えらいこっちゃ・・・・



今日、秀に新しいお友達が増えました


20131213-3.jpg

ひつじちゃんと


20131213-2.jpg

たまごちゃん


20131213-1.jpg

冬のボーナスが入ったちゃあちゃん

第一弾は秀の新しいおもちゃを買いました


20131213-4.jpg

頑張っておもちゃと記念撮影したけれど

そろそろ限界?


20131213-7.jpg

秀の手が伸びちゃいました

ひつじちゃんとたまごちゃん、どちらと遊ぶでしょう?


20131213-6.jpg

たまごちゃんでした

ず~っとかじって、なめて一人遊びしていました

一人遊びが終わると、引っ張りっこしようって持って来るのですが

たまごちゃんの引っ張りっこはキツイ


20131213-5.jpg

新し物好きの秀、明日もたまごちゃんに夢中なんだろうなぁ

秀ちゃん、ひつじちゃんもいるんだけど・・・・


ランキングに参加しています
下の写真をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

秀の逆立チッコだよ♪

12月14日の土曜日、姫路市立美術館へ広重展を観に行きました

広重は浮世絵師

東海道五十三次 』を描いた人で有名ですよね

館内は撮影禁止なので写真はございません


20131214-4.jpg

広重展は15日までだったので、ギリチョンでした



美術館をあとにして、昼食を食べて、やって来た所は・・・・


20131214-5.jpg

土曜日恒例の日帰り湯でございます


20131214-6.jpg

ここの施設は3回目の利用です

ちゃあちゃんの好きな馬油シャンプーと馬油トリートメントがあるんです


20131214-7.jpg


大きなクリスマスツリーが飾られていたので、記念撮影

20131214-8.jpg

なんだか斜めって、『 ピサの斜塔 』みたい 



帰宅してから秀のお散歩に行きました

秀の逆立チッコを撮ってみました


anigif20131214-1N.gif

またまた、次も逆立チッコ


anigif20131214-2.gif

秀の逆立チッコはパパ譲り 

遠く長崎で、トム君も逆立チッコしてるかなぁ


20131214-3.jpg

カメラを向けると黄昏ちゃう秀なのでした


ランキングに参加しています
下の写真をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

冬の必需品♪



今日はピアノのレッスン日でした

ちゃあちゃんのピアノ、音を追いかけるのに必死で、曲が一本調子になってしまいます

もう少し音に抑揚を付けましょうとアドバイスを受けました

指の力を抜いちゃうと、音が鳴らなかったり、加減が難しい






冬の寒さが厳しくなってきて、朝の散歩の寒いこと

秀も防寒着を着てお散歩するようになりました


20131215-1.jpg

このジャンバー、昨シーズンはちょっと大きめだったと思うのですが

今年はピッタリサイズになっています


20131215-2.jpg

体重が昨シーズンと比べて、400g増えてるからだね

きっと他の洋服も合わなくなってるかも~

チェックしなくっちゃ


20131215-3.jpg

そして、嬉しいことがひとつ

秀の左ひざ、遊んでる最中にやや外れる事があったんですが

ここ2カ月くらい外れたのを見た事がないんです

毎日20gの牛肉とサプリ効果で、筋肉と靭帯が強くなったのかも~



ランキングに参加しています
下の写真をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

秀は夢中です♪



先日のピアノのレッスン日

先生:『 この調子だったら6月の発表会に出れそうですね 』

ちゃあちゃん:『 えーーー? は、は、発表会~? 緊張しいなのに、頭が真っ白になっちゃいますぅー 』

先生:『 色んな方がいらっしゃいますよ 自分で作曲した曲を弾かれる方とか、ゆ~っくり弾かれる方とか 』

3月になったらどうするか決めましょうって事になりました

グランドピアノがある喫茶店でお茶を飲みながら発表会するんだって

この日の為に1年間練習に励まれる方もいるそうです






先日秀にプレゼントしたおもちゃ

やっぱりこのおもちゃに夢中です


20131215tm-2.jpg

緑色のたまごちゃんです

ピンク色のひつじさんは出番がありません


20131215tm-1.jpg

一人でカミカミしながらたわむれます

ちゃあちゃんが転がってるたまごちゃんを奪うと・・・・


20131215tm-3.jpg

引っ張りっこの始まりです


20131215tm-4.jpg

指先だけで引っ張るのは、ちょっとキツイ


20131215tm-5.jpg

秀は加減をしないから、出っ歯にならない様にちゃあちゃんが負けてあげます


20131215tm-6.jpg

たまごちゃんと遊んで、ご満悦の秀なのでした


ランキングに参加しています
下の写真をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

遊べないお友達♪

先日の土曜日、ちゃあちゃんが連れて帰って来たのは・・・・


20131215b-1.jpg

大きなくまたん

日帰り湯の売店にいました

お値段は1,000円

この大きさで安くないですか?


20131215b-2.jpg

秀はくまたんと遊びたくってたまらないんだけど

ちゃあちゃんに『 マテ 』をさせられています


20131215b-3.jpg

秀はぬいぐるみに必ずマウンティングをしちゃいます

サプリ生活を始めてから、特に健康的な男子になったのか

血が出るまで頑張っちゃいます

小さなぬいぐるみだと大丈夫なんですけどね

なので、くまたんは秀の届かないピアノの上に座っています



ランキングに参加しています
下の写真をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

大好きなポイント♪

12月15日(日曜日)の午後散歩は強風でした


20131215sp-2.jpg

ビュ~ンと追い風が吹いて


20131215sp-1.jpg

秀のお尻が全開です

パッと花開いた状態のお尻がちゃあちゃんは大好き



強風の中のお散歩はちょっと疲れるね


20131215sp-3.jpg

おうちに帰って来ると、いつものコンクリートの上で寝そべる秀


20131215sp-5.jpg

お腹冷たくないの?

秀はお腹が毛深いからあまり感じないのね



黒目勝ちの秀(ワンコはみんなそうだよね)


20131215sp-4.jpg

ちらっと見える白目もちゃあちゃんは大好き

少女漫画チックなお目目になるからかなぁ~


以上、ちゃあちゃんの大好きなポイントを2つ紹介しました


  ※今日はコメント欄お休みしますね
    良い週末をお過ごし下さい



ランキングに参加しています
下の写真をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

秀へのプレゼント第二弾♪

秀へのプレゼント第一弾に引き続き、今日は第二弾

昨シーズンの洋服は少し小さくなってしまったので、新しいのを購入しました


20131217pz-1.jpg

Tシャツではちょっと寒いかなぁ~っていう日にトレーナーがいいんです


20131217pz-4.jpg

Lサイズを買ったんだけど、秀と並べてみると

『 ん? 小さい? 』 2Lでも良かったかなぁ~

ポメちゃんて、あまりLとか2Lのイメージじゃない様な・・・・


20131217pz-5.jpg

秀って面白い座り方するんだよね

どれが手で足?って確認しちゃった


トレーナーの他にもう2つ

20131217pz-2.jpg

白い羊ちゃんとNEWリード

リード、どうしても金具でキュッと絞るタイプを買っちゃいます

服を着ていない時でも毛を噛むことなく、ササッと付けられるのが魅力です


20131217pz-3.jpg

初代白い羊ちゃん、秀のヨダレと人間の手垢で真っ黒に

洗濯してもドド黒いので、二代目投入となりました


新しい洋服とリードのお散歩は次回UPします

眠たくなって来たので、秀とお昼寝しま~す  ではでは


 ※今日もコメント欄お休みしま~す

ランキングに参加しています
下の写真をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

NEWリードでお散歩♪

先日買ったトレーナーとリードを付けて、意気揚々とお散歩しました


20131215new-1.jpg

嬉しそうに歩く秀の背中を見てると、ちゃあちゃんも嬉しい

足取りも軽やかになります


20131215new-2.jpg

秀の散歩コースの中の、一番ロングコース


20131215new-3.jpg

田んぼとあぜ道しかない、超のどかなコース


20131215new-4.jpg

落葉のじゅうたんもいっぱいあります

洒落たものは何もないけれど、美味しい空気もたくさんあるよ

鹿やキツネやタヌキもいる、そんなところです


ランキングに参加しています
下の写真をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

Merry Christmas!

20131222mx-1.jpg

今日はクリスマスイブ



20131222mx-2.jpg

秀ちゃん、サンタさんが気になる様子

そろそろモデルさんお願いしてもいいですかぁ~?



20131222mx-5.jpg

ヨシ! 決まったね



20131222mx-3.jpg

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごし下さい



20131222mx-4.jpg

秀ちゃん、お疲れさん




ランキングに参加しています
下の写真をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

かわいいクリスマスカードとプレゼント♪

クリスマスイヴに可愛いクリスマスカードが届きました

ラルわんな日々 』の可愛いラルちゃんのクリスマスカード



20131225-1.jpg

とってもキュートなラルちゃんに、ちゃあちゃんはメロメロです

ラルの家来さん、ありがとうございました



そして、ダディから秀にクリスマスプレゼント


20131225-2.jpg

クリスマスカラーの真っ赤なセーター、スヌーピーが可愛い~

寝ていた秀を起こして、着せてみました



20131225-3.jpg

秀ちゃん、目がテンになっています



20131225-4.jpg

起こしちゃってゴメンネ

秀には初めての赤色のセーター、とっても似合ってるよ

ダディ、ありがとね


ランキングに参加しています
下の写真をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

サプリ生活満喫中♪

7月17日から始めたサプリ生活(体質改善)、只今6か月目に入っています

血液が綺麗になり、しっかりとした血管が形成され、血液循環が良くなり皮膚バリアがUP

お陰様で、マラセチア皮膚炎もすっかり治り、真っ赤だった肉球の間も普通の色になりました

気になっていた涙の色も、茶色から透明になり、毛量もグ~ンとUPしています

2.9kgだった体重が今では3.3kgあります

体重増加で、外れやすかった左ひざに負担が掛かるかな?と思ったのですが

逆に、最近ではあまり外れなくなっています

筋肉量が増加して、靭帯も強くなっている様です



妹んちのミルキーちゃん(通称ミルちゃん)、先日12歳になりました

20131222mk-2.jpg

ミルちゃんはトリマーさん泣かせの超モフモフコートの持ち主だったのですが

去年から毛量がダウン、伸びなくなってきました

若かりし頃はほとんどしなかった下痢もたまにする様になり

今年の夏、心臓病が発覚し、レベルは6中の4だそうです

咳する事もなく、しんどそうにしているとかもないのですが

心雑音が大きいらしく、7月から薬を飲んでいます

ベスト体重4.5kgあった体重が7月に4.2kgになり

12月には3.8kgに落ちていました

後ろ足の筋肉が落ちてしまい、よたよたしながら歩くので何か老けちゃって・・・・

後ろ足の筋肉は、心臓から全身に送られた血液を心臓に戻すポンプの役割をしています

そのポンプが弱っているので、心臓に負担が掛かり

そのせいで心臓が悪くなっている可能性もあります


20131222mk-1.jpg

ミルちゃん、12月11日からサプリ生活を始めました

高齢により失われた体内主成分を補って、血管、心臓を丈夫にし

筋肉を付ける為、タンパク質量も増やしています

2週間もしない内に体重が200g増え、毛量が増えているそうです

毎日のサプリが楽しみで、用意をしている妹の足元で待っているそうです



シニアになったからと言って低たんぱく、低カロリーの食事はダメだそう

シニアの体はタンパク質代謝を効率よく行えなくなるので、若い時よりも

余分にタンパク質を供給する必要があるそうです



ミルちゃん、体質改善頑張ろうね



ランキングに参加しています
下の写真をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

ちょっとヤケちゃう♪



年末ばたばた用事が多く、思ったよりピアノが弾けていません

毎日3~4時間は練習したいのになぁ

ピアノの楽譜って、原曲ばかりとは限らないんですね

音階を変えてあったり、和音も簡単バージョンにしてあったり

どっちのバージョンで弾こうか迷っちゃいます

カラオケでは、人によって歌いやすいキーに変えたりするけど

ピアノも、弾きやすい楽譜を作ってあるって事なんでしょうね





とある日の秀


20131217-1.jpg

秀専用カゴには入らないで、横のじいちゃん&ばあちゃん専用カゴに入っています

パピーの頃から一日中ばあちゃんと一緒に過ごしている秀

寝る時は必ずばあちゃんにもたれて寝ていました


20131217-3.jpg

秀の下にあるのは、ばあちゃんのチョッキ(ベスト)とジャンバー

寝る時はばあちゃんの服があると落ち着く様です


20131217-2.jpg

ちょっとヤケちゃうなぁ

ちゃあちゃんの服を置いておこうかしら


ランキングに参加しています
下の写真をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

今年最後のシャンプーday♪

12月29日(日曜日)は今年最後のシャンプーdayでした

早くも換毛期に突入したのか、最近、少し毛が抜けかけていたので

サロンから帰って来ると、一回り小さくなった秀


20131229-1.jpg

抜けかけていたアンダーコートを取ってもらって、スッキリした感じ

冬はまだまだ続くのに、薄着になって大丈夫?


今回は珍しく、帰って来てから体のあちこちを掻き掻き掻き掻き・・・・

掻いた所を見てみると、皮膚が乾燥した感じになっています

換毛期に入ったのと、シャンプーして油っけが取れたのと

空気が乾燥してるせいかなぁ?

それとも、シャンプーのすすぎ残しがあるのかなぁ?

いやいや、トリマーさんは綺麗にすすいでくれてるはずだよねっ


痒そうな所にウモ(ケイ素)10倍希釈水をすり込んで

翌日、体全体にたっぷりのウモ(ケイ素)30倍希釈水を噴霧して

皮膚まで届く様にブラッシングしたら、痒がらなくなりました


頼りになります、ウモ先生


20131229-2.jpg

今回の飾りは、えりバージョン


20131229-3.jpg

和風柄でお正月にピッタリ

これを付けてお正月用の写真を撮ろうかなぁ


今日は大晦日

今年一年、秀を見に来て下さりありがとうございました

そして、仲良くして頂きまして、本当にありがとうございました

来年もよろしくお願い致します

良いお年をお迎えくださいね


ランキングに参加しています
下の写真をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
