しゃんぷ~day♪

4月27日、日曜日は秀のシャンプーdayでした

ふんわりふわふわ、いい香り~


20140427-1.jpg

まぁるい桃尻をカメラに納めたいけど、すぐ座っちゃうので断念



20140427-2.jpg

今回のバンダナは、マーガレット柄かなぁ

毎回、柄が違うので、迎えに行く時楽しみです



20140427-3.jpg

恒例の記念撮影も終了

秀ちゃん、お疲れ様でした


このあと、秀に災難が・・・・

続きは次回へ


秀の災難とは・・・・

シャンプーdayの夜、しきりに体を掻き掻きする秀

シャンプーして皮膚の脂分が取れちゃって、乾燥してるのかぁ

と思っていたちゃあちゃん


20140427-4.jpg

脂分が出てくると治まると思って、2~3日様子を見てたんだけど

一向に治まらず、肩から脇、太ももが赤くなってきたので

ウモ希釈水を皮膚に噴霧して馴染ませていたら

小さな泡が立ってきた

これって、シャンプー・・・・


20140427-5.jpg

恐らく、シャンプーのすすぎ残し

それで痒かったんです

即、お風呂場へ直行し、充分にすすぎ直しました

それから、ピタッと痒みが治まったみたいで

全く掻き掻きしなくなりました



秀は毛量が多いので、すすぐのは大変です

いつもお世話になってるトリマーさんには悪いんだけど

シャンプー剤を充分にすすぐのは基本中の基本、だよね

心配ならサロンにお願いするのではなく、自分で洗えばいいんだけど

乾かすのが大変だし、肛門腺絞りが出来ないし・・・・


次回のシャンプーdayは6月1日

口下手でチキンのちゃあちゃん

トリマーさんに上手く言えるかしら


空の駅♪

5月3日、日本海側へおでかけしました

まず初めにやって来た所はここ


20140503ar-1.jpg

余部鉄橋(あまるべてっきょう)

平成22年からコンクリート製の橋梁に変わっていますが

以前は鋼製の鉄橋でした


20140503ar-13.jpg 
※画像お借りしました

TVで何度か見たことのある印象深い鉄橋


昭和61年に日本海側からの風速33mの突風にあおられ

列車が転落した事故は、TVのニュースで見たけど

その画面は今でもこの目に焼き付いています


20140503ar-2.jpg

転落した列車は鉄橋の真下にあった水産加工会社を直撃

回送車両の為乗客はいませんでしたが

常務されていた車掌さん1名、水産加工会社の従業員の主婦5名の

尊い命が奪われてしまいました


20140503ar-3.jpg

今は3本だけかつての橋脚が残こされていて

『 空の駅 』として展望施設になっています


20140503ar-4.jpg

地上40mにある空の駅へGO


20140503ar-6.jpg

近くにおられた方に撮って頂いたツーショット写真

お願いする役はいつもダディ


20140503ar-7.jpg

年甲斐もなくレールの上を歩いてみたりして


20140503ar-8.jpg

空の駅からの眺めは最高


橋の外側にあるグレーチングの上に乗ってみた

20140503ar-9.jpg

40mの真下の景色が透けていて、足がすくみました


次は透明の窓

覗いてみるだけでは飽き足らず、その上に立ってみた

20140503ar-10.jpg

ガラスが割れそうで怖かったけど(割れない様に作ってあります)

鉄の網があったから、もしもの事があっても大丈夫って

自分に言い聞かせました


20140503ar-11.jpg

さすがに線路の一番向こうまで行けませんでした


20140503ar-12.jpg

空の駅、今度は電車で通ってみたいなぁ


次回へ続きます

海の幸♪

前回からの続きです

余部(あまるべ)鉄橋をあとにしてやって来た所は

こちら


20140503ss-3.jpg

香住海岸沿いにある『 三七十鮨 』

日本海にやって来たからには、とれとれの海の幸を味わわないとね



数あるメニューの中からオーダーしたのは

『 おまかせ握り 』

20140503ss-5.jpg

板長のおまかせ握りなので高値かな?と思いきや

2,100円と思ったより財布に優しかった


全然脂っこくなくて、さっぱりして美味しかったです

一番美味しかったのは松葉ガニ、二番にのどぐろの炙り(右奥のお皿)



ペロッと食べちゃったので、バッテラをオーダーしたけど

この日は品切れで、板長おすすめの「 焼さば寿司 」を頂きました


20140503ss-2.jpg

酢〆のさば寿司は食べた事あるけど、焼さば寿司は初めて

さばの下に大葉とガリが挟んであって、めちゃめちゃ美味しかったです


腹ごしらえが済んだ所で、次の目的地へ向かいます


20140503ss-4.jpg

綺麗な海を眺めながら、海岸線を走ります 


続きは次回へ

 ※本日コメント欄はお休みします

龍宮城を見た♪

前回からの続きです

香住で美味しいお寿司を食べたあと、やって来た所は


20140503sz-1.jpg

城崎マリンワールド

日和山海岸にある水族館です



大きな水槽でセイウチさんがご挨拶してくれました


20140503sz-2.jpg

と~ってもでっかくて一見怖いんだけど

と~っても人懐っこくて、可愛いの



次はペンギンさん


20140503sz-7.jpg

9頭のペンギンさんの行進です



この水族館から海を見渡すと

龍宮城が見えるんです


20140503sz-8.jpg

地元に伝わる伝説では

浦島太郎がお土産の玉手箱を開けた島が、この島だったそうな



次はイルカショー

動画を撮ってみました


[広告] VPS




[広告] VPS



大好きなイルカを見れて、大満足のちゃあちゃんでした

日本海の旅はこれでおしまい

ご訪問ありがとうございました

やっぱりチキン・・・・

11月から始めたピアノ

『 おとなのためのピアノ教本 』の①と②を終える事ができました


レッスンの日までみっちり練習するんだけど

いざ教室のピアノの鍵盤を見ると

プチパニックになってしまうちゃあちゃんです


1オクターブ間違えて弾いちゃったり、楽譜が読めなくなっちゃいます

そして、予想通りガタガタに・・・・・

家では考えられない様なミスタッチをしてしまいます

情けない限りです・・・・・



そんなちゃあちゃんの5月からの教本は、『 ハノン 』 と 『 ル・クーペ 』


20140514-1.jpg

この他に先生が何曲か楽譜を用意して下さるそうです


レッスンで緊張しない様に、もっともっと練習しなくちゃダメですね~


バラ園のある公園へ♪

5月17日の土曜日、秀と一緒にでかけた所は

播磨中央公園


20140517-1-5.jpg

バラ園の『 ばらまつり 』が開催中でした


20140517-2.jpg

バラのエレガントな香りに酔いしれましたが


20140517-2-2.jpg

この日の気温は24℃と、夏日手前で汗びっしょり


ゆっくり写真を撮る間もなく、日陰で休憩


20140517-5.jpg

寝そべったまま、お水をいっぱい飲みました


20140517-7.jpg

しばし涼んだ所で、再び歩きます


20140517-8.jpg

この並木道をまっすぐまっすぐ歩きます


20140517-9.jpg

並木道のあとは芝生広場

秀、ころころと走りました

[広告] VPS



20140517-10.jpg

なでしこの花壇の前でパチリ


20140517-12.jpg

新緑やお花を楽しんだ、1時間半のお散歩は終了です





秀をお家へ送って、ちゃあちゃん達は恒例の

土曜のランチと日帰り湯へ

今日のランチは『 COCO壱 』


20140517-13.jpg

シャキシャキきゃべつの千切りが入った、金沢カレー

トンカツが食べやすいサイズにカットしてあって、サックサク

大好きな揚げナスビも美味しくて、ペロッと頂きました



今日の日帰り湯は、源泉掛け流し温泉


20140517-14.jpg

ここのお湯は鉄分を多く含んだ赤湯で、めちゃめちゃ温まります


20140517-15.jpg

ロビーにははく製のイノシシ

毛がゴワッと硬かったです

秀、病院へ行く

5月18日の日曜日、秀は久しぶりに病院へ

って言っても、4月に血液検査で来ているんですが


20140518-4.jpg

血液検査の結果、尿素窒素(BUN)の値が基準値を少~しオーバーしていますが

他の数値が基準値内なので、問題ないとの事です

ダニが媒介する病気、バベシア陰性

そして、フィラリア陰性と言う事で、今回はフィラリアのお薬をもらいに来ました

それと、狂犬病予防注射も


20140518-1n.jpg

秀は注射の時、泣かずにおりこうさんでした


20140518-2n.jpg

注射の副作用もなく安堵

せっかくの日曜日だけど、今日はお散歩もほどほどで、一日安静です


20140518-3n.jpg

そうそう、4月の血液検査の時、体重3.32kgでしたが

今回60g増の3.38kgでした

3.4kg台もそう遠くない?

でも、背骨もあばらも触れるのでまだ許容範囲かな


テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

セクシーショットの訳は・・・・

5月に入ってから、マダニ2匹に血を吸われてしまった

毎朝、マダニ予防のオイルを付けていたのに、めちゃめちゃショック


20140518-5.jpg

去年の夏、色々思う所があり、やめていたフォートレオン(スポットタイプのマダニ駆除薬)

6月1日のシャンプーdayのあと、復活する事にします


20140518-6.jpg

シャンプーdayまで毎晩、ちゃあちゃんの鬼の様なマダニチェックが続きます


テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

癒しの香り♪

お気に入りの場所で、くつろぎ中の秀


20140525-2.jpg



このアンヨがタマンナイ


20140525-1.jpg

ついつい肉球に鼻を押し付けるちゃあちゃん

癒される~


20140525-3.jpg

肉球の香り、何度嗅いでも飽きません



マダニ、またまた一匹捕まえました

まだ付いたばっかりの未吸血マダニ

速攻抹殺してやりました 

今年マダニが多い気がする・・・・

テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

秀、初めての味♪

最近、カリカリの食べムラがある秀

ついに朝も晩も食べてくれなくなりました

牛肉をトッピングしたマダムトゥトゥは食べるんだけど

カリカリは残してしまいます

もうカリカリは無しで、マダムトゥトゥだけでもいいんだけど

そのマダムトゥトゥの食べっぷりもちょ~っとイマイチ

そこで、前から気になっていた手作りごはん、作ってみました


20140529-1.jpg

スープが無くなっちゃったけど、リゾットです

材料は、ササミ・カボチャ・白菜・グリーンピース・白ご飯

見た目はイマイチだけど、味はカボチャの甘味が効いてて結構おいし~


秀、食べるかな?


20140529-2.jpg

はい、どーぞ


20140529-3.jpg

いつもおちょぼ口でペロペロ食べていた秀

大口開けてガッツガツ食べてました

一瞬にして完食

作った甲斐がありました


手作りごはんを作るのは、先代リッチが病気で食欲がない時に作って以来3年ぶり

美味しそうに食べてくれて嬉しかったその時の気持ちが蘇りました


テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット