

ピアノのアルファベット A

今日はちゃあちゃんのピアノネタです

教本の 『 ル・クーペ ピアノのアルファベット 』 にはA~Z(Jは無し)の25曲があります

今練習しているのが第2曲のBです

第1曲目のAはなんとか合格点をもらえる事ができました

練習の記録としてAの動画をUPします

[広告] VPS


もう一つ練習中の曲はザ・ビートルズの 『 ヘイ・ジュード 』

ミスせずに弾けるようになったら、UPしたいと思います


テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

今日のごはん♪

5月29日から始めた手作りごはん

6月1日のメニューは、またまたリゾット


20140601-1.jpg

材料は、ササミ・白菜・はたけしめじ・白ご飯・花かつお

あっさり系なのでオイルが欲しいところだけど

マダムトゥトゥにアマニ油が入っているので無くても大丈夫


20140601-2.jpg

いきなり手作りごはんに切り替えるのも、お腹がビックリするといけないので

マダムトゥトゥとハーフ&ハーフで


20140601-3.jpg

ふふっ   リゾットから先に食べてる

今日も完食、おりこうさんでした


 【今日の覚書】 6月1日フィラリアの薬

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ドキドキのシャンプーday

6月1日(日曜日)はドキドキのシャンプーdayでした

前回のシャンプーdayでシャンプーのすすぎ残しがあり、散々な目にあった秀

小心者のちゃあちゃん、勇気を振り絞って、前回すすぎ残しがあった事を

トリマーさんに伝えました

秀を担当してくれたトリマーさんではなかったんだけど

『 今回は気を付けてシャンプーさせて頂きます 』と言って下さいました



20140601sp-1.jpg

今回は綺麗にすすいで下さったので、全然痒がりません

このトリマーさんが担当してくれる時は、一度も痒がったことがありません

毎回、このトリマーさんだったらなぁ~


20140601sp-3.jpg

このバンダナ、日本代表のユニフォームみたい

背番号12番て誰かな?


20140601sp-2.jpg

ゴワゴワでボリュームがあったコートが、さらふわスッキリになりました


20140601sp-4.jpg

シャンプーday当日、朝散歩のあと2匹のマダニを秀の目の上に発見

1匹はすでに吸血中(3~4mm)  

吸血中のマダニを捕る時は、酢を付けると数分で外れるそうですが

今回初めて試してみました

目の上1cmの所だったので、酢が目に入らない様に気を付けながら

酢をひたひたに付ける事3~5分

マダニが自分からなかなか外れてくれないので、少し口の辺りを引っ張ってみたら

あまり力を入れていないのに、スポッと捕れた

にっくきマダニ、酢の海に沈めてやりました

シャンプーのあと、無事マダニ駆除薬のフォートレオンを背中に滴下

これで吸血前にマダニを駆除できるはず

どうかこれ以上マダニが付きません様に・・・・

 【今日の覚書】 6月1日 フォートレオン


テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

続いてます、手作りごはん♪

6月4日のごはんは

20140604-1-1.jpg

材料は、ササミ・キャベツ・ブロッコリー・はたけしめじ・ジャガイモ・白ご飯・カツオだし・粉チーズ




6月8日のごはんは

20140608-1.jpg

材料は、鶏胸肉・白菜・カボチャ・サツマイモ・しいたけ・白ご飯・カツオだし



写真には無いけど、仕上げに作り置きの茹でた牛肉をトッピングします

牛肉は筋肉を作るのに大事な食材なので、毎日欠かさない様にしています

鶏肉ベースのごはんが続きましたが、次は魚も試してみようかな



最近の秀はと言えば・・・・

20140608-2.jpg

困った事にさかり中です

外に出たいらしく、隙あらば、ちゃあちゃんの膝に乗ってきます

治まるまであと1週間の辛抱かな


 ※本日コメント欄はお休みします


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ピアノのアルファベット B

6月9日月曜日はピアノのレッスンでした

練習中の 『 ル・クーペ 』 第2曲のB、なんとかおまけで合格点を頂きました

練習の記録としてBの動画をUPしま~す 


[広告] VPS


音譜の長さや強弱など、気になる所は多々ありますが

Bはこれにて終了です

明日から第3曲Cの練習が始まります

どんな感じの曲かなぁ~




相変わらず、さかり真っ盛りの秀

目が合えば、目をキラキラと輝やかせて、お外に出たいと要求します

どうも女の子の置手紙を探したい様です

今日は朝からちゃあちゃんが2回、ばぁちゃんが3回も散歩しました


20140609-1.jpg

本能だから仕方がない事だけど、もう少しお手柔らかにお願いします


テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

秀の歯石事情

秀は毎晩寝る前に、歯磨きをしています

現在の秀の歯磨きグッズはこちら


20140612-5-25-5.jpg

以前はビルバックの歯磨き粉を使っていたんだけど

秀のベロベロと舐める舌が邪魔するので、水だけの歯磨きをしていました

それと、歯ブラシが奥歯に上手く当たっていなかったのか

とうとう黄色い歯石が付いてしまいました

無麻酔の歯石取りに行こうかどうか悩んでいた所

ブロ友さんの記事で 『 ゼオカルPH 』 なるものを知りました


20140612-5-25-3.jpg

さっそく注文して、4月28日より使っています

ゼオカルPHにはゼオライトとフルボ酸が入っています

ゼオライトは歯石の元となるカルシウムイオンを吸着して歯石を防止

フルボ酸は体内の有害な重金属を体外へ排出してくれるのと、殺菌作用があります


20140612-5-25-4.jpg

それと、もう一つ始めたのが、牛アキレス


20140612-1.jpg

1年半程前に口角に炎症を起こして以来、骨ガム禁止にしてたんだけど

サプリ効果で、皮膚や粘膜が丈夫になったので遂に解禁です


20140612-2.jpg

久し振りの固いオヤツにワクワクの秀

それはそれは嬉しそうにカミカミしていました


問題の歯石の方は・・・・


20140612-5-18-1.jpg

牛アキレスを噛み始めて約1週間
       
20140612-5-25-1.jpg

さらに2週間
     
20140612-6-8-1.jpg


左側です
     
20140612-5-18-2.jpg

牛アキレスを噛み始めて1週間
     
20140612-5-25-2.jpg

さらに2週間
     
20140612-6-8-3.jpg

少しづつですが、歯石が少なくなっているみたい

ゼオカルPHと牛アキレスのW効果かな?

秀はアキレス、ちゃあちゃんは歯磨き

二人三脚ならぬ一人一犬五脚で頑張ります


テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

中山道は馬籠宿へ

6月14日15日と岐阜・長野方面へおでかけしました

遠出になるので、秀はじぃちゃん・ばぁちゃんとお留守番です

朝8時前に出発して、車で走る事約4時間、岐阜に到着

まず初めにやって来た所は、中山道の宿場町、馬籠宿


20140614mm-1.jpg

丁度お昼時だったので、まずは腹ごしらえ


20140614mm-2.jpg

そば処 まごめや 』さん


20140614mm-3.jpg

なんと、まごめやさんはワンコOKのお店だそう


20140614mm-4.jpg

ワンコ連れに優しいお店です


20140614mm-5.jpg

食事をオーダーして待ってる間に、お茶うけのサービスが出てきました

焼柿のお菓子、初めて食べました

なかなか美味でしたよ


20140614mm-6.jpg

和そば・ちらし寿司・カツ・イワナの甘露煮・だし巻き卵・酢の物・漬物

ペロッと全部たいらげました


腹ごしらえが済んだ所で、いよいよ馬籠宿の坂を登って行きます


20140614mm-7.jpg

水車の発電所、しっかり発電していました


20140614mm-8.jpg

600mの坂道の両側には、江戸時代にタイムスリップしたかの様な

家並みが続きます


20140614mm-17.jpg

車も電車もない時代、昔の人は徒歩で旅行したんですよね


20140614mm-9.jpg

そして、峠の手前にある宿場町に泊まって、また翌日何里も歩く

昔の人って、バイタリティあるよね



展望広場までの600mの坂道を、ゆっくりと登って来ました


20140614mm-10.jpg

てっぺんに雲がかかっているお山は『 恵那山 』


20140614mm-11.jpg

岐阜県と長野県にまたがる、中央アルプス最南端のお山なんだって


20140614mm-12.jpg

高札場には、江戸時代、木曽代官から庶民へふれ回す高札が揚げられていたそうな

現在は復元された高札が揚げられています


20140614mm-13.jpg

登って来た坂道を、降りて行きます


20140614mm-17

所どころに、水車や可愛いお花達

洗練されたオシャレな都会も好きだけど

やっぱ自然がいっぱいの田舎が落ち着くなぁ~なんて


馬籠宿の次は妻籠宿へ向かいます

続く・・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

妻籠宿を散策

前回からの続きです

中山道は馬籠宿をあとにして、やって来た所は次の宿場町、妻籠宿

馬籠宿から7.5kmの所にあります


20140614tg-1.jpg

観光客の中には、中山道をそのまま歩いて来る人もいましたが

ちゃあちゃん達は若くないので車でやって来ました

道中、野ウサギに遭遇したんですよ


20140614tg-11.jpg

妻籠宿は馬籠宿と比べて坂も緩やかで、道幅も少し広めです


20140614tg-3.jpg

江戸時代の風情ある家並みは、馬籠宿と妻籠宿も同じで雰囲気がありました


20140614tg-4.jpg


妻籠宿にやって来た一番の目的はここ
    
20140614tg-8.jpg

曲げわっぱのお店 『 丸田屋 』 さん

こちらのお店でお弁当箱を2つ買いました


20140614tg-7.jpg

渋皮付の栗のアイス、と~っても濃厚で美味しかったぁ

モンブランを食べてるみたいでした


そして、珍しいと言うか、懐かしい果物に遭遇

20140614tg-9.jpg

グミの実です

ちゃあちゃんが子供の頃は 『 ぐんび 』 って言ってたんだけど

本当の名前は 『 グミ 』 なんですね

甘酸っぱくて美味しいんです


20140614tg-10.jpg

ダディがぶら下げているわっぱ弁当

後日紹介しますね


20140614tg-12.jpg

中山道の宿場町、馬籠宿と妻籠宿を満喫したちゃあちゃん達は

お宿のある下呂温泉へと向かいます

続きは次回へ・・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ちゃあちゃんより

いつもご訪問頂きまして、ありがとうございます

岐阜旅行の記事が途中になっていますが、只今体調不良の為

更新がなかなか出来ずにいます

体調が戻るまで少しだけ待ってて下さいね

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

下呂温泉にて

今日も訪問頂きまして、ありがとうございます

皆様には大変ご心配をお掛けしましたが、ちゃあちゃん復活しました

どうやら色んな疲れが出たみたいで、風邪をひいてしまった様です

今日からぼちぼち更新して行きますので、よろしくお願いします



さて、前回からの続きです

馬籠(まごめ)・妻籠(つまご)をあとにしてやって来た所は

日本三名泉の一つ、下呂温泉


20140614gr-1.jpg


下呂駅を散策してると、こんな看板が


20140614gr-2.jpg

数年前にTVで見ていた日韓共同制作ドラマ 『 赤と黒

下呂温泉はロケ地だったんですね

キム・ナムギル(男性)とハン・ガイン(女性)、このドラマでファンになったんです~

ハッピーエンドにはならないドラマだったけど、キム・ナムギルの陰のある感じが

とっても魅力的でした


下呂温泉の 『 げろ 』 と 『 無事帰る 』 にちなんだ 『 かえる神社


20140614gr-3.jpg

お賽銭を入れると、カエル神様のお告げが聴けるんですよ


そして、なぜか下呂温泉にチャップリン像


20140614gr-4.jpg

あとで知ったんだけど、カップルがチャップリン像をはさんで写真を撮ると

結ばれるって言う噂があるんだって


さて、今回お世話になるホテルは 『 水明館


20140614gr-6.jpg

堀やお庭の池には、錦鯉や鴨が泳いでいます


20140614gr-5.jpg

温泉が自慢のお宿で、とろっとろのアルカリ泉、美人の湯です

今まで入った温泉の中で、一番のお湯でしたぁ


20140614gr-7.jpg

お楽しみの料理はこちら


20140614gr-8.jpg

20140614gr-20.jpg

20140614gr-21n.jpg

アユの塩焼きだけ写し忘れました

アユは少し苦手なちゃあちゃんですが、こちらで頂いたアユの塩焼きは

とっても柔らかくて美味しかったです

どの料理も一品づつ運んでくれるので、アツアツで美味しかったです


朝食はバイキング


20140614gr-22.jpg

バイキングは盛り付けが難しいので、美味しそうに撮れていないかも・・・・

でもお味はバッチリでした


ホテルをチェックアウトして、次の目的地へ向かいます

続く・・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

下呂温泉 藁ぶき屋根のある所

前回からの続きです

ホテルをチェックアウトしてやって来た所は


20140615g-1.jpg

下呂温泉 合掌村

藁ぶき屋根がある里です


20140615g-2.jpg

世界遺産である白川郷などから移築した合掌造りの民家で、集落を再現しています


この合掌村の入口にも見覚えのある看板が・・・・


20140615g-3.jpg

この合掌村も、日韓共同制作ドラマ 『 赤と黒 』 のロケ地だったのね


20140615g-15.jpg

昔懐かしい水車がとっても涼しげで、しばし見入ってしまいました


20140615g-12.jpg

昔ながらの合掌造りのお家は風通しが良いので、エアコンなんて必要ないんだよね


20140615g-5.jpg

色んなお花が咲き乱れて、とっても絵になります


20140615g-8.jpg

所どころに可愛いオブジェも


20140615g-14.jpg

20140615g-13.jpg

ここ合掌村では、影絵劇や、お皿の絵付け体験・陶芸体験もあったけど

次の目的地も控えていたので、体験しませんでした


20140615g-10.jpg

旅行最終日、下呂温泉をあとにして、最終目的地へと向かいます

次回へ続く・・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

プロフィール

ちゃあちゃん

Author:ちゃあちゃん
秀(シュウ)は
2011年8月9日生まれ
ポメラニアンの男の子
おもちゃとお散歩が大好き♪
逆立ちだって出来るんだよ!

秀はいくつになったの?
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
clover-clock

decoboko.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
365カレンダー2017
365カレンダー2016
お気に入りリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

