明治時代へタイムスリップ♪

前回からの続きです

下呂温泉をあとにしてやって来たのは、最終目的地 『 博物館 明治村

愛知県犬山市にあります


20140615m-1.jpg

『 明治村 』 はその名の通り、明治時代の建造物や乗り物、展示物を見る事ができます

もちろん全て本物

建造物は各地で解体後、明治村へ移築され再現されています

乗り物も本物です


20140615m-2.jpg

蒸気機関車SL12号:明治7年イギリスより輸入


20140615m-3.jpg

蒸気機関車に乗るのは初めて

明治村内を800m、5分間だったけど、石炭の匂いを嗅ぎながら

乗車を楽しみました


20140615m-4.jpg

京都市電:明治43年~44年製造


20140615m-5.jpg

吊り革は牛革製

電灯はすずらんの形をしている事から、すずらん灯と呼ばれるそうです



20140615m-6.jpg

品川灯台:明治3年

フランス人の技術者の手によって建設



20140615m-7.jpg

神戸山手西洋人住居:明治20年代

ダディは神戸っ子なんだけど、子供の頃、幽霊屋敷と言って恐れていたお家と

この建物が似てるんだって



20140615m-8.jpg

所どころにある街灯が、明治テイストでとってもオシャレ



20140615m-9.jpg

お昼は食道楽のカフェで、ホットドッグを食べました

ハヤシソースの味で、見た目よりめっちゃめちゃ美味しかったです

もう一度食べたいなぁ~



20140615m-10.jpg

尾西鉄道蒸気機関車1号:明治30年アメリカより輸入



20140615m-11.jpg

聖ザビエル天主堂:明治23年京都に献堂

ステンドグラスがめちゃめちゃ綺麗でした



20140615m-12.jpg

金沢監獄正門:明治40年



20140615m-13.jpg

帝国ホテル:大正12年



20140615m-14.jpg

帰路に着く時間が迫っていて、足早に見て回った明治村

時間に余裕があれば、もっとゆっくり散策できたかなぁ~


次回はお土産編です

続く・・・・・


※多忙に付き、本日コメント欄はお休みします

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

お土産いろいろ♪

前回からの続きです

今日はお土産編

馬籠宿(まごめじゅく)で見つけた秀へのお土産は・・・・


20140615-1.jpg

飛騨牛入りわんこのクッキー


20140615-2.jpg

お土産の袋からまだ取り出していない内から

秀は自分のだと分かったのか、匂いをスンスンスンスン嗅いでいました


20140615-3.jpg

ちゃあちゃん、味見したけど、とっても薄味でした

でも、秀は美味しかったみたい



次は明治村で買ったお土産


20140615-4.jpg

明治時代のあんぱん


20140615-5.jpg

秀、食べる気満々

現代のあんぱんより生地が硬めですが、あんこの味が濃くて美味しかったです



次は妻籠宿(つまごじゅく)で買ったアレ


20140615-6.jpg

丸田屋 』 のわっぱ(めんぱ)弁当箱

わっぱ弁当に入れたごはんは、味が格別に美味しくなります

ちょっ恥ずかしいけど、お弁当載せちゃいます


20140615-10.jpg

煮物、ネギ入りだし巻き卵、ホウレン草の胡麻和え、おにぎり(辛子明太子・塩昆布)、たくあん


20140615-8.jpg

アジフライ、茄子と椎茸の揚げ浸し、マカロニサラダ、キュウリの浅漬け

味海苔がしなしなになっちゃった



最後は下呂温泉で買ったお土産


20140615-9.jpg

リンゴの妖精とミカンの妖精って感じ

また子ブタちゃんが可愛いの

一目見て気に入っちゃいました


長々と6回にわたって綴ってきた岐阜・愛知の旅行ネタ

これにて終了です

ではでは皆様、良い週末を・・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

秀のごはん♪

秀のごはんは、6月9日から手作りごはんオンリーになりました

毎日残さず食べてくれるのが嬉しいです

リゾット風ばかりですが、今まで作ったごはんを並べてみます


6月12日のごはん

20140707-1.jpg

ササミ・牛肉・白菜・シイタケ・サツマイモ・人参・雑穀米・白ごはん・花かつお
粉チーズ




6月16日のごはん

20140707-2.jpg

ササミ・牛肉・白菜・シイタケ・サツマイモ・カボチャ・ブロッコリー・人参・雑穀米
ワカメ・花かつお・亜麻仁油




6月20日のごはん

20140707-3.jpg

ササミ・サワラ・牛肉・レタス・ハタケシメジ・インゲン・カボチャ・ブロッコリー
人参・雑穀米・サツマイモ・粉チーズ・亜麻仁油




6月23日のごはん

20140707-4.jpg

ササミ・マグロ・牛肉・レタス・ハタケシメジ・インゲン・ブロッコリー・雑穀米
サツマイモ・ワカメ・粉チーズ・亜麻仁油




6月26日のごはん

20140707-5.jpg

アジ・ササミ・牛肉・レタス・ハタケシメジ・カボチャ・人参・納豆・雑穀米
サツマイモ・亜麻仁油




6月28日のごはん

20140707-6.jpg

アジ・牛肉・ササミ・白菜・平茸・カボチャ・ブロッコリー・人参・納豆・雑穀米
サツマイモ・亜麻仁油




7月1日のごはん

20140707-7.jpg

ササミ・アジ・牛肉・白菜・雑穀米・カボチャ・サツマイモ・シイタケ・人参・納豆
ワカメ・粉チーズ・亜麻仁油




7月4日のごはん

20140707-8.jpg

アジ・ササミ・牛肉・レタス・雑穀米・カボチャ・サツマイモ・平茸・人参・納豆
すりごま・粉チーズ・亜麻仁油




7月6日のごはん

20140707-9.jpg

牛肉・ツバス・ササミ・白菜・雑穀米・カボチャ・サツマイモ・ハタケシメジ
ブロッコリー・人参・卵黄・亜麻仁油



毎日作るのは大変なので、一度に3日分ぐらい作って、一食分づつ小分けして冷凍保存しています

ドライフードの時より食べる量が多いのですが、ウンチの量は少なくなりました

吸収率が良いのでしょうね


秀のごはんタイムをUPします

[広告] VPS


体重は100gほど減って、現在は3.2kgをキープ中です


テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

シャンプーday・・・どうかカイカイになりません様に・・・・

7月6日、日曜日は秀のシャンプーdayでした


20140706-1.jpg

ふわさらで、いい香りがします


20140706-3.jpg

今回のバンダナは、夏らしい花火柄


20140706-2.jpg

生地もちりめん素材で涼しげで、ちゃあちゃんのお気に入りです



前回、シャンプー&カットしてくれたお気に入りのトリマーさんが、退職されていました

赤ちゃんが授かったんだけど、つわりがヒドイんだって


今回は、シャンプーのすすぎ残しがあった時のトリマーさんでした

前々回、シャンプーのすすぎ残しがあったのは、持込みしているシャンプーの泡立ちが良過ぎたからなんだとか

今回は泡切れが良い、お店のシャンプーで洗ってもらうことにしました

時間があったら、どんな感じのシャンプーか見てって下さいと言う事だったので

爪切りからシャンプー、ドライイングまで見させて頂きました

お店のシャンプーは確かに泡切れが良かった

その結果、シャワーの時間が短い様な気がしました

顔にシャワーをかける時、鼻にもかけていたし、秀の鼻は鼻ちょうちんに・・・・

たまたまかかってしまった感じではなかったので、ちょっとドキッとしました

いつもこんな感じでシャワーされてるのかなぁ~と不安になってしまいました

シャンプー後の痒みも少しあって、左側の耳と脇の辺りが赤くなっています

シャンプーが合わなかったのか、すすぎ不足か・・・・

梅雨でジメジメしているので、皮膚の状態が良くなかったのか・・・・

それとも、食物アレルギー・・・・

色々考えすぎて、ちょっと神経質になっています


テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ヘイ・ジュード(Hey Judo)♪

練習していたビートルズのヘイ・ジュード

一カ月かかってなんとか弾ける様になりました

下手くそですが、練習記録としてUPします

[広告] VPS


ミスをしない様に急いで弾いてる感じで、間がない弾き方ですね

表現力のある弾き方に憧れます

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

秀のごはんタイム♪~最後までバージョン♪

日曜日からカイカイになってた秀

木曜日には痒みも治まり、真っ赤になってた左耳の中も綺麗に治ってる様です


20140710-2.jpg

ウモ(ケイ素)10倍希釈水で炎症が治まらなかったら、病院行きだったのですが

治ってくれてやれやれです


来月から、マイクロバブルシャワーのあるサロンに替える事にしました

毛穴の奥の汚れも綺麗にとれるマイクロバブルシャワー

シャンプーも綺麗に洗い流せるんだって




7月10日の秀のごはん


20140710-1.jpg

牛肉、サゴシ、ササミ、白菜、カボチャ、ハタケシメジ、インゲン、白ご飯、サツマイモ
納豆、粉チーズ、亜麻仁油


秀の食べる姿をまたまた撮っちゃいました


[広告] VPS


お皿の縁の裏に付いてるのも、見逃さない秀です




ちゃあちゃん達のわっぱ弁当

7月4日

20140704-1.jpg

茄子と万願寺シシトウと平茸の揚げ浸し、穴子とキュウリのうざく、シャケ、魚肉ハム


7月11日

20140711-1.jpg

エビフライ、ゴボウと平茸とインゲンのきんぴら、だし巻き卵

わっぱ弁当にしてから、嬉しそうに撮っちゃう、ちゃあちゃんなのでした

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

愛おしい君との別れの日・・・

2011年7月14日

朝6時、食欲のない君が、ちゃあちゃんの手からドッグフードを30粒食べてくれた

いつもなら20粒がやっとなのに、この日はたくさん食べてちゃあちゃんを喜ばせてくれた


午後、水を飲もうとして器の前まで行くが、君はへたってしまう

ばぁちゃんから連絡を受け、あわてて仕事から帰って来ると

いつもなら出迎えてくれるのに、君は寝たまま動けない

名前を呼んでも動けない

その様子から、君はもう元気になれないと思った

病院へ行って、痛い注射や点滴をするのはやめようと思った

でも、後で後悔しない様、出来るだけの事をしようと家族に言われ

君を病院へ連れて行った

ぐったりしているのに、採血、点滴、新しく入荷したばかりと言う注射

君の目はうつろ

点滴で苦しくなって嘔吐

朝食べたドグフードが未消化のまま出て来た

胃や腸がほとんど機能してなかったんだね


夜8時、ぐったりして横になったまま、君の目はうつろ

お風呂からあがって来るちゃあちゃんを待ってたかの様に、容態が急変

ちゃあちゃんの腕の中で、君は静かに息を引き取りました


新しく入荷したばかりの注射がキツかったのかな・・・・

病院へ連れて行かなかったら、もう少し生きれたかな・・・・



20140714-1.jpg

リッチ 享年9歳7ヵ月

2011年7月14日永眠


ちゃあちゃんを喜ばせようと、最後にいっぱいご飯食べてくれたんだね


リッチが1年7ヵ月患っていた病気は、炎症性腸管疾患(IBD)

ベスト体重3.5kgが2kgまで落ちていました

リッチ、今度生まれ変わる時は、絶対健康な体で生まれて来てね

ちゃあちゃんいつもお祈りしています


※本日コメント欄はおやすみします

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

今年は秀と一緒だよ♪

7月12日の土曜日、秀と一緒におでかけしました

訪れた先は、ちくさ高原ゆり園

去年8月に来た時は、秀は湿疹ができていたので留守番でした

今回は一緒に来る事ができて、とっても嬉しかったです


20140712-19.jpg

オープン当日と言う事もあり、ゆりは三分咲きと言ったところでしょうか


20140712-17.jpg

去年はドッグランが併設されていたのに、今年はなくなっていました

めっちゃ楽しみにしていたのになぁ

秀ちゃん、残念



まずは腹ごしらえして荷物を減らします


20140712-1.jpg

たいこ弁当で買ったお弁当

ゆり園には食堂もあるんだけど、秀と一緒にお外で食べるのが一番です

秀はおやつを食べたら、テーブルの下でおりこうさんにしてました


さて、ゆり園を散策


20140712-2.jpg

去年は小さいワンちゃんなら一緒にリフトに乗れていたのに

今年はワンちゃんNGになっていました

ドッグランもなくなっているし、何かトラブルでもあったのかな?

ワンコ連れにはちょっと寂しい

気を取り直して、頑張って歩きます


20140712-3.jpg

高原なので涼しいはずなんですが、この日は台風一過が影響してるのか

陽がさんさんと降り注いで、めちゃ暑かった~


20140712-4.jpg

去年は地道だったのに、今年はアスファルトになっていました

このアスファルトがまた暑いのなんの

即、秀を抱き上げました


20140712-5.jpg

この時点でもう汗だく


20140712-7.jpg

秀もヘトヘト?


20140712-23.jpg

色んな色のゆりがとっても綺麗です


20140712-8.jpg

アスファルト以外は頑張って歩いたね、秀ちゃん


20140712-9.jpg

good smile


20140712-11.jpg

見頃は1~2週間後あたりでしょうか?


20140712-13.jpg

秀ちゃん、一緒にリフト乗りたかったね

と思ってるのはちゃあちゃんだけ? 秀は高いとこ怖いかな?


20140712-14.jpg

頑張って歩いた後は、糖分補給~


20140712-21.jpg

ゆりソフトには、ゆり根が練り込んであります


20140712-15.jpg

長~い舌でベロベロ


20140712-16.jpg

秀ちゃん、美味しかったね



さて、この日一番の可愛いお顔は・・・・


20140712-20.jpg

ぷぷっ、笑える


テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

秀の歯石、その後・・・・

4月28日から使っている歯石除去グッズ 『 ゼオカルPH

(前回の記事はこちら

20140713-4.jpg

ゼオカルPHを浸み込ませた歯ブラシで、毎晩欠かさず歯磨き頑張っています

秀のアキレスカミカミも相乗効果で、歯石は2ヵ月半かけて少しづつ少しづつ小さくなり

遂に7月13日、綺麗に取れて無くなりました


 右側

20140713-0608-2.jpg
    

20140713-2.jpg


 左側

20140713-0608.jpg
    

20140713-1.jpg

ねっ、真っ白な歯になったでしょう?


ゼオカルPHで歯石がはがれやすくなっていたのか

小さくなった歯石はちゃあちゃんの爪でこそげたり

爪が入らないクボミは爪楊枝(妻楊枝)で簡単に取れました

めちゃめちゃ嬉しかったです



20140713-3.jpg

ゼオカルPHは、歯石取りの他に肌ケアや耳ケア、散歩後の手足の除菌にも使えます

最近では秀も耳の中にシュッシュしたり、肉球の間にシュッシュしたりしています


ワンコは歯が命、これからも歯石予防の為に歯磨き頑張らねば


テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

秀の変化

秀のごはんメニューをズラズラ~


7月13日のごはん

20140721-0713.jpg

サーモン、ササミ、牛肉、白菜、カボチャ、サツマイモ、白米
ブロッコリー、ハタケシメジ、トマト、粉チーズ、亜麻仁油



7月16日のごはん

20140721-0716.jpg

アジ、ササミ、牛肉、白菜、雑穀米、じゃがいも
ハタケシメジ、カボチャ、オクラ、卵黄、すりゴマ、亜麻仁油



7月18日のごはん

20140721-0718.jpg

ササミ、サーモン、牛肉、白菜、雑穀米、サツマイモ
ハタケシメジ、インゲン、人参、すりゴマ、亜麻仁油



7月20日のごはん

20140721-0720.jpg

ササミ、牛肉、サーモン、白米、カボチャ、白菜
しいたけ、サツマイモ、納豆、花カツオ、亜麻仁油



見た目は毎日同じ様な感じですが、食材を微妙に変えています

手作りごはんに変えてから約2ヵ月、最近毛質が柔らかくなった様な


20140721-1.jpg

手作りするのは栄養バランスを考えたり、色々手間ですが

秀に良い変化が現れると、やってて良かったなぁ~って思います


※本日コメント欄はお休みします

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

電車で神戸♪

7月26日の土曜日、ちゃあちゃんは神戸へおでかけでした

久し振りの電車、切符を買う所でもたもたしていると

車掌さんが親切に教えてくださいました

どんだけ田舎モン


普段は車しか乗らないので、電車は少しドキドキします

途中ダディと合流、元町駅で下車、ブラブラと歩きます


20140726-1.jpg

学生時代、二年間神戸へ通学したけど、三宮神社に来るのは初めて


20140726-3.jpg

明治時代に起こった初の外交事件 『 神戸事件 』 があった場所だそうな



20140726-5.jpg

オリエンタルホテルのテラスでパチリ


20140726-2.jpg

サービスで置いてある、このフルーツウォーターがとっても美味しかったんです

水なんだけど、フルーティ~

見た目もとってもオシャレ


20140726-23.jpg

お昼はダディおすすめの洋食屋さん 『 もん 』でランチを頂きました


20140726-10.jpg

ビーフカツレツはヒレ肉で、とっても柔らかいの

デミグラスソースが絶妙でした



このあと映画を一本観ました

『 ジゴロ・イン・ニューヨーク 』、ちょっと大人な映画でした

JAZZの音楽が心地良かったです



映画のあとは再び三宮近辺を散策


20140726-24.jpg

『 生田神社 』 は藤原紀香さんと陣内君が結婚式を挙げた神社なんだよね

今は別々の人生歩んでるけど


20140726-12.jpg

綺麗な神社でした



神戸と言えばJAZZ発祥の地


20140726-13.jpg

ダディおススメの 『 ソネ 』 では、本格的なJAZZが聴けるそうです


20140726-14.jpg

バーボン片手に、美味しい料理を食べながらJAZZ生演奏聴いてみたいなぁ~



この日はメッチャ暑くて、神戸の坂を歩いてると滝の様な汗が・・・・

ちょっと休憩です


20140726-15.jpg

『 にしむら珈琲店 』 のコーヒーはちょっとお高めだけど

味は格別です


20140726-16.jpg

美味しいアイスコーヒーを頂いたあと、再びブラブラ歩いて帰路に着きました



雑貨屋さんで見つけたピアノグッズ


20140726-18.jpg

楽譜を留めるクリップと、楽譜入れ


それから、お土産のピロシキ

ダディのおススメです


20140726-19.jpg

このピロシキ、生地の発酵中にチャイコフスキーの 『 花のワルツ 』 を聴かせてるんだって


20140726-20.jpg

20140726-21.jpg

小学校の給食で食べたピロシキとは大違いの美味しさ

ちょっと苦手だったピロシキが大好きになりました


お留守番だった秀にもおすそ分け


20140726-22.jpg

ロシアは玉ねぎが入ってるから、あんの方で

どうぞ召し上がれ


テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

プロフィール

ちゃあちゃん

Author:ちゃあちゃん
秀(シュウ)は
2011年8月9日生まれ
ポメラニアンの男の子
おもちゃとお散歩が大好き♪
逆立ちだって出来るんだよ!

秀はいくつになったの?
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
clover-clock

decoboko.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
365カレンダー2017
365カレンダー2016
お気に入りリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる