

倉敷へおでかけ♪

8月30日の土曜日、ちゃあちゃんは岡山県へおでかけしました

秀はばぁちゃんとお家で留守番です


20140830-1.jpg

やって来た所は倉敷美観地区

江戸時代から昭和にかけての古い町並みが保存されています


20140830-8.jpg

人力車や川舟もあって、とっても風情がある所


20140830-10.jpg

20140830-9.jpg

20140830-11.jpg

堀も町並みも綺麗に掃除されていて、ゴミひとつ落ちていません


20140830-12.jpg

白壁の古い素敵な建物がいっぱい


20140830-13.jpg

ちょっとした路地にも見とれてしまいます


20140830-2.jpg

美観地区内にある倉敷アイビースクエア


20140830-3.jpg

倉敷紡績の旧工場で、現在はホテルになっています


20140830-4.jpg

今日のランチはアイビースクエア内のレストランで食べる事に


20140830-5.jpg

ちゃあちゃんがオーダーしたのは、しゃぶしゃぶの葉月膳

ごまだれで頂くしゃぶしゃぶは最高に美味しかったです


20140830-6.jpg

ダディがオーダーしたのはハンバーグステーキ

ひと口食べたかったなぁ~


20140830-7.jpg

お腹がいっぱいになった後は、再び美観地区内を散策します

続きは次回へ



テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

倉敷美観地区を散策♪

前回からの続きです

ランチを食べたあと、再び美観地区内を散策します


20140830-16.jpg

美観地区の一角に大原美術館があります


20140830-19.jpg

西洋美術、近代美術を展示する 私立美術館としては日本最初のものだそうです


20140830-17.jpg

モネ、ルノワール、ゴーギャン、ピカソなどなど

数多くの巨匠の作品が展示されています


20140830-18.jpg

美術館の次は、白壁の町並みを歩きます


20140830-20.jpg

堀(倉敷川)のある表通りは人が多くて賑やかだけど


20140830-21.jpg

裏通りはお店が少ないので、歩いている人はほんの少し


20140830-22-1.jpg

でも、本当の意味での美観地区はこちらの通りだそう


20140830-32.jpg

シックでオシャレな感じ


20140830-14.jpg

可愛いお店がたくさんあって、一軒一軒じっくり見たいほど


20140830-34.jpg

和の小物がたくさんあって、目移りしちゃいます



美観地区内にはオルゴール博物館もありました


20140830-27.jpg

色んなオルゴールが展示されていて

一日に数回、オルゴールのコンサートが開かれます


20140830-28.jpg

どのオルゴールもそれぞれ特徴があって、綺麗な音色でした

ピアノのオルゴールは自動演奏で、ドビュッシーの『 月の光 』を弾いてくれました

セットする譜面が100曲あるそうです


20140830-29.jpg

このお人形もオルゴール

どんな音がするのかなぁ


オルゴール博物館をあとにして、ぼちぼち帰路につく事に


20140830-30.jpg

倉敷美観地区、何回来ても楽しいです

今度は川舟に乗ってみたいなぁ


20140830-15.jpg

今回のお土産は・・・・


20140830-31.jpg

秀と一緒に食べました

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ボーダーライン

ここ最近、秀を抱っこすると、以前より重みを感じる様になり

『 まさか 』と思って体重を量ってみたら・・・・

絶句した


夜だったので、少しでも体重が減る様にと

翌日の朝、朝散歩のあとに再度量る事にした



20140831-1.jpg

じゃじゃ~ん


20140831-2.jpg

昨晩より減って、3.4kg ~

少し胸をなで下ろしました



20140831-3.jpg

7月9日に3.3kgあったのが、昨晩は3.5kgあったんです

ビックリしました

ちょっとオヤツ食べ過ぎちゃったかな?

秀の体重のボーダーラインは3.5kgと言う事にして

これ以上増えない様に、ちゃあちゃん気を付けま~す


【今日の覚書】 8月31日 体重3.4kg

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

秀のごはんリスト♪

パソコンの前に座ると、速攻睡魔に襲われるちゃあちゃん

記事の下書きから4日程経ってしまいました


さてさて、今日は秀のごはんリストです

毎日そんなに変わり映えのしないごはんですが、ズラズラ~っと載せちゃいます


8月31日のごはん

20140910-0831.jpg

ササミ、秋鮭、牛肉、雑穀米、キャベツ、サツマイモ、レタス、シイタケ、
ハタケシメジ、トマト、オクラ、ワカメ、ブロッコリースプラウト、花かつお、
亜麻仁油、ごま油


20140910-0831+.jpg




9月3日のごはん

20140910-0903.jpg

ササミ、牛肉、雑穀米、キャベツ、カボチャ、納豆、シイタケ、トマト、
ブロッコリースプラウト、ワカメ、花かつお、すりごま、亜麻仁油、ごま油


20140910-0903+.jpg




9月6日のごはん

20140910-0906.jpg

ササミ、牛肉、秋鮭、砂肝、雑穀米、サツマイモ、キャベツ、
ブロッコリースプラウト、レンコン、花カツオ、亜麻仁油、ごま油


20140910-0906+.jpg




9月8日のごはん

20140910-0908.jpg

ササミ、秋鮭、牛肉、キャベツ、白米、サツマイモ、ハタケシメジ、
ブロッコリースプラウト、すりゴマ、粉チーズ、亜麻仁油、ごま油


20140910-0908+.jpg





牛肉は撮影後にちぎります


手作り食に変えて3カ月

栄養バランスは摂れてるかなぁと心配ですが

自分で選んだ新鮮食材を食べさせる事ができるので

そう言う面では安心です


テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

突撃♪

三連休の初日 9月13日土曜日

秀と一緒にフラワーセンターへ散歩がてら、おでかけしました



2014091301.jpg

お花は準備中の畑が多くて、ちょっと寂しいですが

芝生広場でいっぱい走れます~



anigif20140913.gif

 ダディ遅れてる



2014091303.jpg

カメラ目線の秀



2014091302.jpg

うわぁ~

このあと、ちゃあちゃんに飛び込んできました



しばらく遊んだ後、園内を散策


2014091314.jpg


木のねずみちゃん達とパチリ


2014091305.jpg


ちょっと藤棚の下で休憩


2014091306.jpg


上を見上げると


2014091308-3.jpg

綺麗な澄んだ空が広がっていました



続きは次回へ

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

癒しの空間♪

前回からの続きです


藤棚の下で休憩した後、グル~っとお散歩して

次は温室へとやって来ました


2014091307.jpg

2014091315.jpg

温室内の緑は鮮やかで綺麗です


2014091308-6.jpg

水辺に映った緑が美しい

超、癒されます


2014091308-7.jpg

2014091316.jpg

蘭のいい香りが漂っていました



温室の1階にある喫茶店でソフトクリームを購入


2014091317.jpg

いっぱい歩いたので、クールダウンしましょ


2014091312.jpg

秀、ご満悦

いっぱいべろべろしました~


2014091313.jpg

これにてフラワーセンターのお散歩は終了です

帰路に着きました


テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

助っ人♪

秀のごはんを作る時、野菜を細かくきざみます

まな板の上で、地味にみじん切り

それを知っていた妹が、旦那さんの快気祝いにこれをくれました


20140918-1.jpg

コンパクトサイズのフードプロセッサー

さっそく使ってみました


フードプロセッサーに、ササミ・白菜・ハタケシメジ・すりおろしたレンコン・

片栗粉少々を投入して、一気にスイッチオン

あっという間に肉団子のネタができました

みじん切りの手間もはぶけて最高です




9月12日のごはん

20140918-2.jpg

ササミ、牛肉、ハマチ、雑穀米、白菜、カボチャ、レンコン、
ハタケシメジ、トマト、ブロッコリースプラウト、花かつお、
人参、亜麻仁油、ごま油、片栗粉



20140918-3.jpg

肉団子、食べてる



9月16日のごはん

20140918-4.jpg

ササミ、牛肉、ハマチ、雑穀米、白菜、レンコン、ハタケシメジ、
トマト、ブロッコリースプラウト、亜麻仁油、味噌、片栗粉



20140918-5.jpg

適度に肉団子のかたまりがあるので食べやすそうです

発酵食品は体に良いので、今回はほんの少~し味噌で味付け

いいお味になりました




とある日のわっぱ弁当

20140918-6.jpg

高菜チャーハン、コーンクリームコロッケ、マカロニサラダ、チジミ


高菜チャーハンにハマっています

家来さ~ん、辛し高菜気に入っちゃって、やまやさんでリピートしていま~す




とある日の秀

20140918-7.jpg

この後ろ足が何とも言えません

萌え~


テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

青いリボン♪

9月21日の日曜日は、秀のシャンプーdayでした


20140921-2.jpg

今回もマイクロバブルをお願いしました

さらすべになって、抱っこしてると滑っちゃうくらい

ほんとツルッツル

抜け毛も綺麗に無くなって、スッキリ

一回り小さくなりました


20140921-1.jpg


前回のシャンプー後に、頭と耳のふちを3日程痒がっていた事を

トリマーさんに報告すると

『 充分にすすいでおきますね 』 と快く言って下さいました

お陰様で、秀、痒がっていません


20140921-3.jpg

目に入った毛まで綺麗に取って下さって

丁寧にしてくれているのが良く分かります

ありがとうございました


【今日の覚書】 フォートレオン(マダニの駆虫薬)

※本日コメント欄はお休みします

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

プロフィール

ちゃあちゃん

Author:ちゃあちゃん
秀(シュウ)は
2011年8月9日生まれ
ポメラニアンの男の子
おもちゃとお散歩が大好き♪
逆立ちだって出来るんだよ!

秀はいくつになったの?
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
clover-clock

decoboko.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
365カレンダー2017
365カレンダー2016
お気に入りリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

