天空に近い城♪

久し振りの更新となりました

ここ最近、少し疲れ気味のちゃあちゃん

パソコンの前に座ると途端に睡魔に襲われてしまいます

少し目をつぶったら最後、そのまま朝まで寝ちゃう事もしばしば

歳かな・・・・ 無理が効きません



さてさて、ちゃあちゃんは先週の土曜日鳥取県へおでかけしました

日帰り湯へ寄るので秀はばぁちゃんとお留守番です

ぶらぶら~っとドライブの旅

鳥取自動車道を走っていると、ちらちらっと見えたお城へ寄ってみることにしました

そのお城は


20140928-1.jpg

『 天空に近い城 』 がキャッチフレーズの河原城


20140928-2.jpg

羽柴秀吉が鳥取城を責める際に陣が置かれた城なんだって



城内の敷地にはこんな像が


20140928-3.jpg

因幡の白うさぎ伝説の、大国主命と八上姫が出逢った地でもあるそうです


20140928-4.jpg

必ず顔を入れたくなるのは私だけ?



河原城内には河原の人々の文化や暮らしが模型で展示されています


20140928-5-2.jpg

20140928-5-1.jpg

20140928-6.jpg

ミニチュア模型

20140928-6-1.jpg

みんなとっても小さいんですよ

20140928-8-1.jpg

和紙などで出来ています

20140928-8-2.jpg

何センチくらいだったかな? 

20140928-8-3.jpg



展望台からの眺め


20140928-9.jpg

遠くに鳥取砂丘、日本海まで見えるんだって



お昼は近くの道の駅 『 清流茶屋かわはら 』 で


20140928-10.jpg

姫八菜うどんを食べました

海老天・きつね・とろろ昆布・わかめ・温泉玉子・かまぼこ・ネギ・うどん玉

いいお出汁で、うどんもしなやかなコシがあって美味しかったです



そしてお土産は


20140928-11.jpg

砂丘らっきょ、白ウサギフィナンシェ、梨(新甘泉)、原木椎茸



さっそく白ウサギフィナンシェの味見


20140928-13.jpg

『 ヨシ! 』 と言われるまで目をそらさない秀


ベロン

20140928-12.jpg

ご満悦です


テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

うちの子記念日♪

3年前の10月2日、秀は我が家にやって来ました


20141002.jpg

うちの子になってくれてありがとう

出逢いに感謝



※本日コメント欄はお休みします

テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

うまうま、ぱくぱく♪

今日は秀のごはんメニューです

メニューって言ってもほとんど大差はないですが


9月20日のごはん

20140920-1.jpg

ササミ、牛肉、マグロ、白菜、雑穀米、エリンギ、サツマイモ、レンコン、
トマト、ブロッコリースプラウト、片栗粉、亜麻仁油、味噌、粉チーズ


20140920-2.jpg

20140920-3.jpg



9月25日のごはん

20140925-1.jpg

ササミ、牛肉、マグロ、雑穀米、とうがん、キャベツ、サツマイモ、
しめじ、トマト、いんげん、レンコン、すりゴマ、片栗粉、味噌、亜麻仁油


20140925アニメ



9月29日のごはん

20140929-1.jpg

鶏胸肉、牛肉、秋鮭、とうがん、白菜、白米、シイタケ、サツマイモ、
レンコン、ブロッコリースプラウト、味噌、片栗粉、亜麻仁油


20140929-2.jpg



肉団子と牛肉は、そのままだと喉に詰めちゃうかなと思って

撮影後、食べる前に少しほぐしてあげます

毎日完食してくれて嬉しいです


※本日コメント欄はお休みしています

テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

エリーゼのために♪

今日はちゃあちゃんのピアノネタです

ピアノを習い始めて約10カ月

初めてフルで弾ける様になった クラッシック 『 エリーゼのために 』を

練習の記録としてUPしたいと思います

めっちゃゆっくり弾いているので、眠くなるかも・・・・です


[広告] VPS


お粗末様でした

もっとスラスラ~と弾ける様になりたいなぁ~


テーマ: ピアノ | ジャンル: 音楽

男の子色♪

秀の朝散歩は午前6時

お外の朝露で、秀のエプロン(胸毛)が濡れちゃいます

そこで重宝するのがTシャツ

2枚のTシャツを洗い替えしながら着てたんだけど

結構ヨレヨレになってきたので、ダディが新しいのを買ってくれました


20141004-1.jpg

男の子色のTシャツ


さっそく試着してもらいました


20141004-2.jpg

幼い顔して、体はガッチリ

毎日逆立ちっこで鍛えられています (最近、逆立姿撮ってないなぁ~)


20141004-3.jpg

2枚とも秀にピッタリ

ダディ、ありがとね~


※本日コメント欄はお休みしています
  ご訪問ありがとうございました

テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

いざ、徳島へ♪

10月11日の土曜日、ちゃあちゃんはおでかけでした


20141011-1.jpg

明石海峡大橋を渡って


20141011-2.jpg

眼下の船を眺めて、淡路島をズド~~ンと縦断


20141011-3.jpg

大鳴門峡を渡って


20141011-4.jpg

いざ、徳島県へ

残念ながら、眼下に渦潮を見る事はできませんでした



徳島へやって来た目的の一つ


20141011-6.jpg

徳島ラ~メ~ン


20141011-5.jpg

肉入り中華そば、卵付き

濃い目に味付けされたお肉と濃厚なダシ

生卵をのせるとマイルドなお味になって、とっても美味しかったです

スゴイ行列で、店内には待ってる人が立って並んでいます

回転が速いので、待ち時間は少しで食べられます



二つ目の目的の前に、眉山の麓にある神社に寄ってみました


20141011-15.jpg

この神社には学問の神様、菅原道真公が祭られています


20141011-17.jpg

そして、可愛い牛さんも


20141011-16.jpg

知恵の牛と言って、さすればさするほど知恵がついて賢くなるんだって

ダディもちゃあちゃんもいっぱいナデナデしましたよ



さぁさぁ、二つ目の目的はここ


20141011-13.jpg

阿波おどり会館


20141011-7.jpg

徳島の阿波おどりは8月に開催されるけど

この阿波おどり会館では、毎日公演を見る事ができます


20141011-18.jpg

お昼の部の公演まで時間があるので、館内をブラブラ


20141011-10.jpg


可愛いミニチュア模型がたくさん

20141011-8.jpg

阿波おどりは約400年の歴史があります

20141011-9.jpg

徳島市阿波おどりは四国三大祭の一つ

20141011-11.jpg

8月の阿波おどり期間中には、毎年130万人の観光客が訪れるそうです

20141011-12.jpg


有名連が33連あるそうです

20141011-14.jpg

今日の公演はどの連かなぁ~


続きは次回へ


テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

踊る阿呆に見る阿呆♪

前回からの続きです


いよいよ、阿波おどりの公演が始まります

お昼の部は当会館専属の連 『 阿波の風 』


20141011-19.jpg

夜の部は日替わりで色んな連が公演するそうです



20141011-20.jpg

生で初めて見る阿波おどり

おはやしの音楽にのって、軽快なステップ



20141011-21.jpg

約400年の歴史がある阿波おどり

踊り方も現代に至るまで、少しづつ変化しているそうです

初期の頃は手の位置が下の方で踊り方も控えめ



20141011-22.jpg

中期になると、手の位置が少し上がって来ました



20141011-23.jpg

現代の阿波おどり

手の位置が頭上に高く上がって、綺麗な縦のライン

女性がより美しく見える立ち姿です



20141011-24.jpg

公演の最後には、阿波おどりの体験コーナーがあって

踊り方を教えて下さいます

最後は観客もステージに出て、みんなで一緒に踊りました

恥ずかしかったけど、楽しかったです


徳島へ行かれた時は、ぜひ阿波おどり会館に寄ってみて下さいね



20141011-25.jpg

来た道を通って帰路に向かいます



20141011-26.jpg

写真写りが悪いけど、淡路島の風車が綺麗でした



20141011-27.jpg

移動中の車からの写真なので、ピンボケですが

明石海峡大橋と淡路島の観覧車のコラボ



20141011-28.jpg

いよいよ、大好きな明石海峡大橋



20141011-29.jpg

橋からの景色は最高です



20141011-30.jpg

ブルーとグリーンのライトアップが綺麗でした



20141011-31.jpg

徳島と淡路島のお土産

すだち、鳴門金時のおまんじゅう、半田そうめん、たまねぎ天、ちりめんじゃこ

やまもものお酒に、すだちポンズ



20141011-32.jpg

そして、淡路の地ビール

さっそく晩酌に頂きました


ちゃあちゃんのおでかけ記はこれにておしまい


テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

秀のごはんタイム♪

皆様、お久しぶりです

少し、ブログ更新サボっちゃいました

理由は色々ありますが、別に大したことではないです


さてさて、今日は秀のごはんの履歴です

相変わらず、見た目に大きな違いは無いので

写真撮るの止めようかなぁ~と思いつつ

ごはんを作る度に、やっぱり撮ってしまいます


10月5日のごはん

20141024-1005.jpg

肉団子(ササミ、白菜、椎茸、卵、レンコン、片栗粉)
牛肉、雑穀米、秋鮭、砂肝、ブロッコリー、インゲン、サツマイモ、
すりゴマ、味噌、亜麻仁油、ごま油


20141024-1005-2.jpg



10月11日のごはん

20141024-1011.jpg

肉団子(ササミ、白菜、ハタケシメジ、卵、レンコン、片栗粉)
牛肉、雑穀米、キングサーモン、カボチャ、サツマイモ、水煮大豆、
トマト、ブロッコリースプラウト、亜麻仁油、味噌


20141024-1011-2.jpg



10月17日のごはん

20141024-1017.jpg

肉団子(鶏胸肉、白菜、ハタケシメジ、レンコン、卵、ブロッコリースプラウト)
キングサーモン、牛肉、雑穀米、サツマイモ、水煮大豆、カボチャ、
トマト、すりゴマ、亜麻仁油、味噌、ごま油


20141024-1017-2.jpg



10月23日のごはん

20141024-1023.jpg

肉団子(ササミ、キャベツ、卵、レンコン、ブロッコリースプラウト)
秋鮭、牛肉、砂肝、雑穀米、カボチャ、サツマイモ、水煮大豆、
トマト、すりゴマ、亜麻仁油


20141024-1023-2.jpg

20141024-1023-3.jpg

20141024-1023-4.jpg

ごはんは一度に6日分ほどまとめて作って、一回分づつに分けて冷凍庫で保存

食べる半日前に冷蔵庫へ移して、食べる時にレンジでチン

最近ハマっている具材は、水煮大豆

薄皮は取る必要ないとは思うんだけど

ちゃあちゃんは指でキュッとつまんで外します

レンジでチンした後、大豆のいい香りがするんです

以前は納豆のトッピングをたまにしていたんですが

秀は水煮大豆の方が好きみたいです


テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

何キロかな?

10月23日、2カ月ぶりの体重測定~


20141023-1.jpg

前回8月31日は3.4kgだった秀



20141023-2.jpg

体重増えてないといいんだけど・・・・

ドキドキなのはちゃあちゃんの方だね



20141023-3.jpg

変わらずの3.4kgでしたぁ~

安定してるね秀ちゃん

良かった良かった


【今日の覚書】 
 10月12日 フィラリアの薬
 10月23日 体重3.4kg

          
テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

ギリギリセーフ♪

10月31日の秀


20141031-1.jpg

なんとかギリギリ間に合ったかな・・・・



20141031-2.jpg

我が家のハロウィングッズを集めてみました



20141031-3.jpg

ジャック・オー・ランタンが転がっちゃいました



20141031-4.jpg

早くオヤツをくれないと、あくびしちゃうぞっ





※本日コメント欄はお休みします

テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット