魅惑の紫色♪

沖縄出張だったダディからのお土産


20141027-1.jpg

オリオンビールと泡盛と紅芋タルト



20141027-2.jpg

大好きな紅芋タルトを食べようとしたら、早々と秀がスタンバイ



20141027-3.jpg

秀と一緒に美味しく頂きました



20141027-4.jpg

紅芋タルト手乗せマテ中

ヨシと言われるまで、ちゃあちゃんの目をガン見の秀なのでした


※本日コメント欄はお休みしています
  ご訪問ありがとうございました

テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

11月のシャンプーday♪

11月2日の日曜日は、秀のシャンプーdayでした



20141102-1.jpg

マイクロバブルとトリートメント効果で、ツルッツルの手触り



20141102-2.jpg

シャンプー後のカイカイのトラブルもなく、

丁寧に仕上げて下さるトリマーさんに感謝



20141102-3.jpg

頭のおリボンは、秀が地面にこすり付けない内に保管箱へ


【今日の覚書】 11月3日 フォートレオン(ダニ避け)

※多忙に付き、コメント欄お休みしています 
 ご訪問ありがとうございました

テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

至福のひと時♪

とある日の休日、家族で外食した帰りにケーキ屋さんへ



20141102-4.jpg

じぃちゃんはシュークリーム、ばぁちゃんはプリン

そして、ちゃあちゃんはクレームブリュレ

サンモーリスさんのクレームブリュレは最高です



20141102-5.jpg

固いカラメルの薄い膜にスプーンを入れようとしたら、秀がしっかりスタンバイ



20141102-6.jpg

美味すぃ~カスタードクリームを味見できた秀

幸せそうなお顔


※多忙に付きコメント欄お休みしています
  ご訪問ありがとうございました
テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

秀のベッド♪

気持ち良さそうに寝ている秀


20141107-3.jpg

朝ご飯を食べて二度寝中



20141107-2.jpg

よ~く見ると、舌チロしてる



20141107-1.jpg

秀のお気に入りのベッドは、洗濯カゴ

秀専用にお布団が敷いてあります

ちゃんとしたベッド持ってるのになぁ・・・


※多忙に付き、コメント欄お休みしています
  ご訪問ありがとうございました

テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

紅葉狩り♪~石龕寺~

11月8日の土曜日、紅葉狩りに出掛けました



20141108-1.jpg

丹波市には紅葉が綺麗なお寺が10社あって

自宅から一番近いお寺から訪問する事にしました



20141108-2.jpg

岩屋山には、石龕寺(せきがんじ)って言うお寺があります

縁起書によると、聖徳太子の開基と伝えられています



20141108-3.jpg

紅葉を眺めながら、石龕寺への参道を歩きます



20141108-4.jpg

見頃にはもう少しって感じでしたが、緑と赤のコントラストが綺麗でした



20141108-5.jpg

石龕寺の山門が見えてきました



20141108-6.jpg

山門には怖~いお顔の仁王様が立っていらっしゃいました

あまりにも怖い形相なので、写真を撮るのを遠慮させて頂きました

その仁王様は鎌倉時代初期の作品で、国の重要文化財に指定されています



20141108-7.jpg

モミジの色付きが増してくると、もっといい感じなんだろうなぁ~



20141108-8.jpg

参道の傍らには、縁起の良い七福神の像がありました



20141108-9.jpg

小粋な小さな橋



20141108-10.jpg

肝心の毘沙門天が祀られている本堂の写真を撮り損ねましたが

そこそこの紅葉の写真が撮れたので良しとしよう


テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

恐竜のいるところ♪

11月8日の土曜日、紅葉狩りに訪れた石龕寺をあとにして

やって来た所は、丹波竜化石工房 『 ちーたんの館

恐竜が壁からはみ出ています



20141108-k-1.jpg

ちーたんの館には、丹波市で発見された白亜紀の恐竜、丹波竜の化石や

レプリカなどが展示されています



20141108-k-2.jpg

この丹波竜、写真では静止している様に見えますが

実は動いてるんです

まぶたや口の動きがまるで本物の様でした



20141108-k-3.jpg



化石の発掘現場が再現されています


20141108-k-4.jpg

土の中には恐竜が横たわっています



20141108-k-5.jpg

1億1千万年前、ホントに恐竜はいたんですね



20141108-k-6.jpg

20141108-k-7.jpg



本物の化石が展示してあって、実際に触る事ができました


20141108-k-8.jpg

触った感触は、石そのものでした



20141108-k-9.jpg

20141108-k-10.jpg

20141108-k-11.jpg

20141108-k-12.jpg

丹波竜化石工房では、化石のクリーニング作業をガラス越しに見る事ができます




ちーたんの館をあとにして、お昼ご飯を食べに行きました

車を少し走らせて着いた所は


20141108-k-13.jpg

古民家を改造して作られたカフェ



20141108-k-16.jpg

田舎野菜の素朴なランチは芋系づくし

 (※じゃがいも、さつまいも、里芋、かぼちゃ、長芋、栗)

量は少なめでも、お腹が結構膨らみました

天婦羅と栗ご飯が美味しかったです


お腹がいっぱいになったところで、次の目的地へ向かいます


テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

龍と虎♪

前回からの続きです

丹波竜の化石を見に行って、お昼を食べてからやって来た所は

同じく丹波市にある慧日寺 ( えにちじ )



20141108-e-1.jpg

御本尊は釈迦如来像です


20141108-e-2.jpg

茅葺屋根の本殿



20141108-e-12.jpg

今年7月に慧日寺の5棟の建物は、

国登録有形文化財として答申を受けられているそうです



20141108-e-3.jpg

仏殿は何度か火事になったそうですが、釈迦三尊は焼けなかったそうな

その訳は・・・・



20141108-e-4.jpg

天井の龍が口から大量の血を吐いて、火を消したからです

今も柱には、龍の血が赤く残っています



20141108-e-5.jpg

障子が額縁になって、外の景色が絵になっています



20141108-e-6.jpg

20141108-e-7.jpg

20141108-e-8.jpg

ボランティアのガイドさんが色々案内してくれました



20141108-e-9.jpg

とても綺麗な本殿



20141108-e-13.jpg

廊下の天井に、お坊様が乗られる籠がぶら下がっていました

昔は、お坊様は外を歩いてはいけなかったらしく

移動する時は籠に乗らないとダメだったそうです



20141108-e-11.jpg

虎の絵ですが、虎を一度も見たことがない絵師さんが描かれたので

猫の様な虎になっているそうです



20141108-e-14.jpg

丹波市には紅葉の綺麗なお寺が10社ありますが

まだ2社訪れたばかり

次回はどのお寺に行こうかなぁ~



20141108-e-15.jpg

おりこうさんの秀に美味しいお土産買って来たよ



20141108-e-16.jpg

秀の大好きな鹿肉ジャーキー

あとで味見しようね


テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

秀、心ここにあらず・・・・

今日は秀のごはんの履歴です


10月30日のごはん

20141121-1-1.jpg

肉団子(ササミ、キャベツ、大黒シメジ、レンコン、卵、ブロッコリースプラウト)
牛肉、ハマチ、雑穀米、大豆の水煮、サツマイモ、カボチャ、トマト、
すりゴマ、ニンジン、亜麻仁油


20141121-1-2.jpg

20141121-1-3.jpg

ハイ、完食です




11月7日のごはん

20141121-2-1.jpg

肉団子(ササミ、白菜、マイタケ、卵)
トラウトサーモン、牛肉、雑穀米、大豆の水煮、カボチャ、サツマイモ、
トマト、すりゴマ、亜麻仁油


20141121-2-2.jpg

20141121-2-3.jpg

ハイ、今日も完食です




11月14日のごはん

20141121-3-1.jpg

肉団子(鶏肉、白菜、ブロッコリー、大黒シメジ、レンコン、卵)
キングサーモン、牛肉、雑穀米、大豆の水煮、トマト、
サツマイモ、すりゴマ、亜麻仁油


20141121-3-2.jpg

ハイ、毎日完食です




11月21日のごはん

20141121-4-1.jpg

肉団子(ササミ、キャベツ、大黒シメジ、豚肉、レンコン、卵、ブロッコリースプラウト)
牛肉、キングサーモン、カボチャ、雑穀米、トマト、サツマイモ、すりゴマ、
亜麻仁油


20141121-4-2.jpg

手作りごはんを始めてから、初めての食べ残しです

理由は、11月17日頃から始まったさかりです

ごはんに全く興味がなく、外ばかり気にして、心ここにあらずって感じ ・・・・

発情の女の子がいると男の子は大変です

5日間ほどで治まってくれたのでヤレヤレです


※本日コメント欄はお休みします
 ご訪問ありがとうございました

テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

イノシシのいるところ♪

11月22日の土曜日、またまた丹波へおでかけ

篠山市へやってきました



20141122-1.jpg

大正ロマン館の中は、広~いお土産コーナーや

レストランがあります



20141122-2.jpg

すぐ目に飛び込んできた、黒豆ソフトを購入

香ばしくって、とっても美味しゅうございました



20141122-3.jpg

ちょうど農業祭が開催されていて、篠山市のゆるキャラ達を見る事ができました

イノシシの 『 まるいの 』 君と、黒豆の妖精 『 まめりん 』 ちゃん

小さくて可愛かったよ



篠山市には篠山城跡があって、近くに武家屋敷群があります


20141122-4.jpg

茅葺き屋根のお屋敷は、現在も住まいになっています


20141122-5.jpg

茅葺き屋根と柿の木が風流でした



20141122-6.jpg

お昼は蕎麦屋さんで十割そばを頂きます


20141122-7.jpg

ダディは獅子鍋御膳、ちゃあちゃんは天婦羅御膳

獅子鍋の蓋を取り損ねちゃって、せっかくのお肉が写ってない

イノシシのお肉、初めて味見したけど

臭みもなく、豚肉より美味しかったです



20141122-8.jpg

ビルのてっぺんにイノシシが居たのでビックリ

ちょっと怖いかも~~


テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット