

あじさい寺♪

7月4日の土曜日

ちゃあちゃんはアジサイ巡りをしてきました

まず最初に訪れたのが、川西市にある頼光寺(らいこうじ)



20150704-1.jpg

駐車場と頼光寺の間に能勢電鉄が通っている為

高架下を潜ってお寺に向かいます



20150704-2.jpg

高架下を潜ると次は階段



20150704-3.jpg

到着しました、あじさい寺と呼ばれている頼光寺



20150704-4.jpg

拝観料は無料

とても静かで落ち着きのあるお寺です



20150704-13.jpg



結構穴場なのか、来訪者は約3組



20150704-10.jpg

境内にはアジサイが約500株植えられているそうです



20150704-15.jpg

可愛らしい額アジサイ



20150704-12.jpg

小雨がチラつくお天気でしたが



20150704-5.jpg

傘をさすほどでもなく



20150704-17.jpg

ゆっくりと写真を撮る事ができました



20150704-16.jpg




20150704-8.jpg





20150704-9.jpg





20150704-11.jpg



淡い色のアジサイも可愛いけど



20150704-6.jpg

濃い色のアジサイが曇り空に映えて



20150704-7.jpg

とても素敵でした



20150704-14.jpg

頼光寺は境内のほとんどがアジサイ園となっています

手入れが行き届いていて、素敵なアジサイ寺でした


次回へ続く


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

猪名川のアジサイ♪

前回からの続きです


川西市のアジサイ寺、頼光寺をあとにして

やって来た所は道の駅いながわ



20150704-18.jpg

猪名川町のマスコットキャラクター  『 いなぼう 』



お腹が空いたちゃあちゃん達

ここで昼食


20150704-19.jpg

ミニ天丼セットは女性向きの量

ダディーにはちょっと少なかったみたい



道の駅でお土産を買って、次に向かった先は

大野山のアジサイ祭り


20150704-20.jpg

丁度コンサート中で、ジャズの曲を聴く事ができました

メンバーはシニア世代の方々

ピアノの演奏をされている女性、70~80歳位に見えました

ちゃあちゃんも将来、こんな風にステージに立っていたいです



20150704-21.jpg

道の駅で銅像になってた 『 いなぼう 』

ここに居ました



20150704-22.jpg

ここ大野山は標高753m



20150704-24.jpg

今年のアジサイは鹿による食害で

例年の2割しか咲いていないそうです



20150704-23.jpg

でも青い色が鮮やかでとても綺麗でした



20150704-25.jpg

天文台では天体観測やプラネタリウムによる星空を見る事ができます



アジサイ巡りの一日はこれで終わりです


20150704-26.jpg


道の駅で買ったアップルパイ



20150704-27.jpg


おりこうさんにしていた秀と一緒に


20150704-28.jpg


美味しく頂きました


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

愛しい君

7月14日

4年前の今日、リッチはこの世を去りました



20150714-1.jpg


カステラ、大好物だったよね



20150714-2.jpg


もっと一緒に居たかったよ




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

不調です・・・・

血液の尿素窒素(BUN)の値が少~し高めの秀

基準値:4~33のところ、去年は34、今年は35

尿素窒素はタンパク質を分解する時に出る副産物

この数値が高いと腎臓に負担がかかるらしい

4月の診察で、秀の手作りごはんの肉の量が多いのでは? と言う先生

肉の量を半分に減らして、2~3カ月後にもう一度血液検査をする事になっていました

先日の再診で、尿素窒素の値は33

わずかに下がりましたが、そんなに変わっていない数値にショック

タンパク質の取り過ぎではないなら、腎臓があまり良くないの?

腎臓の異常を示す他の数値は正常なのに・・・・

今の段階で治療の必要は全くないけど

3カ月ごとに血液検査をして行く事になりました

数値が高くなる様なら、エコーとか詳しい検査をするらしい




話は変わって、秀の肉球


20150712-1.jpg

時々肉球の間に湿疹やカサブタが出来るんだけど

今回は治りが遅く、悪化


20150712-2.jpg

ジュクジュクと膿みだしました

こんなに酷くなるのは初めて

内服薬を10日分処方してもらいました

 バイトリル+リマダイル(2日間)
 バイトリル+エンピナース(8日間)


20150712-3.jpg

先週から始まった『 盛り 』 のせいで食欲が低下している上に

薬の副作用なのか増々食欲低下

薬を飲ませるのに一苦労です


去年も一昨年も7月に肉球の間が赤くなりました

梅雨時は要注意です



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

秀の指間炎その後

秀へのお見舞いメッセージを頂きまして、ありがとうございました

皆様に心配して頂き、秀は幸せ者です



6月下旬から赤く腫れている秀の左手の裏


20150718-3.jpg


薬を飲み始めて1週間



20150718-2.jpg

ようやく治り始めました



20150712-2.jpg

白く膿んでいた所が無くなり

20150718-1.jpg

熱っぽさも取れましたが・・・・

20150719-1.jpg

新たな傷ができていました

お散歩中に擦りむいちゃったかな



20150719-2.jpg

以前として食欲は減退中

でも、ササミと牛肉、オヤツは食べます

ただの好き嫌い?



20150719-3.jpg

体重は1週間で100g減りました



【今日の覚書】 
 体重3.3kg フィラリアの薬

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

秀のその後のその後

前回の更新から1週間経ちました

秀の左手の裏は

1週間前
 
20150718-2.jpg

今日
 
20150726-1.jpg

右手との違いが無くなりました


1週間前
 
20150718-1.jpg

今日
 
20150726-2.jpg

腫れが無くなり、これで完治かなぁ~

予防策としては、足の肉球の間を湿気させない事

足を洗ったらドライヤーの冷風でしっかり乾燥する様にしています



20150726-3.jpg

『 盛り 』 の方もそろそろ落ち着き、食欲もほぼ戻って来ました

3日間便秘が続き、4日目が出なかったら病院行きかと思っていたけど

前日に食べさせた冷たいヨーグルトの効果か、出ました~

下痢気味でしたが、まぁこれで一安心です


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

プロフィール

ちゃあちゃん

Author:ちゃあちゃん
秀(シュウ)は
2011年8月9日生まれ
ポメラニアンの男の子
おもちゃとお散歩が大好き♪
逆立ちだって出来るんだよ!

秀はいくつになったの?
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
clover-clock

decoboko.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
365カレンダー2017
365カレンダー2016
お気に入りリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

