

またもや食欲不振・・・・

秀の恋わずらいも落ち着き、食欲もほぼ戻ってきたと思っていましたが

また、食欲不振です



20150726-4.jpg

3週間も食欲がないのは、恋わずらいだけではないのでは・・・・・

どこか悪いのかな・・・・と思い、7月31日病院へ行きました

検温、聴診器、触診は問題なし

そして、血液検査


20150731-3.jpg

尿素窒素(BUN)は前回の33より下がっていたけど

肝臓の数値GPT(ALT)が基準値78までのところ、134だったのです

この間の血液検査では正常値だったのに、なぜ?

ジャーキーなど油っこいものを食べても上がる数値らしいのですが

心当たりがないし・・・・

  (秀の肉球の腫れを抑える薬と抗生物質の副作用? byちゃあちゃんの心の声)


20150731-2.jpg

肝臓の薬(ネオファーゲン)と

胃腸の動きを良くする薬(プロナミド)が処方されました



食欲不振で牛肉もウエットフードも

ちゃあちゃんの手作りごはんも食べてくれませんが

ササミとカリカリはどうにか食べてくれます

カリカリは前回のシャンプーの時にもらった試供品だったので

今日カリカリを買って来ました

試供品と同じものにしても良かったんだけど、2kg入しかなかったので

結局以前食べたことのある物にしました



20150802-1.jpg

900g入のソルビダ

食べてくれるかどうか不安だったけど、食べてくれました

ちゃあちゃんも久し振りに味見したけど、やっぱりシッカリした味です

もう少し薄味が好みだなぁ~

手作りごはんを食べてくれないから仕方がないね

しばらくちゃあちゃんのごはん作りはお休みです



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

はっぴぃ ばぁすでぃ 秀♪

今日は8月9日

秀の4回目のお誕生日です


20150809-1.jpg

4歳になりました

早いもので、もう4歳

今年の夏は暑過ぎでちょっと不調だけど

ず~っと元気でいてね



そして、秀に嬉しいプレゼントが届きました

ラルわんな日々の家来さんからです


20150809-2.jpg

秀の大好きなササミチップとオモチャ、ごはんもあるよ~

ちゃあちゃんにも美味しそうなお土産、いつもありがとうございます


次回へ続きます

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

博多水炊きぱわぁ~♪

前回からの続きです

秀のお誕生日にお祝いのメッセージをありがとうございました

皆様にお祝いして頂き、秀は幸せ者です

本当にありがとうございます



食欲のない日々が続く秀に

さっそくラルの家来さんから頂いた博多水炊きのごはんをトッピングしてみました


20150809-3.jpg

唯一何とか食べてくれるササミに混ぜました

ちゃあちゃんが先に味見しちゃったけど、とっても美味しい~



20150809-4.jpg


今朝まで食欲がなかった秀が、なんと完食してくれたのです

何週間ぶりだろ、完食なんて

ラルの家来さん本当にありがとうございます

秀が自分で全部食べきったの、本当に久し振りなんです

本当に嬉しかったぁ~

アニマル・ワンのエブリ・ワンシリーズ、さっそくポチッちゃいました

嬉しい嬉しい誕生日になりました



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

8月のシャンプーday ♪

おはようございます

お盆休みも残すところ今日一日となってしまいました

あっという間にお休みは終わっちゃいますね

あと3日位ゆっくりしたいなぁ~



2週間前になりますが、8月2日の日曜日は

秀のシャンプーdayでした


20150816-0802-1.jpg

終始おとなしくしていて、おりこうさんだったそう



20150816-0802-2.jpg

家族や近所の方々に、暑そうなのでカットを勧められるんだけど

カットすると背中のセーブル(黒い毛の部分)が無くなりそうなんだよね~

先代のリッチがそうでした



20150816-0802-3.jpg


お盆を過ぎれば少し涼しくなるだろうから

頑張ってこの夏を乗り切ろうね




20150816-0802-4.jpg


今月の飾りはハイビスカス

いつも季節感のある飾りをありがとうございます



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

尾道へ

ちゃあちゃんは、8月13日、広島県は尾道市へおでかけしました

後日記事にしますが、色々あって出発が遅くなり

尾道市へ到着したのはお昼を過ぎていました


20150813-7.jpg

朝ご飯もろくに食べていなかったちゃあちゃん

まずは腹ごしらえ


20150813-1.jpg

広島風お好み焼きの 『 いわべえ 』 ってお店の 『 いわべえ焼 』

ブタとイカ天とお餅が入っています

めちゃめちゃ美味しかったぁ~

お好み焼きに意外とお餅は合います



お腹が満たされたあと向かった先は


20150813-2.jpg

おのみち映画資料館


20150813-5.jpg

尾道ゆかりの映画資料等を展示する博物館です


20150813-3.jpg

大林宣彦監督の作品展示は残念ながらありませんでした


20150813-4.jpg

おのみち映画資料館と、おのみち歴史博物館の入場料がセットになっていたので

歴史博物館にも寄ってみました


20150813-6.jpg

この博物館の建物はもと尾道銀行本店と言う事もあり

大きな金庫がありました

錆びるので触ってはいけないんですよ



次に向かった先は、千光寺山ロープウェイ


20150813-8.jpg

尾道を代表する観光スポット、千光寺公園へGO


20150813-14.jpg

恋人の聖地がありました

『 プロポーズにふさわしいロマンチックなスポット 』 らしいです



20150813-11.jpg

尾道水道

20150813-12.jpg

20150813-13.jpg

尾道は多くの大小の寺が点在していて、とても落ち着きのある町です

暑くてバテてしまって、猫の細道に行けなかったのが心残り

猫ちゃんに遭遇したかったなぁ~



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

エリカラ生活

8月13日から、秀はエリカラ生活を送っていました



20150813-s-1.jpg

エリカラの経験はないのに、全く気にしない様子の秀

ボタンを留める時の音にもビクつきません





なぜエリカラ生活をしているのかと言うと・・・・・



肛門腺が破裂したから


ちょっと失礼して、秀の肛門です

20150813-s-3.jpg

破裂する前の2~3日前から、ちょっと肛門の周りがピンクっぽいなぁ~

とは思っていたんです

破裂する前日の12日の朝、肛門の右側が少し腫れ

お昼になると見る見るうちに腫れが大きくなり、慌てて病院へ駆け込みました

肛門しぼりと肛門膿の洗浄を試みられるのですが、上手くいかず

あまり泣かない秀が、メチャメチャ泣きました

その日は飲み薬を処方され帰って来ました

肛門をかなりいじられたので、ますます赤く腫れあがり、大粒のブドウの様になりました

翌日からお盆休みと言う事もあり、もし破裂したら隣の市にあるグループ病院に

緊急で予約してから、診察を受けに行ってくださいの事


破裂しない事を望んでいましたが、翌日の13日の朝散歩で破裂

血と膿が飛び散りました

破裂したのは7時、緊急の病院の予約は9時から

予約が出来ても診察時間が何時になるか分からないし、遠い・・・・

そこで今は足が遠のいていた先代ポメのリッチがお世話になってた病院へ

電話してみました

リッチの通院や治療、辛い日々を思い出すので避けていた病院

でもこの病院の先生は、診療時間外でも電話に出て下さるのです

電話に出れなくても、折り返し電話をかけて来て下さるのです

でもなるべくかけたくないのですが、緊急事態だし・・・・

申し訳なかったけど電話をかけました

時間は7時40分だったけど電話に出てくださり

休診中だけど9時半に病院へ来て下さいとの事


前日に掛かりつけの病院で診察を受けてる事や

現在処方されている薬の事を話しました

今まで処方されている薬は効き目がない事や

してはいけない薬の組み合わせである事を聞き、かなりショックを受けました

ここ一カ月の食欲不振は、どうやら薬が原因の様です

肝臓の数値が急に上がったのも謎だったし

ましてや肝臓や腎臓の数値が高い子には処方してはいけない薬も出ていました

消化管出血を引き起こしたり、肝臓や腎臓も悪くなったり

中枢性けいれんを引き起こす可能性があるんです

バイトリルリマダイルの組み合わせは禁忌です

秀の肉球の炎症の時に処方されたこの薬

前日の肛門腺炎の時にも同じ薬が処方されました

一回分知らずに飲ませてしまいましたが、残り全部捨てました

肝臓の薬も飲まさなくても良いレベルらしく

おまけに気休め程度の薬らしかったので、もう捨てました

もうあの病院には行きません

先生もたくさんおられてローテーション制だし、出張所なのでレントゲン機もないし

リッチが通っていた病院に替わります



新たに秀に処方された薬はこちら


20150813-s-2.jpg

塗り薬もビクタスです


毎日一回患部を水で洗浄した後ビクタスを塗布

週一回の通院で、今では食欲も完全復活し、傷口も小さくなってきました

この傷が治ったら、新たに秀の健康診断をしてもらう予定です


肛門腺、シャンプーの時に絞ってもらってるので安心していたけど

秀は絞りにくいタイプなのかな?

先月食欲不振で便秘の日が多かったし、そんな時に肛門腺詰まっちゃったのかな?

ちゃあちゃんは上手く絞れないし、これからどうしよう・・・・



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

秀の傷と健康診断

8月13日に破裂した秀の肛門腺


20150813-s-3.jpg


2週間経った8月27日、綺麗に治りました


20150827-1.jpg

毎日1回の飲み薬(ビクタス錠)と塗り薬(ビクタス)

水で綺麗に洗って、塗り薬(ビクタス)を付けます

カサブタは水で洗う時にふやかしてはがし、それから薬を塗ります

その方が早く治るそうです



再発防止の為の肛門腺絞り、皆様は上手にされているんですね

ちゃあちゃんも上手く出来る様に頑張らねば

まだ治りたての柔らかな皮膚なので触るのは怖いけど

1週間ほど経ったら挑戦します



改めて健康診断もして頂きました

心肺の雑音なし


20150827-2.jpg

血液検査の結果、コレステロール以外全部基準値内です

コレステロールは低い分は問題ないそうです



20150827-3.jpg

一カ月前に高かったBUN(尿素窒素)もGPT(ALT)も基準値内

BUNは31.3 (先月)→ 27

ALTは134(先月) → 84


肝臓の数値を示すALT、下がってヤレヤレです

薬の選定、組み合わせは大事です

素人には全く分からないので余計に怖い

病院を替えて本当に良かった (前回の記事はこちら



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

プロフィール

ちゃあちゃん

Author:ちゃあちゃん
秀(シュウ)は
2011年8月9日生まれ
ポメラニアンの男の子
おもちゃとお散歩が大好き♪
逆立ちだって出来るんだよ!

秀はいくつになったの?
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
clover-clock

decoboko.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
365カレンダー2017
365カレンダー2016
お気に入りリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

