秀の新しい毛と、サプリメント♪

GW真っ只中、皆様いかがお過ごしですか?

ちゃあちゃんの会社のGWはカレンダー通りで、ただの3連休です

でも6日の金曜日に有給休暇をとって、5月3日から6連休にしちゃいました

秀とゆ~っくり過ごせそうです


20160410-3.jpg


秀も嬉しそうですよ



さてさて、今日は秀の脱毛の経過報告です


20160225-4.jpg

2月、シッポの付け根辺りの皮膚の剥がれと脱毛

このあともう少し酷くなっていました

2月の終わり頃からサプリメントの摂取量を増量

一カ月が過ぎた頃


20160410-1.jpg

皮膚のカサブタもなくなり、毛が生えてきました


胸の方は


20160225-3.jpg

2月、シッポの付け根と同じ様な状態で、皮膚の剥がれと脱毛

このあともう少し酷くなっていました



一カ月が過ぎた頃


20160410-2.jpg

短い新しい毛が生えてきました



さらに半月後


20160427-1.jpg

今現在はこんな感じです


くるんとカールした新しい毛が可愛くて



20160427-2.jpg

ポメハゲ(アロペシアX)の疑いがあると診断され

一時は丸ハゲも覚悟したけれど

進行が止まってくれて、毛が生えてきてホッとしています



20160427-3.jpg

秀が2歳になる少し前から始めた体質改善の為のサプリメント

今年で3年目になります

小さな頃から皮膚が弱くて、外耳炎、口角炎、マラセチア皮膚炎を経験しました

このサプリメントを始めてから皮膚の状態が良くなり

サプリメントの摂取量も1/3程に減っていました

強度のストレスによるホルモンバランスの崩れで始まった今回の脱毛

サプリメントの摂取量を始めた頃の量に戻して2カ月経った今

新しい毛が1.5cm程伸び、全体的に毛量も増えてきました

サプリメントの成分は、コラーゲン、ヒアルロン酸、水溶性ケイ素、レシチン

血液や体液を綺麗にし、血管、骨、筋肉を丈夫にし、皮膚や粘膜が綺麗になります

自己免疫UPにつながります


秀はコラーゲンと水溶性ケイ素はヤギミルクに混ぜて飲んでいます

ヒアルロン酸はごはんと一緒に、レシチンはおやつとして食べています


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

備中高梁市へ♪

GW初日の4月29日、岡山県は高梁市へおでかけしました

高梁市に着いたのは丁度お昼の時間

早速腹ごしらえ


20160429-1.jpg

手打ちそばの方谷庵さんでお蕎麦を食べました


20160429-2.jpg

十割そばの温そばと、天ぷらはマイタケ、ゼンマイ、タケノコ、カボチャ

奥にあるピンク色と紫色の漬物は、大根とナスビ

酸味があって美味しかったです



食後は周辺を散策

この辺りは備中松山城の城下町で、美観地区になっています


20160429-17.jpg

紺屋川は昔、備中松山城の外堀の役目を果たしていたそうな



20160429-16.jpg

一際目を引く建物は、高梁キリスト教会堂

岡山県下最古の教会だそうな



20160429-5.jpg

岡山の倉敷市から鳥取県米子市へ至る伯備線

曲線と急勾配が多いそうです



20160429-3.jpg

武家屋敷が並ぶ石火矢町


20160429-4.jpg

今も格式ある門構えの武家屋敷が250mに渡って立ち並んでいます



古い商家の並ぶ本町通り


20160429-00.jpg

静かで風情のある町並みです



このあと、この旅の一番の目的地、備中松山城へ向かいます

次回へ続く・・・・・


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

備中松山城♪

前回からの続きです

高梁市の城下町を散策したあと向かった先は

備中松山城

備中松山城は、天守が現存する日本一高い山城です

標高約430mの小松山の山頂に建っています

8合目までシャトルバスが出ています


20160429-6.jpg

シャトルバス昇降所横には鯉のぼり

気持ち良さそうに泳いでいました


8合目に到着

ここからお城までは遊歩道を700m歩きます

20160429-7.jpg

徒歩で約20分、登り続けます

ちゃあちゃんは先頭だったので、必死に速足で進みましたが

ダディは肺が破れそうと言うので


20160429-8.jpg

見晴らしの良さそうな所で休憩

ここは太鼓の丸跡です


ダディの呼吸が落ち着いた所で出発


20160429-9.jpg

大手門跡に到着

右手にそびえる天然の岩盤に石垣を築き、さらに土塀を建てる

天然と人工のコラボレーションです



20160429-10.jpg

天守閣までは階段が続きます



やっと到着、備中松山城


20160429-11.jpg

笑顔の叔母様達が、甲冑姿の武士と記念撮影しているではないか

ここはちゃあちゃんも記念撮影しとかないと


20160429-12.jpg

微妙な距離感ですが・・・・

なかなかの男前でしたよ

ダディももう一人の武士と記念撮影

20160429-13.jpg

天守は二階建てなんだけど、三階建てに見える様にデザインされています

後ろに歩いてるシーズーちゃん、頑張って山道歩いていましたよ



20160429-14.jpg

備中松山城のこのアングル、大河ドラマ 『 真田丸 』 のオープニングに登場しているそうなんです

ちゃあちゃんは大河ドラマを観ていないので分からないのですが

何年か前までは22時からのBS放送で欠かさず観ていたのですが

この時間帯の放送が無くなってしまったんですよね



20160429-15.jpg

山道はめちゃくちゃしんどかったけど、達成感があってとても良かったです

備中松山城は天空の城塞と呼ばれていて、雲海に浮かぶ姿が綺麗だそう

備中松山城 雲海 』 はこちら


高梁市の旅はまだまだ続くよ


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

ベンガラ色の町♪

前回からの続きです

備中松山城をあとにして向かった次の目的地は

吹矢ふるさと村


20160429-f-4.jpg

江戸時代から明治にかけて鉱山の町として知られた吹矢

特に赤色顔料のベンガラ製造の産地として名をはせました



20160429-f-3.jpg


※ベンガラの語源は、インドのベンガル地方より伝来したことからそう呼ばれています



20160429-f-5.jpg

ベンガラは色んな物に使われていて、高級品は陶磁器の模様書き

漆器の下塗、家具塗装、染料、印肉、船舶錆止め等



20160429-f-6.jpg

人類が使用した最古の顔料といわれています



20160429-f-1.jpg

最近では、ベンガラを使った工芸品や雑貨も多数あり

手作り体験教室もあります



20160429-f-7.jpg


お土産物屋さんには、ベンガラ色のストール、帽子、ハンカチに和紙製品

淡い赤茶色の商品が並んでいます



20160429-f-2.jpg

この小さな置物たちは多分非売品



初秋の夜には 『 吹矢ベンガラ灯り 』 と言うイベントがあるそうで

家屋の軒下に150個以上の陶製の手作り灯籠が点灯されるそうです

今年も開催されるのかな



高梁市からの帰り道で見つけた鯉のぼり


20160429-f-9.jpg

とても生き生きとして綺麗でした


高梁の旅はこれでおしまい



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

藤の花巡り♪ 普門寺編

GW中の5月5日、藤の花巡りにでかけました

やって来たのは、京都府福知山市にある普門寺と言うお寺



20160505-2.jpg

手入れされたお寺の前庭に、綺麗な藤棚



20160505-6.jpg

藤の甘~い香りが漂っています



20160505-3.jpg

藤の白色が輝いて、綺麗です



20160505-4.jpg

白藤を見ると縁起がいいんですね



20160505-5.jpg


普門寺は藤だけでなく、ツツジも見頃を迎えていました


20160505-10.jpg

淡いピンク、濃いピンク、赤色のツツジがそれはそれは見事です


20160505-7.jpg

この季節、花盛りで気温もほどほどで、一番いい季節ですね



20160505-8.jpg

訪れる人々もそんなに多くなくて、ゆっくり写真を撮る事ができました



20160505-9.jpg

お参りをした後、次の目的地へ向かいます


次回へ続く・・・・


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

藤の花巡り♪ 才ノ神編

前回からの続きです

普門寺の藤、ツツジを堪能したあと

車をほんの少し走らせてやって来た所は、才ノ神の藤棚です



20160505-s-4.jpg

濃い目の色のこの藤は、天然のヤマフジです



20160505-s-1.jpg

ヤマフジ独特の甘い香りは濃厚で、この藤の大きな特徴だそう



20160505-s-3.jpg

樹齢は推定2000年で、京都府の天然記念物に指定されています

2000年も生き続けているなんて、植物の生命力は動物以上ですね



20160505-s-2.jpg

花穂は短く、花穂の長い「ノダフジ」の様な華やかさはありませんが

独特の甘い香りはノダフジに勝っています

今でもちゃあちゃんの鼻の奥に香りがよみがえってきます



この日の昼食は


20160505-1.jpg

きつねうどんと天むすのセット

エビ天の程良い塩味がとっても美味しかったです


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

幸せを呼ぶ♪

幸せを呼ぶ植物と言えば


20160506-4.jpg

四つ葉のクローバー

秀とお散歩の時に見つけました



20160506-1.jpg

お約束のデボチン乗せ



20160506-2.jpg

四つ葉のクローバーが発生する確率は10,000分の1らしいですが

ちゃあちゃんは今年に入ってから8個見つけています

秀の散歩道は発生頻度が高いです



20160506-3.jpg


秀と一緒に見つけた幸せ、みんなへ拡散



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

おすわり♪

秀のおすわりは、ちょっと変



20160520-1.jpg


色んな座り方をするけれど、こんな感じが多いのです




20160520-2.jpg


『 何か? 』 って顔してる




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

白シャツの君♪

とある日のお散歩風景



20160521-1.jpg


毛が多い秀には少し暑苦しそうだけど


ダニ避け、引っ付き虫避けのシャツが欠かせません



20160521-2.jpg


白シャツはちゃあちゃんのお気に入り




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

日本で一番海に近い町♪

5月21日の土曜日、京都の北部の海沿いの町

伊根町におでかけしました


20160521-j-3.jpg

道の駅「舟屋の里伊根」から伊根湾を一望できます



20160521-j-8.jpg

伊根町は平成5年に放送されたNHKの朝ドラ 『 ええにょぼ 』 の撮影地

主演は戸田菜穂さんでした

ちゃあちゃんはリアルタイムで観ていましたよ



まずは、この道の駅1Fにあるお店で腹ごしらえ


20160521-j-7.jpg

油屋さん

老舗温泉旅館「油屋」が運営しています

入口には和食の料理の鉄人、神田川俊郎さんの書が飾ってありました



オーダーしたのは、地元伊根で水揚げされた新鮮なお魚が中心の海鮮丼


20160521-j-1.jpg

つきだしのイカとメカブのワサビ和え



20160521-j-2.jpg

主役の海鮮丼はご飯の量よりもお刺身の方が多いくらいボリューミーでした

かんぱち、ぶり、サーモン、スズキ、甘海老、イカ、いくら、

もう一つは分からなかったけど、8種類入っていました



食後、伊根の町を散策


20160521-j-10.jpg

伊根町は、日本で一番海に近い町で

約230件の舟屋群があります



20160521-j-5.jpg

舟屋とは1階が船のガレージ、2階が居室という大変珍しい建物です



20160521-j-4.jpg

住居の真下が海なんて、台風の時はどんな感じになるんだろう

2階まで波が来るんでしょうか



20160521-j-6.jpg

町中で見つけた見慣れない風景

電柱に引っ掛けてあるのは・・・・・



20160521-j-9.jpg

アジの開き

身が分厚くてとても美味しそうでした


トンビにさらわれないのでしょうか


次は遊覧船に乗って伊根湾を巡ります


[広告] VPS



船に群がるウミネコとトンビ

エサを求めて遊覧船に着いて来ます

エサはかっぱえびせん、100円で売っています


[広告] VPS



一生懸命着いて来る姿が愛おしかったです



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

5月のシャンプーday♪

5月22日の日曜日は、秀のシャンプーdayでした

シャンプー前、毛量がUPしてかなりボリューミーだった秀

シャンプー後、一回り小さくなりました



20160522-1.jpg

換毛の時期だったのか、結構抜け毛があったそう

スッキリして涼しげになりました



20160522-2.jpg

手の先も綺麗にカット

一日限定の可愛い飾りも



20160522-3.jpg


お家に入るなり布団に頭をこすり付けて

飾りを取る気満々だったけど、無事夜まで秀のデボチンに乗っていました



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

もう大丈夫かな♪

2月にアロペシアX (ポメハゲ) の初期症状と診断された秀

病院で勧められた治療 (メラトニンと言うホルモンの摂取、去勢手術)はせず

3年前から摂取しているサプリメントを増量する方法をとりました


サプリメントを増量してから、4月に発毛し始め

今ではすっかり綺麗に生えそろいました


20160522-6.jpg



一カ月前、新しい毛が発毛中 (4月27日)
    
20160427-1.jpg


それから一カ月後 (5月22日)
    
20160522-4.jpg



一カ月前の4月27日
    
20160427-2.jpg


それから一カ月後 (5月22日)
    
20160522-5.jpg


先日のシャンプー後、綺麗にブローしてもらったので

新しい毛の境目が分からなくなりました

もうこれで安心かな



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

生きる力♪

以前記事にした四つ葉のクローバー


20160530-4.jpg

秀のデボチンに乗せた四つ葉のクローバーは押し花にしたんだけど



20160530-1.jpg

水に生けた四つ葉のクローバーからなんと、なんと



20160530-2.jpg

発根してるんです

全ての四つ葉のクローバーから発根しているのではなくて

その内の1本だけ



20160530-3.jpg


さっそく土に活けてあげました

スゴイ生命力です



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット