シュウの診察結果は・・・

口の口角辺りが炎症を起こしているシュウ

金曜日の夕方、病院に行ってきました

先生に診てもらうと、患部の皮膚が分厚くなっているので

かゆみがあるとの事

まずは炎症を起こしている部分の毛を少し抜き

毛包の中にアラカスと言うダニが居ないかの検査をしてもらう事に

検査結果は、アラカスはいないとの事

次に、最近フードを変えていない事と、目の周りの皮膚はただれていないので

アレルギーでもないみたい

結果、口の周りは汚れやすいので、バイ菌が入って炎症を起こしたのではないか

と言う事でした

処方してもらった薬はこれです

20121116-1.jpg

抗生物質のビブラマイシンと、消炎剤のプレドニゾロン

20121116-5.jpg

消炎剤のプレドニゾロンはステロイド

ちゃあちゃんの嫌いな薬

先代リッチがお空へ行くまで飲んでいた薬

止めたくても止められなかった薬

長期服用は危険だけど、炎症が治まるまで仕方ないのかな・・・

でも、かゆがらなくなったら飲ますのを止めても構わないそうです



シュウは食欲もあるし、良く遊ぶしとっても元気です

病院から帰って来てお薬飲んだ後は、じいちゃんとオモチャで遊んでました

遊び疲れたのか、薬が効いてきたのか

寝ているばあちゃんの横で寝始めました

20121116-2.jpg

シュウちゃん、お股が開いてますよ

20121116-3.jpg

前から見ると炎症部分がわからないね

20121116-4.jpg

ご、ごめんなさい

シュウちゃん、今日はハミガキどうします~

歯ブラシが口角に当たったら痛いよね~

でも歯石が付くのは嫌だしな~

前歯だけにしとこうか



シュウへのお見舞いコメントありがとうございました

シュウは幸せ者です



ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



コメント

こんにちは!

わっ?!?!シュウちゃん、唇が大変!
ワンコの唇の炎症、アタシも見たことがないので
びっくりしちゃいましたが、
病院行ってお薬もらったのなら
きっとすぐによくなるね
何かの時にちょっと小さな傷でもできて
たまたまバイ菌がはいっちゃったのかもしれないね
シュウちゃんは いい子でお薬飲みますか?
すぐによくなるから、ゆっくりネムネムしてね

  • 2012/11/17 (Sat) 10:55
  • こまいぬ #EuFWPCZ6
  • URL

シュウちゃん、大変なことになっていたのね。
薬が効いたのか、かなり炎症は収まったみたいだね。
よかったね。
原因がわからなくて、いきなりこんななっちゃったら
ビックリして心配になりますね。
お大事にしてください。

  • 2012/11/17 (Sat) 15:18
  • ポンママ #-
  • URL

お薬効くといいね
除草剤とか付いちゃったのかな?
早く痒くなくなりますように

  • 2012/11/17 (Sat) 18:18
  • ラルの家来 #-
  • URL

痛いのも嫌だけど、痒いのも嫌ですね~。
お薬嫌ですよね~、すぐ効くといいですね。
早く治りますように。

  • 2012/11/17 (Sat) 23:39
  • ベルのお姉ちゃん #-
  • URL
こまいぬさんへ

そうなんです! シュウの唇が・・・
初めての経験です
たまにお散歩で、先のとがった引っ付き虫が皮膚に
刺さってた事があって、唇にもそんな感じで傷がついたり
したかもしれないですね
そこにバイキンが付いたのかな~
お薬はササミに包んで食べさせます♪
早く治ってくれるといいのになぁ~

  • 2012/11/18 (Sun) 08:04
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
ポンママさんへ

シュウの口がオバQみたいになってしまわないか
心配でしたが、段々炎症も治まってるようです♪
原因がはっきり判らないだけに、今後も
またならないか心配です^^;
ビタミンB不足なのか、単なる小さな傷からバイ菌が入ったのか・・・
色々考えちゃいます^^;
心配頂いてありがとうございます♪

  • 2012/11/18 (Sun) 08:11
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
ラルの家来さんへ

シュウの散歩道、たまに除草剤がまかれる
場所があるんです^^;
2~3日経って草の色が黄色くなって、気づくのです^^;
なので、除草剤をまいた当日は見た目には判らないので
後でショックを受ける事がありました(>_<)
シュウが通った後なのか前なのか・・・
考えただけでもゾッとします
そこはもう長い事通っていないけどね♪

  • 2012/11/18 (Sun) 08:21
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
ベルのお姉ちゃんさんへ

痛いのも痒いのも、治まって来ているみたいです♪
良かったぁ~(*^_^*)
なるべく薬は飲ませたくないですが、治るまでは
仕方がないですね^^;
ステロイドの方は、14日間も続けるのが怖いので
シュウが口元を気にしなくなったら、止めるつもりです(^_-)

  • 2012/11/18 (Sun) 08:42
  • ちゃあちゃん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する