

和歌山へ♪

11月24日(土)

ちゃあちゃんはお出掛けしてきました

シュウは留守番です

目指すは世界遺産の高野山

朝9時半ごろ家を出て、お腹の空くころ和歌山の紀ノ川に到着

20121124koya-1.jpg

紀ノ川をバックに記念撮影です

20121124koya-2.jpg

後ろの山の向こうに高野山があります


ここは、紀の川万葉の里にある道の駅です

まずは腹ごしらえします

20121124koya-3.jpg

ラーメンは見た目オーソドックスなのですが

めっちゃ美味しかったです

柿の葉寿司は酢サバが入ってて、うま味があって柔らかく

これもめっちゃ美味しかったです


高野山へは九度山を抜けてクネクネ曲がった峠を上がって行きます

何十個もカーブがあるんです

六甲山へ上るよりも長~い峠道でした

やっと高野山へ着きましたよ~

最初に迎えてくれるのは大門です

20121124koya-4.jpg

ここから少し車で走ると駐車場があります

そこから徒歩で高野山を散策します

20121124koya-5.jpg

金剛峯寺へと入って行きます

20121124koya-6.jpg


蟠龍庭と言うお庭です

20121124koya-7.jpg

雲海の中に雄と雌の龍がいるのを表現しているそうです

とっても綺麗です


金剛峯寺をあとにして、奥ノ院へと歩きます

約2kmの奥ノ院参道には樹齢千年を超える杉木立の中

20万基を超える諸大名の墓石や祈念碑、慰霊碑が並んでいます

お墓なので写真は撮っていませんが

豊臣秀吉や織田信長の墓石がありました


参道には弥勒石(みろくいし)と呼ばれる石が入った

小さなほこらがあって、その中は上下二段になっていて

片手しか入らない穴から手を入れて、その石を下段から上段へ

持ち上げられたら願い事が叶うそうなんです

ちゃあちゃん挑戦しましたが石がめっちゃ重くて

必死で頑張っても1cmしか上げられませんでした

ダディは上段へ持ち上げられました

やったね

薄暗くうっそうとした参道の中、この弥勒石のほこらの所だけ

ちょっとした行列でにぎわっていました

写真がないのが残念です


水掛地蔵様が十数体並んでいる所があって

一体一体水をかけてお祈りすると良いそうなんです

しっかりお祈りしてきました



シュウの健康もしっかりお祈りしてきたからね

20121124-2.jpg

おりこうさんに留守番してくれてるから

お土産楽しみにしててね


次回へ続きます


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

コメント

こんにちは~

シュウちゃんの唇、良くなってるようでよかった~
あともうちょっとで 治っちゃうかな
お薬、がんばろうね!
高野山! 良いところにお出かけされましたね~
こういう場所は パワースポット☆
木々のパワーももらえるし、ダディさんが弥勒石も持ち上げられて、
なにかいいことがある予兆かも♪

  • 2012/11/26 (Mon) 13:25
  • こまいぬ #EuFWPCZ6
  • URL

シュウちゃんお留守番ご苦労様です!
高野山!こんなきれいな石庭があるんですね
知らなかったです!

弥勒石、持ち上げられたんだ
願い事かなうんだ!

  • 2012/11/26 (Mon) 18:04
  • ラルの家来 #-
  • URL

和歌山って言えばラーメン美味しいよね
シュウちゃんお留守番でちょっと寂しかったね
今度は一緒に行けるといいね

  • 2012/11/26 (Mon) 21:27
  • でぶちょ #-
  • URL

わあ、いいな~
高野山、行ったんですね。
たくさんのパワ―を貰えたのではないでしょうか?

素敵な石庭。
見る所がたくさんありますね。

シュウちゃんへのお土産、楽しみです。

  • 2012/11/26 (Mon) 21:56
  • ちぷおた #-
  • URL

すてきなお出かけでしたね。
ラーメンに柿の葉寿司の組み合わせって珍しい感じですね。
美味しそうです~。
シュウちゃんは賢くお留守番で、お土産楽しみだね♪

  • 2012/11/26 (Mon) 22:31
  • ベルのお姉ちゃん #-
  • URL
こまいぬさんへ

シュウの唇、ましになってきています♪
早く治らないかな・・・
高野山はパワースポットだったのね~♪
弥勒石、結構重くて大きかったんですよ~
片手しか入らない様な穴に両手をどうにか入れて
石を持ち上げようと頑張りました(^_^;)
持ち上げたダディにいいことあります様に(^_-)-☆

  • 2012/11/26 (Mon) 23:18
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
ラルの家来さんへ

高野山、結構広かったですよ~
この石庭きれいでしょう~♪
すごく手が行き届いて、絵を見ているようでした♪
弥勒石、持ち上げたーって喜んだけど
下段から上段まで上げないと願い事叶わないって・・・
でも、石にさわるだけでも御利益あるって言ってたから
ヨシとしよう♪

  • 2012/11/26 (Mon) 23:25
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
でぶちょさんへ

和歌山ラーメン結構いけますよね♪
私んちから車で20~30分程走れば
和歌山ラーメンのお店があって、たまに食べたりします♪
シュウも一緒に行きたいんだけど
神社仏閣、結構ワンコダメなんだよね・・・
なので留守番になっちゃいます・・・
日曜日はシュウとお出掛けしてきたよっ(^_-)-☆

  • 2012/11/26 (Mon) 23:32
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
ちぷおたさんへ

高野山、神聖な所でした~
お墓が立ち並ぶ参道なんて一人じゃ怖くって~
写真も撮れやしない(^_^;) なんか写ってると怖いでしょ(>_<)
平清盛が筆を加えたらしい曼荼羅見たかったんだけど
見れませんでした・・・
ふふっ、シュウのお土産は何でしょう♪

  • 2012/11/26 (Mon) 23:38
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
ベルのお姉ちゃんさんへ

最初、うどんと柿の葉寿司のセットにしようと思ってたんだけど
和歌山と言えばラーメンも有名なので、急きょ、変更しちゃったの(*^_^*)
一石二鳥で和歌山を頂きました~♪
シュウはばあちゃんとお留守番でした
出掛ける前に、「ハ・ウ・ス」って言うと
留守番だってわかるみたいです(^_^;)

  • 2012/11/26 (Mon) 23:42
  • ちゃあちゃん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

