今日はブラッシンgood~♪

毎週、週末はシュウのブラッシングdayです

ブラッシングは部屋の中ですると

毛がふわふわ~っと飛んで行くので、外でします

コーム1本でとかしていきます

一番ブラッシングしにくい部分は、シッポとお尻

この部分、毛がちりちりとうねっているので、からみ易くてとかし難いのです

20分程かけて、さあ出来上がり~



20121218-3.jpg

毛が立ってます

ちゃあちゃんが思うんだけど

ポメちゃんて、毛の生え方が2パターンだと思うのです

立つ毛の子と寝る毛の子

シュウは立つ毛の子なので、ボリュームが出ます

先代ポメのリッチは寝る毛の子でした

寝る毛の子は、背中で分け目が出来ます

見た目、毛が落ち着いた感じになります

ちゃあちゃんはどっちの生え方も大好きです




20121218-1.jpg

踏ん張った後ろ足が可愛いね

親バカです




20121218-2.jpg

うん、シュウはおりこうさんにしていたね

綺麗になりましたよ~

寒いのに良く頑張りました

さあ、お家へ入ってご褒美のオヤツ食べようね~



ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

コメント

シュウちゃんブラッシングでますますモフモフになりましたね~(^^)
エイトは寝る毛の方なので、シュウちゃんの毛が少し羨ましいなぁ(^^)/

  • 2012/12/19 (Wed) 06:58
  • pomenana #m.xInOC6
  • URL

シュウちゃん、綺麗~
ほわほわですね。
でもブラッシングに20分はすごい。
これだけ手をかけたらふわふわ感も全然違いますね。

  • 2012/12/19 (Wed) 09:30
  • ポンママ #-
  • URL

シュウちゃん、もっふもふですね♪
ブラッシングに20分!
この間ちゃんとおりこうさんにできるところが、すごいです!
うちのにも・・・わけてほしいくらいのボリュームです~(*´ω`*)
・・・ずーっと思っていましたが、
ブログタイトルのおりこうさん、にしても
ちゃあちゃんさんのお名前にしても・・・
私にとって懐かしい・・っていうか、好きな響きなんです♪
おりこうさんもちゃあちゃんも小さかったころの息子たちに言って、言われていたもので~( ´艸`)
もう、息子たちにおりこうさんって、なかなか言わない(笑)けど、おりこうさんは、ちろまろにはよく使います
息子たちに、ちゃあちゃん(お母さんの呼び名)って呼ばれていたころが懐かしい~っていつも思います(*´ω`*)
・・・勝手にちゃあちゃん=お母さんって思っていますが、
もしちがっていたらごめんなさいです~
ながながと失礼しました!
あ、そうそう、リンクを貼ってくださっていたのですね!!
遅ればせながら、うちの方にも貼らせてもらいます♪
これからもよろしくで~す♪

  • 2012/12/19 (Wed) 10:19
  • ちろまろママ #aVoY0bc.
  • URL
こんにちは~

うんうん、そうね!
ポメちゃんは 毛の立つ子と そうでない子がありますよね
毛質の違いで そうなるのでしょうね
うちも、先代ポメのチャコもフルルンナも
そんなもふもふではなく 毛が立たないタイプですね
シュウちゃんの毛吹きの良さが うらやましい~って
いつも思ってますよ♪
決めポーズのシュウちゃん めっちゃカッコいいしかわいいよ~☆

  • 2012/12/19 (Wed) 15:17
  • こまいぬ #EuFWPCZ6
  • URL

シュウちゃん、すっごい毛吹きがいいですよね~(^^)
胸元もふっもふでかっこいい♪
サラサラで触り心地も良さそうだなぁ☆

ブラッシングすると、あちらこちらに毛が飛び散りますよね。
うちは室内でやるので、カーペットや服が毛だらけになります><

  • 2012/12/19 (Wed) 18:22
  • 苺もなか #-
  • URL

ポメちゃんって、ブラシすればするほど、キレイな毛並になりますよね。

シュウちゃんは、ホントに良い子です。
20分も、大人しくしているんだもん。
ちゃあちゃんの腕も良いのですね。

うちは気分が乗らないと、ブラシさせてくれませんよ。
ちなみに、チップは立つタイプです。



  • 2012/12/19 (Wed) 22:41
  • ちぷおた #-
  • URL

いいな、いいな!モフモフシュウちゃん
キャンディは、寝ちゃう毛
気になってたんだけど、一歳すぎてから、けっこう少なくなった・・・・
まぁ
成長過程ということで(^-^)
えらいぞぉ、ブラッシング!キャンディは、おやつ抜きではもちませーん

  • 2012/12/20 (Thu) 02:19
  • ジゼル #-
  • URL
こまいぬさんへ

チャコちゃんもフルルンナちゃんも寝る毛のタイプなのね~♪
寝る毛の子は手触りがサラッサラなのよね~♪
リッチもサラサラでしたよ♪
シュウは誰に似たのかボリューミーで、お腹まで毛で覆われてます(^_^;)
多分パパ譲りかな♪ でもママにも似てるな・・・
シュウが、惚れんなよ~って言ってま~す(笑)

  • 2012/12/20 (Thu) 22:32
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
苺もなかさんへ

1週間に1,2回しか手入れしないけど、手入れしている様に見えるシュウに感謝です(^_^;)
室内でブラッシングすると掃除が大変ですよね~
シュウも、耳の後ろとか、ちょっと軽めのブラッシングなら室内でしちゃいます(^_-)

  • 2012/12/20 (Thu) 22:39
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
ちぷおたさんへ

チップ君も立つ毛なのね~♪
毎日5分でもブラッシングしてあげたいけど
なかなか出来ないですね(>_<)
シュウも30分以上になって来ると、さすがにゴソゴソ動き出しますよ(^_^;)
夏の換毛期なんか1時間かかってた時あります
私の腕がトロイのかもです(^_^;)

  • 2012/12/20 (Thu) 22:45
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
pomenanaさんへ

うわっ、お返事が後先になっちゃった(^_^;)
ごめんなさい(^_-)

エイト君は寝る毛のタイプなんですね~
サラサラヘアーなんだぁ~♪
シュウはどちらかと言えば剛毛なのかも・・・(^_^;)

  • 2012/12/20 (Thu) 22:51
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
ポンママさんへ

お返事が後先になっちゃってゴメンナサイ(^_^;)
ブラッシング、なるだけ急いでする様にしているんですが
私がトロイのか、あっという間に20~30分掛かってしまいます(^_^;)
ブラシじゃなくてコームでするから時間が掛かるのかもね

  • 2012/12/20 (Thu) 22:54
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
ちろまろママさんへ

お返事が後先になっちゃってゴメンナサイです(^_^;)
ブラッシング、最初は嫌がってたんですけど
かゆい所に手が届いて気持ち良くなったのか、はたまた、
外の景色に見とれていてブラッシングされてる事が気にならないのか
いつのまにか大人しくしてくれる様になりました♪
『おりこうさん』も『ちゃあちゃん』もちろまろママさんの思ってる通りですよ~(*^_^*)
おりこうさんは、私がシュウに褒める時に言ってる言葉です♪
希望でもあります♪
ちゃあちゃんは、お母さんのことです♪
私も赤ちゃんの時(何十年前だ?)母の事をちゃあちゃんて呼んでたそうです(*^_^*)
リンクありがとうございます♪
こちらこそよろしくお願いします(^^)/

  • 2012/12/20 (Thu) 23:02
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
ジゼルさんへ

キャンディちゃんは寝る毛のタイプなのね~
ポメちゃんは毛吹くのに3年かかるらしいですよ
なのでキャンディちゃん、大丈夫! ジゼルさんの言うとおり、成長過程です♪
まだまだこれから毛が増えますよ~
私の初代ポメちゃんは女の子でしたが、2~3年掛かってましたもん♪
キャンディちゃんはオヤツ付ブラッシングなのね~♪

  • 2012/12/20 (Thu) 23:12
  • ちゃあちゃん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する