出石散策♪

1月12日(土)

大晦日の年越そばは、スーパーでそば玉とそばつゆを買って

海老のてんぷらを揚げて、海老天そばにして食べましたが

手打ちの美味しいおそばが食べたくて、出石まで出掛ける事にしました

出石へ出掛けるのは8年ぶりです



豊岡市出石町と言えば、出石皿そばが有名です

出石城下には昔ながらのお店がたっくさんありますが

今回は出石城下に入る少し手前に新しいお店を発見

車もたくさん停まっていて、人気店の様に見えます

車を停めるスペースを探しかけたら、お店のご主人らしき人が

お店から出て来てくれて、車を誘導してくれました

なんか感じが良さそうなお店です


20130112-1.jpg


よいみせって面白いネーミング

冬なので温そばが食べたい気分でしたが、出石に来たら皿そばだよね~


20130112-2.jpg


初めに、つゆにネギ+大根おろし+ワサビで2皿食べて

次に、山芋を加えて2皿、その次に、卵を加えて3皿

合計7皿食べました

最後に、残ったつゆにそば湯とワサビを少し加えて飲み干しました

ここのおそば、コシがあってとっても美味しかったです

8年前に食べた皿そばよりも美味しかった



帰りにご主人がそばかりんとうをお土産にくださいました

味善し、おもてなし善し、名前通りの善い店でした



お腹が満たされた後は、出石城下散策です


20130112-3.jpg


辰鼓楼、大きな時計台です



さっそく、美味しそうなものを発見


20130112-4.jpg


黒豆ソフトクリームです

初めはイチゴソフトクリームに引き寄せられましたが

黒豆ソフトクリームが有名だと聞いてこちらにしました

コクがあって甘過ぎず、とっても美味しかったです



綺麗なアレンジフラワーと


20130112-5.jpg



出石城址です


20130112-6.jpg


8年前に来た時は夏で、緑が綺麗な出石城址でしたが

冬もなかなか風情があっていいものです

雪も少し残ってました



帰り道、だんだんと積雪が多くなってきました


20130112-7.jpg


山間部は雪が多く降ったんでしょうね

綺麗な雪景色でした



その頃、シュウちゃんは・・・


20130112-8.jpg


シュウは今日も留守番でした

ちゃあちゃんが帰って来ると、ぎゅぁんぎゅぁん言いながら喜んでくれました



ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

コメント

皿蕎麦おいしそう・・
出雲地方のおそばに似てますね
そばの食べ方で地方色がでるなぁ・・
北陸は・・全くないわ・・普通にざる蕎麦です

  • 2013/01/14 (Mon) 12:48
  • でぶちょ #-
  • URL

わあ~、ホントに皿蕎麦なんですね。
いろんな味が楽しめますね。

そば湯って美味しいよね~!!
私も大好きです。

シュウちゃん、お留守番、ごくろう様でした。

  • 2013/01/14 (Mon) 15:54
  • ちぷおた #-
  • URL

皿蕎麦ですか~色んな味が楽しめていいですね~♪
金沢もざる蕎麦ぐらい・・・
出石城址、風情があっていいですね。
山もあって、金沢城とまた違う感じで素敵です!!私もいつか行ってみたいなあ。
シュウくん、お留守番ご苦労様でした♪(゚▽^*)

  • 2013/01/14 (Mon) 17:54
  • りんママ #-
  • URL

昔友達に出石焼きの食器もらったことがあります
お蕎麦も有名なんですね
おいしそうです~いろんな味が楽しめて
お得な感じね
黒豆ソフトたべたいなぁ~~

シュウちゃんお留守番ご苦労様です~

  • 2013/01/14 (Mon) 18:24
  • ラルの家来 #-
  • URL

おいしそうなお蕎麦ですねv-407
夕ご飯食べた後ですが、このお蕎麦だったらまだ入りそうな気がしますv-341

シュウちゃん、お留守番お疲れ様~v-286

  • 2013/01/14 (Mon) 19:01
  • こべちる #-
  • URL

え!?7皿?って嫁さんがびっくりしてました^^;
なんせ、毎回20皿は食べてるんで(笑)
あ、ちなみに私は15皿が限界です!

中にはワンコOKのお店もあるんですよ!
次回はぜひ秀くんも一緒に♪

  • 2013/01/14 (Mon) 21:52
  • ハロとうちゃん #-
  • URL
でぶちょさんへ

出雲の方は3色そばだったかしら~
食べた事あります♪
似てますね♪
北陸はざるそばのみなんですね
ところ変われば品変わるで
ケンミンショウの番組観るの大好きです♪

  • 2013/01/14 (Mon) 22:49
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
ちぷおたさんへ

私も初めてそば湯飲んだ時、ゆがいた湯まで飲むんだ~
って驚いたけど、つゆに混ぜて飲んだら美味しくて
大好きになりました♪

  • 2013/01/14 (Mon) 22:51
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
りんママさんへ

二年前の夏に金沢城行った事あります♪
雨の金沢でしたが、広くて綺麗なお城でした~♪
兼六園も良かったなぁ~(*^_^*)
金沢、また訪れてみたいです♪

  • 2013/01/14 (Mon) 22:58
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
ラルの家来さんへ

出石焼持ってらっしゃるんですね~♪
出石皿そばの陶器はズバリ出石焼です♪
真っ白なんですよね~
皿そばは一番最後に入れる卵がまろやかな味を出して
一番美味しかったかな♪
黒豆ソフト最高でした(*^^)v

  • 2013/01/14 (Mon) 23:02
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
こべちるさんへ

皿そば、コシがあって蕎麦の香りもあって
美味しかったですよ~♪
おそばは消化が良くて胃もたれしないそうですよ~
なので夕食後でも食べれそうですね♪

  • 2013/01/14 (Mon) 23:06
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
ハロとうちゃんさんへ

ス、スゴイ(゜o゜)
20皿~?
私7皿で腹9分目位でした・・・
10皿位なら食べれるかも
ワンコOKの店があるのはチラッと知っていましたが
今回どこかわかりました~♪
辰鼓楼の近くにあったみたいですね♪
今度シュウも一緒に行ってみたいです(*^_^*)

  • 2013/01/14 (Mon) 23:10
  • ちゃあちゃん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する