ちゃあちゃん頑張ったよ♪

先日、お気に入りのセーターを今シーズン初めて着てみたら

何と袖に一目だけ穴が開いていました

虫にでも食われたかなーと思って良~く見てみたら

辺りの毛糸が引きつって、切れているみたいでした

どこにも引っ掛けた覚えはないのに、とってもショックでした

毛糸が伸びた状態で残っていたら、かぎ針で徐々に元の状態に戻せるのですが

切れてしまっているので、補修用の毛糸とつなげる長さまでほどいていくしかありません

補修用の似た色の毛糸を探したけど見つからず、結局、綿の糸を何本か束にして

毛糸の太さにして使う事にしました

手芸屋さんにはセーターの目をほどく方法は難しいからやめにして

セーターの裏から補修用のパッチを貼る方法を勧められましたが

ちゃあちゃんは少し編み物の経験があるので、目をほどく方法を選択し

ほどいた毛糸と糸をつないで、元通りに目を一目一目拾っていきました

途中ほどいたものの、どの目をどうすくっていいのか頭がこんがらがり

ばあちゃんから、そんな事してほどいてしまったセーターもう着られへんわ~

って言われるし、心が折れそうになったけど、なんとか補修を完成する事が出来ました

出来上がりは綿の糸の部分だけ微妙に色が違うけど、穴が開いているよりは

全然良いかな~って思っています

編み物はもう20年近くご無沙汰ですが、良く自分でも頑張ったな~って

自分で自分を褒めたくなりました

肩はバリバリに凝ってしまったけどね

長い長~いちゃあちゃんネタになってしまいましたが

10日(日曜日)のシュウちゃんです


朝散歩・・・


20130210-1.jpg


相変わらずシュウは、カメラを向けるとドヨヨン顔になっちゃいます




20130210-2.jpg


朝は毎日霜が降りています




シュウちゃ~ん


20130210-3.jpg


振り向きざまをパシャリ

シャッターを素早く切らないと、すぐソッポ向かれちゃうからね




さぁ、お家に帰って来ましたよ


20130210-4.jpg


朝日に向かってカッコいいね

いっぱい朝日を浴びてエネルギーを吸収しないとね



ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~

ちゃあちゃんさん、器用ですね~ 素晴らしい!
アタシは宇宙一、不器用な人間なので
お針なんて ぜーんぜんダメなんですよ
だから、こうして手芸ができる人が羨ましい~ 尊敬しちゃう!
お気に入りのセーター、また着られるようになって良かったですね♪
シュウちゃん 朝日を浴びていいお顔!
太陽いっぱい浴びると 丈夫な体になるんだよ~(^0^)/

  • 2013/02/13 (Wed) 13:19
  • こまいぬ #EuFWPCZ6
  • URL

コメント寄せてくださってありがとうございます。
なかなかお礼が言えずごめんなさい
嬉しく思っています(*^_^*)

セーター修復できたんですね。
肩こったでしょう・・お疲れ様です(*^_^*)
物を大切にする心。
私も見倣わねば!です。

  • 2013/02/13 (Wed) 17:40
  • ポンチタン #LqXzMG7k
  • URL

ちゃあちゃんさん、器用なんですね~
やり方わかっててもなかなか(^^ゞで、今度見たらもとて穴大きくなってたり・・・
それであきらめたセーター何枚かあります・・・

シュウちゃんビシッとかっこいいね!

  • 2013/02/13 (Wed) 18:28
  • ラルの家来 #-
  • URL

わぁ~
すごい ご自分で補修されるんですね

私は縫い物はちょっとはできるんだけど  編み物はてんでダメなんです
なので尊敬です~~

シュウ君 相変わらずのモフっぷりで♪
あったかそう~~~

遅くなりましたが先日はルイ君タルちゃんへのお祝いコメントありがとうございました
とっても嬉しかったです~♪

  • 2013/02/13 (Wed) 20:37
  • rui dream #-
  • URL

うわあ~凄いです!! ママさん器用なんですね♪
私は全くセンスと、根気がないのでできないんですぅ(人―▽ ̄;)

あらあら、シュウちゃんのドョョン顔・・・でも、そんな表情も可愛いよ☆
そしてビシッとしたシュウちゃんはもっと素敵よ~♪

  • 2013/02/13 (Wed) 22:45
  • りんママ #-
  • URL

私ね、針とか糸とか扱える人を尊敬しています。

セーターの直しなんて・・・
見て見ぬフリしちゃいますよ。
お直しセーター、載せて下さいね。

  • 2013/02/13 (Wed) 23:05
  • ちぷおた #-
  • URL
コメントありがとうございます♪

こまいぬさん、ポンチタンさん、ラルの家来さん、rui dreamさん、りんママさん、ちぷおたさんへ
いつもコメント頂きましてありがとうございます♪

大切に着ていたセーター、クリーニングに出して以来
来ていなかったのに、糸が切れて穴が開いていたのには
大変ショックでした(>_<)
何かに引っ掛かって切れたみたいな感じでした
お直し屋さんに持って行こうかと思ったけど
昔していた編み物道具があったので、頑張りました~
一応手芸屋さんで補修パッチ(シール)は買ってたんだけど
使わずに済みました~♪
小学生の頃から編み物は好きだったけど、ミシンは大嫌いでした(^_^;)
針仕事も嫌いです(>_<) 必ず針で指を突いてしまいます(T_T)
自分で洋服作られる人、尊敬しちゃいます(*^_^*)

シュウは太陽の方を見ると、ガングロのお顔が明るく見えるので
ちゃあちゃん的に好きですね~♪

  • 2013/02/15 (Fri) 00:35
  • ちゃあちゃん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する