今が旬♪

3月17日の日曜日、新聞チラシでうまいもん祭り兵庫のイベントを発見

家から20~30分のところまでドライブがてら出掛ける事にしました


20130317-1.jpg

シュウも一緒だよ



20130317-2.jpg

マグロの解体ショーも見れるかな~と思ったけど、月曜日にするみたいでした



20130317-3.jpg

兵庫の瀬戸内海では今いかなごが旬なんです

いかなごを甘辛く煮たクギ煮と呼ばれるおかずが各家庭で作られます

クギ煮と言っても釘は入っていませんよ~

見た目がさびた釘みたいに見えるからクギ煮と呼ばれています

お店でもたくさん売られています

あつあつのご飯の上にのせて食べたら美味しいんですよ~



20130317-4.jpg

いかなごの釜あげは、大根おろしと一緒に食べたり、酢醤油で頂きます



20130317-5.jpg

ホタルイカはちゃあちゃんの大好物

日本海の浜坂漁港で浜ゆでされたホタルイカです

旬のホタルイカは身がふっくらしてて大好きです

酢味噌で頂きます



シュウはいつものオヤツをあげようね

20130317-6.jpg



ドライブが疲れたのか、シュウはオヤツを食べるといつものところで寝てしまいました

20130317-7.jpg

洗濯カゴの上です

ここで寝るのは予想通りなので、前もって布団を敷いていました

シュウちゃん、お疲れさんでした~



ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うまそ~~~~~!!!

おっと大変失礼いたしました
いかなごの釜揚げ、これだえで、ご飯いっぱい食べられそう!(何杯とはあえていいません)
ホタルイカ、私もだいしゅき~~
新鮮でいいなあ^^

No title

すごくおいしそうですね!!
シュウちゃん、洗濯かごの上で器用に寝ていますね♪
コベルは、広いところに行き倒れのように寝ているので、
よく踏みそうになります(^_^;)

No title

うまいもん祭りなんていいですよね♪
美味しいもの食べたい~(*^^*)
シュウちゃんおやつを前に舌チロですね(#^.^#)
可愛い~(o^-^o)

No title

うわぁ、美味しそうですね~♪
あつあつご飯でその場で食べたい!!
シュウちゃんのマイブーム、続いているんですね。
可愛いなぁ♪

こんにちは~

うまいもん祭り!
へぇぇ~ そんなのがあったのね~ ステキ♪
アタシ、こんなのに行ったら
片っぱしから食べるわ、買うわで 大変だったかも?!?!
イカナゴ、まさに旬だものねぇ
毎年毎年、オカンがんばって炊いてましたが、
今年は休んじゃってますねぇ…
食べたいのになぁ
って、自分で炊けばいいんだろうけど、
できませーん(汗)
くぎ煮に、釜あげに、ホタルイカ、
どれも美味しそうです~

No title

うまいもん祭りいいですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
旬のものをいっぱいGETしてきたんですね♪
いかなごはこちらではあまりみたことないですぅ〜
しらすを大きくした感じですか?
アツアツの御飯にかけてたべたら、美味しそうですね( ^ω^ )
おやつをちゃんと、待てしてるシュウちゃん偉いなあ(≧∇≦)
りんは足をバタつかせて待ってます(´・Д・)」

ジゼルさんへ

ジゼルさんもいかなご&ホタルイカ好きなんですね♪
いかなごのクギ煮もご飯のおともにピッタリですよ~♪
ホタルイカ美味しいよね~~(*^-^*)

こべちるさんへ

あはっ♪ コベちゃんは行き倒れの様に寝てるのね~♪
シュウは色んな場所を転々としながら寝ています
マットの上やらカゴの中、暑くなるとフローリングでのびてます(*^-^*)

pomenanaさんへ

大きなイベントだったら大勢の人で大変だけど
新聞のチラシに入ってた割に小さなイベントで
人もまだ少なくて、うまいもんゲット出来て良かったです♪
シュウは良く舌チロするので笑っちゃいます♪

ベルのお姉ちゃんさんへ

いかなごのクギ煮はご飯の友にピッタリです♪
ついつい白いご飯を食べ過ぎちゃうんですよ(^_^;)
シュウのマイブームまだ継続中ですよ~
いつまで続くやら♪

こまいぬさんへ

うまいもん祭り、他に明石焼きやらケーキやらありましたよ~♪
お母さん今年はクギ煮炊かなかったんですね~
ちょっと寂しいね(^_^;)
家庭によって味が違いますよね~
私も炊いた事ないです
もらうの専門で~す^m^

りんママさんへ

りんママさん地方はいかなごはメジャーじゃないんですね~
しらすはいわしなどの稚魚だけど
いかなごはいかなごって言う魚の稚魚なんです♪
しらすよりちょっとだけ長いかな~

足をバタつかせて待ってるりんちゃん可愛いだろ~なぁ♪
見てみた~い(*^-^*)
プロフィール

ちゃあちゃん

Author:ちゃあちゃん
秀(シュウ)は
2011年8月9日生まれ
ポメラニアンの男の子
おもちゃとお散歩が大好き♪
逆立ちだって出来るんだよ!

秀はいくつになったの?
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
clover-clock

decoboko.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
365カレンダー2017
365カレンダー2016
お気に入りリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる