毎日の締めはこれ

シュウは毎日寝る前に歯磨きをします

ポメラニアンは歯が弱いから、歯石予防しないと歯肉炎や歯槽膿漏になってしまいます

歯肉炎・歯槽膿漏になると顔が腫れて、ばい菌が全身に回って命が危なくなるそうです

初代ポメのパンちゃんは歯が抜けたり顔が腫れてしまったことがあります

ワンコにも歯石がつくって事を知らなかったから、パンちゃんは3歳くらいまで歯磨きした事がありませんでした

当時は今みたいに歯磨きグッズなんてなかったし、ガーゼを湿らせて歯をふく事にしました

歯石が付きだすと歯を湿らせたガーゼでふいても、どうしても歯石が付いてしまう

歳をとっていたので麻酔することが出来ず、麻酔なしで歯石を2回とってもらいました

歯石を取る時、パンちゃんとっても痛そうで、とてもかわいそうでした

ちゃあちゃんが無知だったからパンちゃんに痛い目させて・・・

だから2代目ポメのリッチは子供の時からお口ふきティッシュで寝る前にふいていました

歯ブラシは使ってなかったので少~し歯石はありましたが、口臭はありませんでした

シュウが家族になった時、ペットショップで奥歯に2~3滴垂らすだけの歯磨きジェルを勧められ購入したんですけど、無味無臭のはずなのに味を嫌がるのでこれはやめにしました
        
歯磨き6


歯ブラシを使うと、より歯石が付きにくくなるかなと思って、シュウは歯ブラシも使うことにしました

今シュウが使っているのはこれです
        
歯磨き
 
乳歯が抜けて永久歯になってから使い始めました

最初は嫌がってたけど、日にちをかけて歯磨きシートから少~しづつ慣れさせて、それから歯ブラシに徐々~に慣れさせました

「さぁ、シュウちゃん、お口キレキレ(きれいきれい)しょ~か~

歯磨き1

ちゃあちゃんのお股に仰向けにさせて磨きます

まず初めに歯磨きシートで歯をふいといて、次は歯ブラシです

歯ブラシは少し水で濡らして使います

歯磨き3

んぐっ

歯磨き4

あぐっ

仕上げにもう一度歯磨きシートでふきます

歯磨き5

シュウはおりこうさんだよ



ブログランキングに参加しています
シュウの肉球にクリックして下さいね

     
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おはようございま~す

んん~♪
シュウちゃん、毎晩歯磨き、偉い!偉い!
これはほんとうに、パピーの頃から習慣づけとかないと、
なかなかうまくできないですもんねぇi-201
アタシも初代ポメのチャコの時は 2枚歯のことも、
歯石のことも、ワンコの歯磨きのことすら
なんにも知らなかったので 歯周病になってしまって…
なので フルルンナはしっかり歯磨きしようって決めてたんだけど
これが嫌がるイヤがるi-182
だましだまし、なだめなだめて 週に2~3回、がんばってます!
シュウちゃんは いまからこうしてお利口さんにできてるんだもん
ほんとにいい子だね☆
この歯磨きシートはなかなか便利ですよね!
うちも使ってますよi-179

  • 2012/08/21 (Tue) 06:54
  • こまいぬ #EuFWPCZ6
  • URL
No title

シュウちゃん、えらいね。
ポメは歯が弱いの?
知らなかった・・・
グリニーズあげるだけで、ちゃんとハミガキしてなかったです。
ちょっとやっても、すぐにやめちゃってました。

凄く反省・・・
今日からまたちゃんとやろうっと。

  • 2012/08/21 (Tue) 08:53
  • ポンママ #-
  • URL
No title

シュウちゃん、ちゃんと歯磨してえらいね!!おりこうさんだね!!
うちは歯磨ガーゼを使っていますが、歯磨ガーゼに液体の歯磨き剤をスプレーしてやってます。その匂いに釣られて近くに寄ってきますが、歯磨しようとすると逃げますよーe-282
うちもシュウちゃんみたいにいい子になってくれないかしら。。。

  • 2012/08/21 (Tue) 12:45
  • ふぉんらぶぃママ #-
  • URL
No title

ちゃあちゃんさん 偉いな~~
これは勿論大人しくしているシュウちゃんも偉いけど
そこまで我慢強く習慣にしたちゃあちゃんさんの
努力の成果ですね(^-^)//""ぱちぱち

うちもこのシートあったりチューブあったり
するけどやってない!です(-_-;)
今はグりニーズやらビルバックのベジタルチュで
なんとかしのいでる?しのげてる?

歯石が出来ちゃったら手術しないと
取れない事効いてるのにね
改めて やらなくっちゃ!!と思いました


  • 2012/08/21 (Tue) 12:54
  • ほんわか #rgFH9dIE
  • URL
No title

あ!ウチのラルも同じ歯磨きシートに歯ブラシ使ってます~
歯ブラシはあんまり使わせてくれないです(^^ゞ
ポメって口が小さ目だから、磨きにくいよね
特に裏側、磨けてないです~(-_-;)
ちゃんと歯磨きできてシュウちゃんおりこうさんね!

  • 2012/08/21 (Tue) 18:45
  • ラルの家来 #-
  • URL
こまいぬさんへ

今では歯磨きグッズやら何やらいっぱい売ってるけど、昔は無かったですよね~
歯磨き忘れそうになるけど、シュウの為に頑張っちゃいます(^^)
耳掃除はまだまだ慣れないけどその内慣れてくれたらいいな
フルルンナちゃんも同じの使ってましたか~~
お揃いだね(^^)

  • 2012/08/21 (Tue) 21:30
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
ポンママさんへ

ポンさま歯磨きは嫌がりませんか?
ポンさまも歯磨き一緒に頑張ろうね~~
ちゃあちゃんも虫歯が出来やすいタイプらしいので、寝る前の歯磨きはかかせませんの
人間もワンコも歯が命ってか(^^)

  • 2012/08/21 (Tue) 21:34
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
ふぉんらぶぃママさんへ

歯磨き剤っておいしそうな匂いがするんですね~
シュウは歯磨きはおりこうさんだけど、耳掃除もおりこうさんになって欲しいなぁ~(^^;
一長一短って事かしら・・・

  • 2012/08/21 (Tue) 21:40
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
ほんわかさんへ

シュウを迎えた時、歯磨きだけは慣れさせなきゃ~って思ってて
歯磨き嫌いにならないように、無理にはしないようにって徐々にしつけましたが、耳掃除はちょっと焦っちゃったかな(^^; ちょっと反省です・・・

  • 2012/08/21 (Tue) 21:45
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
ラルの家来さんへ

ラルちゃんとお揃いですか~(^^)
歯の裏なんて歯磨きできないですーー
今日は歯の裏に挑戦してみよう!
ホントポメって口が小さいから難しいかな・・・

  • 2012/08/21 (Tue) 21:48
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
No title

シュウちゃん、歯磨きもしてるのね。
ちゃんと歯ブラシさせてエライです。
続けているママさんもスゴイです。

うちは、半年くらい前に歯石取りしてもらいました。
シートでマッサージみたいな事はしたいたんですが、それだけではダメなんですね。
と思いつつ、続かないです。

歯・耳・・・
普段、見えないので、ついつい疎かになってしまいますが、大事な所ですよね。

昨日の耳の話・・・
耳の付近に毛を取るだけでも通気性が良くなるみたいですよ。

トリマーさんによってはイヤがる人もいるみたいなので相談してみてください。

  • 2012/08/21 (Tue) 23:02
  • ちぷおた #-
  • URL
ちぷおたさんへ

歯磨きは毎晩のちゃあちゃんのお仕事です(^^)
どれくらい歯石防止になるかわかんないけど、ちゃあちゃん頑張りますよ~
歯石を取るスケーラーみたいな器具が売ってたけど、あれは抵抗されそうな感じ~

耳の周りの毛、今度シャンプーの時に聞いてみますね~

  • 2012/08/22 (Wed) 02:01
  • ちゃあちゃん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する