除草剤問題

シュウの散歩コースは基本、田んぼの間にある農道を歩きます

冬の間休眠していた雑草達が、春になってぐんぐん成長しだすと

残念な事に、一部の田んぼの持ち主が除草剤をまき始めるんです 

除草剤を散布しています』って言う看板を立ててくれたら

その場所を避けて歩けるんですが、そんな気の利いた事をしてくれる訳もなく

気が付かずに歩いてる事もあったと思います

数日経ってから草の色が黄色くなって枯れて来て

除草剤がまかれていたんだと初めて気が付くのです

先日、除草剤をまいているのをばあちゃんが見かけたそうです

今年は早くから、その場所を避けて歩いていたのでラッキーでした

ワンコが除草剤を舐めたりしたら具合が悪くなったり、嘔吐したり

肝臓の数値が悪くなったりするそうなのでとっても心配です

農家の方の草刈りをする労力は大変だと思いますが

生き物や自然に有害な除草剤は出来れば使わないで欲しい

と願う、ちゃあちゃんなのです





日曜日、3回目のお散歩です


20130421pm-1.jpg


さぁ、シュウちゃん

除草剤がまいてある所は避けて歩こうね


20130421pm-2.jpg


ロングリードでお散歩です


20130421pm-3.jpg


な~んとなく東の空に目が行きました

すると、綺麗な虹が掛かっていました~


20130421pm-4.jpg


もっとまぁるく虹が掛かっていたんだけど

一生懸命虹にピントを合わしても、エラーが出てなかなか合わなくて

全くシャッターが切れず、もたもたしている間に虹が半分消えてしまいました 

適当に家にピントを合わすと、やっとシャッターが切れました

虹って遠すぎるからピントが合わないんですね 

望遠レンズを付けてたら、綺麗に虹が撮れてたのかなぁ~


20130421pm-5.jpg


芝桜とシュウのベロ、同じ色してるのね 

午後のお散歩はまだまだ続くよ 



ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

コメント

No title

除草剤、危険ですもんね!!
シュウちゃんが食べちゃったら大変だから、気をつけてお散歩して下さいね\(^-^)/

ちょっとお散歩の幅が狭まりますね(。>д<)

  • 2013/04/24 (Wed) 08:29
  • pomenana #m.xInOC6
  • URL
こんにちは!

あぁ、そうだったねぇ
田んぼや畑の側は、除草剤の危険があったねぇ…
ちょっとした立て看板でいいから
立ててくれたらありがたいのにねぇ…
シュウちゃんの他にも
近所のワンコさんたちだってお散歩するだろうにね…
気をつけてね、シュウちゃん!
芝桜とシュウちゃんのベロ、ほんまや☆
同じピンク色♪

  • 2013/04/24 (Wed) 11:05
  • こまいぬ #EuFWPCZ6
  • URL
No title

お友達のポメちゃんが、バラ園に行った時から具合が悪くなって
病院に行って検査したら、肝臓の数値が物凄く悪くて
大変だったんです。
ああいうところも、消毒剤撒くからワンコが知らない間に
舐めちゃうんですって。
見えないだけに怖いですね。

  • 2013/04/24 (Wed) 12:16
  • ポンママ #-
  • URL
No title

除草剤!こわいですね。
よく知らないのですが、除草剤っていっても色々あるんですよね。
せめて有害でないものにして欲しいですね。
虹、久しぶりに見ました。
なんだか得した気分になります♪

  • 2013/04/24 (Wed) 12:46
  • ベルのお姉ちゃん #-
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/04/24 (Wed) 12:52
  • #
No title

これからの季節、虫もイヤだけど
除草剤もね~
わざわざ教えてくれた人いました

シュウちゃんのプリけつだ~~
虹!キレイに撮れてますよ~
色もキレイに出てるし
虹好きなんです~

  • 2013/04/24 (Wed) 18:07
  • ラルの家来 #-
  • URL
No title

除草剤、怖いですね><。
うちも草をよく食べるから。。。気をつけなくちゃ。
動物に優しい 除草剤が開発されると便利なんだけどなぁ。

虹、綺麗に撮れていますね^^*
最近 虹見てないなぁ。。。
虹が見れるとラッキーな気分になりますね♪

  • 2013/04/24 (Wed) 19:29
  • 苺もなか #-
  • URL
No title

除草剤!!
そうなんです。
うちの近所は空き地が駐車場になっているので、除草剤まいている人を見かけます。
コワイですよね・・・

虹の写真、キレイに撮れてますね。
シュウちゃんも、キレイな虹、楽しんだかな?

  • 2013/04/24 (Wed) 22:12
  • ちぷおた #-
  • URL
No title

家の方も田舎なので、除草剤がまかれていないか?

注意してます(^^;)

除草剤も安全なものなら良いのですが・・・

  • 2013/04/24 (Wed) 23:03
  • まるシン #uvrEXygI
  • URL
No title

シュウくん、お尻も舌チロも可愛いね~。
嬉しそうなお顔で散歩する姿がたまらないですよね。

うちもド級の田舎なので、周りは田畑ばっかりです。
きっと除草剤も撒かれているんだろうけど、当然看板も無し。
言われてみると確かに心配ですね……。
あんまりクンクンさせないのも可哀想だけど、飼い主が気をつけてあげる
しかないんですよね。

  • 2013/04/24 (Wed) 23:07
  • もんちゅちゅ #VxpabqRQ
  • URL
いつもコメントありがとうございます♪

pomenanaさん、こまいぬさん、ポンママさん、ベルのお姉ちゃんさん、ラルの家来さん、苺もなかさん、
ちぷおたさん、まるシンさん、もんちゅちゅさんへ


春から夏にかけて除草剤をまかれる機会が増えるので
お散歩コースが限られてきます
シュウの他にも田んぼ道をお散歩しているワンコは5匹います
もちろん除草剤をまく人のお家にはワンコはいないので
除草剤をまくのに何の抵抗もないんでしょうね・・・
せめて動物には無害の除草剤があれば安心なのにね~
皆様も除草剤にはくれぐれも気を付けて下さいね♪

虹、私の肉眼はシッカと見たんです!
丸~い途切れていない虹を~(^O^)
写真に写せなかったのが残念でなりません(>_<)
虹って滅多に見れないから興奮しちゃいますね♪


  • 2013/04/24 (Wed) 23:51
  • ちゃあちゃん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する