輝いてます☆

我が家の横の空き地に、こんなお花が咲いていました


20130526hn-1.jpg

咲いているのを初めて見つけました

ネットで調べると、マツバウンラン(松葉海蘭)と言うお花

北アメリカ原産の帰化植物です(外国から人為的に持ち込まれ野生化した植物)

水色の様な薄紫の様な、綺麗な色をしています

花言葉は『喜び 輝き』だそうです



20130526hn-2.jpg

記念撮影中、舌チロ秀になっちゃいました



20130526hn-3.jpg

秀の笑顔もマツバウンランに負けないくらい輝いています 



こちらも太陽の光を浴びて輝いています


20130526hn-4.jpg

近所の休耕田が太陽光発電に変わりました

この太陽光発電、個人の所有物なんですよ~

写真に写っているのは全体の1/3程ですが、設置は相当高額だったと思います

何年で償却出来るんでしょうね・・・


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

コメント

マツバウンランっていうんですね。
大きな花が派手に咲くのはもちろん綺麗だけど、小さい花が可憐に咲いているのに惹かれます。
健気な感じがするからかな?

シュウくん、舌チロ&いい笑顔~。
うんうん、お花に負けないくらい輝いてるよ!!
毎日お散歩、嬉しいね~。

  • 2013/05/31 (Fri) 13:03
  • もんちゅちゅ #VxpabqRQ
  • URL

野に咲く花にも一つ一つ名前があるんですよね・・
当たり前のことなのに忘れてしまいがちです。
自然がいっぱいの中、舌ペロシュウ君。
ワイルド&プリティ!
ホントに。輝いてますよ♡(*゚▽゚*)♡

  • 2013/05/31 (Fri) 14:23
  • ポンチタン #LqXzMG7k
  • URL

へぇー、可愛らしいお花ですね。
名前覚えられそうにないですが(笑)
舌チロ秀ちゃん、可愛いなぁ。
うん、いい笑顔です♪

  • 2013/05/31 (Fri) 15:11
  • ベルのお姉ちゃん #-
  • URL

細い茎にちいさなお花・・・
素敵な花言葉を持った可愛いお花さんですね♪
シュウちゃんの笑顔も、ほんと、輝いてる~(*゚▽゚*)
太陽光発電、すごい規模ですね~
うんうん、設置は相当高額だったでしょうね
でも、売電量も凄そう・・!

  • 2013/05/31 (Fri) 17:47
  • ちろまろママ #aVoY0bc.
  • URL

カワイイ花ですね~
初めて見たかも
舌チロのシュウちゃんかわいいです~~

えええ~~個人でこんな本格的な太陽光発電装置を・・・
電気売ってもうけてるんですかね

  • 2013/05/31 (Fri) 18:17
  • ラルの家来 #-
  • URL
こんばんは~

へぇぇ 松葉海蘭ですかぁ
一本一本は か細いようだけど、
固まってこうして咲いてると きれいでしょうね~
お花もシュウちゃんの笑顔も太陽光発電も
どれも輝いてるよねぇ
にしても、休耕田に太陽光発電!
そこだけ景色が変わって見えちゃうね

  • 2013/05/31 (Fri) 20:38
  • こまいぬ #EuFWPCZ6
  • URL

かわいい花ですね~
秀ちゃんも負けずにかわいいよ~
太陽光パネルすごいですね

  • 2013/05/31 (Fri) 23:06
  • でぶちょ #-
  • URL

秀ちゃん気持ちよさそうですね。綺麗な空気を吸ってのんびり幸せに暮らしてるのが伝わってきます。

笑顔も癒やされます(^-^)

  • 2013/06/01 (Sat) 11:53
  • パルナビハレ #-
  • URL
☆もんちゅちゅさんへ☆

名前も知らない小さなお花、名前が知りたくてネットで調べました♪
小さくても綺麗な淡い色で咲く姿は、はかなげで健気でした(≡^∇^≡)
確かに、健気に咲いているから惹かれるんですね~♪
可愛いお花を見つけると、ついつい秀と一緒に撮りたくなります(^_-)-☆

  • 2013/06/01 (Sat) 23:11
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
☆ポンチタンさんへ☆

子供の頃、植物採集で必死になって分厚い植物図鑑で
名前を調べていたけど、今はインターネットで
簡単に調べれますね~(≡^∇^≡)
雑草と思ってるお花も、最初は雑草じゃないんですよね~
マツバウンランって言うお花、
北アメリカのお花が、遠く離れた日本で頑張って咲いています♪
ワンコが笑うと幸せな気分になりますね(*^。^*)

  • 2013/06/01 (Sat) 23:16
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
☆ベルのお姉ちゃんさんへ☆

はははっ(≡^∇^≡)
私もしばらくすると名前忘れると思います(^_^;)
ネット名前を知った時は、へぇ~~って感動するのですが・・・
はるばる海を越えて、こんな田舎でひっそりと輝いています☆
舌チロ秀、癒される~(≡^∇^≡) へへっ♪

  • 2013/06/01 (Sat) 23:21
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
☆ちろまろママさんへ☆

マツバウンラン、ホントに細長い茎で
健気に咲いています(≡^∇^≡)
群生してると余計に目を引かれてしまいます♪
太陽光発電、個人の所有物って言うからスゴイでしょ(^O^)
確かに売電量スゴイでしょうね~♪
毎月どれくらいの収入があるのか気になります(≡^∇^≡)

  • 2013/06/01 (Sat) 23:26
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
☆ラルの家来さんへ☆

マツバウンラン、私も初めて見ました♪
日本のお花かと思えば、なんと北アメリカのお花って言うから
驚きました~♪
太陽光発電、設置にお金がかかるけど
売電量でかなり儲かりそうですね~♪
畳2~3枚くらいの大きさで毎月2万程儲かるって聞いた事あるけど
それが本当なら・・・(゜o゜)  ス、スゴイね♪

  • 2013/06/01 (Sat) 23:32
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
☆こまいぬさんへ☆

そうなんです♪
マツバウンラン、1本だけだときっと咲いているのに
気付かなかったと思います
群生してるととっても綺麗なんですよ~(≡^∇^≡)
サラサラ~っと風に揺られて、見ていると癒されます♪
太陽光発電、すごい存在感と言うか、圧迫感があります(^_^;)
今までな~んにもない休耕田だったので
ギャップあり過ぎ~って感じ(^_^;)

  • 2013/06/01 (Sat) 23:36
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
☆でぶちょさんへ☆

今年咲いてるのに初めて気づいたマツバウンラン
来年も咲いてくれるかなぁ~(≡^∇^≡)
太陽光パネル、個人の持ち物にしてはスゴイ数です♪
毎月どれくらい発電するんでしょうね~

  • 2013/06/01 (Sat) 23:39
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
☆パルナビハレさんへ☆

マツバウンランも遠く離れた北アメリカからやって来て
こんな片田舎で頑張って生きています♪
秀も長崎から遠く離れたこの地で(同じ国内ですが・・・)
のんびり楽しく暮らしています(≡^∇^≡)
秀をこの世に授けてくれたポッポちゃん、トム君
コスモスさんに感謝感謝ですヽ(〃'▽'〃)ノ☆

  • 2013/06/01 (Sat) 23:44
  • ちゃあちゃん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する