スポンサーサイト


フードローテーション・・・

現在の秀のフードはSOLVIDA(ソルビダ)です

秀の食べっぷりも良く、便の具合も良く、オーガニックフードでとっても気に入っています

秀の食事は、このチキンベースのソルビダとボイルしたササミです

同じタンパク質ばかり食べさせていると、そのタンパク質にアレルギー反応を起こしやすくなるから

フードローテーションをした方が良いと聞いた事があります

毎日色んなタンパク質を食べさせていたら、フードローテーションの必要はないと言うのも聞いた事があります

そんなこんなで、ちゃあちゃんは只今フード選びに大忙しです 

チキン以外のドッグフードを探すべきか、色んな種類のお肉が入ったドッグフードを探すべきか

色んなブランドの色んな種類があり過ぎて、何が良いのか分からなくなってしまいました

それに、犬は穀物の消化が苦手なので、穀物不使用のドッグフードが良いとか

調べれば調べるほど選べずにいるちゃあちゃんです 


20130602-10.jpg

みなさんの愛犬はどんなフードを食べていますか 

フードローテーションはされていますか 


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

フード選び・・・難しいですよね(~_~;)
種類の多さでまず頭を抱えますが・・・ある程度しぼってからでも成分・原材料の比較等で悩みに悩んでチョイスするよう心が得ています。
昔と違い今はフード選びにも時間をかける飼い主さんも多くなってきましたもんね。

うちは・・ご存知のようにりっくんが療養食のみ(汗)
現在未来と永遠っちはNOW!とドットわんの鶏ごはんをローテーションしてます。
たまに鶏ミンチや馬肉の生肉をトッピングして与えていますよ。
2年以上手作り食でしたが・・検査でちょっとひっかかった箇所があり(タンパク質)その後はフードに移行しました。

確かにわたしも同じタンパク質ばかりはよくないと聞いたことがあります。
今合っているフードはそのままでたまにトッピングを鶏以外にするとか変えてみたら・・って思うんですけど・・。
う~ん・・・しかし・・ホントフード選びは・・難しい・・(汗)

あまり参考にならないコメですみません〰(苦笑)

  • 2013/06/07 (Fri) 11:10
  • きょん #1WH2RnVg
  • URL

こんにちは♪
うちはローテーションはしていません。
してないというか、できないというか・・・^_^;
食が細くて悩んでいた時に、たまたま試したフードの食いつきがよかったので
それ以来ずっと同じものです。(変えたらまた食べなくなる気がして)
トッピングにウェットフードを少しかけているので
それを違うものに変えたりはします。
でも食いつきがいいからと言って、それがモモに合っているのかは
わからないので、フード選びは本当に難しいです。
全く参考になりませんね~。ごめんなさい(^_^;)

  • 2013/06/07 (Fri) 11:25
  • ひよこ #-
  • URL
こんにちは~

先代ポメのチャコは、
朝はぺディグリーチャムの缶詰で、夜はボイルしたササミ
17歳で老衰で亡くなるまで
ずーーっとこれでした
チャコと出会った22~23年前って、
ワンコのご飯について情報を得る手段も
極端に少なかったしねぇ
たまたまアレルギーも出ず、胃腸も丈夫だったし。。
フルルンナも 特にローテーションはしてなくて
ロイヤルカナンのカリカリとdbfの缶詰、
あと簡単な手作り食を 組み合わせてるぐらいなんですよ
これも あんまり参考になりませんねぇ^o^; ゴメンチャイ

  • 2013/06/07 (Fri) 11:43
  • こまいぬ #EuFWPCZ6
  • URL

うーん、永遠の悩みですね。
おっしゃる通り、タンパク源の種類は変えたほうが良いと聞きます。
大体3,4か月ごとにローテーションをしつつ。
チキン→ラム→魚→ビーフとかベニソンとか。
うちは今はアニモンダがメインですが、ドライフードの時はアーテミス、ナチュラルハーベストを中心にあげてました。
穀物に関しては、その子の体質も関係するみたいです。
ゆきは穀物不使用のフードにしたところ、血液検査で異常値が出てダメでした。
だから今はタンパク質・脂肪・炭水化物の割合でフードを決めています。
シュウくんにぴったりのフードが見つかるといいですね。
でも、選んでいる間は結構楽しかったりもするんですよね。

  • 2013/06/07 (Fri) 12:55
  • もんちゅちゅ #VxpabqRQ
  • URL

わかります~~
ウチのラルフード食べてくれないので
食べるのないかいろいろ試してはみるものの
これというのが見つからないままです(^^ゞ

  • 2013/06/07 (Fri) 18:36
  • ラルの家来 #-
  • URL

フードローテーションってはじめて聞きました!!
確かにフードって難しいですよね…。
いろいろ調べれば調べるほどわかんなくなっちゃって
結局手作りご飯にしちゃいました(^_^;)
でも栄養バランスが不安だからロイヤルカナンのカリカリも
併用してるんですけど調べたらロイヤルカナンも
あんまり良くないとか書いてるものも…(´Д` )
はなさんを迎えてからフードはずっと悩んでます…。

  • 2013/06/07 (Fri) 20:22
  • はなポメ #-
  • URL

うちもフード選びは悩みの種です(;'∀')
うちも「SOLVIDA」はローテーション入りしていますよ♪
それと「COPUREA」というベニソン(鹿肉)入りのモノ、そして今は「ナチュラルハーベスト」を与えています。
実は、あるフードに切り替えた時にもえの尿にストラバイト結晶が見つかり、原因を考えると新しいフードの影響?と考えられました。
でも、ちゅらは全く異常なし・・・
わんこによって体質の違いとかあるようなので、一概にどれがいいとか言えないのだと思いました。
それと涙やけがひどくなってきたので、アレルギーもあるのかなぁ・・と思うのですが、アレルギー検査はかなり高額らしく、具体的な症状が出ていないので検査は様子見しているところです。

本当は手作り食がいいのでしょうけど、栄養不足になるのではと考えてしまい、なかなか出来ずにいます。
いろんな方のお話を伺ったりしてまだまだフードジプシー中の我が家です(;´Д`)
シュウ君にも合うフードが見つかるといいですね!
いいのが見つかったら教えてくださいね~☆


  • 2013/06/07 (Fri) 20:41
  • ちゅらともえのママ #-
  • URL

2年くらいは、食いつきが悪く、フードローテーションというよりジプシー化してました。
手作りとかもしましたが、食いつきイマイチで・・・
歯石が付きやすいのと、極小タイプしか食べないので、ビタワンの極小カリカリです。
チキン味ベースですが、ニボシとかチーズの乾燥したのも入ってます。
その他にササミや砂肝を茹でたりしてあげてます。

アレルギーとかないだけで、感謝かな?

  • 2013/06/07 (Fri) 22:53
  • ちぷおた #-
  • URL

初めまして♪ ふぉんらぶぃママさんのブログから来ました*

フードを悩まれてるとのことなので、もし良かったら
ご参考にしていただけたらと思います。

ハピナルの「いぬのことだけを考えて作った犬のごはん」
というフードはオススメです☆

うんちの状態が、どのフードよりも格段に良くなりました!

製法も栄養価を損なわない方法で丁寧に作られていて
人も食べれる安全性のあるものなので食べてみたのですが‥

油っぽくなくて、食感が軽く美味しく作られていています。

お試し販売もやっているので、
良かったらホームページをご参照いただけたらと思います。
http://hapinal.jp/lineup/dogfood.html

またアレルギーは、免疫機能が低下しているために起こるので
自己免疫力が正常な状態で、栄養素がしっかりと含まれている
フードであれば、毎日食べても全く問題ないと思われます。

フードを悩まれるお気持ち、よく分かりますので
思わずコメントさせていただきました。

唐突に失礼いたしました*

☆きょんさんへ☆

いえいえ、とんでもないです
スゴク参考になりました(≡^∇^≡)
実はNOW!興味がありましてサンプルを注文しています♪
穀物不使用をちょっと試してみようかなぁと思って♪
気になるフードのサンプル集めている所です♪
トッピングのササミもたまには白身魚とかにしてもいいかなぁなんて
思ったりもしています

手作り食もバランスとるのが難しいんだなぁと思いました(^_^;)
簡単な様でフード選びって難しいね

  • 2013/06/09 (Sun) 15:51
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
☆ひよこさんへ☆

いえいえ、とても参考になります♪
モモちゃんは食が細かったですね
たしか缶詰を少しづつ小分けして冷凍保存されていましたよね(≡^∇^≡)
私もトッピングのササミをたまには白身魚にしたり
缶詰をひよこさんみたいに冷凍して、トッピングに増やしてみようかな~
って思いました♪
そうすると、カリカリのローテーションしなくて済みますもんね♪
モモちゃん、今食べてるカリカリが気に入ってるんだぁ(≡^∇^≡)
確かに、変えると食べなくなるのが怖いですね

  • 2013/06/09 (Sun) 15:58
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
☆こまいぬさんへ☆

とんでもないです、とても参考になります♪
確かに、初代ポメとチャコちゃんは同じ世代だけど
その頃ってチャム缶がメジャーでしたよね♪
うちもチャム缶とボイルした鳥のモモ肉を食べさせていました
カリカリは全く食べてくれなくて・・・
それでも16歳くらい生きました(≡^∇^≡)
アレルギーもなく腸も丈夫でした♪
今の時代色んなフードがあって、選ぶのに迷っちゃって
何が違うのか違いを調べるうちに益々わからなくなっちゃって・・・
神経質になり過ぎですね(^_^;)
私、最終的にはトッピングをローテーションしようかなぁなんて考えています♪

  • 2013/06/09 (Sun) 16:06
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
☆もんちゅちゅさんへ☆

確かに、フードをあれこれ探し始めた時は
どれにしようかなぁ~なんてメチャ楽しかったのですが
決めきれずにいると段々苦痛になって来たりしています(^_^;)
それに、アメリカ製や国産はダメだとか・・・
でも今食べてるフードは開発は日本で製造はアメリカなんですよ~
油で揚げているフードより、オーブンで低温で焼き上げたフードがいいとか
調べれば調べるほど何がいいのか悪いのか・・・(^_^;)
結局、ドライフードは一つに絞って
あとはトッピングでタンパク質を変えて行こうかなぁ~なんて考えています♪
ゆきちゃんが食べてるアニモンダの缶詰良さそうですね♪
一度試してみようかなぁ~(≡^∇^≡)

  • 2013/06/09 (Sun) 17:24
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
☆ラルの家来さんへ☆

ラルちゃん、カリカリ食べないもんね~(^_^;)
家来さん手作り食大変ですね
ラルちゃんバーグ、ササミ、砂肝などなど
いろ~んなドライフードがあるけど、
ラルちゃんのお眼鏡に叶うフードが見つかるといいのにね♪
秀も今色々サンプルを取り寄せています
何でも食べる子なので、色んなフードを並べてみて
どれを一番最初に食べるか試してみようかなんて考えてます(≡^∇^≡)

  • 2013/06/09 (Sun) 17:31
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
☆はなポメさんへ☆

はなちゃんは手作り食でしたよね~♪
愛情いっぱいの手作り食、私にはなかなか難しいです(^_^;)
手作り食とカリカリの併用は理想ですよね~(≡^∇^≡)
ロイヤルカナンの療養食タイプのウォルサムって言うブランドのフードを
秀はペットショップに居る時から食べていたので、その流れで
10か月になるまで食べていました
成犬食に切り替える時に食べさせなくなりましたが・・・
毎日食べる物だから、フードには神経質になっちゃいますね(^_^;)

  • 2013/06/09 (Sun) 17:45
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
☆ちゅらともえのママさんへ☆

ママさんもフードジプシー中なのですね
毎日与えるフードだから、少しでも体にいい物って考えてしまいますよね♪
昔と違ってフードの種類もいっぱいで、どれにしようか
余計迷っちゃって、ジプシーになっちゃうんですよね~
そうかぁ、ちゅらちゃんには問題なくて、もえちゃんに悪い影響しちゃうフードがあるんですね
個々の体質によって、良いフードも悪いフードになっちゃうのですね(^_^;)
色々試してみないと分からないですね
クプレラもナチュラルハーベストも良いフード♪
試してみたいフードばかりで買う前からジプシーしちゃってます~
イイのが見つかったら紹介しますね~(≡^∇^≡)

  • 2013/06/09 (Sun) 20:09
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
☆ちぷおたさんへ☆

チップ君、食付き悪い時あったんですね
食べないと心配だったでしょうね(T_T)
でも食べてくれるフードに出会えて良かったですね(´▽`) ホッ
秀は好き嫌いなく何でも食べてくれるのですが
パピーの時に食べてたフードはちょっと食付きが悪かったかなぁ
よっぽど美味しくなかったんでしょうね(^_^;)
もうそのメーカーは買いませんが・・・
アレルギーがないのが一番ですね~(≡^∇^≡)
先代ポメは腸のアレルギーで大変でした(T_T)
秀は今の所アレルギーがないので、とっても喜んでいます♪

  • 2013/06/09 (Sun) 20:27
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
☆hohumi*さんへ☆

初めまして(≡^∇^≡)
コメント頂きましてありがとうございます♪
ご紹介いただいたハピナルさんのホームページへ早速行ってきました~♪
実は私、国産のフードは原材料の表示の規制がないので
何が入っているか分からないって言う事で、敬遠していました・・・
でも、ハピナルの事色々読んでみて、余計な物が添加されていないみたいだし
一度試供品を試したくなり、注文しちゃいました(≡^∇^≡)
それと、自己免疫がしっかりしていれば、ローテーションの必要もないって事ですね♪
アドバイス、本当にありがとうございました(≡^∇^≡)
これからも色々教えて下さいね♪

  • 2013/06/09 (Sun) 20:42
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/06/10 (Mon) 23:02
  • #

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

