秀ちゃんタジタジ♪

いつもの公園で、新たなお花を発見しました

小道から少~し離れた所に、ひっそりと咲いていました

樹の高さは10m以上あったかなぁ

こんなお花です


20130609-3.jpg

ちゃあちゃん、生まれて初めて見るお花

家に帰ってから花の名前を調べてみました

タイサンボク(泰山木)と言うお花です

このお花、直径何センチあると思います 



なんと直径約20センチ 


ちゃあちゃんが広げた手の平よりデッカイんです 

もちろん、秀の顔よりもデッカイ 

大きさ比較の為、抱っこした秀の顔を近づけて見るけど・・・


20130609-4.jpg

右手に秀、左手でカメラはこの写真が限界 

秀もタジタジ 

手前の秀が大きく見えるけど、お花の方がデッカイんですよ

このお花、とっても甘~い、良い香りがします

それもそのはず、香水の原料にもなるらしいです 

秀のお散歩のおかげで、一つミニ知識が増えたちゃあちゃんでした 


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

コメント

おはようございま~す

タイサンボク!
アタシも初めて知りました~
ほーんと、大きな花ですね!
花びらも厚くてしっかりしてそうです~
シュウちゃん、ちゃんと匂いは嗅げたかな?
ちゃあちゃんさん、片手抱っこ、片手カメラ、
良くできました~(^0^)//
アタシも片手。。よくやりますけど、
難しいもんねぇ
あっ、昨日フルルンナね 播中にお散歩に行ったんですよ~
シュウちゃんと会えないかなぁ、なんて思いながら歩きました
またアップするね!

  • 2013/06/17 (Mon) 07:04
  • こまいぬ #EuFWPCZ6
  • URL

立派なお花ですね!!
タイサンボク、名前は聞いたことあるのですが、こうやって改めて見るのは
初めてです。
白くてきれいで、でも直径20センチ!!
シュウくんがたじたじになっちゃうの、わかるような気がします。
お散歩していると、いろんなものに目が行って楽しいですよね。
ちゃあちゃんさま&シュウくんのお散歩のおかげで、一つ賢くなりました(笑)。

  • 2013/06/17 (Mon) 12:25
  • もんちゅちゅ #VxpabqRQ
  • URL

始めて見るお花です。
大きな木に大きなお花。
とても見事ですね。
まっ白でキレイです。

シュウくんも良い香でウットリですね。

  • 2013/06/17 (Mon) 14:08
  • ちぷおた #-
  • URL

大きなお花、私も初めて見ました!!
真っ白で綺麗な花びらですねー(^^*)
匂いもいいんですね~!嗅いでみたいなぁ♪
珍しいお花を見つけるのも、お散歩の楽しみになっていいですね^^

  • 2013/06/17 (Mon) 15:46
  • 苺もなか #-
  • URL

わぁ~~
名前は聞いたことありますが
花は見たことないです~
おっきい花が咲くんですね~
すごーい見てみたいです~

  • 2013/06/17 (Mon) 17:25
  • ラルの家来 #-
  • URL

名前、聞いた事があります~!
でも実物は初めてかも!?
大きい花なんですね~!
くちなしの花のように香るのかな。

  • 2013/06/17 (Mon) 19:39
  • ベルのお姉ちゃん #-
  • URL

綺麗なお花ですね~!!
秀ちゃんのお顔よりずっと大きいね(*^_^*)
秀ちゃん食べられちゃうとおもったかな?(笑)
きっといい香りがするんでしょうね~
私も勉強になりました!!

  • 2013/06/17 (Mon) 21:43
  • はなポメ #-
  • URL

こんばんは。

この花・・直径20センチもあるんですか(;^ω^)
すごい大きな花ですね。
私も初めて知りました。

確かにミニ知識が増えますよね。
ブロ友さんの日記でいっぱい勉強になってます~( *´艸`)

  • 2013/06/17 (Mon) 22:05
  • きょん #1WH2RnVg
  • URL

でっかいお花ですね~
これは見るのも、聞くのも初めてです
周りに花のいい香りが香ってそう~
こんな大きなお花、植物園でしか見れない感じですよね
私も勉強になりました~♪
シュウちゃんもびっくりだったね!
・・・ちろるにお祝いメッセージをありがとうございました♪

  • 2013/06/17 (Mon) 22:25
  • ちろまろママ #aVoY0bc.
  • URL

わぁ 大きなお花ですね。それにとっても綺麗(^^)
花びらの厚みもあるように見えますがどうなんでしょう?

秀ちゃんの方が小さいのね。ビックリね(*^^*)

  • 2013/06/17 (Mon) 22:55
  • クーチャンママ #-
  • URL
☆いつもコメントありがとうございます☆

こまいぬさん、もんちゅちゅさん、ちぷおたさん、苺もなかさん、ラルの家来さん、ベルのお姉ちゃんさん、
はなポメさん、きょんさん、ちろまろママさん、クーチャンママさんへ


いつもコメント頂きまして、ありがとうございます♪
楽しく拝見させて頂いてます♪

タイサンボクのお花、見っけた時は驚きました!
めっちゃ大きいんだもん!
立派なお花を咲かせているのに、何人の人に見てもらったのかなぁ~
ちょっと寂しそうに咲いていましたよ(^_^;)
モクレン科のお花なので、花びらは厚みがあってしっかりしていました
まだ蕾があったので、今週末にでもまた見に行こうかなぁって思っています♪
周りをキョロキョロしながら、ゆ~っくりお散歩するので
色んな発見があります(≡^∇^≡)
秀のおかげだね(o^-')b グッ!

  • 2013/06/18 (Tue) 20:40
  • ちゃあちゃん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する