現存する日本最古のお家♪

22日の土曜日、神戸へお出かけしました

目的地へ行く途中、車窓から大きな湖が見えて来ました

その湖の名前は『つくはら湖』、吞吐ダムの貯水池です

この湖の底には集落が沈んでいます

日本最古の民家や、寺社、20戸程の民家は高台に移転したそうですが

それ以外の民家は残ることなく湖底に没しています



すぐ近くに、移転された日本最古(現存する)の民家があるので、ちょっと寄ってみました


20130622-4.jpg

箱木千年家


20130622-5.jpg

立派な茅葺のお家です


20130622-6.jpg

建築年は室町時代、国の重要文化財に指定されています


20130622-7.jpg

いろりです

いにしえの香りがします


20130622-8.jpg

薄暗い部屋に灯りがともされて、いい雰囲気でした



千年家の入口に大きなタヌキさんがいました


20130622-3.jpg

タヌキって親近感がわくんだよね~



20130622-2.jpg

すぐに秀を思い出しましたぁ

あっ、この日、秀は留守番なんです

目的地がペットの入園不可だから・・・


次回は目的地だよ


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

コメント

こんにちは。
室町時代ですか・・。
す、すごいですね・・。
でも、やっぱり日本人・・タイムスリップして「囲炉裏の前でまったりしたい~」って思っちゃいました( *´艸`)

信楽のたぬきさん・・大きいですよね。
あははは・・たぬきさん見てシュウくんを思いだしたんですか~(笑)
う~ん・なんとなく・・似てなくもない・・(笑)

  • 2013/06/24 (Mon) 12:28
  • きょん #1WH2RnVg
  • URL

立派な民家ですね。
ためいきが出ますね。
湖の底の集落も、ミステリアスな感じがします~。
秀ちゃんはお留守番だったんですね。
いつも賢いですね。

  • 2013/06/24 (Mon) 12:36
  • ベルのお姉ちゃん #-
  • URL

室町時代!?
そんな古くからの家屋が残っているなんて、驚きです!!
すごく貴重な建物ですね。
もんちゅちゅはダム湖のほうにも興味津々ですが……。

ポメってキツネ系とタヌキ系に分けられるって言いますよね。
シュウくんは『タヌキ』でしょう!!
なんとなく、うちの豆狸に顔立ちが似ているような……。
そっかー、子狸さんは今回はお留守番なんですね。

  • 2013/06/24 (Mon) 12:42
  • もんちゅちゅ #VxpabqRQ
  • URL
こんにちは~

箱木千年家ですね!
このお家ね、音楽仲間の人の、
同級生の生家なんです
40年くらい前まで実際に住んでたんですって!
この古い家、歴史が感じられていいですよねぇ
茅葺き、囲炉裏、ほんと、タイムスリップしそう☆
あら?!?!
シュウちゃんそっくりのタヌキさん!
それとも…
タヌキさんそっくりのシュウちゃん?!(^-^)

  • 2013/06/24 (Mon) 14:20
  • こまいぬ #EuFWPCZ6
  • URL

わぁ~~日本昔話の世界みたい~
スゴイね~ちゃんとあるんだこんな建物が
何だか感動しちゃいました
シュウちゃんはお留守番だったのね
頑張ったね!

  • 2013/06/24 (Mon) 18:24
  • ラルの家来 #-
  • URL

日本最古のおうちですか!!
すごく立派ですね(*´д`*)
いにしえの香りってどんなだろ?
体験してみたいですねー(^O^)
タヌキさん秀ちゃんに似てる(笑)
似てるんだけど、ちょっと怖い…。
ポメってやっぱりタヌキに似てるんですね♪
うちも、こないだ泊まったお宿で
「わんちゃんですか?タヌキちゃんかと思った。」
って、言われました(^_^;)

  • 2013/06/24 (Mon) 21:35
  • はなポメ #-
  • URL

室町時代から どれくらいっ??って
なんだか 想像も できない くらい ですね。
昔ながらの 和のものって 心が 落ち着きますよね。
自分は やっぱり 日本人なんだなぁって 実感 しちゃいます〜

  • 2013/06/24 (Mon) 23:45
  • のんママ #-
  • URL

室町時代からあるおうちですかー!
そんな昔に建てれたおうちが残っているなんて驚きです。
茅葺屋根、厚みがすごい☆

お写真のシュウちゃんとたぬきさんの マズルの形がそっくり*^^*
確かにシュウちゃんはたぬき系ですよね♪

  • 2013/06/25 (Tue) 02:52
  • 苺もなか #-
  • URL
☆きょんさんへ☆

千年家、室町時代に建てられたそうですよ~
移転前のお家の柱を使って再建してるみたいです♪
囲炉裏がいい感じでしょう?
炭火で作った料理が食べたくなりますね♪
タヌキさんのお顔がどことなく秀に似てまして
可笑しかったです(≡^∇^≡)

  • 2013/06/25 (Tue) 23:15
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
☆ベルのお姉ちゃんさんへ☆

千年家の中に入ると、昔懐かしの雰囲気が漂っていました
台所は土間でカマドがあって、うまやがあって~
曾爺ちゃんのお家を思い出しました♪
湖の水が少なくなってくると沈んでる村が見えてくるらしいですよ
秀は行く気満々だったのですが、仕方なく置いて来ました(^_^;)

  • 2013/06/25 (Tue) 23:21
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
☆もんちゅちゅさんへ☆

千年家、室町時代に建てられたらしくって
移転の時、大きな柱6本はそのまま使われてるそうです♪
腐りもせず良くもつもんだと感心しています♪
ダム湖の写真撮っとけば良かったなぁ~
記事にするとは考えていなかったので、撮らずじまいです(^_^;)
そうですね~、秀はタヌキ顔ですね♪
ゆきちゃんもタヌキちゃんだね(≡^∇^≡)

  • 2013/06/25 (Tue) 23:28
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
☆こまいぬさんへ☆

へぇ~~(゜゜) こまいぬさんの音楽仲間の生家だったとは~
驚きです♪
40年前まで住まれてたんですかぁ~~♪
スゴイね~♪
故郷が湖の底に沈んでしまって寂しいでしょうね(>_<)
集落の犠牲があって東播磨の水の恩恵があるとは・・・

タヌキさんソックリの秀かなぁ(≡^∇^≡)

  • 2013/06/25 (Tue) 23:34
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
☆ラルの家来さんへ☆

ほんと日本昔話のお家ですよね~
お家を入るとうまやもありました
昔、お馬さんが居たんでしょうね~♪
昔の道具やミノもあって、昔の時代にタイムスリップしましたよ♪
目的地がペット入場不可なので、留守番になっちゃいました(>_<)

  • 2013/06/25 (Tue) 23:37
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
☆はなポメさんへ☆

はい♪ 現存してるお家の中で最古らしいですよ♪
囲炉裏には炭火、串に刺した焼き魚と、色んな野菜が入ったお汁のお鍋
などなど色々想像して昔に酔いしれました(≡^∇^≡)
信楽焼のタヌキさん、男の子に見えるし、女の子にも見えるし
どっちなんだろ・・・
はなちゃんはどう見てもポメちゃんですよ♪

  • 2013/06/25 (Tue) 23:43
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
☆のんママさんへ☆

室町時代の木が腐らずにもってるなんてすごい事です♪
イイ木が使われてるんでしょうね~
今では見なくなった土間の台所や囲炉裏
うまやを見ると、なんか懐かしい様な不思議な気持ちになりますね~
やっぱり日本人の血なのでしょうか(≡^∇^≡)

  • 2013/06/25 (Tue) 23:47
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
☆苺もなかさんへ☆

千年家、湖の底に沈む前に解体して移転したのですが
その際の大きな6本の柱をそのまま使ってるそうですよ~
茅葺屋根、確かに分厚かったです♪
何年後かに葺き替えるのが大変そうですね(^_^;)

タヌキさんのマズル、秀のと似てますね(≡^∇^≡)
秀の毛色もタヌキっぽいし、キツネじゃなくてタヌキ系ですね♪

  • 2013/06/25 (Tue) 23:52
  • ちゃあちゃん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する