史跡散策とランチ♪

前回からの続きです

森林植物園をあとにして、ランチを食べに向かう途中、交差点近くに像を発見

車を降りて駆け寄ってみると・・・


20130622kt-1.jpg

平清盛像でした

交差点付近でちょっと恥ずかしかったけど、写真がんばって撮りました

田舎っぺ丸出し~ 



神戸市兵庫区は清盛ゆかりの地

県指定重要文化財の清盛塚もありました


20130622kt-2.jpg
20130622kt-3.jpg

清盛塚は清盛の供養塔で、高さ8.5m、十三重の石塔で

727年前に建てられたそうです



それから、日本三大大佛(奈良の大仏、鎌倉の大仏、兵庫大仏)の一つ、兵庫大仏もあります


20130622kt-4.jpg

身丈(像高)11m、重量約60t

第二次世界大戦時には金属回収令により国に供出されたそうですが

胎内に納められていた胎内仏は供出されることなく保存されて

1991年に大仏が再建された時、再び胎内に納められたそうです

このお寺(能福寺)もまた、清盛ゆかりのお寺だそうです



ちょっぴり史跡を散策して、賢くなった(笑)ところで、ランチと参りましょう


20130622kt-5.jpg

『赤ちゃん』と言う名前の洋食屋さん

Baby  の赤ちゃんとは関係ないですよ~

もともと新開地に『赤のれん』と言うレストランがあって

そのお店から独立して『赤』を店の名前に継承してるみたいです

のれん分けした『赤ちゃん』のお店が、神戸には数店舗あります



オーダーしたのは『黒毛和牛のビーフカツ、ライス・スープセット』


20130622kt-6.jpg
20130622kt-7.jpg

ビーフカツ、衣が薄くてカリッと揚がってて、脂っこくなくて美味しかったぁ

デミグラスソースの上にウスターソースをかけて頂きますが、関西だけでしょうか?

添えてあったスパゲティ(ちょっと隠れて見えにくいけど)、昔ながらの太麺で、昭和のナポリタンの味

めちゃめちゃ美味しかったです 


その頃、秀は・・・

もしかしてこんな顔してる?


20130622kt-8.jpg

なんて、ちゃあちゃんの勝手な想像

お昼のオヤツをもらって、じいちゃんとオモチャで遊んでいるかもね


あともう一回続きます 


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お出かけしたんですね~
史跡散策 私も大好きです
行ったらやっぱり撮りますよね

ふふ シュウちゃんはこんなお顔で待ってるかな
帰ってきたら大喜びですね
風太は 私が帰宅するとテンションMAXですが
パパだとそんなにです(笑)

あ……今日もやってしまった。
お昼ご飯前に見るのはやめておこうと思ったのに。
ビーフカツ美味しそー。
もんちゅちゅはデミグラスソースオンリーでお願いします。
ナポリタンもときどき無性に食べたくなっちゃいますよね。

神戸は平清盛ゆかりの土地なんですよね。
去年、大河ドラマをところどころ見ていて、確かそんな記憶が……。
シュウくん、お留守番頑張って!!

兵庫の大仏さん、見るのは初めてかも!?
歴史に疎い私、勉強になります~。
洋食屋さんで美味しいもの食べてこられたんですね。
秀ちゃんの表情、微妙~(笑)
お利口にお留守番してえらいね~。

平清盛ですか~
兵庫県がゆかりの地なんですね~
しらなかったなぁ~~(私知らないこと多すぎる気がする(-_-;))
こういう洋食屋さんっておいしいのよね~~
いいなぁ~~

シュウちゃんはお土産期待しようね

ビーフカツレツ~(>_<)
お腹すいたよ~!!
すっごい美味しそうですね!!
お店の写真見た瞬間「赤ちゃん」!?
ってびっくりしました(笑)
秀ちゃん退屈してたかな?
でも、おじいちゃんがいるなら安心ですよね♪

清盛、大河ドラマみてましたよ。
番組の終わりに「ゆかりの地」みたいなのをやるので、銅像みたかもしれません。
ビーフカツって食べたコトないんです。
美味しそうですよね~

シュウちゃん、一人で留守番じゃなくて良かったね。

☆ミッキーママさんへ☆

ははっ♪ 風太君はパパさんよりママさんが大好きなんですね~♪

神戸は繁華街や海、六甲山、異人館などが有名ですが
所どころに清盛ゆかりの史跡があるなんて
初めて知ったりして、新鮮でした~♪

☆もんちゅちゅさんへ☆

えへへ~♪ お昼前に見ちゃいましたかぁ~♪
ビフカツ最高でしたぁ(^O^)
私、揚げ物を食べてると、最後の方で胸焼けしてくるんですが
このカツは全然大丈夫でした♪
新しい油でカラッと揚がってたっからでしょうね♪
ナポリタン、もっと食べたかったですぅ~~(≡^∇^≡)

☆ベルのお姉ちゃんさんへ☆

私も歴史苦手なんですよ~(^_^;)
日本三大大仏がある事も知りませんでした
奈良の大仏さんは有名だけど、兵庫に居ながら
兵庫大仏さんを初めて知り、初めて見ました(^_^;)
まだまだ知らない事ばっかりです

☆ラルの家来さんへ☆

平清盛って京都のイメージですが、神戸がゆかりの地なんですよね~
私も兵庫に居ながらあまり知りませんでした(^_^;)
ダディは神戸っ子で歴史好き、本好きと言う事もあり
色々教えてくれます♪
この洋食屋さんも昔ながらの味みたいですよ♪
美味しかったぁ(o^-')b グッ!

☆はなポメさんへ☆

ビフカツ最高でした(*^^)v
ナポリタンもね~~♪
お店の『赤ちゃん』ってネーミング、面白いでしょう?
Babyの赤ちゃんを想像してしまいますが
そうじゃないんですよね~
すぐ覚えちゃいました♪

☆ちぷおたさんへ☆

そうですね♪
大河ドラマの最後にゆかりの地の紹介がありますね
私も多分見てたかもしれないです♪
ビフカツ美味しいですよ~
関東にはあまりないですか? トンカツの方が多いのかな?
一度食べてみて下さ~い(o^-')b グッ!
プロフィール

ちゃあちゃん

Author:ちゃあちゃん
秀(シュウ)は
2011年8月9日生まれ
ポメラニアンの男の子
おもちゃとお散歩が大好き♪
逆立ちだって出来るんだよ!

秀はいくつになったの?
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
clover-clock

decoboko.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
365カレンダー2017
365カレンダー2016
お気に入りリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる