秀、病院へ行く・・・

秀は月に1~2回、お家で爪切りと肉球の間の毛をカットするのですが

5月中旬ぐらいに、肉球の間の毛が茶色っぽく変色してるなぁと思ったんです

肉球の間の色も少し赤い様な感じがしたんですが、痒がってる風でもないのでそのままにしていました


20130630-8.jpg


ところが6月下旬ぐらいから、手足を気にし出す様になり、キチキチ噛むようになって

ついに先日、シャンプーをしてから体をしきりに掻く様になりました

体の油分が無くなって乾燥してるからでしょうか

掻いた所を見てみると、皮膚がカサカサになって赤くなっていました


20130701-1.jpg


写真では赤みが分かりにくいけど、掻いた直後は真っ赤でビックリしました

肉球の間も赤くなって痒そう・・・


20130701-2.jpg


もっと早く病院へ連れて行けば良かったのに、慌てて月曜日に病院へ行ってきました

皮膚の組織(フケ)を顕微鏡で調べてもらった結果、細菌が見つかりました

人間で言う水虫菌みたいな物です

原因として考えられるのは、お散歩後の足を洗った後に、良く乾かさない事です

濡れたままの状態では、指の間が蒸れてしまって菌が繁殖しやすいそうなのです

朝のお散歩は、朝露で砂だらけになる秀の手足、それを毎回洗っていましたが

ドライヤーで乾かす事をしていませんでした


20130701-3.jpg


10日間薬を飲ませて治りが遅い様だと、薬用シャンプーの出番になります

週に1~2回シャンプーしないといけないそうです

今のところは薬のみで様子を見るそうです


20130701-4.jpg


シャンプーした当日は一晩中痒そうにしていましたが

薬を飲んだその日から、痒さが治まってきている様です

薬が無くなる頃、病院で再診予定です



ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

エントリーに「病院」とあったので、大慌てで飛んできました!!
シュウくん、かゆそう……!!
やっぱり梅雨の気候も影響しているんでしょうか?
どうしても蒸れやすくなってしまうし、ポメは(特にシュウくんは)コートが
モフモフで、ぱっと見にはわからないですからね。
うちもお散歩の後、足をウェットティッシュ(ペット用)で拭くぐらいで、乾燥まではさせていません。
よくよく気を付けたほうがよさそうですね。
シュウくんのカイカイが早くおさまりますように。
でも、ちゃあちゃんさまが早期に発見してくださったので、きっと早く治りますとも!!

  • 2013/07/04 (Thu) 08:11
  • もんちゅちゅ #VxpabqRQ
  • URL

秀ちゃんもカイカイなんですか!?
ビックリしました。
もしかしてマラセチアですか?
お散歩後のドライヤーはやっぱり必要ですね。
ふぉーんも小さい頃はタオルドライだけでしたが、知り合いから聞いてからはドライヤーで乾かすようになりました。
週に2回のシャンプーじゃ大変だから、お薬が効いて治るといいですね!
秀ちゃん、お大事に(*^^*)

  • 2013/07/04 (Thu) 08:25
  • ふぉんらぶぃママ #-
  • URL

秀ちゃん大丈夫ですか?
本当に赤くなってますよね(>_<)
でもお薬でカユミが治まってきたなら良かったです。
エイトもお散歩の後はドライヤーで乾かしてなかったです。
気を付けてあげないといけませんね~

秀ちゃんお大事に~

  • 2013/07/04 (Thu) 08:41
  • pomenana #m.xInOC6
  • URL

湿気で細菌が媒介したのですかね。
私もお散歩の後は外の水道で洗い、タオルで拭いているだけでした。
お尻を洗った時とかはついでに足裏もドライヤーかけていたけど、水で洗った後はよく乾燥させないとダメなんですね。
秀君、お薬効いて早く良くなりますように~☆

  • 2013/07/04 (Thu) 08:45
  • ちゅらともえのママ #-
  • URL
おはようさんです~

や~ん秀ちゃん、カイカイなっちゃったの…
アンヨの裏とかって きちんと拭いてあげないと
こういうこともあるのねぇ、知らなかった
秀ちゃん、きっとお薬飲んだら良くなると思うから
いい子でお薬、続けようね

  • 2013/07/04 (Thu) 09:48
  • こまいぬ #EuFWPCZ6
  • URL

あらら~、痒いのはつらいですね。
洗ってもなかなか拭ききれないですものね。
この時期だから、すぐ乾くわ~、なんて思ってしまうので、私も気をつけないといけませんね。
秀ちゃん、お薬で早く治るといいですね。
お大事に。

  • 2013/07/04 (Thu) 17:50
  • ベルのお姉ちゃん #-
  • URL

なるほど…
確かに 肉球のあいだって なかなか 乾かなくて ムレちゃいそうですよね。
この じめじめした 気候の影響も あるのかなぁ。
おクスリが 効いて 早く 良くなってくれると いいですね。
お大事に!

  • 2013/07/04 (Thu) 22:11
  • のんママ #-
  • URL

シュウちゃん、痒かったんだね~

よく乾かさないと、ダメなんですね。
足の裏までは気にしていませんでした。

薬が効いてきて良かったですね。
お大事にして下さい。

  • 2013/07/04 (Thu) 22:36
  • ちぷおた #-
  • URL

秀ちゃん大丈夫ですか?
しつけの本で足裏はよく乾かすように書いていたけど
私も少しぐらい大丈夫だろうと、洗っても
しっかり乾かしていませんでした…。
私もこれからは、気を付けようと思います。
痒み、お薬で収まってよかったですね!!
痒いのは辛いですもんね…。
秀ちゃんお大事に!!

  • 2013/07/04 (Thu) 23:05
  • はなポメ #-
  • URL

早くよくなってね秀ちゃん。。

うちの先代のパルも皮膚が弱く、フケがいっぱい出たり、真っ赤になったりしてました。薬用シャンプーを色々試したり大変でした。薬用シャンプーはかなり高いものもありますし。

結局うちはそこいらに安くで売ってるお徳用の薬用シャンプーが体にあったみたいで治まりました。

  • 2013/07/05 (Fri) 01:07
  • パルナビハレ #-
  • URL
☆コメント頂きましてありがとうございます☆

もんちゅちゅさん、ふぉんらぶぃママさん、pomenanaさん、ちゅらともえのママさん、こまいぬさん、
ベルのお姉ちゃんさん、のんママさん、ちぷおたさん、はなポメさん、パルナビハレさんへ


秀を心配して下さりありがとうございます(≡^∇^≡)
とっても嬉しかったです♪

秀はマラセチアではなく、カビ菌みたいです(^_^;) トホホ・・・

お散歩から帰って来た秀の足をチェックして、サラサラの時はタオルで乾拭きするくらいなのですが
土や砂が付いて濡れてる時はお風呂場で手足をシャワーしていました
この時期除草剤がまいてあったらヤダなぁと言う事もあり、神経質になって洗う日が多かったように思います
完全にドライヤーで乾かす事なんて頭になかったので、ある程度タオルで拭いたら自然乾燥でいいだろうと
思ってたのが間違いだったんですよね(>_<)
時期もジメジメとした梅雨なので余計菌が繁殖しやすかったのかな(>_<)
神経質になって綺麗にしたつもりが、逆に不潔な状態になっていたなんてショックです(>_<)
ドライヤー必須ですね♪ 肝に銘じます(p_-)
早く治るといいのになぁ・・・

  • 2013/07/06 (Sat) 00:25
  • ちゃあちゃん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する