

秀の皮膚炎の正体・・・

7月11日水曜日は秀の再診日でした

薬を飲み始めて10日経ちますが、体のカイカイは治まって来てるのに

肉球の間の赤みが今一つスッキリしません

引き続き10日分の飲み薬と、薬用シャンプーを出して頂きました


20130711-1.jpg
20130711-2.jpg

マラセブって言う薬用シャンプーと一緒に説明書を頂きました

20130711-3.jpg

どうやら秀の皮膚炎の正体はマラセチア菌みたい (ふぉんらぶぃママさん大正解です)

説明書をもらって初めて菌の名前を知りました

マラセチア菌はカビの一種で、普通に皮膚に住んでいる常在菌

何らかの理由で異常増殖して皮膚炎を起こすらしいです


20130711-4.jpg
20130711-5.jpg

最初の2週間は3日に一回シャンプーします

そのあとは1週間に一回

秀の全身を3日に一回洗うのは重労働だな~と思ってたのですが

今の所、手足だけで良いみたいで、ホッとしました

でも、秀の体の痒みは治まっているものの、背中にフケがあったり

所どころ少し赤みを帯びている所があるので、1週間に一回は全身シャンプーするつもりです


20130707-2.jpg

早速、手足のシャンプーしたのですが、指の間の赤みが引いた気がするんです

写真はないですが、やっぱ気のせいかなぁ・・・

絶対マラセチア菌を撃退してみせるぞぉー


ランキングに参加しています
下の写真をポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

コメント

秀ちゃん、マラセチアがいたんですね~。
原因が分かったから、お薬とシャンプーで撃退してくださいね\(^-^)/

ママさんも秀ちゃんもシャンプー頑張って下さいね(*^^*)

  • 2013/07/11 (Thu) 08:03
  • pomenana #m.xInOC6
  • URL

シュウくん、おもちゃを咥えてご機嫌に見えるのに(涙)。
マラセチア皮膚炎ですか……。
高温多湿の気候の時は起きやすいって聞きますしね。
自分も一瞬、シュウくんの全身を3日に1回洗うのかと思ってビックリしました。
このモフモフを洗って乾かすのは一大事だと思って。
でも、手足だけでいいのですね。ほっ。
はやく赤みがひいて、きれいさっぱり良くなるといいですね。
ちゃあちゃんさまも頑張ってくださいね。

  • 2013/07/11 (Thu) 08:14
  • もんちゅちゅ #VxpabqRQ
  • URL

フルコートのポメちゃんは お家シャンプーも一仕事!
たいへんだよね
秀ちゃんは 毛吹きがいいから なおのこと…
でも 病院でちゃんと薬用シャンプーもらったんだもん
大変だけど、シャンプーがんばっちゃおうね!
秀ちゃんシャンプーついでに、
フルルンナのシャンプーもお願いしようかしら
きっと、ちゃあちゃんさんの手足が
真っ赤っかになるかも?!?! 
大暴れしてひっかくから~(^w^)ナハハハッ

マラセチア菌って普段からいる菌ですよね
やっぱり暑いから増殖しちゃったか・・・
シャンプー大変だけど頑張ろうね

  • 2013/07/11 (Thu) 17:54
  • ラルの家来 #-
  • URL

カイカイの原因が分かってよかったですねー!
シュウちゃん、薬用シャンプーでアンヨ綺麗にしようね☆
早く赤みが治りますように。
ママさんもシャンプー大変ですが、頑張ってくださいね!

  • 2013/07/11 (Thu) 18:32
  • 苺もなか #-
  • URL

秀ちゃん皮膚炎の治りイマイチだったんですね。
マラセチアが増殖しちゃうと悪さするみたいだから、しっかり撃退したいですね。
シャンプー頻回だと大変だと思いますが、頑張ってくださいね(#^.^#)

  • 2013/07/11 (Thu) 19:59
  • ふぉんらぶぃママ #-
  • URL

秀ちゃん赤み引いてよかったですね!!
シャンプー足だけでも
3日に1回だと大変ですね(>_<)
秀ちゃんも、ちゃあちゃんさんも頑張って!!

  • 2013/07/12 (Fri) 00:12
  • はなポメ #-
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/07/12 (Fri) 13:35
  • #

こんばんは~^^
夏だから抵抗力が弱って、湿気もあるから悪化してしまったのかもしれませんね><

今、リシェルもあまり皮膚の状態がよくないので1週間~10日に1回はシャンプー頑張ってますよ~♪
だいぶ慣れたような、いや、そうでもないようなw

お外の散歩も暑くてできないから、シャンプーで体力を使ってもらってます。(私の方が疲れますがw)

秀くんとちゃあちゃんさんも頑張ってくださいね^^
早くよくなりますように☆

  • 2013/07/13 (Sat) 01:11
  • ☆ガジュマル☆ #-
  • URL
☆いつもコメントありがとうございます☆

pomenanaさん、もんちゅちゅさん、こまいぬさん、ラルの家来さん、苺もなかさん、ふぉんらぶぃママさん、はなポメさん、鍵コメさん、ガジュマルさんへ

いつもコメント下さいましてありがとうございます(≡^∇^≡)
秀の皮膚炎では皆様にご心配をお掛けしています
マラセチア菌て健康な皮膚にも普段からいる常在菌だけど、増えちゃうとエライ事になっちゃうんですね・・・
初代ポメのパティも梅雨時期に秀みたいな皮膚炎になったけど
先生はカビみたいな物ですって言ってたけど、きっとマラセチアだったんでしょうね
緑色の液体のシャンプーで1週間に2回ほど洗っていたのを思い出します
今ではシャンプーも新しいのが出ていて、マラセブって言うシャンプー、スゴイ効果があるって載っていました♪
なので秀の皮膚炎も治ってくれるのをスッゴク期待しています(≡^∇^≡)
シャンプー頑張ります♪
梅雨明けはしたけど、毎日蒸し暑いですよね~
毛がいっぱいのワンコの皮膚も、汗腺はないけれどジメ~ってしちゃうから
この時期お手入れが大変ですね
皆様のワンちゃんもマラセチアにご用心ですよ~

  • 2013/07/13 (Sat) 06:59
  • ちゃあちゃん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

