秀の小さな敵は・・・

8月14日の夜、秀がしきりに足をキチキチ噛んでいるので

またカイカイの再発かぁ? と思いながら秀の噛んでる部分を見てみると

何か薄茶色のフケの様なゴミが付いていました

そのゴミを良~く見てみると、な、な、なんとマダニではありませんかぁー


20130815dn-1.jpg

体長1mmの小さなマダニの幼ダニです

20130815dn-3.jpg

目を凝らさないと見逃すほどの小ささです

それから1~2時間、ノミ捕りの毛づくろいをする猿の様に

秀の体中マダニを探しまくりました

なんと10匹近くいたんですよー

2日前にスポットタイプのダニ駆除剤を付けているのに

こんなにたくさんマダニが付いてるなんて・・・ かなりショックでした

散歩中、幼ダニが集団で待ち構えてる所を、秀が通ってしまったのか・・・

20130815dn-5.jpg
     ※イメージ写真

ダニを水死させたい所ですが、ダニ駆除剤を付けてから2週間はシャンプーが出来ません

マダニは足に集中して付いていたので、秀を足湯させる事にしました


20130815dn-2.jpg

このあと、秀の足の中で1匹死骸を見つけました

もういないだろうと思っていたのに甘かった・・・

この2日後、血を吸って満腹になった幼ダニが3匹

秀の体の表面に出て来ていました

ダニ駆除剤って案外効かないものなのでしょうか?

秀に大きなマダニが付いているのは見た事ないけれど、小さな幼ダニには効かないのでしょうか?

なんか不信感・・・

皆様はどんなマダニ対策されていますか?


秀は2~3日前からユーカリプタスエッセンシャルオイルを使い始めました

20130815dn-4.jpg

ダニなどの防虫効果の他、アロマテラピー効果、殺菌・洗浄・消臭作用などがあります

無臭ではなく爽やかな香りがします

軽く濡らしたタオルにエッセンシャルオイルを1滴垂らして

散歩前と後に、秀の体を拭いています

これでマダニが付かなくなったら、今まで使っていたダニ駆除剤は使わなくていいかも~

なんて考えてるちゃあちゃんです


ランキングに参加しています
下の写真をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

わわわわー!!
ダニが10匹近くも!!
シュウくん、きっと草むらか藪みたいな所でくっつけてきちゃったんでしょうね。
うー、憎たらしいダニのやつめ。
ゆきはフロントラインを使っています。
ダニを見るのは年に1回あるかないか、それも吸血する前のが
ゆきのコートの表面にくっついているのを発見するくらいです。
もんちゅちゅ地方ではダニが媒介するバベシアという病気が流行して、
それで亡くなるわんこもいるので、結構神経を尖らしています。
フロントラインも副作用みたいなのを時々聞きますが、それに代わるものが
あまり思い当たらないんですよね……。

  • 2013/08/20 (Tue) 08:12
  • もんちゅちゅ #VxpabqRQ
  • URL

かれこれ5年手作りハーブ水でダニ・ノミ知らずです
おうちで手作りしてみません?
材料はスペアミントとローズマリーなんです
庭があれば簡単に育ちますよ
ハーブ水の作り方は鍋に水入れてミントたっぷりとローズマリー適当に多め・・・
煮出すのは10分ぐらいで出来上がります
そのまま冷ましてガーゼでこして製氷皿に流して冷凍庫へ
添加物なしなので解凍したら2日程度で使い切って下さい
使い方は散歩前に普通にスプレーするだけ
もちろん帰宅したらぬれタオルでふき取ります
うちも田舎なので気になりますが、ダニ知らずで快適に過ごしてます

  • 2013/08/20 (Tue) 12:05
  • でぶちょ #-
  • URL

えぇぇぇー!マダニですかっ?!
うちはフロントラインをやろうと思ったのですが、獣医さんが「わんこの身体に良くないよ」と言われてからはやめています。
今は「レニーム」という防虫スプレーを足裏にまで吹き付けてお出掛けしています。
それと、お散歩などから帰ったら、玄関先でブラッシング。
ピンブラシで丁寧にブラッシングしています。
シャンプーは2週間に1回。
今の所痒がったりはしていないので、効果はあるのだと思っています。
草むらなどにズンズン入っていくので心配はしているのですが、コマメなケアで何とか乗り切りたいと思っています。

アロマなどは身体に害がなさそうだしいいですよね♪

  • 2013/08/20 (Tue) 12:14
  • ちゅらともえのママ #-
  • URL

秀ちゃん可愛いから
悪い虫がたくさんついちゃったのね(T_T)
秀ちゃんかいかい治ったかな?
私なら焦ってどうしたら
いいかわからなくなりそうです( ̄◇ ̄;)
フロントラインしてるんですか?
あれするとうちは、
すごい苦しそうにしてます。
もし効いてないなら
ショックです(>_<)
他の方法さがしたほうがいいのかも
しれないですね!!

  • 2013/08/20 (Tue) 16:23
  • はなポメ #-
  • URL

マダニがそんなにたくさん!?
秀ちゃんもちゃあちゃんさんもビックリされたでしょうね。
お薬付けているのにショックですよね!
でも、早く気付いて良かったですね。


本当に草むらは気を付けないといけないですね・・・

  • 2013/08/20 (Tue) 18:14
  • pomenana #m.xInOC6
  • URL

ひゃぁ~~
早く発見できてよかったよ~~
ウチのラルも草むら大すきだから
注意しなくちゃ・・・

  • 2013/08/20 (Tue) 18:34
  • ラルの家来 #-
  • URL

ぎょえ~マダニが10匹もくっついていたんですか!?
可愛い秀ちゃんの血を吸うなんて、とんでもないヤツめ!!
許せませんね。
でもダニ駆除剤を滴下したばかりでもくっついちゃうんですね。。。
結構ショックですね。
うちは2年前からダニ対策は止めました。
フロントラインをふぉんらぶぃ半分こで使ってましたが、獣医さんが、強い薬だからダニが付いていないようなら無理して使わなくてもいいと言われてから止めちゃいました。
お散歩で草むらに行くことがないので、入念に調べてはいないけど多分大丈夫です。
去年はお散歩トレーニングで草むらに行きましたが、その時もたぶんですが大丈夫でしたよ。
ユーカリプタスエッセンシャルオイル、何か聞きそうですねe-343
うちもやろうかな。

  • 2013/08/20 (Tue) 18:48
  • ふぉんらぶぃママ #-
  • URL

ひぇぇぇ~!!お薬つけてるのにダニがっ?!
怖いですねー><。
うちも草むら大好きで よく突っ込んで行くので、気をつけなくちゃ!!
以前はレボリューション使ってたんですが、マダニには効かないと言われたので
今年からはフロントライン付けてます。
もなかは平気ですが、フロントラインって合わない子も多いみたいですね。
お薬選びはなかなか難しいですね~><

  • 2013/08/20 (Tue) 21:19
  • 苺もなか #-
  • URL
こんばんは!

にっくきダニめ! こらっ こらっ(`Д´) プンプン
秀ちゃんは 毎日朝晩お散歩するから
むいむいがくっつく可能性は高いのかなぁ
フルルンナは 外に行く予定が多い月にだけ
フロントラインプラスを付けるようにしています
フルルンナは体が小さいので 
XSサイズ1本を 2ワンで分けて使用してるの
今年は5月に1回使用しただけで、
普段は「レニーム」をスプレーしていますよ
今のところ むいむいがくっついた様子はないみたいです

  • 2013/08/20 (Tue) 22:55
  • こまいぬ #EuFWPCZ6
  • URL

マダニ、怖いですよね!
人間にも害を及ぼすもの、にっくきやつ。
キャンディも、フロントラインにレニームです。
レニームつけてる私が蚊にさされまくりましたが。
私もよぉく気をつけます!
マダニめぇ!!いなくなってしまえ〜!

  • 2013/08/20 (Tue) 23:24
  • ジゼル #-
  • URL

あらら、ぞっとしちゃいましたね。
私も最近毎日刺されています。
ダニなのかわかりませんが、家で私ひとりだけ・・・。
何処かで蚊に刺されるのは、日常茶飯事なのですが、それにしてもひどい体になってます(笑)

  • 2013/08/21 (Wed) 17:35
  • ベルのお姉ちゃん #-
  • URL

ええっ そんなに たくさん ですかっ。
おクスリを がんばってれば 大丈夫と 思っているだけに
これは ショック ですよね。
のんさま は ジェネリックで マイフリーガードってのを 使ってます。
おクスリに よっては 成虫のみに 効く とか
タマゴにも 効く とか タイプが いろいろ あるようです。
この時期は いろんな ムシさんが 多いから
のこのこ おサンポも できないですよねぇ… うぅん…

  • 2013/08/21 (Wed) 21:45
  • のんママ #-
  • URL

じぇじぇじぇ~
ビックリしちゃいましたね。

うちは、フロントラインとレニーム使ってます。
人間用もだけど、効かないコトありますよね。
虫の進化が早いのでしょうか?

  • 2013/08/21 (Wed) 21:53
  • ちぷおた #-
  • URL
☆コメントをくださった皆様へ☆

いつもコメントありがとうございます(≡^∇^≡)

もんちゅちゅさんへ
秀はお散歩に行くと草むらばかり好んで行きます(^_^;)
匂いを嗅いだり、マーキングしたり・・・
今まで2回ほどダニが付いてるのを見かけた事はありますが
こんなに大量に付くのは初めて(>_<)
脂汗が出ました~
ゆきちゃんはフロントラインを使っているんですね
確かに、フロントラインはあまり体に良くないって聞きますね(^_^;)
体に吸収しちゃうとか・・・
私も今模索中です

でぶちょさんへ
でぶちょさんはダニ避けスプレーを手作りされてるんですね~♪
ふむふむ、スペアミントとローズマリーで作るんだぁ
無添加でとっても良さそうですね♪
ノミダニ知らずなんて、絶対効果ありそうですね♪
お散歩前にスプレーして、家に帰って来たらハーブ水を綺麗に拭き取っちゃうの?
今度、畑に植えてみます(^▽^)/

ちゅらともえのママさんへ
ちゅらもえちゃんは『レニーム』を使ってるんですね♪
『レニーム』色んな方のブログで拝見した事があります
ニームって言う樹の樹液が入ってるんですよね♪
実は今回、『ダニーム』って言うスプレーを購入してるんですが
まだ一回も使っていないんです(^_^;)
『レニーム』と成分はほぼ同じだと思います
初めての物なので、使うのになかなか勇気が出せずにいます(^_^;)

はなポメさんへ
現在、秀はカイカイは治りました
きっとダニはいなくなったんだろうと思います♪
秀が使っていたダニ駆除剤は『フォートレオン』です
体に吸収されないお薬らしいので毎月シャンプー後に付けていたんです
今までこんなに大量のダニは付いた事ないんですが
今回は何だったんでしょう?
『フロントライン』付けると嫌がるワンちゃん多いみたいですね(^_^;)

pomenanaさんへ
こんなに大量のダニが付いてるなんて
血の気が引くというか、それを通り越して血圧が上がり
脂汗が出ました(^_^;)
ホコリの様な小さなダニを探すのはとっても大変・・・
夜中だったので、すっかり寝不足になってしまいました(p_-)
秀もムズムズして痒かっただろうな・・・

ラルの家来さんへ
秀がキチキチ噛んだ場所を見て、あっ、ホコリ・・・と思って軽くつまんだのが
ダニだと気付いていなかったら、10数匹のダニに血を吸われていたんだろうな~
ゾッとします(>_<)
ダニ駆除剤を付けてるから安心♪ って今まで思っていたけど
今回は考えちゃいました

ふぉんらぶぃママさんへ
このユーカリプタスエッセンシャルオイルは
サプリと一緒に入っていたサンプルなんです♪
使う事なくサプリの中に埋もれていましたが
ローズ・コラーゲンの片岡さんに問い合わせをした時に
ユーカリプタスエッセンシャルオイルはダニにも効くよって
教えて下さったので、只今お試し中です♪
サンプルが無くなれば、注文しようかなって思っています♪

苺もなかさんへ
『レボリューション』聞いた事があります
マダニには効かないの?
『フロントライン』は嫌がるワンちゃんが多いみたいだけど
もなかちゃんは大丈夫なんですね~
秀は今まで『フォートレオン』を付けていたんですが
こんなにたくさんのダニが付いたのは初めてです(>_<)
薬が効かなかったのか、大量にダニが付き過ぎたのか・・・
薬を付けて2日は経ってるのにショックでした(>_<)
スポットタイプの薬以外でマダニ対策が出来たら
それに越した事はないですよね~

こまいぬさんへ
フルルンナちゃんはたまに『フロントラインプラス』を分け分けして
付けるんですね
普段は『レニーム』なんだぁ~♪
『レニーム』使われている方が多いし、毛艶も良くなるし
とっても良さそうですね♪
私、秀のダニを発見した翌朝に、慌ててネットで購入したスプレー
『ダニーム』って言うんですよ~
『レニーム』と似た商品です
有効成分もアザディラクチンで同じです
でもまだ使ってないんですぅ~
初めての物なので勇気がいりますね(^_^;)

ジゼルさんへ
キャンディちゃんは『フロントライン』と『レニーム』なんだぁ~♪
キャンディちゃん、ダニは付いた事ないですか?
『レニーム』って人間にも使えるんだぁ
でもジゼルさん、蚊に刺されちゃったの?
そんなぁ~∑(゚∇゚|||)
まぁ、そう言うこともあるよね・・・
マダニ、なんで世にはびこるんだろ・・・

ベルのお姉ちゃんさんへ
ホコリに見えるもの全てがマダニの幼ダニだったんで
ゾッとしました(>_<)
血眼になってダニ探ししましたよ・・・
ベル姉ちゃんは皮膚が弱いの?
虫って弱い皮膚を好むらしいですよ~
ベル姉ちゃんの皮膚って美味しいのかもね




  • 2013/08/21 (Wed) 22:22
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
☆コメントをくださった皆様へ☆

いつもコメントありがとうございます♪

のんママさんへ
はい、たくさんです(>_<)
1匹だけかなぁ~と軽く思ってたんですが
秀がその後もカミカミするので、その度に噛んだ所をチェックすると
その場所から必ずダニが・・・
秀は教えてくれてたんでしょうか~
のん様は『マイフリーガード』を使ってるんですね
初めて聞いたお薬です
色んなのがあるんですね
薬によって幼虫、成虫に効き方が異なるのか・・・
秀のは幼虫に効かなかったのかな~

ちぷおたさんへ
チップ君は『フロントライン』と『レニーム』なんですね
チップ君も草むら好きそうだけど、マダニは付きませんか?
『レニーム』結構人気商品ですね~♪
私『ダニーム』って言うのを買ったんですよ、今回慌てて(^_^;)
でもね、まだ使ってないの・・・
使ってらっしゃる方が少なそうなんだもん
『レニーム』と有効成分は同じだから心配ないんだけど
使い始めって勇気がいりますね

  • 2013/08/21 (Wed) 22:56
  • ちゃあちゃん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する