

冷や汗三昧∑(゚∇゚|||)

琴平で讃岐うどんを食べてから、徳島県へと車を走らせました

車一台通るのがやっとの山道を30~40分走ったんだけど

この道が怖くてなんの 

対向車が来たら避ける道幅もないんです

おまけに道の横は木が立ってるものの、その下は崖なんです

怖かったぁ~~ 

キジにも出会いながらやっと到着した所は、黒沢湿原

20130816k-1.jpg

標高550mの山頂湿原です

20130816k-2.jpg

またこの湿原も恐怖でいっぱいなんです

サギ草で有名な湿原だけど、サギ草より目立っている看板・・・

20130816k-3.jpg

マムシがいっぱいいるんだって~~ 

20130816k-5.jpg

サギ草に近づいて、アップの写真を撮るのも勇気がいります

20130816k-7.jpg

マムシは夜行性だから・・・と自分に言い聞かせて歩きました 

ヒツジグサって言う名前の睡蓮が咲いていました

20130816k-4.jpg

未の刻(午後2時)に咲くからヒツジグサって言うらしいんだけど

実際は朝から夕方まで咲いているそうです

マムシ注意の看板を横目に、慎重に歩き進みます

20130816k-6.jpg

サギ草以外にもお花を発見

20130816k-8.jpg

コオニユリと名前何だっけ?

20130816k-10.jpg

山栗も生っていました

20130816k-11.jpg

道の真ん中に黒いアゲハ蝶

20130816k-12.jpg

カラスアゲハって言うのかな?

青や緑に光って綺麗な蝶々でした

黒沢湿原、もっと奥にも広がっていて、滝もあるみたいなんですが

お天気が悪くなって来たのと、マムシと遭遇するのが怖くって

退散する事に・・・


帰りの山道は行きと違う道を通ったんだけど

これがまた細い道で、普通車が通るのがギリギリの道幅

横は山肌が見えていてスリル満点でした 


20130816k-13.jpg

祖谷の方にも行きたかったけど、時間が無くなったので帰る事に・・・

行きは岡山の方から瀬戸大橋を渡って来ましたが

帰りは大鳴門橋を渡って淡路を通ります

20130816k-14.jpg

鳴門の渦潮は見れなかったけど、穏やかな瀬戸内の海が見れました

20130816k-15.jpg

淡路ハイウェイオアシスに立ち寄って、夜景を見る事に・・・

20130816k-16.jpg

大観覧車や明石海峡大橋のライトアップが綺麗です 

20130816k-17.jpg

さあ、明石海峡大橋を通りますよぉ

20130816k-18.jpg

神戸、明石が見えて来ました

20130816k-19.jpg

途中、ガストで晩ごはんを食べて帰って来ました

お土産はこちら 

20130817-1.jpg

秀、満面の笑顔 

20130817-2.jpg

おりこうさんにしてたから、バームクーヘンを食べようね

20130817-3.jpg

ちゃあちゃんが『ヨシ』って言うまで、目をそらさない秀

『ヨシ』 どうぞ召し上がれ


ランキングに参加しています
下の写真をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

コメント

なかなかスリリングな旅だったのですね(笑)。
もんちゅちゅは四国旅行で徳島にだけ行かなかったので興味津々でした。
黒沢湿原のサギ草、本当にシロサギそっくり!!
これは綺麗な植物ですね!!
で、でも……マムシは勘弁。看板もリアルすぎて(汗)。

一六タルトは美味しいですよね。四国のお土産では外せませんね。
シュウくんはバームクーヘン、良かったねー。
ゆきもバームクーヘン大大大好きですよ。

  • 2013/08/24 (Sat) 01:01
  • もんちゅちゅ #VxpabqRQ
  • URL

自然大好きだけど、、、ここは( ..)φメモメモなしかな(爆)
恐すぎ黒沢湿原^^;

私結構日本国旅行してるけど、四国は金毘羅だけなの
ワンちゃんの泊まれる所も少ない見たい
でも行きたい所は色々あるんです、祖谷の方も行きたい
ちゃあちゃんさん行ってまた記事にして下さいね(^^ゞ

秀ちゃんしっかりちゃあちゃんの指示聞いてるね
ほんと!おりこうさん^^

  • 2013/08/24 (Sat) 02:45
  • ほんわか #rgFH9dIE
  • URL

うお~~今どきめずらしいよね
そういう道、私だったらたぶん行けないな(^^ゞ
マムシも怖いね~~いるんだ~
でも景色はキレイ~~夜景もキレイ~~

シュウちゃんおみやげあったね~~
ちゃんと待てしておりこうだ!

  • 2013/08/24 (Sat) 18:07
  • ラルの家来 #-
  • URL

それはそれは、冷や汗ものでしたね~。
細い道もマムシも嫌~!ですよね。
でも、素敵な景色を見られてよかったです。
帰って、秀ちゃんの顔を見たらほっとしましたね。
おりこうさんには、ご褒美ですよね♪

  • 2013/08/24 (Sat) 19:33
  • ベルのお姉ちゃん #-
  • URL
こんばんは!

じぇじぇじぇ?!?!
マムシですか?!?!
暑い日に 冷や汗もんでしたねぇ
でも、黒沢湿原、いいところですね
自然がたっぷり!
狭い道にも冷や汗もん(^o^;
これも楽しい思い出になったよね
秀ちゃん、いい子でお留守番してたから
おいしいもん、おみやげにあってよかったね
オテテに置いてマテの秀ちゃん、ほんまにお利口さん☆

  • 2013/08/24 (Sat) 20:50
  • こまいぬ #EuFWPCZ6
  • URL

マムシか~
おばあちゃん家で、マムシ酒って見ました。
多少の虫は平気ですが、ヘビは嫌ですね~
(特に噛む系は・・・)
サギ草って、真っ白でキレイですよね。

夜景って、自分の住んでいない町でも目印になるので、「もうすぐ家だ」って実感します。
待つ子がいると、余計に早く帰りたくなりますね。

シュウちゃん、お土産よかったね。

  • 2013/08/24 (Sat) 23:31
  • ちぷおた #-
  • URL
☆コメントをくださった皆様へ☆

もんちゅちゅさん、ほんわかさん、ラルの家来さん、ベルのお姉ちゃんさん、こまいぬさん、ちぷおたさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

朝もやの中の幻想的な黒沢湿原の写真を見て以来
どんな所なのか興味津々で目指して来たものの
秘境にある為、すんごいスリリングな山道で
ドキドキしながら車を走らせました(>_<)
時速20キロ~30キロくらいかな~
途中、綺麗なキジが前を横切ったりして
とっても珍しかったです♪
やっと黒沢湿原に到着すると、歩き始めてすぐに『マムシに注意!』の看板でしょ
悠然と歩きたかったのに、これまたドキドキしながら忍び足で歩くしかなく
結局、湿原を一周する事なく引き返す事に・・・
滝への看板があったんだけど、マムシに噛まれたんじゃ元も子もないですからね
でもサギ草は綺麗でした(≡^∇^≡)
名前の如く、綺麗なシロサギの形で可愛かったです♪
明石海峡大橋は通るより、遠くから眺める方が綺麗ですよね~
ライトアップはとってもロマンチックでした♪
秀、おりこうさんにマテしてるでしょう?
普段は目を合わすのが嫌いなのに、オヤツをマテしてる時は
じーっと目を見つめるんですよ♪
スゴイ目力です♪

  • 2013/08/25 (Sun) 23:42
  • ちゃあちゃん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

