秋の実り♪

9月1日の日曜日、雨が降ったり止んだりのお天気

雨があがってる内に、午後4時のお散歩です

秀の散歩コースは田んぼが広がっています

もう秋ですね


20130901-7.jpg

お米がたわわに実っています

20130901-8.jpg

秀地方のお米は結構美味しんですよ

キヌヒカリと言うお米で、背丈が低いので倒れにくく、食味もコシヒカリと同等なんです

キヌヒカリの他に日本酒の原料になる山田錦って言うお米も作られています

山田錦はキヌヒカリと違って背丈が高くて倒れやすく、病気や害虫、風に弱くて

とっても作りにくい酒米なんです

今の時期はまだ実を付けていません


20130901-6.jpg

秀とキヌヒカリのコラボ

ただ田んぼをバックに撮っただけなんですけどね 


20130901-9.jpg


この日の逆立チッコだよ


anigif20130901.gif

相変わらず体力のいるシッコだこと 


ランキングに参加しています
下の写真をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

コメント

おはようさんです!

稲穂、ずいぶんと垂れてきましたねぇ
気配はもう秋に完全突入しましたね
秀ちゃん、逆立ちこしながら田んぼのパトロールね
いいお米が穫れるように がんばって見回りしてね☆

  • 2013/09/03 (Tue) 07:33
  • こまいぬ #EuFWPCZ6
  • URL

おお、久々の逆立ちっこ!!
バックの稲穂を見ていると、いよいよ秋なんだなーと実感しますね。
シュウくんもお散歩しやすくなったかな?
でも日中はまだまだかな?
こっちはもう何日連続かわからないくらいの大雨で、
家の周りの稲もしょんぼりです……。
収穫に影響が出ないといいのですが。
早くお散歩に行けるくらいに晴れてくれればいいのにな……。

  • 2013/09/03 (Tue) 16:07
  • もんちゅちゅ #VxpabqRQ
  • URL

キヌヒカリってはじめて聞きました。
今年は天候不順で稲の生育が遅れているとか・・
秋の実りの季節、ラストスパートで元気に育って欲しいですね^^

秀君の逆立ちシッコ、みんなのわんこにでも投稿したら採用されるかも!
すごい特技ですよ!!
でも、シッコの後、お腹がビッショリにはならない?!

  • 2013/09/03 (Tue) 16:58
  • ちゅらともえのママ #-
  • URL

秋ですね~!!
田んぼ綺麗ですね~(*^_^*)
うちの近くにはそういえば
田んぼがないので
なんだか懐かしいです。
実家は田んぼの中に(?)あったんですよ♪
秀ちゃんの逆立ちっこって
一瞬じゃなくて逆立ちして
歩き回るんですね(°д°)
秀ちゃん素敵です!!
惚れ直しましたわ(*´ω`*)

  • 2013/09/03 (Tue) 17:50
  • はなポメ #-
  • URL

緑がいっぱいでワンコにとっては良い環境で羨ましいです。うちはアスファルトばっかりでちょっと可哀想な気もします。秀ちゃんノビノビ大らかに成長してください(^-^)

  • 2013/09/03 (Tue) 21:33
  • パルナビハレ #-
  • URL

うわ~
稲穂が重そうに頭を垂れていますね。
こういう画も見ると「秋だなぁ」と思います。
まだまだ秋は遠そうなポンさま地方です。

  • 2013/09/03 (Tue) 21:49
  • ポンママ #-
  • URL

もう、すっかり秋の気配なんですね。

シュウちゃん、久々の逆立チッコ。
エプロンのおかげで、お腹も大丈夫だね。

  • 2013/09/03 (Tue) 22:58
  • ちぷおた #-
  • URL

残暑厳しいながらも夕方には気温が下がるのを体感してます。
秋が近づいてきましたよね。
散歩中、緑色のどんぐりさんを見つけました!

久々の逆立チッコだぁ〜。
逆立ちするから毛のモフモフさがよく分かりますね。
触りたーいデレ(〃^∀^〃)ゞデレ


  • 2013/09/04 (Wed) 11:08
  • ぽめまろ #-
  • URL

暑かった夏もどこかに行っちゃいましたね。
食欲の秋がやってきますね。私のお腹は年中秋モードですけど(笑)
秀ちゃん、エプロンが似合って可愛いです。
雨の日のエプロン、goodですね!

  • 2013/09/04 (Wed) 12:42
  • ベルのお姉ちゃん #-
  • URL

わぁ~~もうすぐお米がとれそうなくらいになってますね
山田錦って、すでにもうお酒に名前みたいね
おいしいお酒になるんだろうね
シュウちゃんエプロンさっそくつけてるのね

  • 2013/09/04 (Wed) 18:21
  • ラルの家来 #-
  • URL

稲を見るとすっかり秋の気配が感じられますね~♪(^^)
家の近くは畑が多いので、見た目に秋を感じられませんね~(^^;)

いつも見て思うのですが、シュウちゃんのお腹のところっておしっこひっかかりませんか?
家のかむいは逆立チッコもどきをするのですが、お腹のところにおしっこが引っかかりまくってビショビショになっちゃいます(^^;)

まろんへのお祝いコメントありがとうございました(__)ペコリ

  • 2013/09/04 (Wed) 20:52
  • まるシン #uvrEXygI
  • URL
☆コメントをくださった皆様へ☆

こまいぬさん、もんちゅちゅさん、ちゅらともえのママさん、はなポメさん、パルナビハレさん、
ポンママさん、ちぷおたさん、ぽめまろさん、ベルのお姉ちゃんさん、ラルの家来さん、まるシンさんへ


いつもコメントありがとうございます♪
稲穂、垂れてるでしょう♪
キヌヒカリってお米は関西地方で多く作られているそうですよ♪
コシヒカリと同じくらい美味しくて、粘りは少なめなので
お寿司のシャリにピッタリだそうですよ♪
山田錦は白ご飯に向かないけど、美味しいお酒になるそうです♪
ホントだ、お酒になる前からお酒の名前みたいですね♪
へへっ、秀、早速エプロン付けています♪
サラ(おNEWのことです)はいいですね~
撥水力がいいから、全く濡れないし汚れないの♪
もう一枚買っとこうかしら♪
秀の逆立チッコ、普通この体勢だと自分にシッコがかかっちゃいますよね
でも秀はかからないのです
その訳はですね、秀のチンチ〇の毛が長い(4センチ程)から
それがホースの役割をしていて、しかも少しカーブしているので
秀のお腹にかからないのです♪
なので、秀のサロンのトリマーさんには
チンチ〇の毛は絶対に切らないで下さいとお願いしています(≡^∇^≡)
一回思い切ってカットした事があるんですが
秀のお腹がシッコだらけになって、それはそれは大変でした(;^_^A アセアセ・・・
それ以来、絶対カットしないと決めたんです
毛が伸びる箇所はそれなりに理由があるんですね♪

  • 2013/09/06 (Fri) 00:28
  • ちゃあちゃん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する