日本のへそ♪

先週の土曜日10月5日は、少しお天気が悪かったので

秀はお留守番してもらいました

まずは腹ごしらえ


20131005-1.jpg

手打ちそば、天ぷら、小松菜のお浸し

お蕎麦はコシがあって美味しいし、天ぷらも揚げたて



食事の後は、秀のお出掛けスポットの開拓ドライブ


20131005-2.jpg

こちらの『やしろ鴨川の郷』、芝生が綺麗で立ち寄ったのですが

ワンコNGでした

施設内で売られていた地元産の恵みを購入

20131005-3.jpg

栗はめちゃ甘いし、すだちもジューシー

とうがんとなすびは翌日食卓へ


次に向かったのは『日本のへそ公園

20131005-4.jpg

西脇市は東経135度と北緯35度が交差する「日本のへそ

その「日本のへそ」がある公園です

ワンコOKなのですよ~

20131005-5.jpg

大きな地球儀がありました


20131005-6.jpg

ちゃあちゃんの短い脚で日本を股にかけてしまいました


20131005-7.jpg

ダディの後ろに見えるのは、『テラ・ドーム


20131005-8.jpg

大きな天文台やプラネタリュームがあります

この館内は残念ながらワンコNG


20131005-9.jpg

プラネタリューム鑑賞中に寝てしまいました

最初と最後しか覚えてません


他に「からくりおもちゃ展」が開催されていました


anigif20131005.gif

歯車で動く恐竜、ハンドルを回すと恐竜が歩きます


20131005-23.jpg

「テラ・ドーム」の建物に、かわいい星座のオブジェがありました

秋の夜長に、夜空の星を眺めるのもいいかもですね~


次回に続きます 


ランキングに参加しています
下の写真をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

コメント

日本を股にかけてるちゃあちゃんさん
可愛すぎです(*≧∀≦*)
手の角度が~!!
日本のへそ公園いいですね~。
ネーミングだけでも行ってみたくなっちゃうのに
プラネタリムや、科学館など
いろいろあるんですね。
プラネタリウム私も絶対寝ちゃいます…( ̄▽ ̄;)
映画館は大丈夫だけど家でちょっと暗くして
DVD見てると絶対寝ちゃうんです…。

  • 2013/10/12 (Sat) 18:00
  • はなポメ #-
  • URL

日本のへそ!!
ちょうど日本のまん真ん中にあるんですね。
芝生がきれいで、シュウくんがすごく喜んで駆け回りそう。
プラネタリウムとかからくりおもちゃとか、見所もたくさんですね。

絶賛食欲の秋のもんちゅちゅは、
天ぷらそばと栗に釘づけです。
秋は美味しいものがいっぱいあり過ぎですねー。

  • 2013/10/12 (Sat) 20:06
  • もんちゅちゅ #VxpabqRQ
  • URL

日本の「へそ」なんですね
なんだか楽しそう~~
プラネタリウム、好きです~~
でも暗くなるしイス倒れるから
寝るよね・・・
天ざるもおいしそう~~
シュウちゃんお留守番お疲れ様です

  • 2013/10/13 (Sun) 17:53
  • ラルの家来 #-
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/10/13 (Sun) 21:57
  • #

シュウちゃんの為に、いろんな所をリサーチされているんですね。
ネットの情報って、アテにならない時ありますよね。

実は・・・
冬瓜って、調理したことないんです。
中華料理で食べているとは思うんですが、「この、料理だ!!」って思い浮かびません。

  • 2013/10/13 (Sun) 22:34
  • ちぷおた #-
  • URL
こんばんは~

うほほっ!
ちゃあちゃんん、日本を一跨ぎしちゃいましたね
へそ公園、秀ちゃんとのお散歩にピッタリの場所ですよね

こちらこそ、今日は嬉しかったです☆
ありがとうございました~

  • 2013/10/13 (Sun) 22:43
  • こまいぬ #EuFWPCZ6
  • URL
☆コメントをくださった皆様へ☆

いつもコメントありがとうございます(≡^∇^≡)

はなポメさんへ
世界を股にかけたかったんだけど無理なので
小さな日本にしときました♪
私の短い脚でも余裕でまたげましたよ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
手の角度、気づいてくれたんですね~
嬉しいなっ^m^
はなポメさんも暗くされると眠っちゃうんですね
一緒だぁ~

もんちゅちゅさんへ
そうですよ~
西脇市は丁度日本の真ん中なんですよ~
プラネタリュームは20年ぶりくらいに見たんだけどぉ
寝ちゃいました(^_^;)
ランチを食べた後に、辺りを暗くされちゃうと
速攻寝ちゃいますね~
お蕎麦も栗も美味しかったですよ~♪
秋は食欲の秋、体重計に乗れないやぁ~(>_<)

ラルの家来さんへ
西脇市は田舎で、播州織が有名なんだけど
日本のへそでも密かに有名です^m^
プラネタリューム、久しぶりだったのに寝ちゃいました(^_^;)
ミニプラネタリュームだったから、イスは倒れなかったんだけど
暗くされちゃうとダメでした(^_^;)
大河ドラマの『龍馬伝』の福山君が着ていた衣装は
播州織なんですよ~(o^-')b

ちぷおたさんへ
ワンコOKなカフェ、ネットではOKってなってても
電話で問い合わせせ見ると、トラブルがあったとかで
今はワンコNGです~とか、新しく移転してワンコNGになちゃったとか
あるんですよね~
マナーが悪いとワンコが入れる場所も減って来ますよね
冬瓜は、冬瓜スープとか、煮物なんかもいいですよ~
柔らかいカブみたいな感じになります♪

こまいぬさんへ
へそ公園、お散歩にいいですよね~
こまいぬさんの記事を見てから、へそ公園に行ってみたくて
8月14日に出掛けたんだけど、間違えて日時計の丘公園に行っちゃって(^_^;)
やっとこさへそ公園に来ることが出来ました(´▽`) ホッ
芝生が綺麗で、素敵なカフェがあるし
いい所でした♪

  • 2013/10/14 (Mon) 14:06
  • ちゃあちゃん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する