フードジプシーか・・・・

9月半ばぐらいから、カリカリフードの食付きが悪くなってしまった秀

トッピングのササミやオヤツは食べるんだけど

特に朝ごはんのカリカリフードを残す様になってしまいました

鹿肉のふりかけをかけてみたり、サツマイモやカボチャを混ぜてみても

カリカリフードだけ残してしまいます

ちゃあちゃん的にはとっても気に入っていたフードだったので、替えたくなかったのですが

秀が食べてくれないので仕方なく替えて見る事にしました


購入したフードはこちら


20131002-5.jpg

アカナは粗タンパク質32%以上 粗脂肪19%以上

肉含有量60%の高タンパク質フードなので、秀の体作りには丁度いいかなぁと思って購入

秀の食付きは良く、アカナだけを選んで食べ、前のフードだけ残すという感じ

晩ごはん時はどちらも食べてくれてましたが、10月3日から20日間かけてアカナに移行


アカナの量が増えるごとに秀に変化がありました

①ウンPが軟らかめになる

 今までお尻が汚れた事がないのに、ウンPが付く様になりました

②目ヤニが多くなる

 サプリ生活で改善されていたのに、目ヤニが多くなって固まる様になりました


ちゃあちゃんの個人的な考えですが、

アカナは高タンパク低GI穀物のとっても理想的なフードだけれど

一般的なフードに比べて脂肪分が約2倍

高タンパクは良しとして、低活動犬の日本の愛玩犬の秀には

高脂肪が合わなかったのかなぁ~


せっかく替えたばかりのアカナをまたまた替える事にしました

このままフードジプシーになってしまうのかしら・・・・と思いつつ

毎日毎日インターネットでフード探しの旅・・・・

ちゃあちゃんのフード選びのこだわりは

①原材料の一番初めは肉類

②小麦・とうもろこし・大豆不使用

③塩・砂糖・ビートパルプ不使用

④人間食用レベルの材料を使っている

などなど


やっと見つけたフードがこちら


20131026ad-1.jpg

アーガイルディッシュ

粗タンパク質23%以上 粗脂肪10%以上

原材料の95%以上がオーガニック素材


サンプル品がなかったので、秀が食べてくれないと実にもったいない事になります


20131026ad-2.jpg

フード独特の嫌な臭いもなし

食べてみるとアカナに比べて薄味だけど、とっても美味しい

後味の苦味もありません

今まで味見したカリカリの中で一番の美味しさです

でも秀が食べてくれるかどうか・・・・


20131026ad-3.jpg

20131026ad-4.jpg

20131026ad-5.jpg

良かった、食べてくれました 


20131026ad-6.jpg

このフードはタンパク質、繊維、脂肪分のうちどれかを突出させることなく

バランスを整えられているので、そのままはもちろん、手作り食のベースフードとしても

おすすめしたい商品ですと書いてあります


アーガイルディッシュ ウィステリアアダルトの動物性たんぱく質はラムとビーフ

トッピングにササミを使っている秀にとって、色んな動物性たんぱく質がとれるから

丁度いいかも


秀ちゃん、『 もう飽きちゃった~ 』なんて言わないでよぉ~



 ※体質改善中の秀、皮膚の状態も良くフケもなし、毛量増量中

  まだまだ高タンパク質フードで機能を高める事が必要みたいなので

  トッピングのササミに現在牛肉をプラスしています



【今日の覚書】10月31日フィラリアの薬                        
  

ランキングに参加しています
下の写真をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます

アカナ気になっていましたが、そうだったんですね。
アーガイルディッシュうちも使っていてよかったです。
今は一徹ママさんお勧めのケイナインキャビア使っています。
でも療法食になりましたが・・
ケイナインキャビア食べさせてうん●の状態も良く
目やにもなくなりました。
香りはハーブのいい香りですv-266

  • 2013/11/04 (Mon) 07:01
  • ぴいこ&ふうこ #-
  • URL
No title

秀ちゃん、カリカリ食べなくなって大変でしたねe-330
そうそう、フードの素材は気にしても、タンパク質の含有量とか気にしたことがなかったから、タンパク質の重要性が分かって良かったですよね。
秀ちゃん、新しいフード食べてくれて良かったですね♪
ちゃあちゃん、ちゃんと味見して偉い!!
うちは、片岡さんに勧められたドッグスタンスという国産のフードを10月からあげてます。
カリカリ食べないらぶぃが、ムラがあるけどまあまあ食べてくれてます。ふぉーんもずーっとソルビタでしたが(ソルビタに変えたとたんに肝数値が正常値になったから)、思い切ってドッグスタンスに変えてます。
秀ちゃん、ますますモフモフになりますね(*^_^*)

  • 2013/11/04 (Mon) 13:19
  • ふぉんらぶぃママ #-
  • URL
No title

こんにちは(*^^*)
秀ちゃん、ごはんを食べなくなってしまって心配でしたね。
カリカリご飯によって、大分ちがうんですね。
でも秀ちゃんにあう、ごはんがみつかってよかったです。

こんなに心配してくれるちゃぁちゃんがいてくれて、秀ちゃんは幸せね(*^^*)

ネコちゃん、秀ちゃんとの近くにもいるんですね(*^^*)
ネコパンチするときの手は可愛いけど、ちょっとこわいです(;´∀`)
でも可愛いですね。

  • 2013/11/04 (Mon) 14:21
  • クーチャンママ #-
  • URL
No title

アカナうちも次のローテーション候補だったのですが、うーーーん...

もえの涙の状態が良くなくて、アレルギー検査をお願いしてるところなんです。(結果待ち中)

私もネットでいろいろ検索中なんですけど、アーガイルディッシュ良さそうですか?!
早速調べてみます!!(*^^*)

  • 2013/11/04 (Mon) 14:29
  • ちゅらともえのママ #-
  • URL
No title

初めて見るフードです~。
でも、秀ちゃんに合いそうでよかったですね。
私なんていい加減なので、こんなにちゃんと調べていませんわ~。
秀ちゃん、幸せですね、

  • 2013/11/04 (Mon) 18:25
  • ベルのお姉ちゃん #-
  • URL
No title

そうなんだよね
飼い主が良かれと思ってても
食べてくれなかったり
フード選びはむずかしいです

おいしいフードがあってよかったね

  • 2013/11/04 (Mon) 18:28
  • ラルの家来 #-
  • URL
No title

フード選びは本当に難しいですよね。
アカナは高たんぱくフードの草分け的なフードですが、
シュウくんの目やにの色が濃かったりうん○が軟らかかったりするなら、
ちゃあちゃんさまのおっしゃるように多めの脂肪が原因かもですね。
ちゃあちゃんさまのフード選びのこだわり、素晴らしいと思います。
次こそシュウくんにピッタリのフードでありますように。
ゆきが療法食を食べるようになるまでは、
もんちゅちゅもさんざん悩んだものですε=( ̄。 ̄;)フゥ

  • 2013/11/04 (Mon) 19:50
  • もんちゅちゅ #VxpabqRQ
  • URL
No title

シュウちゃんは、幸せですね。

色んなフードがありますね。
開けたはいいけど、食べてくれないと、どうしようもないですね。

今度のは、飽きずに食べ続けてね~

  • 2013/11/04 (Mon) 21:37
  • ちぷおた #-
  • URL
No title

良さそうなフードですね!!
フード選びってすごい難しいですよね…。
うちは、前にちゃあちゃんさんがブログで
書いてたのを見てフードを
ソルビダに変えました。
目やに、耳垢が少なくなったような気がします。
新しいフード秀ちゃん気に入ってくれると
いいですね(^O^)

  • 2013/11/04 (Mon) 21:46
  • はなポメ #-
  • URL
No title

我が家は「アカナ」よりさらにひとつ上(高たんぱく)の「オリジン」を食べさせています。
FUGA はオリジンに変えて(以前のより)食いつきがよくなったし、
逆に目ヤニが減りました。オリジンの場合は g 当たりのカロリーが高いので、
一般的なフードに比べて与える量は少なくなりますが、
小食の FUGA にちょうど良かったみたいです。
秀ちゃんには、合わなかったみたいで残念でしたが、
アーガイルディッシュってすごく良さそうですね。
覚えとこうっと。

  • 2013/11/05 (Tue) 07:35
  • FUGA と MiTo の かか #qYRqsjY6
  • URL
おはようさんです!

毎日、体に直接入る物だから、
慎重に考えちゃいますよね
食べ物に、特にトラブルのなかったフルルンナですが
この夏にフードを変えてみたら、
涙の量と目やにが減ったように思います
やはり「食べ物」は大事だーって実感!

  • 2013/11/05 (Tue) 07:57
  • こまいぬ #EuFWPCZ6
  • URL
☆コメントをくださった皆様へ☆

いつもコメントありがとうございます♪

ぴいこ&ふうこさんへ
フードが合うか合わないかは1~2カ月続けてみないと
分からないと言われたのですが、私は続けられませんでした(^_^;)
アカナ、秀は気に入っていたみたいです♪
ケイナインキャビア、良さそうですね(≡^∇^≡)
アルカリ食品で鹿肉で、吸収率高いし、高カロリー♪
魅力的ですね♪

ふぉんらぶぃママさんへ
ふぉーんちゃん、らぶぃちゃんもフード替えられたのですね♪
ドッグスタンス、ネットで見た事あります!
丹波篠山の鹿肉なんですよね~
印象的だったので覚えています♪
見た目もパッケージもハピナルさんのフードと似てるなぁ~と
思って見てたのも記憶にあります~♪
らぶぃちゃんが食べてくれるなんて、とっても美味しいんだね、きっと♪
ドッグスタンス、覚えておこうっと(≡^∇^≡)

クーチャンママさんへ
アカナ、秀は続けられなかったけど、とても良いフードなので
一度試されてもいいと思います(≡^∇^≡)
ちゅらもえちゃんには合うかもしれないしね♪
もえちゃん、涙やけが良くならないんですね(^_^;)
フードによって改善される物もあるそうです
アーガイルディッシュに変えてから、ウンPの状態が
元に戻り、目ヤニも改善されました♪

ベルのお姉ちゃんさんへ
私もフードの知識が全くなくて、秀が我が家に来るまでは
フードの原材料なんて見た事もなかったんですよ(^_^;)
先代のリッチが腸のアレルギーになっちゃって
食べたいものも食べれなくなって・・・・
秀には同じ病気にさせない様に、食べ物に気を付けようと思う様になりました
フード選びって、たくさん種類があり過ぎて大変です(^_^;)

ラルの家来さんへ
ほんとこちらが思う様にはいかない物ですね~
こちらが気に入ったフードでも、本人が食べてくれないとどうしようもなく
無駄になっちゃうし、秀に探してもらう訳にもいかず・・・
最近フードの種類もいっぱいあって、決めるのに大変です
何でもいいって思うと楽なんですけどね

もんちゅちゅさんへ
そうですかぁ~、もんちゅちゅさんも歩かれた道なんですね~
アカナはいいフードなんですけど、高脂肪が気になっちゃいました
アメリカやカナダの大草原を走り回る犬とは違って
室内犬の秀には高脂肪は必要ないのでは・・・と思います
(間違ってるかも知れないけど)
アーガイルディッシュ、ず~っと食べてくれるといいんだけどね^m^

ちぷおたさんへ
色々こだわり過ぎかもしれませんが、神経質になってフードを探してしまいます
病気せずに長生きして欲しい・・・その思いだけなんです
なら手作りすればいいのでは? と思うのですが
栄養のバランスが崩れそうで不安だし(^_^;)
手作りさっる方スゴイなぁ~、ワンちゃん幸せだなぁ~と思いますね~
私なんてまだまだ足りません

はなポメさんへ
そうですか♪ はなちゃんはソルビダを食べてるのですね(≡^∇^≡)
ソルビダは私も味見済みだけど、とっても美味しいです♪
秀も1年程飽きずに食べていたけど
ローテンションするのに替えてしまって、5カ月になるかなぁ
目ヤニが改善されたよっておっしゃる方多いようですね♪
はなちゃんに合ってるのかな♪ 良かったね♪

FUGA と MiTo の かかさんへ
FUGAちゃんとMITOちゃんはオリジンでしたね♪
オリジンはやっぱり食付きがいいですかぁ
食べない子っているのかな?って思うくらい、人気のフードですね♪
FUGAちゃんは少食なのでオリジンがベストなんでしょうね♪
秀もアカナ、喜んで食べていましたよ♪
アカナを出さない日は探していましたもん(^_^;)
今はアーガイルディッシュを美味しそうに食べてくれています(≡^∇^≡)

こまいぬさんへ
フルルンナちゃんもケイナインキャビアでしたっけ
アルカリ食品でスゴク良さそうなフードですよね♪
秀がアーガイルディッシュを食べなくなってしまったら
試してみようか~なんて頭のリストに入れています♪
涙と目ヤニが減って良かったですね
絶対フード効果ですよね(≡^∇^≡)


  • 2013/11/06 (Wed) 08:23
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
No title

砂漠で迷子になったか!?と言うくらい、私もドライフードジプシーになっていましたよー。
本格的に研究(大袈裟・笑)し出すと奥が深いしね~
一徹は以前、涙やけが酷くってお客さまから指摘されるほどだったんです。
今は目の周り真っ白ですよ。
ケイナインキャビア・ベニソンが一徹には合ったんだと思います。
あげる量もキッチリ計ってダイエットもうまく進んでいます。
リピートされるお客さまが増えて来ましたので、みんなそれなりにいい感じなのかな!?と思います。
‘予防医学の観点で作られたアルカリ性フード’お勧めですよ~

  • 2013/11/06 (Wed) 10:39
  • 一徹ママ #sVDHZLuM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する