ブラッシング♪

シュウのブラッシングは外でします

部屋の中ですると、毛がふわふわ~と飛んで行くので、外でするようにしてるんです

土曜日と日曜日にします

ポメラニアンって毎日ブラッシングしないといけないそうなんですが

ちゃあちゃんは平日働いているから、帰ってきたら外は真っ暗なので

時間のかかるブラッシングは週末になってしまうんです




シュウのブラッシンググッズです

9月2日ブラッシング4

このコームと爪切りは初代ポメのパンちゃんの時からの愛用品です

かれこれ20年以上使ってますよ~

爪切りは2週間に一回くらいのペースでしています

爪が白かったら血管が透けて見えるので、血管を避けて切りやすいんだけど

シュウの爪は黒いから、深く切り過ぎないように、勘で切るしかないんです

ちょっと神経使います

写真に写すの忘れたけど、肉球の隙間の毛をカットする小さなハサミもあります

シュウのブラッシングは30分以上かかります

さぁ、完成です

9月2日ブラッシング1

シュウちゃん、お疲れ様~


9月2日ブラッシング2

パピーの時はブラッシングが嫌いで動き回って大変だったけど

いつの頃からか、気持ち良くなってきたみたいで、おとなしくしてくれるようになりました



もうお昼だね

シュウのおやつの時間だね

9月2日ブラッシング3

おやつが出てくるまで、ガムで空腹をまぎらわすシュウちゃんでした~




ブログランキングに参加しています
あなたのポチをお願いします
シュウの肉球にクリックして下さいね

     
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

コメント

No title

ブラッシング、おとなしくさせてくれるなんて、
ほんとにお利口さんですね♪
うちのまろんはまだましですが、ちろるはいまだに嫌がってます・・・
シュウちゃんはほんとにうらやましいくらいにもっふもふですね♪
きれいな毛並み、素敵です~!
うちも黒爪なので、爪切りはこわい、こわい!です
できるだけ、お医者さんか、トリマーさんにお願いしていますが、
自分で切るときはほんとヒヤヒヤ!
おまけに嫌がるし・・・
お手入れをおとなしくさせてくれる日、くるのだろうか~って感じです
・・・そうそう!いなかっぺ大将のだいちゃんでした!
懐かしいですね~(笑)

  • 2012/09/06 (Thu) 10:35
  • ちろまろママ #aVoY0bc.
  • URL
こんにちは!

シュウちゃん、いい子でブラッシングさせてくれるのね
ほんと!お利口さんね
20年以上使ってるコームと爪切り! すごいね~
フルルンナはシュウちゃんと反対で、
パピーの頃は素直にブラッシングさせてくれたのに
今じゃイヤがってイヤがって 大変です
爪切りも大暴れするのよv-388
そうそう、爪が黒いとすごく神経使うよねー
1度だけ、流血させちゃったことがあって、
それ以来、余計に暴れますv-356
トリマーさんでお願いしても ギャンギャン鳴きっぱなしなのよ
シュウちゃん、とってもいい子だよ
毛吹きもゴージャス かっこいいv-354

  • 2012/09/06 (Thu) 10:59
  • こまいぬ #EuFWPCZ6
  • URL
No title

へへへ・・・毎日ブラッシングなんてとても・・・
今日はポチ逃げにて失礼です

  • 2012/09/06 (Thu) 18:48
  • ラルの家来 #-
  • URL
No title

こんばんは!!
シュウちゃんのブラッシング後の姿とってもかっこいい(*^0^*)
達成感e-271に満ち溢れてますね。
ポメちゃんって毎日ブラッシングするのが当たり前なのね。。。
うちも休みの日だけなので、週2回です。
らぶぃは一応ポメですが、ブラッシングは協力してくれれば多分5分もあれば十分ですe-263
シュウちゃんの立派な毛吹きだと30分以上掛かるのね。羨ましいわぁ。
爪切りも自分でやるなんてすごい!!です。

  • 2012/09/06 (Thu) 19:42
  • ふぉんらぶぃママ #-
  • URL
ちろまろママさんへ

いなかっぺ大将、子供の頃テレビでよく見てました~
歳がバレちゃうかなv-356
ブラッシング、シュウは15分ぐらい経つと退屈してくるのか、そわそわ動き出しますよ~
最近少し抜け毛が増えてきました
もうすぐ秋が来るのにね

  • 2012/09/06 (Thu) 21:45
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
No title

こんばんは♪

キレイな毛並み♪
シュウちゃんは毛ぶきがいいからブラッシングも大変ですね。
でもブラッシング好きなんて羨ましい!
どうやってブラッシング好きにさせたんですか??
モモは全然ダメです。耳の後ろとかお尻は特に逃げまくり。
爪切りもお店でお願いしています。
血管切っちゃいそうでこわくって・・・。

  • 2012/09/06 (Thu) 21:50
  • ひよこ #-
  • URL
こまいぬさんへ

フルルンナちゃんはギャン泣きなのね~
女の子だね~
シュウは足を踏まれた時ぐらいしか泣かないんですv-356
気が強いのかしら・・・
2代目ポメのリッチはブラッシングの時、お腹の毛を少し引っ張っただけでキャイ~ンって泣いてたのに、シュウは全然平気なんです
十犬十色なんですね♪

  • 2012/09/06 (Thu) 21:53
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
ラルの家来さんへ

どういたしまして~♪
いつもコメントして下さってありがとうございますv-411
ラルちゃんも毛が多いのでブラッシング大変ですよね~

  • 2012/09/06 (Thu) 21:57
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
ふぉんらぶぃママ さんへ

らぶぃちゃんはとってもかわゆ~いポメちゃんですよv-10
大好きです~

今までのポメ達はそんなに時間かからなかったのに、シュウはアンダーコートがもつれやすいので時間がかかってしまうんです~
真夏の時なんか、日陰でしてても、汗だくになりますv-356

爪切りは20年以上してるので、慣れちゃいました~

  • 2012/09/06 (Thu) 22:03
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
ひよこさんへ

シュウがパピーの時ブラッシングとっても嫌がってたんで、寝てる時にこっそり静か~に、そぉ~っとくしでといたんです
途中で起きたんですけど、またスヤスヤ寝たんで、そのままブラッシング続けたんです
それを何回か続けていたら、慣れたように思いますv-410
もつれた毛を引っ張るとブラッシングが嫌いになるので、もつれた部分は毛根を引っ張らないようにたるませて、もつれてる毛を指先でこちょこちょほぐして抜け毛をとくようにしてます
何か文章わかりにくいですよねv-356
シュウも家だと甘えちゃうのか、お店でしてもらうと結構おとなしくしてるみたいですv-410
お店の方がプロだし安心ですもんね♪

  • 2012/09/06 (Thu) 22:20
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
No title

シュウちゃん、立派なコートですよね。
うちも、毎日は出来ないなあ~
手グシです・・・
丁寧にブラシすると、サラサラツヤツヤでキレイになったのわかりますよね。

うちも黒ツメなので・・・
苦手です。
電動ヤスリってどうなんでしょうか?

  • 2012/09/06 (Thu) 22:46
  • ちぷおた #-
  • URL
No title

え?毎日ブラッシング?
週一回?
うちはもののみごとにしません・・・
春先に2,3回かな・・・
皆さん手入れしてるんですね~

  • 2012/09/07 (Fri) 00:59
  • でぶちょ #-
  • URL
No title

シュウちゃんカックイー(≧▽≦)☆
さすが男の子だね♪
エプロン真ん丸でゴージャスだわぁ~

今まで あどけないお顔の可愛いシュウちゃんが
なんだか とっても凛々しく見えちゃうよ(^-^*)

うちも凛は 小さい頃ブラッシングすると
ブラシに噛み付いて嫌がってたけど
いつごろからかな~
大人しくブラッシング出来る様になったな~
今じゃあ 早く~♪ なんて催促するくらいだもんね^^

  • 2012/09/07 (Fri) 02:18
  • 凛ママ #-
  • URL
No title

わぁ~、秀ちゃんの毛ぶき凄いですね^^
とっても上等な毛皮のストールまとっているような
ゴージャスさ!!素晴らしいですね
それに
ブラッシングも大人しくさせてくれて
爪切りも家で!なんて、、、
恐がりの私には爪切りが出来なくて
この間も病院のお姉さんに教えてもらったけど
ダメです(-_-;)
いつもながらちゃあちゃんさん尊敬しちゃいます☆ミ

  • 2012/09/07 (Fri) 03:17
  • ほんわか #rgFH9dIE
  • URL
でぶちょさんへ

でぶちょさんちの愁君悠ちゃんもつれにくい毛なのかな~?
シュウはブラッシングを怠ると、耳の後ろに毛玉が出来てくるんですv-356
ブラッシングは大変な作業ですv-388

  • 2012/09/07 (Fri) 21:36
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
凛ママさんへ

褒めて頂いてありがとうございます~
シュウ凛々しく見えますか~
照れちゃうなぁv-398
凛ちゃん、ブラッシングの催促するんだぁ~v-411
シュウは時間がかかって退屈してくると動き出しますよ~
ちゃあちゃんは必死で早く終わる様に頑張るんですv-356

  • 2012/09/07 (Fri) 21:43
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
ちぷおたさんへ

チップくんも黒爪でしたかぁ~
爪切りは20年以上してるのですっかり慣れちゃいましたよんv-218
電動ヤスリってあるんだぁ~
ヤスリの方が切らないので安心かもね~
ネットでどんなのか調べてみようっと

  • 2012/09/07 (Fri) 21:50
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
ほんわかさんへ

尊敬なんてぇ~~v-356
とんでもないですよぉv-398
年季が入ってるだけですよぉ~

ブラッシングしたてはふわっとして豪華に見えます
秀君&美優ちゃんのモフモフさにはいつも感心してます

爪切り無理しないで病院のお姉さんでOKですよ~v-218

  • 2012/09/07 (Fri) 21:56
  • ちゃあちゃん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する