

赤穂へおでかけ♪

久し振りの更新です

更新していないのにもかかわらず、いつも覗いてくださって、ありがとうございます



さてさて、1月18日の土曜日、赤穂市へお出かけしてきました

土曜日は日帰り湯に入る目的があるので、秀はお留守番です


赤穂城跡にやって来ました

20140118-1.jpg

お城はないけれど、綺麗な鍵型の石垣が残っています


20140118-2.jpg

ちょっち、記念撮影

20140118-3.jpg


赤穂城の敷地内には、大石内蔵助宅があります

20140118-7n.jpg


大石邸が今は大石神社になっていて、赤穂義士四十七士が祀られています

20140118-4.jpg


赤穂義士四十七士と言えば、忠臣蔵のお話は有名ですよね

20140118-9.jpg


入口には吉良邸討ち入りの指導者、大石内蔵助良雄像

20140118-6.jpg

享年45歳


向かい側には大石の長男、大石主税良金像

討ち入りの際は吉良邸裏門の大将を務めました

20140118-5.jpg

享年16歳


そして、その横には

20140118-19.jpg

同志の赤穂義士の像が立ち並んでいます

20140118-8n.jpg

赤穂義士四十七士像、圧巻でした


大石神社へ入って行くと、両脇にこれまた大きな像が・・・・


20140118-10.jpg

大黒様と恵比寿様

大黒様は、開運招福・夫婦円満の神様

恵比寿様は商売繁盛の神様

20140118-11.jpg

神様をなでるとご利益があるんだって


20140118-12.jpg

とっても綺麗な本殿

20140118-13.jpg

赤穂義士の忠臣は、300年以上経った今でも語り継がれています



お腹がぺこぺこになって来たので、ランチを食べる事に

やって来たのは『 元祖かもめ屋 』さん

20140118-14.jpg

バター焼のエビとお肉が美味しくって有名なお店

オーダーしたのは『 かもめランチ 』

20140118-15.jpg

サラダとお味噌汁とご飯とお漬物が付いてて、とっても美味しかったぁ

写真はあまり上手く撮れてないけど『 まいう~ 』でした



赤穂土産はこちら

20140118-16.jpg

赤穂は塩でも有名です

その赤穂塩を使ったしほみまんじゅうは結構有名なんですよ

20140118-17.jpg

少し塩が混ざっているので、おまんじゅうの甘みが際立ちます


興味津々でそばにいた秀に、ちょっとイタズラを・・・・


20140118-18.jpg

秀ちゃん、固まっちゃいました

頑張って耐えたのに、塩が入っているので食べさせてもらえなかった秀ちゃんでした

ごめんね



コメント

No title

大石内蔵助邸は、今では神社になっているんですねー。
いくらもんちゅちゅでも四十七士の話くらいは知っています!!
あんまり詳しくはないですが(汗)。
でもこうやって実際にその話の舞台を見てみると、
また感慨深いものがありそうですね。
今年はこんなふうな旅行ができたらなーと思うもんちゅちゅです。

秀くん、せっかく頑張ったのにね(;´Д⊂)
お土産のおまんじゅう、残念だったね。
次に期待しよう、そうしよう。

  • 2014/01/24 (Fri) 01:09
  • もんちゅちゅ #VxpabqRQ
  • URL
No title

日帰り温泉いいですね♪
石像がリアルで圧巻ですね!

秀君はお留守番だったのね^^
秀君へのお土産はあったのかな?
最後のおまんじゅうがまさか・・・(笑)

  • 2014/01/24 (Fri) 16:57
  • ちゅらともえのママ #-
  • URL
No title

おお~~赤穂浪士の・・・
四十七士の像なんかもあるんですね
いい感じのところですね~

ランチもおいしそうです~~

シュウちゃん!ちゃんと乗っけてくれてる~~
偉いなぁ~~

  • 2014/01/24 (Fri) 18:41
  • ラルの家来 #-
  • URL
No title

こんばんは~!(^^)!
赤穂城跡、良いところですね。
赤穂義士四十七士像すごいなぁ~
昔歴史が大の苦手でしたが、大河ドラマを見るようになってから
歴史が好きになりました。

秀ちゃん、お留守番だったんですね~
フワフワした毛で固まっちゃった秀ちゃん、可愛いですね(^^)
ギュッとしたくなっちゃいます。

ちゃぁちゃんさん、温泉に入ってリフレッシュですね(^^)

  • 2014/01/24 (Fri) 22:40
  • クーチャンママ #-
  • URL
No title

忠臣蔵!!
内容は知っていても、年末にやるドラマ、何度も見ちゃいます。

赤穂は塩も有名ですね。

シュウちゃん、意地悪されて困り顔。
固まってる顔みたの始めてかも???

  • 2014/01/24 (Fri) 23:18
  • ちぷおた #-
  • URL
おはようさんです

おっ?!?! 赤穂ですな!
忠臣蔵の話、アタシ 好きなんですよぉ
義士祭にも 何回か行ったことあるのよ
カモメ屋さんも いつも人気のお店だよね!
いいなぁ、エビ! 食べたくなっちゃった~

  • 2014/01/25 (Sat) 07:55
  • こまいぬ #EuFWPCZ6
  • URL

赤穂浪士…。

ドラマとかも見れなかったし、なんとなくしかわからないけど歴史が感じられる場所って好きです。うちは旧遊廓街に建ってるのですが歴史的な建物やら痕跡が残ってて散策するのが楽しいですよ。

秀くんは今回はお留守番だったんだね。いい子にしてましたか(^-^)

最近ルナが長い時間留守番させると、はらいせのように粗相します(^^;)

  • 2014/01/25 (Sat) 10:39
  • パルナビハレ #-
  • URL
No title

赤穂義士四十七士像すごい圧巻ですね。
こんなに立派に像がつくられているなんて
びっくりしました!!
大きい大黒様と恵比寿様ご利益ありそうですね(^O^)
近かったらどちらも見てみたかったなぁ!!

秀ちゃんお留守番お疲れ様♪
お饅頭乗せられて秀ちゃんの
「え?なんで??」
ってお顔がたまらなく可愛いです~(*≧∀≦*)

  • 2014/01/25 (Sat) 18:26
  • はなポメ #-
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/01/25 (Sat) 21:53
  • #
☆コメントをくださった皆様へ☆

もんちゅちゅさん、ちゅらともえのママさん、ラルの家来さん、クーチャンママさん、
ちぷおたさん、こまいぬさん、パルナビハレさん、はなポメさん、鍵コメさんへ


いつもコメントありがとうございます♪
兵庫県内にいながら赤穂城址を訪れたのは初めてでした
四十七士の像や大黒様や恵比寿様の大きな像も見れて
とても新鮮でした
年末になるとTVで放映されていた忠臣蔵
いつ観ても感動していました
今の時代では考えられない忠臣
主君の仇討の為、命を懸けた赤穂義士四十七士の忠臣は
いつまでもいつまでも語り継がれる事でしょう
秀はおりこうさんにしていましたよ
秀への土産はちゃあちゃんのイジワルかなぁ~(= '艸')ムププ
歴史ある町を訪れるのはいいですね~
色んな所へ出掛けてみたいです♪


  • 2014/01/28 (Tue) 01:08
  • ちゃあちゃん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

