秀の災難とは・・・・

シャンプーdayの夜、しきりに体を掻き掻きする秀

シャンプーして皮膚の脂分が取れちゃって、乾燥してるのかぁ

と思っていたちゃあちゃん


20140427-4.jpg

脂分が出てくると治まると思って、2~3日様子を見てたんだけど

一向に治まらず、肩から脇、太ももが赤くなってきたので

ウモ希釈水を皮膚に噴霧して馴染ませていたら

小さな泡が立ってきた

これって、シャンプー・・・・


20140427-5.jpg

恐らく、シャンプーのすすぎ残し

それで痒かったんです

即、お風呂場へ直行し、充分にすすぎ直しました

それから、ピタッと痒みが治まったみたいで

全く掻き掻きしなくなりました



秀は毛量が多いので、すすぐのは大変です

いつもお世話になってるトリマーさんには悪いんだけど

シャンプー剤を充分にすすぐのは基本中の基本、だよね

心配ならサロンにお願いするのではなく、自分で洗えばいいんだけど

乾かすのが大変だし、肛門腺絞りが出来ないし・・・・


次回のシャンプーdayは6月1日

口下手でチキンのちゃあちゃん

トリマーさんに上手く言えるかしら


スポンサーサイト

コメント

そういうこともあるんですね(´-ω-`)
でも、早く気づいてあげられて、さすが!

確かに、言いづらいですねー
私もチキンで口下手なので(笑)、どうしようか悩むなー

  • 2014/05/04 (Sun) 01:51
  • lily #-
  • URL

シャンプーの濯ぎ残し……。
うーん、それは秀くん災難でしたね。
実はゆきも一度だけ経験があります。
発疹まで出て大変でした。
実家のポメと同じサロンで、2匹揃ってカイカイ(汗)。
さすがにすぐにサロンを変えました。
本当は、トリマーさんにお伝えするのがベストなんですよね。
分かってはいても、これがなかなか難しい。
ちゃあちゃんさま、チキンなもんちゅちゅも及ばずながら応援しています。
頑張ってください!!

  • 2014/05/04 (Sun) 02:09
  • もんちゅちゅ #VxpabqRQ
  • URL
こんばんは!

はじめまして、こんにちは!
昔トリマーをしていたものですが
クレームとして言うのは気が引けるのでしたら
「皮膚が弱い子なのですすぎは念入りにお願いします。」
と特別注文のようにお願いすればいいと思います。
ずっと通っているお店で、今更…って感じなら
「最近皮膚が弱くなってきたみたいなのですすぎは入念に…」
でも良いかと思います。

ものすごいクレームとか無理難題を普通にしてくるお客さんが結構いますから
「よ~くすすいで下さい。」なんてので気を悪くするトリマーさんはいないと思います(笑)

それでも改善されなかったり、態度が悪くなるようでしたら
すぐにお店を変えた方がいいと思います。
仰るようにすすぎは基本中の基本ですしとても大切な作業の一つですので
入念に…とお願いすることは全然悪いことではありません。
頭のいい子なら「もしかしてこの前すすぎ残しがあったのかな…」と
考えて、心して丁寧に洗ってくれるでしょうし
そうでない子でも「入念にって言われたのでいつもよりしっかりすすいでおこう!」と思うはずです。
何も言わなければ、「すごく満足してくれている。」と思ってしまいますし
皮膚が弱い…と言っておけば、バリカンやブラッシングにも更に気を配ってくれるはずです。
可愛い秀ちゃんのためですから、
気にしないで言っちゃって大丈夫ですよ!!





  • 2014/05/04 (Sun) 02:54
  • Purige #-
  • URL

ちゃあちゃん、言わなきゃダメですよっ!!
言ってください。
言ってくれないとトリマーは分からないのでまた繰り返しますよ。
結果、可愛い秀クンが1番つらい思いをするんです。
私はしつこいくらいすすぎますし、目にも勿論入れませんが「もし入ってたら」と想定し、最後に目だけ入念に流します。
ほんと、基本中の基本だと私も思いますよ。
今後も同じサロンに行くのなら、秀クンのために必ず言ってくださいね。
前も「切らないで」って言ったのに切られてたことが有りましたよね、あの時は言えたんでしょ!?
ちゃあちゃん、ガンバッテ!!

  • 2014/05/04 (Sun) 07:42
  • 一徹ママ #sVDHZLuM
  • URL
こんにちは~

秀ちゃんの災難って、カイカイだったのね
それは秀ちゃん、辛かったねぇ
ちゃあちゃんさん、大丈夫よ
ちゃんとお店に言えるって!
↑トリマーさんたちが「言ってくれた方がいい」って
現場の声を聞かせてくれてるんだもの(^-^)

  • 2014/05/04 (Sun) 11:57
  • こまいぬ #EuFWPCZ6
  • URL

ええっ そんなことが あったのですね。
そりゃぁ 秀ちゃん かゆかったよね…
みなさん おっしゃってますが お伝えして 大丈夫だと 思いますよ〜
私もね… おうちで ふんふん 怒ってても
いざと なると なかなか 言えないんです。
でも 肛門腺 ミスられて のんさま が 辛そうに してた時は
がんばって ひきつり笑顔で ばっちり がっつり お伝えしました!
やっぱり 我が子が 辛い思いするのは イヤですものね

  • 2014/05/04 (Sun) 20:45
  • のんママ #-
  • URL

えーっ!Σ(×_×;)!それは秀ちゃん、災難でしたね。
あちこち赤くなってカイカイなんて、可哀想に。。。
家で洗ったってそんな状態になったことないですよ。

トリマーさんには言いづらいとは思いますが、これからも行くようでしたら伝えた方がいいですよね。
勇気を出して、言ってみよう(゜∇^d)!!

  • 2014/05/04 (Sun) 23:06
  • ふぉんらぶぃママ #-
  • URL

秀ちゃん、災難でしたね。
トリマーさんにお伝えするのって
気が引けていいにくいかもしれませんが
もし、そこのお店が気にいっているのであれば
やはりお伝えした方がいいように思います。
こんな事が2度、3度あっては
秀ちゃんがかわいそうですからね。

  • 2014/05/05 (Mon) 11:40
  • ポンママ #-
  • URL

あらら・・・
そういうこともあるんですね~
かぶれちゃったりする前に
早く気付いてよかった

  • 2014/05/05 (Mon) 18:01
  • ラルの家来 #-
  • URL
☆コメントをくださった皆様へ☆

lilyさん、もんちゅちゅさん、Purigeさん、一徹ママさん、こまいぬさん、のんママさん、
ふぉんらぶぃママさん、ポンママさん、ラルの家来さんへ

いつもコメントありがとうございます♪
そしてPurigeさん、初めまして♪
一徹ママさんやPurigeさんの、トリマーさんとしての生の声と
そして皆様のアドバイスがスゴク心強くなりました
次回のシャンプーdayに絶対言わなくちゃ!
このサロンは10年お世話になっています
秀がシャンプー後に痒そうにするのは、今回で3回目かな(^_^;)
今までの2回はましだったんです
シャンプーのすすぎ残しの心配は少しあったのですが
痒みも2日程で治まっていたので、疑惑で終わっていました(^_^;)
でも今回は確信しました
二人トリマーさんがいらしゃってて、若いお姉さんの時は大丈夫なんです
今回は若いお姉さんではなかったので、もしかして秀、痒がるかな?
っと思ってたら、やっぱり的中でした
次回は必ず「すすぎは入念にお願いします」って言います
皆様、アドバイス、本当にありがとうございましたm(__)m

  • 2014/05/06 (Tue) 01:34
  • ちゃあちゃん #-
  • URL

こんにちは。
秀ちゃん大変でしたね。
でも原因が分かってよかった、よかった。

余計なことかもだけど。。。
まろは特に皮膚が弱いわけでもないけど
シャンプーは持ち込みです。
リンスのいらないアロマのシャンプーを。
秀ちゃんに合うシャンプーを
持っていくのもひとつの手かも。。。
最初は持ち込みって言いづらかったけど
今は当然のように持って行ってます(^_^;)

  • 2014/05/06 (Tue) 10:13
  • まろまま∵ #/.bpAT1M
  • URL
☆まろままさんへ☆

まろままさん、ありがとうございます♪
実は、秀もシャンプー持込みなんです(≡^∇^≡)
ローズコラーゲンさんのユーカリシャンプー♪
マラセチア皮膚炎になってから、このシャンプーのお世話になっています
最初トリマーさんに持込みしてもいいですか?
って恐る恐る尋ねてみたら、持込みの方多いですよって言って頂いて
それからユーカリシャンプーで洗ってもらっています♪
自分で洗うのが一番安心なんだけどね~(^_^;)
次回はきちっとパシッとすすぎの事、お願いしようと思います♪

  • 2014/05/06 (Tue) 22:42
  • ちゃあちゃん #-
  • URL

そっか~、ユーカリシャンプーでしたか~。
ふふふ(#^.^#)
よけいなこと言ってごめんね~。
ワタシもお店にほぼ任せっきりです。
乾かす時、まろが暴れて大変なの~。
おウチシャンプーもなかなか大変だもんね(^_^;)

  • 2014/05/07 (Wed) 20:55
  • まろまま∵ #xHucOE.I
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する