やっぱりチキン・・・・

11月から始めたピアノ

『 おとなのためのピアノ教本 』の①と②を終える事ができました


レッスンの日までみっちり練習するんだけど

いざ教室のピアノの鍵盤を見ると

プチパニックになってしまうちゃあちゃんです


1オクターブ間違えて弾いちゃったり、楽譜が読めなくなっちゃいます

そして、予想通りガタガタに・・・・・

家では考えられない様なミスタッチをしてしまいます

情けない限りです・・・・・



そんなちゃあちゃんの5月からの教本は、『 ハノン 』 と 『 ル・クーペ 』


20140514-1.jpg

この他に先生が何曲か楽譜を用意して下さるそうです


レッスンで緊張しない様に、もっともっと練習しなくちゃダメですね~


スポンサーサイト

コメント

ピアノのレッスン、もう半年がたつんですね。
そっか、ハノンまで来ましたか!!
すごく順調なスピードだと思いますよー。
プチパニックに関しては、もう場数を踏むしかないです(キッパリ
もんちゅちゅもまだお子ちゃまだった頃、発表会なんて緊張しまくり。
はい、一オクターブ間違えて弾き始めました。
途中で気づいてももう後の祭り。
最後までそのまま乗り切りました(汗)。
ちゃあちゃんさま、ファイトです!!
一年後には人前で弾くのもへっちゃらですよ!!

  • 2014/05/14 (Wed) 15:36
  • もんちゅちゅ #VxpabqRQ
  • URL

うんうんわかるわぁ〜〜
ミスっちゃいけないと思うとよけいにミス出たりするんだよね
でもちゃんと練習してて偉いなぁ〜〜

ラルへのプレゼント、ブログで紹介させてもらってます〜
本当にありがとうございます〜

  • 2014/05/14 (Wed) 17:40
  • ラルの家来 #-
  • URL

ピアノあるあるーー(^w^)
私もよくやってました(爆)

ピアノではあり得ないミスタッチ、
ヴァイオリンやチェロでは、音がひっくり返る(笑)
しまいにやけくそ奏法!

開き直り!これしかないです(*^▽^*)

  • 2014/05/14 (Wed) 19:16
  • lily #-
  • URL

ピアノ、頑張っておられますね。
私は楽器(だけじゃありませんが)がまったくダメなので、尊敬です~。
継続は力なり、頑張って続けてくださいね。
楽しんで♪

  • 2014/05/15 (Thu) 01:10
  • ベルのお姉ちゃん #-
  • URL

きのうはラルにお祝いコメントありがとうございます
嬉しかったです~~(^^)/

  • 2014/05/15 (Thu) 18:25
  • ラルの家来 #-
  • URL
おはようございます!

ピアノっていいですよね~♪
私は子供のころエレクトーンを習ってたんですけど
なんでピアノにしなかったんだろ~?って大人になって思いました。
先生の前では上手く指が動かないですよね~!
めっちゃわかりますよ~!!!
頑張ってくださいね~^^

さぶちゃん、元気に戻って来て順調に傷も回復しているようです!
本人は手術したこともあまり気付いていないようで
めっちゃ元気すぎて焦るほどです(笑)
ありがとうございました!

  • 2014/05/17 (Sat) 06:48
  • Purige #-
  • URL

青本は、本格的な楽譜です。
ちゃあちゃんさんの先生は、基礎連重視派ですね。
ちゃんと練習していれば、レッスン時に緊張してミスしても、先生には伝わりますよ。

  • 2014/05/17 (Sat) 23:24
  • ちぷおた #-
  • URL
☆コメントをくださった皆様へ☆

もんちゅちゅさん、ラルの家来さん、lilyさん、ベルのお姉ちゃんさん、purigeさん、
ちぷおたさんへ

いつもコメントありがとうございます♪
ピアノ、お家で練習してる時は気楽なんでしょ~ね
リラックスして弾けるんですが、先生の前だといつまでたっても
少し緊張するみたいです(^_^;)
それと、電子ピアノとグランドピアノの鍵盤の弾き具合の感覚も違うし
ピアノの鍵盤の大きさも違って見えて(実際は同じなんだろうけど)
何かおかしくなっちゃいます(^_^;)
やっぱり家で練習するように弾けないのは、普通なんですね
少し安堵しました

  • 2014/05/20 (Tue) 01:36
  • ちゃあちゃん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する