中山道は馬籠宿へ

6月14日15日と岐阜・長野方面へおでかけしました

遠出になるので、秀はじぃちゃん・ばぁちゃんとお留守番です

朝8時前に出発して、車で走る事約4時間、岐阜に到着

まず初めにやって来た所は、中山道の宿場町、馬籠宿


20140614mm-1.jpg

丁度お昼時だったので、まずは腹ごしらえ


20140614mm-2.jpg

そば処 まごめや 』さん


20140614mm-3.jpg

なんと、まごめやさんはワンコOKのお店だそう


20140614mm-4.jpg

ワンコ連れに優しいお店です


20140614mm-5.jpg

食事をオーダーして待ってる間に、お茶うけのサービスが出てきました

焼柿のお菓子、初めて食べました

なかなか美味でしたよ


20140614mm-6.jpg

和そば・ちらし寿司・カツ・イワナの甘露煮・だし巻き卵・酢の物・漬物

ペロッと全部たいらげました


腹ごしらえが済んだ所で、いよいよ馬籠宿の坂を登って行きます


20140614mm-7.jpg

水車の発電所、しっかり発電していました


20140614mm-8.jpg

600mの坂道の両側には、江戸時代にタイムスリップしたかの様な

家並みが続きます


20140614mm-17.jpg

車も電車もない時代、昔の人は徒歩で旅行したんですよね


20140614mm-9.jpg

そして、峠の手前にある宿場町に泊まって、また翌日何里も歩く

昔の人って、バイタリティあるよね



展望広場までの600mの坂道を、ゆっくりと登って来ました


20140614mm-10.jpg

てっぺんに雲がかかっているお山は『 恵那山 』


20140614mm-11.jpg

岐阜県と長野県にまたがる、中央アルプス最南端のお山なんだって


20140614mm-12.jpg

高札場には、江戸時代、木曽代官から庶民へふれ回す高札が揚げられていたそうな

現在は復元された高札が揚げられています


20140614mm-13.jpg

登って来た坂道を、降りて行きます


20140614mm-17

所どころに、水車や可愛いお花達

洗練されたオシャレな都会も好きだけど

やっぱ自然がいっぱいの田舎が落ち着くなぁ~なんて


馬籠宿の次は妻籠宿へ向かいます

続く・・・・

テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

コメント

こんにちは!

あら~
いいところに旅行ですね!
古い日本の姿が残ってる!
こういうところ、ゆっくり歩けたら
気持ちいいだろうなぁ
ワンコOKのお店があるんだー
古びたた水車も いい感じ☆

  • 2014/06/19 (Thu) 18:27
  • こまいぬ #EuFWPCZ6
  • URL

良い旅を楽しまれたようですね♪
景色はもちろん、歴史あり、風情あり、
写真が綺麗なので、いった気分で楽しんでます(*^▽^*)

次の更新も楽しみです( v^-゜)♪

  • 2014/06/19 (Thu) 21:06
  • lily #-
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/06/19 (Thu) 22:09
  • #

わぁ〜〜ステキな所にお出かけだったんですね
お蕎麦屋さんの店構えも素敵〜〜
ワンコOKなんだ!(つぎはシュウちゃんと来なくちゃですね)
街並みの感じもいいですね〜やっぱり日本ってステキな所なんだね

  • 2014/06/20 (Fri) 17:41
  • ラルの家来 #-
  • URL
おはようございます!

ご飯をわんちゃんと一緒に食べれるなんて
いいところですね!
またこの看板がなんか可愛い♪
日本にはたくさん良い所がありますよね~^^
素敵な街並みです☆

  • 2014/06/21 (Sat) 06:20
  • Purige #-
  • URL
☆コメントをくださった皆様へ☆

こまいぬさん、lilyさん、鍵コメさん、ラルの家来さん、purigeさんへ
いつもコメントありがとうございます(≡^∇^≡)
馬籠宿は風情のある家が並んでいて、お店もたくさんあるんですよ♪
そんなお店に立ち寄りながら、ゆ~っくり散策して楽しかったです♪
お昼を食べたお店、ワンコOKだったので嬉しくなっちゃいました
でも、秀は留守番だったので残念でしたが・・・・(^_^;)
いつかは秀と一緒に旅行してみたいなぁ~

  • 2014/06/23 (Mon) 00:12
  • ちゃあちゃん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する