明治時代へタイムスリップ♪

前回からの続きです

下呂温泉をあとにしてやって来たのは、最終目的地 『 博物館 明治村

愛知県犬山市にあります


20140615m-1.jpg

『 明治村 』 はその名の通り、明治時代の建造物や乗り物、展示物を見る事ができます

もちろん全て本物

建造物は各地で解体後、明治村へ移築され再現されています

乗り物も本物です


20140615m-2.jpg

蒸気機関車SL12号:明治7年イギリスより輸入


20140615m-3.jpg

蒸気機関車に乗るのは初めて

明治村内を800m、5分間だったけど、石炭の匂いを嗅ぎながら

乗車を楽しみました


20140615m-4.jpg

京都市電:明治43年~44年製造


20140615m-5.jpg

吊り革は牛革製

電灯はすずらんの形をしている事から、すずらん灯と呼ばれるそうです



20140615m-6.jpg

品川灯台:明治3年

フランス人の技術者の手によって建設



20140615m-7.jpg

神戸山手西洋人住居:明治20年代

ダディは神戸っ子なんだけど、子供の頃、幽霊屋敷と言って恐れていたお家と

この建物が似てるんだって



20140615m-8.jpg

所どころにある街灯が、明治テイストでとってもオシャレ



20140615m-9.jpg

お昼は食道楽のカフェで、ホットドッグを食べました

ハヤシソースの味で、見た目よりめっちゃめちゃ美味しかったです

もう一度食べたいなぁ~



20140615m-10.jpg

尾西鉄道蒸気機関車1号:明治30年アメリカより輸入



20140615m-11.jpg

聖ザビエル天主堂:明治23年京都に献堂

ステンドグラスがめちゃめちゃ綺麗でした



20140615m-12.jpg

金沢監獄正門:明治40年



20140615m-13.jpg

帝国ホテル:大正12年



20140615m-14.jpg

帰路に着く時間が迫っていて、足早に見て回った明治村

時間に余裕があれば、もっとゆっくり散策できたかなぁ~


次回はお土産編です

続く・・・・・


※多忙に付き、本日コメント欄はお休みします
テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット