天空に近い城♪

久し振りの更新となりました

ここ最近、少し疲れ気味のちゃあちゃん

パソコンの前に座ると途端に睡魔に襲われてしまいます

少し目をつぶったら最後、そのまま朝まで寝ちゃう事もしばしば

歳かな・・・・ 無理が効きません



さてさて、ちゃあちゃんは先週の土曜日鳥取県へおでかけしました

日帰り湯へ寄るので秀はばぁちゃんとお留守番です

ぶらぶら~っとドライブの旅

鳥取自動車道を走っていると、ちらちらっと見えたお城へ寄ってみることにしました

そのお城は


20140928-1.jpg

『 天空に近い城 』 がキャッチフレーズの河原城


20140928-2.jpg

羽柴秀吉が鳥取城を責める際に陣が置かれた城なんだって



城内の敷地にはこんな像が


20140928-3.jpg

因幡の白うさぎ伝説の、大国主命と八上姫が出逢った地でもあるそうです


20140928-4.jpg

必ず顔を入れたくなるのは私だけ?



河原城内には河原の人々の文化や暮らしが模型で展示されています


20140928-5-2.jpg

20140928-5-1.jpg

20140928-6.jpg

ミニチュア模型

20140928-6-1.jpg

みんなとっても小さいんですよ

20140928-8-1.jpg

和紙などで出来ています

20140928-8-2.jpg

何センチくらいだったかな? 

20140928-8-3.jpg



展望台からの眺め


20140928-9.jpg

遠くに鳥取砂丘、日本海まで見えるんだって



お昼は近くの道の駅 『 清流茶屋かわはら 』 で


20140928-10.jpg

姫八菜うどんを食べました

海老天・きつね・とろろ昆布・わかめ・温泉玉子・かまぼこ・ネギ・うどん玉

いいお出汁で、うどんもしなやかなコシがあって美味しかったです



そしてお土産は


20140928-11.jpg

砂丘らっきょ、白ウサギフィナンシェ、梨(新甘泉)、原木椎茸



さっそく白ウサギフィナンシェの味見


20140928-13.jpg

『 ヨシ! 』 と言われるまで目をそらさない秀


ベロン

20140928-12.jpg

ご満悦です


テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

コメント

テンプレート新しくしたんですね~♪
ハロウィーンかわいい( 〃▽〃)

いつもながら、ステキなお出かけ!
河原城、キレイなお城ですね~
見下ろす景色も和みます♪
模型気になって、食い入るように見ちゃいました(笑)

フィナンシェ、美味しかったようですね♪
ご満悦のペロッ!
かわいいなぁー(*≧∀≦*)

  • 2014/10/02 (Thu) 14:42
  • lily #-
  • URL

砂丘だけじゃなくて、その他にも見所がたくさんありそうですね。
天空に近い城、何ともロマンあふれる素敵なネーミング。
そしてとてもきれいなお城ですね。
石垣も立派。
もんちゅちゅなんて、地元の熊本城にもまだ行ったことがありません(汗)。

お土産どっさりですね!!
秀くん、フィナンシェもらって良かったね。
美味しかったでしょう?
ゆきもフィナンシェ好きですよー。

  • 2014/10/02 (Thu) 19:39
  • もんちゅちゅ #VxpabqRQ
  • URL

天空の城!素敵ですね〜
ふふふ・・・シュウちゃんお土産あったね〜
おいしそう〜〜

↑シュウちゃん、
   うちの子記念日おめでとうございます

 

  • 2014/10/03 (Fri) 18:12
  • ラルの家来 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する