紅葉狩り♪~石龕寺~

11月8日の土曜日、紅葉狩りに出掛けました



20141108-1.jpg

丹波市には紅葉が綺麗なお寺が10社あって

自宅から一番近いお寺から訪問する事にしました



20141108-2.jpg

岩屋山には、石龕寺(せきがんじ)って言うお寺があります

縁起書によると、聖徳太子の開基と伝えられています



20141108-3.jpg

紅葉を眺めながら、石龕寺への参道を歩きます



20141108-4.jpg

見頃にはもう少しって感じでしたが、緑と赤のコントラストが綺麗でした



20141108-5.jpg

石龕寺の山門が見えてきました



20141108-6.jpg

山門には怖~いお顔の仁王様が立っていらっしゃいました

あまりにも怖い形相なので、写真を撮るのを遠慮させて頂きました

その仁王様は鎌倉時代初期の作品で、国の重要文化財に指定されています



20141108-7.jpg

モミジの色付きが増してくると、もっといい感じなんだろうなぁ~



20141108-8.jpg

参道の傍らには、縁起の良い七福神の像がありました



20141108-9.jpg

小粋な小さな橋



20141108-10.jpg

肝心の毘沙門天が祀られている本堂の写真を撮り損ねましたが

そこそこの紅葉の写真が撮れたので良しとしよう


テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

コメント

No title

わぁ〜〜きれいですね〜紅葉
紅葉にはこんな和の風景が似合いますよね
素敵です〜〜

  • 2014/11/16 (Sun) 17:14
  • ラルの家来 #-
  • URL
No title

紅葉狩りとは、風流なお出かけですね。
もうあと少ししたら、きっと真っ赤だったのでしょうけど。
でも、緑と赤と両方が見れるのもお得な気分。
もんちゅちゅ地方は銀杏の黄色ばっかりで
単調な秋の景色です。
由緒があるお寺だけあって、参道を歩いているだけで
厳かな気分になれそうです。

  • 2014/11/16 (Sun) 19:53
  • もんちゅちゅ #VxpabqRQ
  • URL
No title

色とりどりの紅葉、
思わず深呼吸してしまいました♪
こちらは温暖なので、
紅葉は楽しめないんです…。
ちゃあちゃんさんのおかげで、
紅葉狩り、できました!!
ありがとうございます(〃^ー^〃)

  • 2014/11/16 (Sun) 23:53
  • lily #-
  • URL

はじめまして、ブラックタンのポメラニアンを飼っております恵と申します。
はじめてコメント致します。
どうぞよろしくお願いします。

紅葉とても綺麗ですね。
お寺の紅葉は、しっとりとした風情があってとても雅な感じがします。
我が町も寺社仏閣が多いゆえ、この時期は人出も多く賑わっております。

そして、洗濯かごで眠るワンコ。
かご好きなのでございますか?
我が家のチェルナは無類の箱好き。もちろん洗濯かごや大鍋などにも飛び込みます。

もしよろしかったら、全国箱入息子&娘協会ワンコ支部にお入りくださいませ。
おまちしております(*≧∀≦*)

  • 2014/11/17 (Mon) 17:16
  • チェルナ #-
  • URL
No title

紅葉、綺麗ですね~!
紅葉の時期のお寺の周りの風景って ほんと素敵ですよね^^
赤・黄色・緑と、発色が綺麗で
お写真見てるだけで うっとりしちゃいます♡
秀ちゃんはお留守番だったかな?^^

  • 2014/11/18 (Tue) 18:06
  • 苺もなか #-
  • URL
☆コメントをくださった皆様へ☆

ラルの家来さん、もんちゅちゅさん、lilyさん、チェルナさん、苺もなかさんへ

いつもコメントありがとうございます♪
そして、チェルナさん初めまして♪

紅葉狩り、行ってきました~
お寺に行くと真っ赤なモミジが綺麗ですよね♪
ちゃあちゃん地方のお山の紅葉は
真っ赤なモミジや、黄色いイチョウが少なくて
どんぐりの樹やらが多くて、あまりパッとしないんです(^_^;)
なので、お寺に行くと綺麗な紅葉が見れて
雰囲気もあって間違いないですね
土曜日は日帰り湯に行くので、どうしても秀はお留守番になっちゃいます(^_^;)
今度は秀と一緒におでかけしたいです(≡^∇^≡)

  • 2014/11/24 (Mon) 01:41
  • ちゃあちゃん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する