恐竜のいるところ♪

11月8日の土曜日、紅葉狩りに訪れた石龕寺をあとにして

やって来た所は、丹波竜化石工房 『 ちーたんの館

恐竜が壁からはみ出ています



20141108-k-1.jpg

ちーたんの館には、丹波市で発見された白亜紀の恐竜、丹波竜の化石や

レプリカなどが展示されています



20141108-k-2.jpg

この丹波竜、写真では静止している様に見えますが

実は動いてるんです

まぶたや口の動きがまるで本物の様でした



20141108-k-3.jpg



化石の発掘現場が再現されています


20141108-k-4.jpg

土の中には恐竜が横たわっています



20141108-k-5.jpg

1億1千万年前、ホントに恐竜はいたんですね



20141108-k-6.jpg

20141108-k-7.jpg



本物の化石が展示してあって、実際に触る事ができました


20141108-k-8.jpg

触った感触は、石そのものでした



20141108-k-9.jpg

20141108-k-10.jpg

20141108-k-11.jpg

20141108-k-12.jpg

丹波竜化石工房では、化石のクリーニング作業をガラス越しに見る事ができます




ちーたんの館をあとにして、お昼ご飯を食べに行きました

車を少し走らせて着いた所は


20141108-k-13.jpg

古民家を改造して作られたカフェ



20141108-k-16.jpg

田舎野菜の素朴なランチは芋系づくし

 (※じゃがいも、さつまいも、里芋、かぼちゃ、長芋、栗)

量は少なめでも、お腹が結構膨らみました

天婦羅と栗ご飯が美味しかったです


お腹がいっぱいになったところで、次の目的地へ向かいます


テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

コメント

No title

ちーたんの館、って
ずいぶんと可愛らしい名前の化石工房ですね。
小さい頃は恐竜が好きだったなぁ。
今でもこんな標本とか化石の実物を見たら
テンションが上がってしまいます。

お芋尽くしのお昼ご飯、美味しそうですね!!
お芋はこの時期がいちばん美味しいのかなー。

  • 2014/11/21 (Fri) 21:11
  • もんちゅちゅ #VxpabqRQ
  • URL
No title

壁を突き破り?!恐竜の首!
びっくりしそうな、可愛いような(*´ー`*)
生きていたんですね、恐竜。
おいしそうなランチ、
お腹の膨らみそうな食材ばかりですが、
女性なら大好きなものばかりですね(*≧∀≦*)

  • 2014/11/21 (Fri) 23:07
  • lily #-
  • URL
No title

すご〜〜〜恐竜の頭でちゃってるよ
こんなにいっぱい化石出るんですね〜
住んでたんだね〜恐竜

お昼ごはんおいしそうです〜〜

  • 2014/11/22 (Sat) 18:18
  • ラルの家来 #-
  • URL
No title

えっ! この恐竜、動いてるんですか!?
すごい~!!
大昔とはいえ、こんな不思議な生物が地球にはいたんですよね~☆
時の流れって、すごいものですよね~!!

ランチ、おいしそうですね♪
ヘルシーで体にも超良さそう~!

  • 2014/11/23 (Sun) 06:17
  • Purige #-
  • URL
☆コメントをくださった皆様へ☆

もんちゅちゅさん、lilyさん、ラルの家来さん、Prigeさんへ

いつもコメントありがとうございます(≡^∇^≡)
恐竜、ホントにいたんですよね~(≧∇≦)
遥か1億年も前に♪
隕石か何かで全滅しちゃったけど
現在に残っている恐竜は鳥なんだとか♪
鳥ってスゴイなぁ~~
化石、初めて触ったけど、ホントに石そのものでした
石になってても本物の恐竜なんだから、感激でした♪

  • 2014/11/24 (Mon) 01:51
  • ちゃあちゃん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する