スポンサーサイト


運び屋

とうとう始まりました、仕事・・・・

忙しかったです

今年も思いやられそうだ・・・・





この秋、秀が散歩の度に持って帰って来た物

それは・・・・ 


虫  



20141223-3.jpg

袖のところに良く引っ付いていた虫



20141223-2.jpg




何て言う植物の種なのか、ず~っと気になっていたんだけど

12月のニュースで偶然見つけた名前 『 オナモミ

オナモミには絶滅危惧種の 『 オナモミ 』 と外来種の 『 オオオナモミ 』があるらしい

素人目には見分け方が難しいのだ




20141223-4.jpg

秀が運んでいたのは、オナモミ(絶滅危惧種)かオオオナモミ(外来種)か・・・・

どっちにしても人間には薬草になるらしいけど

家畜(特に牛、豚、羊)には食べると有毒なんだって


実は除草隊ヤギさんコース(秀の散歩道)で引っ付けて来たんだよな・・・・

ヤギさん達の届く所に生えてたのかなぁ・・・・



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

コメント

No title

あ、ドロボーだ(笑)
うちの方では、ドロボーっていうんですよ~
琥珀の散歩道は、ドロボー街道って感じです(  ̄▽ ̄)
オナモミって言うんですね!
勉強になりました(^-^)/

  • 2015/01/06 (Tue) 00:28
  • lily #-
  • URL
No title

ひっつっきむし!!
これって、あんよのところのプレスリー毛に良く絡むんですよね。
最初は本物の虫かと思ってギョッとするという……。
ところでオナモミって、家畜が食べると有毒なんですね!!
初めて聞きましたー。
これを食べるわんこはいないと思うけど、
少し気を付けた方が良さそうですね。

  • 2015/01/06 (Tue) 02:53
  • もんちゅちゅ #VxpabqRQ
  • URL

これ知ってますー!!
はじめてはなさんがくっ付けてるの
見たときに虫だと思って
びっくりしました(>_<)
でも、虫じゃないってわかっても
取るの怖かったです…。
これ動物が食べると毒なんですね(ΦдΦ)
勉強になりました!!

  • 2015/01/06 (Tue) 15:34
  • はなポメ #-
  • URL
No title

コレ、どこにでも生えてるんですね。
毛が絡まると取れないんですよね~
『運び屋秀』の日でクン、ゴージャス以外の言葉が見つからない!
これほどの毛ぶきはなかなかいませんよね。
うちの一徹も凄くて、ドッグショーでジャッジをしている人にも驚かれたことがあります。
ちゃあちゃんの日頃のお手入れが行き届いていますね。
シャワーじゃ皮膚まで濡れないでしょ!?
私も必ずおフロに浸けてます。

  • 2015/01/07 (Wed) 09:41
  • 一徹ママ #sVDHZLuM
  • URL
No title

ああ〜〜この引っ付き虫
最近見なくなりましたね
私が子どもの頃はよくくっつけてた気がします

  • 2015/01/07 (Wed) 18:18
  • ラルの家来 #-
  • URL
こんばんは~

おぉ!
ひっつき虫の名前がっ?!?!
そっかー オミモミっていう名前があるのね
ひっつき虫はひっつき虫だ、と ずーーっと思ってたから、
正式の名前なんて 考えたこともなかったわ(^w^)
新春早々、ちょっと賢くなった気分♪

  • 2015/01/07 (Wed) 19:54
  • こまいぬ #EuFWPCZ6
  • URL
☆コメントをくださった皆様へ☆

lilyさん、もんちゅちゅさん、はなポメさん、一徹ママさん、ラルの家来さん、こまいぬさんへ

いつもコメントありがとうございます(≡^∇^≡)
lilyさんへ、琥珀君地方では『ドロボー』って言うんですね~
何でそう言うネーミングになったんでしょうね♪
もんちゅちゅさんへ、そうそう♪ プレスリー毛の所に付くんです~
からまって取るのに大変です(^_^;)
はなポメさんへ、この引っ付き虫、家畜に毒なのには驚きました
イガイガで口に入れると痛そうだけど、食べる動物いるんだぁ~
一徹ママさんへ、秀の毛ぶき誉めて下さって嬉しいです♪
休みの日しかブラッシングしてないんですけど、立つ毛質なので得しています♪
一徹君も毛量多いですよね~♪ モコモコしてる♪
ラルの家来さんへ、この引っ付き虫、私は初めて見るかもです
昔っからあったんですね~
昔のは絶滅危惧種の方だったんでしょうね
こまいぬさんへ、12月のヤフーニュースを見るまでは
この引っ付き虫の名前なんて知らなかったです~
このオナモミは絶滅危惧種か外来種か、どっちなんでしょうね

  • 2015/01/08 (Thu) 23:26
  • ちゃあちゃん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

