宮崎県青島

前回からの続きです

宮崎旅行の一日目、鵜戸神宮をあとにしてやって来た所は

青島


20150315-10.jpg

青島全体が青島神社の境内


青島の周囲には、『 鬼の洗濯岩(板) 』 と呼ばれる波状岩があります


20150315-11.jpg

水成岩(固い砂岩と軟らかい泥岩が繰り返し積み重なった地層)が隆起して

長い間に波に洗われ、固い砂岩層だけが板のように積み重なって見えるようになりました



20150315-12.jpg

高い所から見ると、まるで大きな洗濯板

鬼が洗濯している姿を想像できます



20150315-13.jpg

青島のほぼ中央にある 『 青島神社



20150315-14.jpg

祭神は、ヒコホホデミノミコト(山幸彦)、トヨタマヒメ(豊玉姫、山幸彦の妻、海神の娘)、

シオツチノオキナ(塩土の翁)

縁結びの社として知られています



20150315-15.jpg

青島にはタイの三輪タクシー 『 トゥクトゥク 』 が走っています



20150315-16.jpg

同僚に誘われて一緒に乗せてもらいました

料金はチップ制



20150315-18.jpg

心地良い風を受けながら、トゥクトゥクに乗って

青島の風景を楽しみました



20150315-17.jpg

一日目のお宿は、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

とても素敵なホテルで、客室からの眺めも最高でした


次回へ続きます


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

コメント

No title

宮崎かぁ……
学生の時に部活の遠征で行ったのと、
社会人になってからは出張で一回ほど。
青島、鬼の洗濯板はちらっと横目で見たくらい?
パワースポットとしても有名な高千穂に
いつか行ってみたいと思っているもんちゅちゅです。
いいなー、楽しい慰安旅行だったのでしょうね。
何といっても延々と広がる青い海が最高にきれい!!

ただ宮崎は民放が2局しか映らなかった気が……。

  • 2015/03/30 (Mon) 11:21
  • もんちゅちゅ #VxpabqRQ
  • URL
No title

鬼の洗濯板、昔行ったよ〜
変わってないね〜〜
段々になってて自然の力ってすごいですよね
最近はトゥクトゥクなんか走ってるのね
風景見てると日本じゃないみたいね〜

  • 2015/03/30 (Mon) 18:07
  • ラルの家来 #-
  • URL
☆もんちゅちゅさんへ☆

いつもコメントありがとうございます(≡^∇^≡)
私にとって宮崎は通過する県で、ゆっくり訪れる事は初めてでした
高千穂峡、すっごく期待していたんですが
こんかいのルートには入って無く、すっごくガッカリしています
私もいつか行ってみたいです、高千穂峡♪

  • 2015/04/01 (Wed) 01:20
  • ちゃあちゃん #-
  • URL
☆ラルの家来さんへ☆

いつもコメントありがとうございます(≡^∇^≡)
鬼の洗濯板、行かれた事あるんですね~
自然の力ってスゴイですよね
いかにも鬼が使う洗濯板の様でした♪
トゥクトゥク、歩いている同僚を横目に颯爽と追い越して
とても楽しかったです♪
誘ってくれた男子たちに感謝です

  • 2015/04/01 (Wed) 01:24
  • ちゃあちゃん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する