九尺藤♪

5月5日の子供の日、ちゃあちゃんはお出掛けでした

雑誌で見つけたカフェへ向かって、北へ北へ 走るのですが

『 白毫寺 九尺藤 』 の幟(のぼり)に誘われて、寄って見る事にしました



20150505-3.jpg

1300年の歴史がある白毫寺(びゃくごうじ)



20150505-2.jpg

境内を入るとまず目を引くのが七福神

どれ位の大きさかと言うと



20150505-1.jpg

この位



20150505-10.jpg

この橋は太鼓橋って言うんだけど

俗世界と仏の悟りの世界を結ぶ橋



20150505-11.jpg

橋の急勾配は、悟りへの道のりの厳しさを表現しているそうです



20150505-9.jpg

さて、メインイベントの九尺藤

見事な藤棚です



20150505-4.jpg

九尺はセンチに換算すると、約2m70cm



20150505-5.jpg

この九尺藤というのは品種の名前で、2m70cm伸びる訳ではないそうです



20150505-6.jpg

でも長い物では、1m50cm程度まで花穂を伸ばすそうです



20150505-7.jpg

藤のいい香りがムンムン

酔いしれました



20150505-8.jpg


九尺藤の豪華さはありませんが、白い藤も清楚で綺麗でした

白毫寺の藤、来年も見に来たいです



初めに目指していたカフェですが

たどり着いたんだけど、日曜日~水曜日は定休日だったので

結局無駄足でした

ちゃあちゃんのリサーチ不足です



20150505-14.jpg

急きょ見つけた 『 和ダイニング ゆらり 』



20150505-12.jpg

20150505-13.jpg

たっぷりのサラダと揚げたてのフライがとっても美味しかったです

帰りは恒例の日帰り湯へ寄って帰りました


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット