不調です・・・・

血液の尿素窒素(BUN)の値が少~し高めの秀

基準値:4~33のところ、去年は34、今年は35

尿素窒素はタンパク質を分解する時に出る副産物

この数値が高いと腎臓に負担がかかるらしい

4月の診察で、秀の手作りごはんの肉の量が多いのでは? と言う先生

肉の量を半分に減らして、2~3カ月後にもう一度血液検査をする事になっていました

先日の再診で、尿素窒素の値は33

わずかに下がりましたが、そんなに変わっていない数値にショック

タンパク質の取り過ぎではないなら、腎臓があまり良くないの?

腎臓の異常を示す他の数値は正常なのに・・・・

今の段階で治療の必要は全くないけど

3カ月ごとに血液検査をして行く事になりました

数値が高くなる様なら、エコーとか詳しい検査をするらしい




話は変わって、秀の肉球


20150712-1.jpg

時々肉球の間に湿疹やカサブタが出来るんだけど

今回は治りが遅く、悪化


20150712-2.jpg

ジュクジュクと膿みだしました

こんなに酷くなるのは初めて

内服薬を10日分処方してもらいました

 バイトリル+リマダイル(2日間)
 バイトリル+エンピナース(8日間)


20150712-3.jpg

先週から始まった『 盛り 』 のせいで食欲が低下している上に

薬の副作用なのか増々食欲低下

薬を飲ませるのに一苦労です


去年も一昨年も7月に肉球の間が赤くなりました

梅雨時は要注意です



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット