エリカラ生活

8月13日から、秀はエリカラ生活を送っていました



20150813-s-1.jpg

エリカラの経験はないのに、全く気にしない様子の秀

ボタンを留める時の音にもビクつきません





なぜエリカラ生活をしているのかと言うと・・・・・



肛門腺が破裂したから


ちょっと失礼して、秀の肛門です

20150813-s-3.jpg

破裂する前の2~3日前から、ちょっと肛門の周りがピンクっぽいなぁ~

とは思っていたんです

破裂する前日の12日の朝、肛門の右側が少し腫れ

お昼になると見る見るうちに腫れが大きくなり、慌てて病院へ駆け込みました

肛門しぼりと肛門膿の洗浄を試みられるのですが、上手くいかず

あまり泣かない秀が、メチャメチャ泣きました

その日は飲み薬を処方され帰って来ました

肛門をかなりいじられたので、ますます赤く腫れあがり、大粒のブドウの様になりました

翌日からお盆休みと言う事もあり、もし破裂したら隣の市にあるグループ病院に

緊急で予約してから、診察を受けに行ってくださいの事


破裂しない事を望んでいましたが、翌日の13日の朝散歩で破裂

血と膿が飛び散りました

破裂したのは7時、緊急の病院の予約は9時から

予約が出来ても診察時間が何時になるか分からないし、遠い・・・・

そこで今は足が遠のいていた先代ポメのリッチがお世話になってた病院へ

電話してみました

リッチの通院や治療、辛い日々を思い出すので避けていた病院

でもこの病院の先生は、診療時間外でも電話に出て下さるのです

電話に出れなくても、折り返し電話をかけて来て下さるのです

でもなるべくかけたくないのですが、緊急事態だし・・・・

申し訳なかったけど電話をかけました

時間は7時40分だったけど電話に出てくださり

休診中だけど9時半に病院へ来て下さいとの事


前日に掛かりつけの病院で診察を受けてる事や

現在処方されている薬の事を話しました

今まで処方されている薬は効き目がない事や

してはいけない薬の組み合わせである事を聞き、かなりショックを受けました

ここ一カ月の食欲不振は、どうやら薬が原因の様です

肝臓の数値が急に上がったのも謎だったし

ましてや肝臓や腎臓の数値が高い子には処方してはいけない薬も出ていました

消化管出血を引き起こしたり、肝臓や腎臓も悪くなったり

中枢性けいれんを引き起こす可能性があるんです

バイトリルリマダイルの組み合わせは禁忌です

秀の肉球の炎症の時に処方されたこの薬

前日の肛門腺炎の時にも同じ薬が処方されました

一回分知らずに飲ませてしまいましたが、残り全部捨てました

肝臓の薬も飲まさなくても良いレベルらしく

おまけに気休め程度の薬らしかったので、もう捨てました

もうあの病院には行きません

先生もたくさんおられてローテーション制だし、出張所なのでレントゲン機もないし

リッチが通っていた病院に替わります



新たに秀に処方された薬はこちら


20150813-s-2.jpg

塗り薬もビクタスです


毎日一回患部を水で洗浄した後ビクタスを塗布

週一回の通院で、今では食欲も完全復活し、傷口も小さくなってきました

この傷が治ったら、新たに秀の健康診断をしてもらう予定です


肛門腺、シャンプーの時に絞ってもらってるので安心していたけど

秀は絞りにくいタイプなのかな?

先月食欲不振で便秘の日が多かったし、そんな時に肛門腺詰まっちゃったのかな?

ちゃあちゃんは上手く絞れないし、これからどうしよう・・・・



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ: ポメラニアン♪ | ジャンル: ペット

コメント

大変でしたね。
でも思い切って以前行かれていた病院に行かれてよかったですね。
うちはトリミングに出さないので、肛門腺絞りは家でしていますが、ミルキーはすぐたまりますので、すぐに出ます。
先代のベルは絞りにくいタイプでしたが、秀ちゃんもそうなのかな。
うんちの時に一緒に出ていたらいいんですけどねぇ・・・。
傷口、早くよくなりますように。

  • 2015/08/23 (Sun) 11:49
  • ベルのお姉ちゃん #-
  • URL

あら〜〜痛そう〜〜怖いですね〜薬の飲み合わせが原因なんて・・・
早く治りますように
ウチのラルはウンチの後、ティッシュで拭くついでに
そんなに力入れないでキュッてやってます

  • 2015/08/23 (Sun) 17:54
  • ラルの家来 #-
  • URL

秀くん、そんなことになっていたなんて。
肛門腺の破裂、時々聞きますね。
秀くんは絞りにくいのかな?溜まりやすいのかな?
今度の受診の時に、コツを教えて頂くとか?
ゆきは3週毎のシャンプーを動物病院にお願いしているので
その時に一緒にやってもらっています。

それにしても以前の病院、かなり不信感が募りますね。
飲んではいけない薬の組み合わせ、飲まなくてもいい薬の処方、
どちらも主治医を変えるのに十分すぎるほどの仕打ちです。
まずは秀くんのおちりが綺麗に良くなりますように!!

  • 2015/08/24 (Mon) 02:09
  • もんちゅちゅ #VxpabqRQ
  • URL
こんばんは!

秀ちゃんのおちり、大変だったね
秀ちゃん、いたいいたいの、よく辛抱したね
アタシ、先代チャコも肛門腺絞りとかしたことなくて…
フルルンナも特にそういうこと気にしたことなくて…
それがどんなものなのかよく分かってないんだけど、
これからは 病院で絞ってもらうようにしたらどうなのかなぁ?
何人かのお友だちワンコは 病院でしてもらってるみたいなの
それにしても 薬のこと、こわいよねぇぇ
なんて頼りない病院なんだ…
酷くならないうちに気付けたのが 幸いだよね
おちり、はやく治りますように。。。

  • 2015/08/24 (Mon) 19:50
  • こまいぬ #EuFWPCZ6
  • URL

その後おかげんはいかがでしょうか?
肛門腺でびっくりでしたが、
お薬のお話しに、鳥肌たっちゃいました!
お盆中の出来事、
肛門腺の破裂はかわいそうなのだけれど、
病院を変えるよう先代さんたちが計らってくださったのかな?
早く傷が治って、
健康診断ではよい結果がでますようお祈り申し上げます!!

  • 2015/08/24 (Mon) 22:12
  • lily #-
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/08/28 (Fri) 17:37
  • #
コメントをくださった皆様へ

ベルのお姉ちゃんさん、ラルの家来さん、もんちゅちゅさん、こまいぬさん、lilyさん、鍵コメさんへ
いつもコメントありがとうございます♪
ご心配お掛けしました
お陰様で傷も綺麗に治り、食欲も戻り元気になりました
肛門腺絞り、何回か挑戦した事があるんだけど
なかなか上手く出来なくて・・・・
初代ポメのパティは興奮したら勝手に出ていましたし
先代のリッチはトリマーさん任せ
自分でも出来る様にちょっと頑張ってみます♪
病院選びは難しいですね
薬に関しては全く分からないので、余計に難しい
薬の組み合わせなんて先生なら勉強していらっしゃる思っていたのに
そうじゃないので驚きです
お盆中の秀の肛門腺破裂
lilyさんがおっしゃるように、先輩ポメ達が今の病院に導いてくれたのかもしれないですね

  • 2015/08/29 (Sat) 02:50
  • ちゃあちゃん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する