秀の傷と健康診断

8月13日に破裂した秀の肛門腺


20150813-s-3.jpg


2週間経った8月27日、綺麗に治りました


20150827-1.jpg

毎日1回の飲み薬(ビクタス錠)と塗り薬(ビクタス)

水で綺麗に洗って、塗り薬(ビクタス)を付けます

カサブタは水で洗う時にふやかしてはがし、それから薬を塗ります

その方が早く治るそうです



再発防止の為の肛門腺絞り、皆様は上手にされているんですね

ちゃあちゃんも上手く出来る様に頑張らねば

まだ治りたての柔らかな皮膚なので触るのは怖いけど

1週間ほど経ったら挑戦します



改めて健康診断もして頂きました

心肺の雑音なし


20150827-2.jpg

血液検査の結果、コレステロール以外全部基準値内です

コレステロールは低い分は問題ないそうです



20150827-3.jpg

一カ月前に高かったBUN(尿素窒素)もGPT(ALT)も基準値内

BUNは31.3 (先月)→ 27

ALTは134(先月) → 84


肝臓の数値を示すALT、下がってヤレヤレです

薬の選定、組み合わせは大事です

素人には全く分からないので余計に怖い

病院を替えて本当に良かった (前回の記事はこちら



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よかったね〜キレイに治ってるね
他の検査結果も良好だし
元気回復ですね!

シュウちゃん、大変でしたね。
うちは、実家のネコが、よく肛門腺になります。
シュウちゃんみたいな症状です。
ワンコは、なる子が多いと聞き、シャンプー時に気をつけているのですが。
実は、苦手です。

早く良くなって、なによりです。
思いきって病院を替えるのも大事なんですね。

こんばんは!

さぶにお悔やみをありがとうございました。
さぶのおかげで幸せな時間を過ごすことができました。

秀くん、肛門腺が破裂したんですね。
トリミングに定期的に行っているのに、肛門腺絞ってくれてなかったのかしら?
すぐにたまりやすいとか?
肛門腺絞るのって、ちょっと勇気がいるのだけど
結構ぐ~~って力入れないとなかなか出ないんですよね。
お薬のこと、びっくりでしたね。
私もさぶのことではお薬の副作用でめちゃくちゃ悩んで
獣医さんによって出す薬も違うし、、、
ホント病院選びは難しいと思います。
お薬のことも。。。
秀くん、痛い思いしたけど良い病院に変われたのなら
良かったですよね。
お大事にね^^

こんにちは~
久しぶりに来てみると、秀クン大変なことになってたんですね、痛かったねー(涙)
トリマーの私が読んで「?」と思ったのは、毎月美容に出してるんですよね?
定期的に絞ってたのになったの?って疑問に思いました。
肛門嚢炎→肛門腺破裂になるので急に裂けるもんではないんですよね。
おうちシャンプーのワンちゃんがよくなります、素人さんではなかなか絞れないのでね~
病院も... 獣医さんもピンからキリまで... でも一緒に出してはいけないお薬の組み合わせなんて、呆れてショックを受けました。
こんな人が獣医になってはいけないです。
元の病院に変わって良かったです。
秀クン、快方に向かってるとのことで良かったです。

ちゃあちゃん、余計なお世話かも知れないけど、私が時間が有る時よく開いて読んでるサイト→http://www.eepet.com/dogs/ 分かり易く、詳しく書かれてあるのでヒマな時に是非読んでみてね(肛門嚢炎のところも「なるほど!」って思いますよ)。
秀クンの様子がおかしい時、参考になると思います。

コメントをくださった皆様へ♪

鍵コメさん、ラルの家来さん、ちぷおたさん、Purigeさん、一徹ママさんへ♪
いつもコメントありがとうございます♪
ご心配をお掛けしました!
この夏は秀の肉球の腫れから始まって、食欲不振、便秘、肝臓数値、肛門腺破裂と
悪夢の様な日々でした(p_-)
病院を替えてからどんどん体調も良くなり、今では完全復活しています
薬って怖いですね~(>_<)
信頼できるお医者さんかどうか判断するのも難しいし・・・・
今回は色々と勉強になりました
肛門腺絞りまだまだ出来ずにいます(>_<)
力を入れるのが難しいし怖い!
今日はシャンプーに行ってきいたのでトリマーさんに絞って頂きました
いつになったら自分でできるようになるのかしら・・・・
プロフィール

ちゃあちゃん

Author:ちゃあちゃん
秀(シュウ)は
2011年8月9日生まれ
ポメラニアンの男の子
おもちゃとお散歩が大好き♪
逆立ちだって出来るんだよ!

秀はいくつになったの?
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
clover-clock

decoboko.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
365カレンダー2017
365カレンダー2016
お気に入りリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる